キャリア・職場

ただの事務職でいつまで働けますか?

レス15

nayami

働く

たとえば、同じ職場で事務を50歳まで、定年まで、できますか?
経理や法務の専門事務は別でしょうが、一般事務、営業事務の方に聞きたいです。
他の仕事に比べたら絶対にキャリアアップすることは少ないと思います。

私は30代後半女性ですが、今の会社にいても先が見えません・・・。
年齢や経験で配置換えがあればいいですが、小さい会社だし、一切ありません。
一般事務、営業事務の方で、20年、30年!!??働いた方いたらご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 現実を見てください

ただの事務職でも、このご時世に職に就いているだけ幸運だと思いますよ。その「ただの事務職」にすら就きたくても就けない人がごまんといるのですから。
    それに30代後半で小さい会社のただの事務職という経験しかなければ、転職なんてほぼ不可能です。

• キャリアアップはしようと思えばできます

営業事務を15年やっています。私はかなり営業寄りの事務で、覚えることが山のようにあり、まだまだ知らないことがたくさんあります。覚える気が無ければそこで歩みは止まるし、キャリアアップもありません。覚える気の無い人に無理強いして覚えさせようとする会社ではないので、主さんのように行き詰まって辞めていく人もいますが、日々勉強に励んでいる人達にはキャリアアップの道はちゃんとひらけている会社です。
    事務と一括り言っても、会社によって事務に求められる仕事内容は全然違うと思います。キャリアアップしたいなら、事務でもキャリアアップできるような会社へ転職すべきかも。

• 未熟者より

30代後半の女性です。前職で事務を6年。転職後、事務で11年の未熟者です。前職は転勤先が合わずに辞めました。今の会社は転勤はありません。私は、まだまだ未熟者ですし、分からないことも多々あります。

しかし、私の伯母は独身で、定年1年前まで、事務で頑張って働きました。
    但し、女性が定年まで働くという時代ではなかったため、なかなか大変だったようです。転勤も多々したそうです。女性の中では、最年長であり、また中間管理職でもあったため、苦労は多かったと思います。定年1年前で辞めたのは、本人の意思のため、必ずしも定年まで働けないというわけではないと思います。後輩の女性たちも、独身の方がほとんどだったようです。そのためか、会社の女性陣でよく旅行に出かけたようです。必ずしも仲が良かったというわけではないようですが、独身女性の一人旅がない時代です。

会社にもよると思いますが、本人がここしかないと思えば、なんとかやっていけるのかもしれませんね。

私自身も、事務以外でやっていけるのかな…という不安もあるので、とりあえず事務という感じです。

• 再就職は難しい

一般事務で24年勤務です。
    定年まで勤務するつもりです。

取れる資格はすべて取り、男性と同様に役職もつけてもらい、会社初の育休を1年取得して復帰しています。
    小さい会社で長年勤務すれば、その経験と知識が武器になりませんか?

30代後半でしたら再就職で正社員、一般事務の職は見つけにくいと思います。
    先が見えないという理由でしたら、続ける選択が懸命だと思います。

• できますよ、働くだけなら

自分から辞めるって言うか会社から解雇されない限り、仕事はずっと続けられます。

キャリアアップについては自分次第だと思います。どんな部署で働いていても、本人にやる気がなきゃキャリアアップはできません。キャリアアップやランクアップって、与えられるものではなく、自分で得るものですから。

• ただの事務職やってます

一般職で大手企業に入社し、22年、今でもつかってもらっていますよ!

うちは、いろんな部署に、定年まで働き続けている独身女性や、若干の既婚女性がぽつぽつといらっしゃるので、私も余程のリストラとかがない限り、勤め続けられそうです。

正直、先など20代のころから見えてましたが、結局はお金がもらえて、生活ができればよい、と割り切ることで続けられています。

どこに行っても、大差ない仕事しか私にはできませんし。

どんな先を見たいのですか?
    本当にしたい仕事があるのなら、転職もオススメしますが、仕事があるだけラッキーくらいに思えませんか?

• 難しいね

40代女性、既婚です。

難しいですね・・・。ただの事務職との事ですが、専門職でも加齢により能力が落ちるのではないでしょうか?

私はSE職で雇用条件の良い会社で勤務していますが、体の弱い息子を抱えており、転勤=キャリアアップも諦めています。
    今の勤務地だと、今以上のキャリアアップは望めず、現役が厳しくなった(既にその時期に突入)時どうすればいいか・・・。

転勤できない=管理職になれない-->一生現役-->加齢による能力の減退-->集中力・生産力低下

生きるため、家族のため、どんな事があっても体にムチ打って働くしかありません。
    必要なのは覚悟だと思います。

• 悩む必要なし

>たとえば、同じ職場で事務を50歳まで、定年まで、
    できますか?

できない確率の方が高いでしょう。

>年齢や経験で配置換えがあればいいですが、
    小さい会社だし、一切ありません。

大きい会社でもありませんよ、トピ主さんとしては
    具体的にどんな部署に自分が行けると思っているですか?
    おそらく異動届をだしても毎年無視されるか、
    トピ主さんの気に入らない部署に行かされる可能性が高い
    と思います。

まあ要するにトピ主さんとしては、自分では特に
    努力したくないけど、職場を変わることによって
    自動的にキャリアもつけることができると、
    こう思っているわけですよね?
    そんなことができるのは20代ぐらいじゃないですか?

っていうかそんな他人任せで自分が頑張る気がないなら、
    今の職場にいれるだけいて、楽するだけ楽するんだと
    思って気楽に構えていたほうが全然いいと思いますよ。

• だって「定年」って

定年って、その年まで働けるから定年なんでしょ。
    その前に辞めさせられることなんて無いと思いますが。
    うちの職場、事務職と専門職があって、それぞれ採用も給与体系も別ですが、定年は同じ、65歳。
    事務でも、男女を問わず正社員なら、本人の病気や家庭の事情で辞める方以外は、みんな定年まで勤めますよ。
    庶務・総務・管財・経理の間をぐるぐる異動したり、本社と支社の間(すぐ近所)での転勤はありますが。
    事務だと長く働けないって、どういうことでしょう?

• 60歳以上でも働けます

57歳です。一般事務しかやったことが有りません。
    会社にもよるのですが、私のような何でも知ってる、アシスタントに徹している人間は便利なんだそうです。
    今は知識が細切れになっているのと、少し勤務年数が長くなると偉くなりたいと思いがちで、雑用はしてもらえません。
    便利屋のオバサンは、結構利用価値があるようです。
    現在、同業他社から転職依頼を受けています。
    私も、40歳過ぎてから転職4回しています。
    確かに一般的には就職先がないのですが、前に一緒に仕事をした人の紹介ならあります。
    社内の便利屋は、いろんな仕事に首を突っ込めて面白いですよ。

• ただの事務職でも定年まで働きたい

会社が普通の事務でも望んでいるところだったら、定年まで働けるのではないですか?給料はそれなりかも知れませんが。

>私は30代後半女性ですが、今の会社にいても先が見えません・・・。
    年齢や経験で配置換えがあればいいですが、小さい会社だし、一切ありません。

一般事務、営業事務でも今仕事に就くのは大変難しいです。
    ご自分が嫌ならその会社は辞めたらいいだけの話です。

• 要するに

飽きちゃったんじゃないんですか?
    だから理由をこしらえて退職し、別のことを始めたいと思っているのでは?
    明確な目的があるなら、きっと書いていることでしょうから。

うちの部署に57歳の事務員さんがいます。
    ものすごくアバウトで、やる気なんて微塵も感じません。
    給料もらえるから、というより「日課だから」来てるような人です。
    ただ、自分から何かをしよう!という気概はなくても、頼んだことは快く引き受けてくれるし、長く勤めているだけあって「10年くらい前の・・・」と言っても思い出して書類を探してくれます。

そういう人って必要だと思いますよ。
    あなたはそれすら出来ないのかな?

ところで30代後半で仕事辞めて、その先はどうするのかしら。
    その年齢で経験が「ただの事務職」では、雇ってくれる企業はないに等しいですよ。

• 昔と比べても意味ない

トピ主さんの考えるキャリアアップとは、管理職になる事ですか?
    小さい会社だと、女性がなれるのは経理部長くらいでしょうね。

正社員で毎月ちゃんとお給料が支給されているのなら、働きながら簿記やMOSの検定受けたり
    社労士の勉強したりやれる事沢山あるじゃない。
    いきなり失業したら失業保険だけでは不安で、その時には資格取る気にもならないと思いますよ。

やってる仕事は事務だけど、あの人に訊けば何でも知ってると相談される事務員さんになれば
    もしかしたら定年後も再雇用されるかもね。
    小さい会社で良い点は、そういう制度が自由な所じゃないでしょうか。
    まぁ、経理や労務の知識が増えたからってあんまり会社経営に首突っ込むと煙たがられるので気を付けた方が
    いいとは思いますが・・。

• ん?

なぜ定年まで働けないと思うのですか?
    トピ主さんが60歳を迎える頃にはどんな職種でも定年まで勤め上げる女性がゴロゴロいると思いますが。

私の会社も社員30人弱の小さい会社ですが、定年まで働く女性たくさんおります。全員事務ですよ。
    50代、60代の女性も数人いますし。
    事務、営業系はやりやすいと思いますよ。逆に専門職とはいえコンピューター関係の方が、ブラック業種と言われるせいなのか何かともめてトラブってみんな辞めていきます。
    事務、営業は、エキセントリックに騒いだり、顧客にかみついたり、洋服がだらしなかったりなどのモラルない行動をするのを見た事がありません。友人の会社でもだいたい同じ感じですね。

ですから、事務だったら定年まで働けると思うんですよね。
    でももしキャリアアップしたいなら、資格取ったり勉強して転職するのをおすすめします。しかし今後結婚、出産を希望しているなら、今の会社にいた方がいいのかもしれません。

• 事務員です

経理実務、庶務、雑用、来客対応、生保や共済の簡単な事務作業などだけで17年勤めております。30後半既婚女性です。

会社側としては、人件費も安く素直な若い社員を配置したい、というのが本音ではないかと感じています。
    実際、強制的な異動話をされましたし。

訳あってまだ同じ職場で事務職を続けていますが、周りが年下の方ばかりになり、女性事務員が定年近いオバサンじゃ、社内での噂、嫌味や意地悪も覚悟しつつ、頑張っていける神経がないと精神的に大変なのではないかな。

歳を重ねた女性職員て人によっては扱い方が難しいですしね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧