家族・友人・人間関係

還暦を迎える友人へのプレゼント

レス11

mono

ひと

この夏、友人が還暦を迎えます。

お誕生日当日はお互いに予定がつかなかったので、後日ランチの席を予約しました。
私より5歳年上の彼女ですが、とてもキュートで笑顔の素敵な女性です。

ランチの席で、何かプレゼントを渡したいのですがどんなものがいいでしょうか?絶対に「赤いもの!」と拘っているわけではありませんが、赤色でいいものがあればそれを選びたいです。

予算は1万円まででお願いします。

また、こういう品を贈られて嬉しかったという方がいらっしゃったら、ぜひお話を聞かせてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • デリケートです

普通のプレゼントにした方が良いと思います
    赤い物を自分より若い友人から贈られたら
    少し、うれしさの度数の目盛りが下がります

還暦って言う言葉の響きが自分にとって重いんです
    ここまで生きてきて、おめでとうっていうほどの年でもなく
    もう、そんな歳なんだな〜というさみしい気分がさしてくるお祝いなので

なので、せっかくお祝いのお気持ちがあるなら、そのことを忘れるような素敵なお品
    還暦=赤いちゃんちゃんこ、と全く関係ない物を ぜひ

赤い物をいただいたら、もうあなたは私と違って『還暦』ね
    って目に見え無い線が見えるような気がしそうです

• 還暦まで5ヶ月

私は還暦を思わせるようなプレゼントは誰からも欲しくはありません。
    知らない素振りをしてほしいです。

• 色々なアイデアがありました

何かの小冊子だったか雑誌の記事に、今時の還暦のお祝いってどうする?みたいなページが可愛いイラスト入りで数ページ出ていて、私もいずれは・・・と思って見ました。
    「赤い」をキーワードにしていましたが、なかなか良いアイデアがイッパイありました。
    赤いマグカップや大皿、白いお皿やマグカップで真っ赤なお花柄、赤いビーズのアクセサリー、赤いバッグや化粧ポーチ(真っ赤じゃなくても赤い色の利いているチェックや花柄とか)赤いメガネケース、ペンケース、小銭入れ、そんな風にいくらでも出ていました。スカーフなども差し色として真っ赤な無地でも使えそうだし、赤い色の入った柄物スカーフも良いと思います。
    要するにガチガチに考えずに、1度デパートの最上階から順々に降りながら「赤」に注意しながら探していくと幾らでもある気がします。
    還暦を過ぎたら(61歳以上)色に拘る必要は有りませんが、ジャスト60なら何かしら赤い物が面白いと思います。

• 去年還暦の方がいて、

ちょっと高価な箸を贈りました。何本あってもいいし、外で会う予定だったので、持ち帰りが楽なものにしました。喜ばれましたよ。

• 赤パン

数年前に7才年上の友人が60才になった際、更に12才年下の友人と二人で赤いスキャンティを贈りました。

理由を話してデパートの下着売り場で色々なメーカーの赤い下着を沢山並べて頂き、30代と思われる店員の女性と共に吟味し、少しセクシー、でも上品かつまずまず実用的なものを選びました。非常に実用的なものは自分でも買えるから、そうではなくて少しだけセクシーでファンシーなものが良いというのが店員さんと一致したことでした。そして還暦祝いにと赤い下着を贈られる人は少なくないとのことでした。

友人はとても喜んでくれ、そのすぐ後に予定していた他の友人との旅行にも持って行き、ちょっとした勝負パンツとして愛用してくれています。

そのお友達との親しさ加減等色々考慮すべき要素はあるかもしれないですが、私の場合は赤パンで大正解でした。

• 赤いもの、好きです

元気になれる気がします。

ルビーがちょこっと入ってるブレスレットや携帯ストラップは如何でしょうか。

渡しても、つけるのを強要せず「つけてくれると嬉しいな」程度に思ってればいいんじゃないかな。
    良いのが見つかるといいですね。

• 30歳女です。

私の場合ですが、
    男性には赤いものを贈っても
    女性には赤いものを贈りません。

• 赤系やチョッピリだけ赤にしては?

所謂、還暦祝いの<赤>ではなく、レンガ色、ワイン色、サーモンピンクなどの赤系の物、素敵ですよ。

後は、全体が赤だと好みもありますし、他のモノと合わせるのも大変ですから、ほんの少し赤い線や赤いポッチが入っているデザインの、スカーフや傘、アクセサリー、小物・・・などはどうですか?

• 赤い色にこだわるのは

いただく方としては絶対カンベンですね。

今日会社の昼休みで、たまたま来月定年の還暦の人、50代後半の私たち4人とそういう話題になりました。
    全員が、還暦だからって「赤い色のものは要らない」です。

平均寿命が長くなかった昔は「還暦祝い」は重要でしたが、今はただの通過点。
    まだまだ現役世代ですから(その親が健在の人、いっぱいいます)

だから還暦=赤い色にこだわらないものがいいです
    むしろその人の好きな色合いのものがいいですね。

• 喜ばれないリスクは少なからずある

トピを読んで、むかし、同級生どうしで、誕生日の遅い子が誕生日を迎えた子に対して「おばさんになったね(笑)」「私の方が○ヶ月若い!」などと言っていたのを思い出しました。
    「アラカン」の5歳差なんて同学年の小学生の誕生日が数ヶ月ほど違う程度の誤差にしか思えませんから・・・

今の時代、数え年61歳は祝うほどの長寿でもないわけで、あえて触るには微妙すぎるように思います。
    本人から「(還暦祝いの)赤いものが欲しい」ってリクエストされてたら別ですが。

• ありとうございました (トピ主)

みなさま、アドバイスや体験談、そしてご自分のお気持ちなども率直にお話しくださり、本当にありがとうございました。

お祝いして喜ばせたいのに、プレゼントで嫌な気持にさせてしまうということは絶対に避けたいので、

1 赤一色のものは選ばない。
    2 還暦に拘らない。
    3 でも、赤がちょこっと入っていて素敵なしなものだったら良い。

というスタンスで、今日はデパートの1階から順に見て回りました。

傘、スカーフ、アクセサリー(ストラップやキーホルダー)下着、食器、雑貨…
    なかなか「これ!!」という物が見つからなかったのですが、
    ポール・スミスのお店の棚に「白地に紺色の線で描かれたハート柄」のポーチを見つけたのです。

たくさん描かれているハートの1つだけが、赤でポチっと塗りつぶされていて、とても可愛くておしゃれです。
    このポーチなら、きっと喜んで使ってくれそうな…気がしています。
    プレゼントのラッピングも素敵で、渡すのが楽しみです。

レスをくださったみなさま、本当にありがとうございました。、

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧