妊娠・出産・育児

三歳の娘への対応について。

レス22

カモミール

子供

三歳三ヶ月の娘を持つカモミールともうします。
娘のイヤイヤ(?)について悩んでいます。

私「ご飯食べなさい」
娘「イヤ。食べたくないの。食べないとなーに?」
私「食べなきゃ大きくなれないんだよ」
娘「大きくなれないとなーに?」
私「大きくなれないと困るでしょ」
娘「困るとなーに?」
などのようになんでも堂々巡りするような事を言って困らせます。
時には叩いてしまいたい衝動にかられますが、叩いた事は今までありません。
言い聞かせる育児を心掛けていますが、それは限界があるのでしょうか?
時には心を鬼にして叩いても良いのでしょうか?(ちなみに性格はとても臆病で慎重で友達に譲る優しさを持っている子だと思います)
良くも悪くも繊細な子なので叩いたらすごくショックを受けそうで躊躇してしまいます。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 根比べ

叱るのではなくて、本人の「意思」に沿うようにしてみれば?

食べるのがいやなら、「じゃ、食べなくていいよ」
    出掛けるときに靴をはくのがいやなら、「じゃ、裸足で行こう」
    出掛けるのがいやなら、「じゃ、お家でお留守番してて」
    怖い顔ではなくにっこりとこう答えてみられては?

かなり時間もかかりますし、根比べになりますが、意味のないイヤイヤに何の得もないことを悟らせるしかないですね。

• 言い聞かせ育児の悪い点?

いちいちちゃんと答えなくても良いのでは?
    「さあ、自分で考えたら?」「自分のことだから、お母さんは別に良いけど」みたいに言ってみたら?

ちょっと、親を舐めているように感じました。

• ちょうど、そんなお年頃

3才って、きっとそんなお年頃です。

「なんで?」「どうして?」の時期。

忙しいとイライラしますよね〜。

私は、あまり真に受けず、適当に
    「はいはい、そうね」とか
    「なんでだろうね、ママにも分からないな〜」って言って、やり過ごしてました。

自分の中での流行りみたいな感じで、きっとそのうち飽きてくるというか、そのうち言わなくなりますよ。

その代わり、次から次へと、色んな言葉にハマり出すかも(笑)。

• 極端ですね

言い聞かせ育児が上手くいかず、叩きたい気分になったから叩いていいでしょうかって。
    いくらなんでもそれはいきすぎ、叩いて教えねばならないほどのレベルのことではないでしょう。

私はイライラしたら声の厳しさのトーンを徐々に上げてましたね。
    「喋ってないでないでちゃんと食べなさい」→「食べなさい!!」
    大人しめのお嬢さんでしたら声だけで親が本気だとわかれば言うことはきくと思います。
    我が家は素直な女児2人です。私が短気でわりとすぐに怒鳴っていたせいか、イヤイヤ期は
    あまりなかったかもしれません。

ただ、どれだけイライラしていても言ったことは実行するつもりで、実行できるレベルのことを
    言うように心がけていました。
    「片付けないならもう捨てるよ!」(本当に捨てる→子供が半べそでごみ箱から引っ張り出すことも)

叩く前にもう少し方法はあると思いますよ。

• 面白い

面白い子ですね。

そんな面白い子と一緒に暮らしてみたいです。

• うちの息子と似ています。

性格もやってることも同じような3歳の息子がおります。

食事に関しては
    「はい、食べようね」
    「食べない。いらないの。」
    「そう。じゃあごはんナイナイだね。」
    「ナイナイしない〜!(号泣)」
    「じゃあ食べよう。」
    「いらない!」
    無限ループになってしまうので途中で食事を一旦下げます。
    しばらくすると「お腹すいたな〜」とケロッとぬかしやがる
    ので、また出してあげると食べます。その時は食べなさいとか
    言わないでいただきますだけさせたらただ見守るようにしてます。

いやならいいよ、と一旦下げて主さんは普通に家事でもしてて
    みてください。娘さんが平気そうなら本当にお腹がすいてない
    のでしょうし(もう少し空いてから食べさせるまたはお腹が
    すくように工夫を)、ただのイヤイヤならお腹が空けば要求
    してくると思いますよ、何らかの形で。

• これなあに期ですね

私も根競べしてます。危険なことじゃなければ、本人の好きにさせています。一食ぐらい抜いても平気だと思ってます。

「食べたくない」「じゃあ食べなくてもいい」というと、好きに遊んだり泣いた後で、「ママー!やっぱり食べるー!」と抱きついてきます。
    ずっと食べない時もありますけど、やっぱり寝る前などに愚図り始めるので、その時に「ほらね。食べないとお腹がすいて元気がなくなるんだよ。今度からちゃんと食べようね。食べてから寝る?特別に作ってあげる(本当は取っておいたんですが)」と諭しています。
    食べたら「食べたね!大きくなるね。元気になるね」と褒めます。

言い聞かせるにしても、わがままを言っている時は何を言っても無駄。子供からやってくるのを待っています。

ナニナニがうるさい時は、「なんでかな?自分で考えてみて」と聞くといいですよ。しばらくおとなしくなります(笑)

• お母さんのペースでいこう

会話のパターンからみて「○○だとなーに?」と返すのが娘さんのマイブームなんだと思います。いちいちとらわれず、「ハイ食べましょー!いただきまーす!」と明るく、お母さんのペースに持っていきましょう。ただし、故意に叩くのはやめましょう、あとで自己嫌悪になりかねません。

• 逆質問

3歳8カ月の娘がいます。
    うちはイヤイヤはないんですが、何度注意しても、同じことを繰り返す…うんざりする毎日。ムーディ勝山か?!と疑うほどです(苦笑)

イヤイヤな時期に私がやっていたのは、逆質問です。
    トピの例でするなら
    「そっか〜食べたくないんだ〜。なんで食べたくないの?」「お腹が痛いの?嫌いなものがあるの?テーブルで食べたくないの?」と間髪いれずにこちらが質問します。うちの場合はそのうちに娘が笑いだすか、聞いた質問の中から答えを言いだしてきます。
    それか、「食べないとどうなるの?」「大きくなれないとどうなるの?」ってそのままオウム返し。その返答がけっこうおもしろかったりしますよ。

• 私も…

2歳6ヶ月の娘がいます。

私も…、ご飯や着替えなどを渋るときは
    2〜3回言ってもダメなら、『食べなくてイイよ。ごちそうさまして下さい』と言って片付けます。

• だらさんの「根比べ」に同意

食べたくないなら無理に食べさせない。

親も覚悟が必要です。
    夕食を食べなかったのなら、「次のご飯は朝ごはんだからね。お水は飲んでいいけど、食べるものは全部しまうからね」と約束する。
    他の食べ物、おやつ、一切与えない。

途中でだだこねたり騒いでも毅然としてて下さい。
    「約束したでしょ」と
    親が本気なら子供にはちゃんと伝わります。

翌朝、朝ご飯をしっかり食べたらほめてあげて下さいね。

• 同じく。

臆病・慎重・穏やか…な息子(3才4ヶ月)がいます。子どもの言動&カモミールさんのイライラ、そっくりウチにも当て嵌まるのでレスします。
    最初は私も根気強く説明していました。そして、だらさんのレスにあるように「それなら食べなくていいよ」「じゃ、悪いけど行って来るから留守番お願いね」などと笑顔で言ってもみました。

ところが。延々と「どうして」を続けるのに慣れていた息子にとっては(自分の意思が尊重されたというより)軽く突き放されたように感じられてしまうらしく「食べるよ〜!」「一緒に行くよ〜!」と泣き出してしまうのです。
    こちらが意図した結果は得られるのですが、ウチの息子には時期尚早なようです。もう少し内面が成長しないと無理かなぁ。

今は、ある程度「どうして?」「それはね…」と遣り取りしたら、時計を指して「あの針が上に来たら終了です」「出発です」とか伝えてしまってます。

• 指示はしない。

あくまでも、うちの子の場合ですが・・。これをやると決められるのが嫌なようです。
    なので、「ご飯を食べなさい」ではなくて、「ハンバーグとお味噌汁、どっち先食べる?」と聞いてます。
    食べる食べないに選択肢は持たせず、食べるのは当然としてその先を子供に決めさせる。
    洋服を着なさいではなくて、「シャツは、今日はこっちとこっちのどっちにするの?」
    靴を履きなさいではなくて、「サンダルにする?靴にする?」
    トイレにいきなさいではなくて、「お母さん先にトイレ入って良い?」←なぜか自分が先だと嬉しそうに行きます
    「どうして?」には「さー、どうしてだと思う?」と返すと、色々言ってくるので、「そっか〜、なるほどね!!頭いいね!じゃあ賢い〇〇は、ハンバーグ?ご飯?」
    あとね、1食抜いても死なないよ。大丈夫。
    食べたくないなら、食べなくてもいいよ。そのうちお腹すくって。1日2日くらい生活のリズムが乱れても、その子の人生何も変わらないよ。
    たぶん一人目のお子さんで、まだ1人か下が居ても赤ちゃんかなって勝手に想像しますが、もうちょっと肩の力抜いても大丈夫ですよ。

がんばりすぎないようにがんばっていきましょうね。

• 叩いてはいけません。

叩いても躾のタシにはなりません。

言い聞かせにも程があります。
    母親として毅然とした真面目な言葉を真面目な表情で伝えましょう。
    「ちゃんと召し上がれ。食べない時はお片付けします。後でお腹が空いても次のご飯までは待つのね。」と警告を発しましょう。
    それでも食事を取らない時は本当に片付けましょう。

友達言葉で、優しく優しく話すだけでは躾の本質が伝わりません。
    子供にとって、母親は仲良しの友達であると共に、友達以上の存在でいなければ成りません。

• うちの場合

食べな〜いって言ったら「そんなこと言ったらご飯さんが泣いてるよ〜」「○○ちゃんに食べて欲しいのに〜って」「きゅうりさんも待ってるよ〜」食べ物の気持ち?を代弁してあげると面白いらしく、パクっと食べます。食べたら「食べてくれてありがとう〜ってきゅうりさんが言ってるよ」と言います。
    この会話が面白くて、ワザと「食べな〜い」と言うこともあり面倒くさいですが。
    子どものペースにはまらないように親のペースで楽しく会話できるといいですね。

• 同じ

3歳なりたての娘がいます。
    「イヤイヤ」と「どうして?」だらけの毎日です。
    眠かったり疲れていると「イヤイヤ」は増えますが
    「どうして?」「なあに?」は純粋な好奇心などです。
    本人は親を困らせているつもりはないと思います。

大人の知識で教えたところで3歳の子が全てを理解するのは不可能なので
    「大きくなれないと困るでしょ?」ではなく
    「○○ちゃんに大きくなってほしいの」「たくさん食べてくれたら嬉しいな」
    で良いと思います。

お子さんにとって困ることになる、ではなく
    お母さんがこんな気持ち(嬉しい・悲しい)と伝える方が
    3歳くらいだと理解しやすいと思います。

それでも聞いてくれないときは「じゃあもう食べなくていいよ」です。

私の場合は「食べなくてもいいけどママ悲しいな(嘘泣き)」
    娘あわてて「ママ泣かないで〜〜」
    「じゃあ食べてくれる?」「うん!」「わあ!ママ嬉しい!」
    これでけっこう乗り切れます。

もちろん時には叱ることもありますが、こういうケースで手はあげません。
    食器で遊んだりしていたら手を軽くはたく程度です。

• レスします

なっさけないのぉ〜…
    ちょっとユーモアをプラスしよう〜

あっ、じゃあお母さんが全部食べちゃお〜っと!
    お母さんが先に○○しちゃお〜っと!
    お母さんがもらっちゃお〜っと!
    とかね。
    食事なんてさ、一食抜いても平気なんだから。
    お母さんはお腹ペコペコだからお先にいただきまぁす!あぁ美味し〜♪
    でいいのでは?

いちいち子供の言葉に動じないで、どっしり構えましょうよ。
    もっと気楽でいいんだよ。

• 懐かしいなぁ

私は「どうして?」には真剣に答えました。
    大きくならないとどうして困るか?ならば、

世の中は身長150センチ以上ある大人向けの仕様になっているので、今のままの大きさだと大変に苦労することになる。
    例えば、キッチンでも台がないと料理も洗い物も出来ない。
    洗濯機の底にある靴下も取れないし、物干しにハンガーも掛けられない。
    照明が切れても取り替えられないし、エアコンの掃除も出来ない。
    外に出ても苦労があって、映画を見に行っても前の人の背中しか見えないし、電車に乗っても吊革につかまれない。
    それに・・・

なんてことをくどくど言ってるうちに、こんな面倒臭いことを言われ続けるくらいなら食べようと思ってくれました。

でも、そのイヤイヤも可愛いもんだったと、あと数年すると思えるようになりますよ。
    うちの娘は10歳ですが、「保育園の頃は可愛かったんだよな・・・」と遠い目になっちゃいます。
    これから反抗期だっていうのに、もうこんなん?と切ない毎日を送っています。
    主さんは、今の娘さんの可愛い時期を、イラだちながらも楽しんで下さいね!

• 女の子って

ああ言えばこう言うって感じです。
    私は要らないって言ってきたら、さげます。で食べると言って来たらまた出します。
    着替えたくないなら、パジャマのままで良し。じゃあ良いよと全て任せたら、嫌とは言わなくなってブッブッ文句言い、反抗しながらやり始めました。
    3歳頃のイヤイヤ時期は、ある程度は諦める事にしてました。また他人に迷惑かけるので公園以外はあまり行かず引きこもりでした。
    小学生前後の反抗期の真っ最中ですが、また口での反抗が凄いです。
    姉妹二人とも、ママは今凄く頭に来ているから、少し外に出るよ。ママは何を怒っているか少し考えなさいと言って3分程外にいます。
    だいたい外から戻れば姉も妹も何も無かったように遊んでます。その後落ちついてから聞くと謝ってきます。 口論すると終わりませんので、一度離れます。
    学校や幼稚園で、お友達の顔色伺ってたり、馴染むまで凄く無理をしたり、そんな姿をふっと見たりすると、家では反抗しても、良いかって思ってしまうのです。
    叱りはしますが、感情的にはならなくなりました。
    頑張れって思って反抗を受け止めてます。

• 今まさに駄々こね中(毎日

同じ年頃の娘が今まさにグダグダ寝る前に毎日一時間以上やります

わかってはいますが、親も人間、嫌になりますが、本当に毎日時間がなく睡眠時間を削って付き合ってますが・・・・

我慢・・・・・

それのみです

• わかります!

まさに同じような性格の娘と格闘中です。
    もう5歳になりましたが、まだ続いてますよ。
    悪い子じゃないけど毎度続く言葉のやりとりにイライラがとまらなかったです。
    特に食事に関してがひどくて、私は何度も怒って怒鳴ってご飯を終わらせましたがほんとうに食欲がないみたいで食べなくてもケロっとしています。
    いまだにご飯のときは「早く食べなさい」「大きくなれないよ」の繰り返しですが効果はないです。幼稚園のクラスでも1番チビのガリガリです。でも体力はあるんですよね。
    もう諦めかけてますが、良い方法があるなら私も知りたいです。

• なになに期?

私の娘3歳半も、弁が立ち、なになに期の真っ只中です。

私が育児書(コーチング手法)で読んだことがあるのが、自分の気持ちを話す方法です。

例えば私だったら
    「食べないとなーに?」と聞かれたら
    「この間もママ答えたよね。お話聞いてくれてないのかな?ママ悲しい」と答えます。

初めての質問であれば
    「食べないと何だと思う?」と質問返しします。

逆に、食べてる時には大げさに褒めます。
    「やっぱり食べるの上手だね。ママも下手だけど頑張ってご飯作った甲斐があるわ。○○(娘)が食べてくれるからまた頑張れる!ありがとう。」とか言います。

これは奥の手(笑)ですが、時間がない時に
    「なーに?」が連続してきた場合は「何ってなにが?」「何でって何のこと?」と質問返しします。
    本当に聞きたいことはまた質問してきますが、たいていは「わからなーい」で終了します。

言い聞かせは素敵です。
    ただ文字通り「言って聞かせる」だけだと毎日同じことの繰り返しですよね。
    相手はまだ3歳の子供です。
    こちらが言い方、内容を工夫して言い聞かせするのが重要なのでは。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧