ひとりっ子ママに質問です

レス14

MOMO

子供

はじめまして
40代の既婚女性のMOMOと申します
トピを見て頂いてありがとうございます

私は一人っ子、子供もこのままでいけば一人っ子となる確率大です
兄弟が居ず、従兄付き合いもあまりない家庭で育ってきた私にはどうやって兄弟の居る家庭のような教育をしていったら判りません。

球技や争い事は嫌い、どちらかというとインドア派の小学生女児です
(DS大好き)
習い事はプール、ピアノ、塾に行っています
何かご指導、ご意見頂けたらありがたく思います

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 友達との付き合いを上手に

理想は未就園、就園時代に子ども同士の遊びを沢山体験させることなのですが、小学生でもまだ間に合います。球技が好きでないにしても、ガールスカウトやYMCA(これなら親が関わらなくてよい)の野外体験に積極的に参加させるといいでしょう。
    友達作り、友だちとの付き合いがうまくできれば企業に入っても安心ですよ。

私にはトピ主さんのお子さんのような環境の友人がいますが、学生時代、尋ねれば楽しく話せるしそれなりに良い子だったのですが、大人になって思うのは、彼女は相手を気遣って楽しく「話題を振る側」には回らないので、どうしても話が続かなくなるんです。会話ってこちらからばかり投げても疲れますし・・・ね。

友達作りは、脳の連合前頭野を鍛えられるそうです。
    DSや個人レッスンでは鍛わりませんねぇ。

• 案外

うちも一人っ子&姪甥いるけどもう成人なのでトピ主さんと同じような境遇です。
    (私自身、兄が居ますが年齢が離れているので一人っ子みたいに育ってきました)
    一人っ子なので、社会性が心配とずーっと思っていましたが
    兄弟がいるから社会性がある?と、子供の友達兄弟を見ていて
    そうでも無い事が多々あるので、あんまり気にする必要もないなーと、思っています。
    一人っ子だからのダメな部分もあるかもしれませんが、逆に一人っ子だから優れた部分、
    も多々あるのだなー と、痛感しています。
    ただ、社会に出た時にきちんと働けない大人になると困るので
    幼稚園は縦割り保育、ディスカッションがある習い事、
    全く知り合いのない所へのキャンプ参加や、行事参加は意識して行かせています。
    そうそう、一人っ子だから、友達作りが下手かと言うと
    年齢が小さい内がスキルがないので、物怖じしてばかりでしたが友人関係を外に求める分、段々とスキルがついて来るみたいですよ。うちの子は、好きなものがマニアックな事もあって同じ感覚を持つ子を見つけるのがもの凄く上手く、川や海等に行くと全然知らない子をナンパ(?)して
    一緒に遊んでいたりします。

• 大丈夫ですよ。

私の家も一人っ子の親です。

私は、ひとみしりですが、
    子供は、人間大好き。いろんなお友達がいます。
    赤ちゃんのころから、人となれさせたおかげだと思います。

トピさんちのお子様も塾などに通わせているとのこと。
    いいことです。
    うまく人とつきあえるかどうかが、人生最大の大事ですからね。

• ひとりっこです

兄弟がいる家庭のような教育ってなんですか?

私には其れが必要なのか分かりません…

私は一人っ子だったけど 別に外に出て苦労してません。
    苦労してることは 親の面倒を一人で背負うことと 一人っ子のイメージが悪いことです

「ヒトリッコって…」後何が続くのかは 主様も御存知ですよね。
    一人っ子って友達をすごく大事にします

うちは二人子供がいますが 二人ともインドア派ですよ。
    家で二人でゲームしたりおしゃべりしたりしてます
    兄弟がいるからってアウトドア派になりません(笑

主様との人間関係が大事ではないのでしょうか
    この先大きくなると学校での人間関係とか複雑になってきて 家庭がいいと 逃げ場があるじゃないですか、精神的な。
    だから 親子関係を大事になさったらいいかなと思います。
    密にということではありませんよ
    しっかり基礎が固まっていれば大丈夫かともいます

• うちの娘とそっくり

うちの娘も一人っ子。

もう、中学生ですけど塾にピアノは習い事。インドア派で球技は苦手、争いごとは極力しない。

文系の部活に入っていますので先輩後輩がいると言う事で、そこで兄弟のような環境を体験している様子です。

あと、5歳離れた従兄弟がいるので時々ゲームしたりしているんですけど同性じゃないので、ここ最近はあまり接触していませんね。お互い意識しているみたいで・・・

あまりご意見・ご指導という立場じゃありませんが、ちょっと似た境遇だったのでレスさせて頂きました。娘が小学生の頃は集団キャンプなどに参加はよくさせていました、家族の中だけだと甘えがでてしまうので。

上級生などに注意を受けながらも、頑張って生活してきたみたいで自信にもつながったみたいでした。

• 一人っ子に兄弟が居る家庭のような教育が必要ですか?

ぴょんさんも書かれていますが、一人っ子は遊び相手は家庭外でしか得られないので、
    兄弟がいる子よりも友人作りが上手であることも多いです。
    うちの子も夫も一人っ子ですが、姉妹の居る私より友人は多いですね。

トピ主さんは、一人っ子に兄弟の居る家庭のような教育を、と仰っていますが、果たして必要でしょうか?
    一人っ子には一人っ子であるという現状を踏まえて生きていくことを教えたほうがいいような気がします。
    人間関係を構築するためには集団に入れると学ぶことが多いと思いますが、
    他人との関係を築くという点ではそれは兄弟がいても同じ。

一人っ子でも水泳などの個人競技が好きな子もいれば、野球など集団競技が好きな子もいます。
    それは個人の好みや向き不向きですから、人間関係を学ばせるために無理に集団に身を置く必要はないと思います。
    うちは水泳と剣道をやっていますが、どちらも基本的に個人競技。
    やっている競技と無関係の友人も多いので、どんな習い事をさせるかはそう重要ではないかも。
    その子の特性を理解してあげることが一番では?

• 安心して。

一人っ子だと、とかく人間関係に問題がありそうに、思われているようですが、そんなことはありませんよ。
    必要以上に甘やかしたり、厳しくしたりすることなく、普通にコミュニケーションをとったら良いと思います。
    子供の友達関係をみても、兄弟(姉妹)の多少にかかわらず、人間関係の基本は、親子関係だと思います。

うちの子供は、とても友達を大切にするし、意地悪をしたりもしません。そういう仲間にも入りません。

意地悪をしたり、約束を破ったりするのは、むしろ兄弟の多いお子さんでしたよ。
    兄弟がいるからとかよりも、お母様が、親子、兄弟、友達、等、色々な役割で接してあげると良いと思います。
    自分のことをわかってくれている、という信頼関係を築くことが第一です。
    それが自信となって、外の世界に飛び出して行けるのではないでしょうか。
    一緒に色々な所にお出かけして、楽しさを共有して下さい。
    子供って、親が楽しそうにしていると、嬉しいみたいですよ。
    頑張り過ぎず、自然体で、家族というチームの一員としての役割を与えてあげましょう。
    きっと頼りになるレディになってくれますよ。

ただ、競争心は全くないようです。

• ありがとうございました

皆様色々なご意見ありがとうございました
    色々なレスを拝見させて頂いてちょっとほっとしてきました。

実は最近、子供のお友達に兄弟が出来て、その関係の方たちから
    「MOMOさんち1人っ子じゃ可愛そうね〜」等の発言も多く、子供も気にしたりして少し親子で凹んだりしてました

ワイドさん>
    自分のことをわかってくれている、という信頼関係を築くことが第一です。
    それが自信となって、外の世界に飛び出して行けるのではないでしょうか

sacraさん>その子の特性を理解してあげることが一番では?

綺麗ごとさん>しっかり基礎が固まっていれば大丈夫かともいます

そうですね、その通りだと思いました。子供の事をしっかり見てあげていなかったかもしれません。

又、りんさん、ぴょんさん、ゆきさんの発言も参考にさせて頂いて時折
    集団の中に放り込んでみようと思います(もちろん私が見守りながら)

もっともっと子供を可愛がって自信に満ち溢れた素敵な大人になってもらいたいと思います、本当にありがとうございました

• 物欲をつけてあげることは気を付けてもいいかも。

ひとりっこカワイイですよね!
    ウチは息子が一人っ子。
    友達作り、上手ですよ〜。
    学校でも習い事でも、先生からもれなく、物おじせず、明るく人懐っこい性格でうまくやってると言われます。
    3人兄妹の末っ子でもまれて育った私や、年の近い男2人兄弟で乱暴に育った夫より、数段友達が多いし、優しくていつも人が寄ってくる子です。
    基本1番大きいのは持って生まれた性格じゃないでしょうか?

ただ1つ感じるのは、やっぱり一人っ子は物質的に恵まれることが多いせいか(おやつ1人占め、おもちゃ多目、スペースもゆったり、服だって新品が多い?)、
    物欲が少ない子が多いような気がします。

甥っ子も一人っ子なのですが、何でも欲しい盛りの高校生のはずが、何か欲しいものある?と聞いても、いつも答えは、
    うーん、特に今は何も…と。
    まあガッツはないですよね。

物欲が少ないのは、みんなと仲良くやれる素質にもつながるけど、生きていくうえでハングリーさに欠けるのもある意味、事実。
    ウチはとりあえずなるべくモノを与えないようにしています。
    自室も中学まではナシ。
    満ち足りない生活を心がけてます。

• 我が家も一人っ子です

MOMOさんこんにちわ。
    同じニックネームなので(うちは愛猫の名前です)思わず書いてしまいました。
    我が家も一人っ子です。
    確かにすべてにおっとりでしたがいっちょうまえに大学生になりました。
    上級生とも上手に渡り合って教授にも可愛がられて何の問題もありませんよ。

確かに一人っ子の分、手をかけて大事に育てたと思います。
    息子もそれがわかっているのか親子でとても仲が良いですよ。
    もちろん何でもゆっくりなので忍耐がいりました。
    でも私も夫も常に一人の人間として暖かく尊厳を持って息子と接してきました。
    この家族の結びつきが長い間に信頼関係を生み、
    子供が外の世界に接するときの心の支えになった気がします。

主さんも心配しなくても大丈夫です。
    今のまま愛情を持って暖かく見守ってあげてください。
    きっとある時期に驚くほど大きく成長しますからその日を楽しみに頑張って。

• みそんさんに同意です〜

うちの娘も一人っ子。姉妹で育った私とはやっぱり違います。

基本が一人だから、姉にくっついて回っていた私よりいざというときたくましい。
    友達がいなきゃ、とか、みんながやるならやる、とかそういうことがあまりないです。

自分がやりたいかやりたくないか。そこはうらやましいなぁと見ています。

一歩間違うと協調性がないんでは、とハラハラしますが、お友達と遊ぶのも大好きです。

で、みそんさんの投稿を読んでものすごーく同意です。

遠足のお菓子を買いに行っても、「もういい」とちょっとだけ。
    お友達の家に行ったときは、「お菓子やジュースをほとんど食べないからびっくりした」と言われました。

女の子の間で流行っているシール交換も、みんな大事なシールは取っておくのに、ウォーターシールとかラインストーンとか、惜しげもなくあげています。

もうちょっとハングリーになってほしいので、与えすぎないよううにしなくてはと自分に言い聞かせています。

• ウチの

娘もひとりっこです。お友達にとにかく人気で遊ぼう〜と誘われます。女の子同士で取り合い?になったりもしてました。娘はキツい言い方はしませんし優しく親切です。それゆえ、ちょうだいと言われてなんでも断らずにあげてしまうところがあります…これは嫌ですね。懇談会で褒められる事ばかりなんでそこは誇らしく感じています。

• うちの子は友達に羨ましがられていましたけどね

本人もひとりっ子であることに満足しておりますし。
    現在、通っている私学や、ここに入学するために通った塾内でも、ひとりっ子率が高かったので、
    トピ主さんのような経験はありません。

私自身は3人きょうだいですが、きょうだいがいる家庭のように育てようと思ったことは皆無です。
    だって、ひとりっ子ですもの。
    ひとりっ子にはひとりっ子の良さがありますので、それらを大事にすれば問題なしだと思います。
    私自身の友達にもひとりっ子はけっこういますが、おっとりした性格の持ち主が多いので、
    可哀想だと思ったことはありません。

子どものひとりっ子友達も良い子が多いですよ。
    親御さんも、下手に甘やかざす、きちんとした教育感をお持ちの方が多いように思います。
    人間つきあいも運の部分が多いので、たまたまかもしれませんけれど。

まず、ひとりっ子であるということに関するネガティブ思考をやめてはいかがでしょうか。

• 皆様ありがとうございました〆させていただきます

みそんさん、娘っ子さん>おっしゃる通りハングリー精神や
    同じく一人っ子だった私もかつてそうでしたが、皆で分けるという感覚がかなり乏しいので、与えすぎないよう私だちが気をつけるようにしようと思います。

兄弟絶対主義が謎さん>ネガティブ思考おっしゃる通りです
    ここのレスを読ませて頂いて反省しきりです

海水浴さん>素敵なお嬢さんですね、お友達で取りあいになるぐらい人気者なんてうらやましい限りです

momoさん>同じニックネームなのでよけい親近感沸いたんですが、素晴らしい息子さんをお持ちなんですね、何より励ましになりました。
    もう少しイライラしないでゆったりとした気持ちで子供に接していこうと思います

皆様本当にありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧