50才!始めるなら今!

レス22

グリーンサム

話題

トピを開いていただいてありがとうございます。

ジャスト50才の関西在住の主婦です。
会社員の主人と、高校生の娘二人、パート勤めです。
高齢の両家の親も介護が目前になってきました。

日々の生活に追われ、毎日があっという間に過ぎていきます。

でも、これからの自分の人生を考えた時、
「もう、50才」と考えるか「まだ、50才」と考えるかで
大きく違ってくると思うのです。

オリンピックの真っ最中で、選手の皆さんが
「夢はかなうんだ!!」と言う姿。
北島選手が、
「3連覇が目的ではなく、自分への挑戦だった。」
の言葉を聞きながら、
頑張っている皆さんの姿に、とても勇気や元気をもらっています。

そして、自分も何か始めたい!50才のちょうど区切りのいい今!

もちろん、人それぞれで
「あなたはあなた。やりたいことは自分で見つけよ!」の声は覚悟しております。

私が、ここでお聞きしてみたいのは、
皆さんの回りで、子育てがちょっと一段落した頃から何かを始めて、
今とても輝いていらっしゃる方はいらっしゃいませんか?

もしくはご自分がそうです。という方はいらっしゃいませんか?

輝くという言葉を、充実にかえてもいいですね。

60代、70代、80代の方、それ以上の方でも、
そんな先輩の方の、お声やお話をお聞きしたいのです。

いくつになってもずっと続けられる何か。
出来れば収入も伴うとちょっと嬉しいかも・・(笑)

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜかジョギング

ちょうど50歳からはじめて3年
    今年はハーフマラソン挑戦予定です。

無理せず故障をせずの
    のんびりペースで続けているだけですが
    体調は絶好調

思いっきり更年期のはずですが
    身体は締まりイライラもなく

自分一人で少しの暇をみつけてできるので
    一日中バタバタしている私にはぴったり
    大会でも年配の方もたくさん走ってらっしゃいます。

• 50歳で私は

私はちょうど50歳で大きな転機がきました。
    ずーっとフルタイムで働き続けて毎日ヘトヘトだったとき人間ドックでガンが見つかりました。定年まで働くつもりだった職場には知らせず退職を決め休暇消化中に手術を受け退職後も治療は続きました。
    働き続けたあげくガンか、とガックリきましたが幸い病状は落ち着き、今は投薬のみの治療になっています。

今まで仕事をしていてできなかったことをやろうと半年後からフラダンスを始めました。年に2回の発表会やクリスマスパーティーを楽しみにレッスンしています。ボランティアに地区祭や敬老会やデイサービスなどにも踊りにいってます。他にも手話やヨガを習いに行ってます。

• 私は

アコースティックギターを始めました。
    10代の頃、バンドを組んでおりまして、私はベースをやってました。しかし、就職や進学、結婚などでバラバラになり、結局まともに活動できなかったのですが、私はずっと音楽が好きで、いつかはまた自分で演奏してみたいという夢は50才になるまで持ち続けていました。
    もうこの年ではバンドはキツいですよね。弾き語りができるおばあちゃんになりたいなと思ってギターを始めたんです。カントリーやボサノヴァなどを奏でながら歌えるようになりたいな。
    頑張ります。

• 筋トレ始めました

19でミスコン優勝したことのある私。
    出産を経ても40歳くらいまでそこそこのプロポーションは保っていました。

ところが、45くらいからなぜか二の腕がたるみだし、おなかもぽよぽよして腰回りも厚くなってきてしまいました。

これはいかん!と筋トレ始めました。
    昔は何もしなくても細かったのに、筋トレを初めても二の腕や腰回りはなかなか戻りません。

でも出始めていた膝の痛みはなくなりましたし、頬が少し引き締まったかも。
    今後も続けていきます。

• もう一度スイマー!

レス頂いたみなさん、ありがとうございます。とても嬉しいです!!

身体の調子が、若い頃と同じようにはいかない事をひしひしと感じる頃ですよね・・。

みなさんから、背中をぽんと押して頂いたような気がします。
    私は忙しさを言い訳にしていただけでした。

八年前に始めた水泳。引っ越して、近くにプールがなくやめていたのですが、この春戻ってきたので、再開します。
    オリンピックの年は、次の開催で「始めてから四年だ〜!!」と数えやすい!
    みなさん、一緒に続けましょうね!

他にも、新しいことに挑戦したいので、
    引き続き、いろんな方からレス頂けると嬉しいです。
    お若い方のチャレンジも聞かせて頂けると嬉しいな!
    どうぞよろしくお願いします。

• 始めるなら、60歳でも遅くは無い

私は男ですが、定年後に山登りと言うか?山歩きを始めました。

定年まで運動なんてしたことが無かったのですが、たまたま近くの500m級の山に登ったら、けっこう面白かったので、同じ山に 現在は週に1〜2回登ってます。
    頂上まで70分程の山で、最初は何回も休憩しながら登ってたのが、今ではゆっくり登れば休憩なしで登れます。 体調がよくなったように思います。

それと、山で出会う人と知り合いになって、名前は知らなかっても お互いに話をしたりしながら山歩きを楽しんでいます。

この山には 最高齢は90歳の人が度々登って来るし、86歳の人は毎日登って来てるようです。

このように体にも心にも良く、頭にも良い刺激になる山歩きです。 そしてかなりの年齢まで楽しめて、マイペースで運動できます。

50歳なんてまだまだ若い!

• 46歳ですが 仲間にいれさせて

在宅座り仕事で運動不足、スポーツ大好きだったのに今はちょっと歩いただけでしんどい。
    つい先日このままじゃダメだ!っと水泳はじめました!市民プールで。
    自己流ですが泳ぐのが好きだったので楽しいかったです。
    ちゃんと泳いだのは25年ぶり、平泳ぎや背泳はなんとかいけましたがクロールでは50m泳げませんでした。
    とりあえず休み休みでも1000m泳いでます。できれば週2、無理せず月4で続けるつもりです。
    しばらくは誰にも言わずこっそり通って身も心も引き締めたいです。
    昔乗ってた自転車(ロードレーサー)も整備してみようかな。

• 男性ですがよろしいでしょうか。

私は58ですが
    50になってからアルトサックスを始めました。
    それ以前は楽器なんてやったことありませんでした。
    もともとジャズが好きで聴いていたのですが
    聴くだけより自分で演奏すればもっと楽しいのではないかと始めました。
    充実していますよ。

あとは健康維持もかねてジョギングも始じめました。

私の友人は50を過ぎてからそれまで趣味でしていた水泳の指導員になりました。

人生、もう遅いということはありません。
    始めたいと思ったときに始めればいいのです。
    いい意味で常識や一般論を跳ね返すのも人生を楽しくするものです。

• 普通に働いたら

> 出来れば収入も伴うとちょっと嬉しいかも

さすが50のオバチャン図々しいというか抜け目がないですね。

収入を言うなら普通に職を探せばいいことです。

その歳で貴女なら何でも新鮮に見えると思います。

• ここを開くたびに、元気がむくむくと!!

沸いてきます!
    皆さんありがとうございます!!
    とってもとっても嬉しいな!

いろんな事を始めていらっしゃる方の前向きな姿勢がとてもすてきです。

出来るか出来ないかではなくて、やるかやらないかで、これからの人生大きく変わってきますよね!

君江さんの「さすが50のおばちゃん」には、つっこんでいただいてありがとう!
    大阪のおばちゃんとしては、最高のほめことばです!

日本画家の堀文子さんが「ニッポンビューティー」という本の中で、
    「50位才なら、まだ全く別の専門家になれる体力と知力がある」とおっしゃっていたのです。
    そこから、何か好きなことを今から思いっきりやってみたら、たとえば30年後くらいに、スペシャリストも夢じゃないのかも・・と思った次第です。
    収入うんぬんはそのくらいになった時の話です(笑)

さてさて、やる気がどんどんでてきたぞ!

引き続き、皆様のお話お聞きしたいです。
    男性の方も大歓迎!
    人生の先輩の皆様、後輩の皆様、よろしくお願いします。

• まだまだ若い!

昨年から会社の近くのスポーツジムに通い、最低でも週2回は行くようにしました。
    そしたらあっという間に5kg体重が減り、ウエストも細くなり洋服を買うのが楽しくておしゃれに。
    エアロビクスの時にかかっている曲に興味がわきipodを買って洋楽を聴きまくったら、
    若い子と話が合うようになり、フェイスブックとツイッターを始め友達も広がって。
    自分がなにを目指しているのかよくわからないけど、毎日が新鮮で楽しいです。
    子供たちにもお母さん若いね〜と言われます。
    なにもしないでいるとどんどん老けてしまうから、いろいろなことにチャレンジしましょうね!
    もうすぐ51歳になるけど、次はなにを始めようか考え中です。

• 壺のお話

スポーツ・音楽・ボランティア・山登り・etc・・皆さんの輝きが、目に見えるようです。

そうですよね、やってみないことには何も始まりませんよね!

• もう一度、壺のお話

続きを
    昔読んだ本に「努力の壺」というのがありました。
    人が何かをを始めようとする時、神様は誰にでも「努力の壺」を与えてくれます。
    それは、人によって大きさも形も違います。
    そして、努力をすると、壺の中にそれがどんどんとたまっていきます。

もし、もうやめたい・・と思った時、その壺はもう少しでいっぱいになるところだったのかもしれません。
    でも、やめてしまうとその壺は無くなってしまいます。
    だから、もしやめてしまおうと思ったとき、あとちょっとだけあとちょっとだけと思って続けてみると、その壺から努力があふれ出し、その人の大きな大きな力となってくれます。
    そしてその壺は決して無くなることはありません。

そんなお話だったと思います。
    「努力」が重かったら、「続ける」でもいいかもしれません。

私は、水泳の「努力の壺」を貰います。
    あと何個か貰うつもりです。

皆さんは何の壺を貰いますか?何の壺を貰いましたか?

• フィットネス水着

オリンピックの影響かな?笑
    何だか急に泳ぎたくなって、市営の屋内プール行ってみました。
    大昔の水着を無理矢理着て。
    恥ずかしい姿ですが、泳いでみると何だかとても楽しかったです。

すぐにフィットネス水着を買いに行きましたよ!
    若い時に比べると10キロくらい太っちゃったけれど、合うサイズの水着ありました。
    13号…ふふふ。
    鏡に映った己の姿、まあ呆れるほどみっともないです。

50歳になって何かしたいな〜と思っても思い浮かばず、
    そう言えば閉経したらスイミング始めよう!と40歳の頃に考えていたことを
    ふと思い出しました。

トピ主さんの壺のお話、興味深く拝読しました。
    上達しようと思ったら苦しいけれど、続けられれば
    それだけでOKですよね?

でもね、どうせやるならフィットネス水着、もう少し似合うように
    シェイプアップしたいと企んでいます。ふふふ。

• ただ今50才

今年の春にヘルパー2級の資格を取りました。

親のこともありますが、自分自身が年齢を重ねていく過程を知りたいと思いまして・・・

これからのことを勉強できて良かったです。
    介護に関する社会の仕組みも知っておいて損はありません。

• 資格に挑戦

私と同じようなことを考えている人がいるんだなあと、共感しました。年齢も近く、両家両親がそのような時期に来ているところも同じです。
    「努力の壺」の話もいいですね。
    私はここ数年、なぜか急に勉強したくなりました。
    高校生の娘が勉強している姿が懐かしくなったのかも。
    家を買ったときに不動産の知識がないことを痛感したので、今は秋の宅建の試験に向けて勉強中です。受かるかな??受かりたい。
    受かったら次は行政書士とか司法書士の勉強もしてみたいです。
    だからってその方面に就職したいわけでもないのですが。
    自分にまだ何ができるか、挑戦したいんです。
    楽器も始めたいです。ともに楽しくがんばりましょう。

• 楽しんでますよ。

子育てもほぼ終了。さて、これからの自分をどう生きるか。。。。
    と思い始めて今まで抑えていた自分への投資へ!
    まずは髪型をニコ―ル・キッドマン風のふわふわカールにして
    ファッションも実用重視から光沢のある、てろんてろん生地系へ。
    仕事の休みには
    野外コンサートや富士山登頂も実現しました。
    両親、家族皆が健康でいてくれるおかげです。
    でもいずれは来る介護の日。
    行けるときに行っとこう、やれる時にやっておこう。
    そんな感じで楽しんでます。

• 料理教室はじめました

アメリカに住んでます。下の子供も秋から大学へ行く事になり、いわゆるエンプティーネスター。以前から好きだった料理を活かした事をしたいと思い立ち、家庭で作る日本料理を紹介するべく、友達と料理教室を始めました。義理の両親の世話が必要になってきたので、出来る回数がまちまちですが、月1〜2回のペースでやってます。いろいろ反省する事がたくさんありますが、楽しんでやってます。
    今年52歳。大きくなったら何になろうと思ってます。

• 放送大学

50歳です。
    会社員で放送大学生です。

心理学をやっています。
    外国語はドイツ語です。

面接授業や試験で私なんかよりご高齢のかたとも交流します。

学生になってから分かったのですが、授業のレベルは高いし、しんどいのですが、逆に気持ち良いです。

社会人で経験を積んだからこそ分かる学問もあり、楽しい目標を掲げてすすんでおります。

• 皆さん、とってもステキ!一緒に続けましょうね!!

皆様、レスありがとうございます。
    嬉しくて嬉しくて、そしてなんて皆さんステキなんだろうって、ウルウルしてしまいました。

遅ればせながら、私も始めました。
    近所のスポーツクラブで水泳とジム!夜11時までやっているので、家事を終えてから夜な夜な通っています。
    無理せずマイペースで、細く長く続けたいと思っています。

やりたいと思っている事に三つの柱があります。
    一つ目は、何をやるにしても健康であればこそなので、その為の運動。
    二つ目は、ゼロから生み出せる事。想像力や頭を使って・・。たとえば絵・音楽・学び・etc。
    そして三つ目は、人から「ありがとう」といってもらえるような何か。

皆さんの、レスを読ませて頂いてたくさんのパワーを頂き、そしていろんな事を考える事ができました。
    本当にありがとうございます。

• 一緒にがんばりましょう

私も現在50歳です。 北米在住です。こういう 前向きな トビ大好きです。
    私には 現在 9歳の息子が居て 少し 発達障害です。 結婚が遅かったし
    不妊治療もして ようやく 授かった子供です。
    私自身は まだ 子育ても 平行して やっていますが 私も 50になった
    今年 もっと もっと がんばるぞっと 思っています。 私は アメリカに来て マッサージ師の 資格を取りました。 でも 本当は 鍼灸師になりたいのです。 アメリカは 車社会、 交通事故の後遺症で 苦しんでいる方が 本当に 多いんです。 アメリカの 医者は 後遺症で 鞭打ちなどが 残ってしまった場合 痛み止めを くれるくらいしか 治療はしてくれません。
    私の義理の兄も このことで 苦しんでいて たまたま私が 日本で買った
    自分で 出来る 鍼を 少し 試したところ 調子がすごくいいと 喜ばれました。 それを 見て そうだ 私も 東洋医学の資格を取って すこしでも 人の役に立つ仕事をしようと 決めたのです。 人生 まだまだ これからです。 お互いに 死ぬときに あ〜、いい人生だったと言って 幕を閉じるように これからもがんばりましょう

• 50歳で始めたこと

バンドを組みました♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧