甥姪が私達夫婦を呼び捨てにします

レス27

クー

ひと

40代の主婦です。
義弟夫婦の子供達(3歳・5歳)が私達の名前を呼び捨てにし、とても違和感、嫌悪感があります。

なぜそう呼ばせているのか義弟夫婦の真意が不快です。
甥姪が言葉を話せるようになる位に、義妹が私達の名前を教えていました。
その時は言葉もはっきりせず私達の名前もはっきり言えず、愛称的に聞こえていましたが
今ははっきりと発音できます。そうなるとただ呼び捨てで呼ばれている状態です。

義妹家族は皆、名前をちゃん付けで呼び合っています。
お父さん、お母さんではなく 自分の両親も○○ちゃん、○っ○という風に愛称で呼んでいる様子です。
私はその様に両親を呼ぶ事事態が好きではありませんが、それぞれの家族考え方ですので否定はしません。
ただそういう考えの様なので、私達夫婦を名前で呼ばせている事は親近感や友達感覚的に気に入ってる風に見えます。
でも、嫌悪感、不愉快です。

一年前に私と私の友人と義妹で話しをしている時に、友人が私達の呼ばれ方について話題にした事がありました。
その時に、直接的では無いにしろ、違和感等が有る事は言いました。
なので、直してくれるかなと期待していたのですが 何の変化もありません。

夫に不快である事とその理由を話して、改善してくれるようお願いしました。
夫は弟に言いづらいらしく中々話が進まないので、義理の両親にも話しました。
義理の両親も違和感があるという風に言ってくれて、私から話すと小姑風になりその後の関係も不安になるので
義理の両親から話すと言ってくれました。でも、改善されません。

会う前には必ず、夫に確認しますが、まだ・・・の返事ばかりです。
いい加減堪忍袋の緒が切れそうなので、最後通告をすると義弟に話してくれましたが改善されずです。
自分で言うのが良いのでしょうか?
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大人がダメなら

クーさん夫婦が
    子供たちに直接おじさん、おばさんとよばせる。
    名前を呼んだら、その都度注意します。
    あたり前のことです。

義弟夫婦に常識がなければ
    その子供たち、に教えるしかないのです。
    親は文句が言えないでしょう。

• トピ主さんたちが注意すればいい

呼び捨てで呼ばれたら「おばちゃん(おじちゃん)って呼んでね」とにっこり微笑みましょう。
    次に呼び捨てで呼ばれたら、「おばちゃん(おじちゃん)って呼んでねって教えたよね」と目を見て真顔で注意しましょう。
    それでも呼び捨てで呼ばれたら返事をしなければいいのです。
    子供相手に大人げないと思うかもしれませんが、常識のない親に育てられているのですから、仕方がないと思います。

• わかります

私の友人達が その子供達に 私の事を 「どんちゃん」と呼ばせます。かなり、違和感。あなた達の友達ではありません!

• ○○おじさん・○○おばさん、で呼んで貰う

呼び捨てで呼ばれたら、「名前+おじさん、名前+おばさん、って呼んでね」と伝えては?

• そのまま率直に

言えば良いだけのことなのに

呼び捨てにされたら「え?」とだけ返事。
    「おばちゃんはそう呼ばれるのは嫌だわ」と子供に直接言いましょう。
    角は立ちませんよ。あたりまえの指摘ですから。

サラ〜っと言いましょ、さらっとね。

• 直接言ったら?

あんんたたち 呼び捨てはおかしいでしょ
    ○○さん か おばさん と呼ぶのが本当だよと教えてやれば?

• 通常の常識がないのですから・・・

もう勝手に言わせておかなければ、しょうがないですね。

きちんと相手に応じた呼称で呼べない子は、子供達も異質を感じるのか、いずれ仲間はずれになります。

知人にもいましたが「うちは自由にさせてるから・・・」と自慢げでした。

まったく配慮して話すという事が出来ないので、幼児の時はまだはっきりしなかったのですが、学校に入ってすぐに誰にも相手にされなくなりました。

先生も忙しいのか、面倒なのか相手にしなかったようです。
    親の方針がそうですから、誰も注意など出来なかったと思います。

男の子は大学、女の子は高校を出ましたが、就職はしていません。

時々アルバイトに行ったりしますが1週間と続かないようで、40歳過ぎですが今では兄妹揃って家に引きこもってます。

どうして自分が普通に受け入れられないのかも判ってないようで、知ってる人を見ると攻撃的な目で見ます。

もう普通の人は出来るだけ近づきたくないです。

そうなってから気づいても遅すぎるのに・・・義弟夫婦は一体何を考えているんだか。

あなたは出来るだけ疎遠気味にしてるしかないのではありませんか。

• 呼ばれる度に言い直しさせる。

子どもに直接
    「クーじゃないよ。クーおばさんだよ。」と言う。

上の子なら話も理解出来るでしょうから、
    「大人を呼び捨てにしてはダメだよ。クーおばさんと呼んでね」
    というのはどうでしょうか。

義弟さんも目の前で言われたら流石トピ主さんが不快だと気がつくのでは?

• うちもですよ

義妹家族が私の事を呼び捨てにしてる事を知ったのは友人からでした。友人の妹と妹が友達でよく飲み会をしてるようでした。それを聞いてからはショックでしたが心が離れました。いまはうわべだけの付き合いにしてます。舅と同居ですがしょっちゅう来てムカつく事ばかりですが知らん顔してます。家にきた時はママとか呼ぶので余計気持ちが冷めます。相手にしないで知らん顔して付き合いも浅くしておきませんか

• うちのこも。。。

うちの子たちも私の兄と妹のことを○君△っこと母や周りの年配の親戚がよぶように愛称で呼んでいます。
    主人は『○おじさんとか△おばちゃんって呼びなさい』といってたのですが私が若くて子供を産んだせいもあって当時は二人ともまだおじさんおばさんと言われたくないって言ってたのでそのまま大きくなった感じです。
    ちなみに私のことを妹の子は「□ちゃんまま」(□=娘の名前)と呼び兄の子は私の名前におねぇちゃんをつけて呼んでいます。
    でも嫌な呼び方をしてるんだったら直してほしいですよね。。
    クーさんの甥っ子姪っ子さんは旦那さんのことをなんて呼んでるんですか??
    嫌だったらやっぱりそのつど子供にも注意していいと思いますよ。

• オバチャンならいいの?

名前はイヤだけど、オバチャンならいい!
    そう思うなら甥・姪に『オバチャン、名前だと照れちゃうからオバチャンて呼んで!』
    でいんじゃないかな?

身内がどんな呼び方してるかで子供はまんまなんだしイヤなら子供に言えばいいかと?

• 欧米人のような感覚?

でも、日本では奇異な目で見られますよね?

その子供たち、おじいちゃんおばあちゃんは普通に呼んでるんですか?

あなた達夫婦は子供たちに「これからはおじさんおばさんと呼ばないと返事しない」と宣言したらどうですか?
    で、名前で呼んできたら無視する。
    どうでしょうか?

• 直接子供に

直接言えばいいです。
    「クーおばちゃんて呼ばれる方が好きなんだ。クーおばちゃんて呼んでくれる?」と。
    ご主人も実家の文化というか習慣との兼ね合いもあって言いづらいということもあるでしょう。
    確かに伯母を呼び捨ては失礼かもしれませんが、それぞれの家庭の事情もあります。
    ちなみに、私も甥姪どころか夫の親戚中の子供に名前を呼び捨てにされています。なぜなら、うちは夫が外国人なので。
    もしご主人が外国人なら、「なんて失礼な!ミセス○○と呼ばせるように」とは言わないでしょう。かえって不自然すぎます。
    外国人並に文化が違うのだと割り切るのもいいかもしれませんよ。甥姪程度なら、そこまで関係が深くなるわけではないし。
    そんなことでご主人に気まずい思いをさせ、ストレスを与えなくてもいいではありませんか。

• 一喝すればいいだけじゃないですか?

小姑がどうのこうのじゃなく、これから学校に入っていく過程で目上の人間を呼び捨てにする行為はどこでも許されなくなります。

堪忍袋の緒を切っちゃえばいいじゃないですか。

「前から言おうと思っていたけど、目上の人間を呼び捨てにするな!これからはおじさんおばさんと呼びなさい!それかおじさんおばさんの名前にさんをつけなさい!わかった!?返事は!?」
    でいいと思いますよ。
    ビシっと怒ってください。
    なんで大人が子供に怒れないんですか。
    当たり前のことですよ。

義弟には
    「目上の人間を呼び捨てにする行為を外でもやれば、親はどんな教育をしてるんだと思われることに気づかないのか。子供のうちにきちんとした礼儀を身につけさせるのが親の役割だ。ちゃんとしてくれ。」
    と言えば、何も問題ないし正当だと思います。

怒ったら怖い人と認定されても全然いいです。
    子供の心に傷とか言ったら鼻で笑ってください。

孫の顔色見るような義理両親も間違ってますよ。

• 子供達に直接伝える

え、私なら子供を直接指導します。子供から「おばさん」とか言われたら「お姉さんと言いなさい、そうしないとお年玉の額が半額になるからね」と言うし、実行します。

• 貴方たち夫婦は

おばちゃん 叔父さんです 変です 義理マイが言わせていると思います。 きちんと教えるのは親ですよ。 貴方から気分が悪いと言いなさい でももしかしたら 義妹さんは 貴方におばさんと言ったら 失礼かな?と思ってそうよんでいるのかな??やはりへんです。 なおさなくちゃ 甥姪に これはおばさん おじさんと何度もいいなさいね 私たちじい ばあもまごに じいばあと呼んでと教えました いつのまにか じいちゃん 婆ちゃんになっています。

• 重く考えすぎ!

甥姪に呼び捨てされるたび
    思いっきりニッコリ笑って、訂正させればいい。

だって、パパとママが・・・って言い訳されたら、
    「おばちゃんは、呼び捨てされるのが嫌いなのよ」と、またニッコリ返せばいい。

子供相手に考えすぎだよ、トピ主さん。
    もっと気楽に切り返していこうよ。
    子供って、結構素直なところもあるんだよ。

• 甥姪がかわいいなら

親など通さず自分で直接本人(甥姪)たちに言いましょうよ!
    たぶん3歳はまだ難しいだろうから特に5歳の子の方に。

「私たちのことは○○おばさん、▽▽おじさんって呼んでね」って。

決して起こったりせず、呼び捨てにするたびに何度でも言いましょう。
    嫌がるようなら
    「もうお兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだからそう呼べないと恥ずかしいよ」
    など、これが普通であることを何度でも伝えては?

たぶんそのご両親には意味がわからないのでしょうから
    突然トピ主さんが怒ったりしても伝わらないうえにぎくしゃくするだけ。
    ましてや子どもは声を荒げられてもわかるわけないと思います。

5歳の子どもの方に十分おかしいということを何度も伝えて
    それでもふざけたりして呼び捨てにするようならその時初めて叱ったら?

• そうですね

相手が子どもだからこそ事務的に言いましょう。
    提案ではなく交渉でもなく、最後通告で「おじさん、おばさんと言いなさい」
    たいして可愛くもない他人の子ですが、少しでもまともに育てばそれに越したことはありません。

• 言いました

常識の面で問題のある義弟夫婦の子達はやっぱり非常識。
    馴れ馴れしくて図々しくてストレス溜まりまくりでした。
    早めに決心して
    「人を跨ぐものじゃありません」
    「そういうことを言うのはお行儀わるいことよ」
    「こういう場で騒ぐんじゃないっ(怒)!」
    「(トランプ遊び等の時)ズルするんじゃない(怒)!」
    そして
    「○○おじちゃん、△△おばちゃんって呼んでね」
    これらを会うたび何度も何度も言いました
    (義父母は陰では「困った困った」言うくせに甘々でした)。
    懐かれなくて結構、怖い伯母さん上等、くらいの気持ちでしたが
    現在そんなに悪い関係でもないです
    (むしろ溜めに溜め込んで爆発した義母のほうが、義妹と関係悪いです)。
    きっぱり威厳をもって言うべきです。

• うちも

うちの子供達も私の弟を名前呼び捨てです。笑
    海外暮らしというのと、私たち夫婦間や私の両親と話す時、みんな弟を名前で呼んでいるのを聞いてるからでしょう。
    弟も別に嫌そうではなく、逆に笑いのネタして楽しんでます。
    ある年齢になったらそれが失礼だと気がつくと思いますが…
    どうしても嫌なら自分たちで「◯◯おばさんだよ」と教えれば良いと思います。

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございます。

すべて読ませて頂きましたが、安心しました。言ってみます!

主人も呼び捨てにされていますし、義両親はじじ・ばばです。

丁度、お盆なので実家で会う事になりますが、子供にも義弟にも自分で言います!

当たり前の事を言う事で義弟夫婦とギクシャクするのがおかしいですよね!

読んでいて、苛立ちや不満ばかりで自分でも気づかなかった事がたくさんありました。

さらっと!笑顔で話してみます。

ありがとうございました。

後日、ご報告しますね。

• 目上の者として、正しいと思う方へ導けば?

良いんですよ、おじおばが躾けたって。
     常識的に「?」と思うのなら、トピ主さんが正してあげたら良いのではないでしょうか。

まず自分が呼び捨て以外の何で呼ばれたいのかを決め、それ以外で呼ばれたら根気よく直させましょう。
     態度をブラさず毅然としていれば、いずれ直ります。

• うちも同じです!

主人の義妹夫婦の子(甥っ子)が、そうです。私の主人の名前を呼び捨てで呼んでいました。
    原因は、義妹もその旦那様も同じように呼び捨てで呼んでいたから。
    けれど普通は「○○おじさんと呼びなさい」って親が注意すべきですよね。
    でも、義妹夫婦も義両親もまったくの放置。

私は言いましたよ。
    甥っ子本人に。
    「おじさんなんだから、○○おじさんって呼びなさい」って。
    結局、全く改善されませんでしたけれど。
    ちなみに私のことは、「○○ちゃん」と一応ちゃん付けです。
    それでも本当は嫌なんですけれどね。

主さんは、うまくいくといいですね。健闘をお祈りしています。

• うちは・・・

うちは近所に夫の義兄夫婦が住んでますが、義姉(夫の兄の嫁)がうちの子供たちを呼び捨てで呼びます。

こどもと仲がいい、慕ってくれてる、ならわかりますが、はっきり言ってよその子と同じような扱いで子ども自身に話しかけることもないし、子供も慕ってはいません。
     なぜ呼び捨てで呼ぶのか…不快です。

• 子供の立場から

早めに注意してください。

私の叔父は愛称で呼ばれていました。私も両親と同じように呼んでいたのですが
    小学校高学年で「おじさんと呼びなさい」と言われました。

えーーーっと、10年以上愛称で呼んできた人を突然「おじさん」って言いにくいんですけど??

あれから30年以上経ちましたが、弟は愛称のまま変わらず、私は呼ぶたびにちょっとした違和感を感じながら「おじさん」と呼んでます。
    子供にはいい迷惑なので早めに注意してください。

• 義家族一家が同じでした

主人と知り合った頃、彼一家は私を呼び捨てでした。反対に我が一族は我が子であっても「さん」付け。

結婚前、実両親の前で、主人一家からわたしが呼び捨てされたの見て、結婚に反対されました。常識が違い過ぎるからと。
    その後、両家で話合いをし、今は「○○ちゃん」と呼ばれています。呼び方で破談寸前まで行った話でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧