夫の女友達に気を遣えと言われ

レス128

そら

男女

トピを開いていただきありがとうございます。

私と夫は3年前に結婚し、現在8ヶ月の赤ちゃんと3人家族です。

夫の友人達が主催のBBQに家族で誘われ、子供が生まれる前から
付き合いのあった人たちなので、私も楽しみにしていました。

ところが、BBQの数日前に夫から、夫の女友達に気を遣って
色々見てあげて欲しいと言われました。
その女友達と言うのは、治りにくい病気で、あまり外出をしたり
すると身体に障るのに、頑張り屋だから準備とかをはりきったり、
重いものを持ったりしちゃうと思うから、そういうのを見かけたら
座ってて下さいと言って、私が代われと言うのです。

その女友達には、以前私が妊娠中にもBBQで一度会ったことがあって、
私と女友達が同じくらいの大きさの荷物を持っていても、夫は
私には目もくれず、女友達のところに駆け寄って行って荷物を
持ってあげていました。
私はそのとき病気のことを聞いていたのでまぁ良いのですが、
周りの人たちは病気のことを知らないらしく、”あの人自分の嫁が
妊婦なのに、それほったらかして女友達に気を遣いまくって変”
という目で見られている空気をひしひしと感じました。

ちなみに夫と女友達は同い年で33歳、私は29歳です。

皆さんにご意見をお伺いしたいのですが、33歳のいい大人が
自分の判断でBBQに来るのだから、夫はまだしも私まで気を
遣う必要はないのでは、もしくは、そんなに難しい病気なら、周りの
人たちにもその事を伝えた上で参加したほうが良いのでは、という
ことです。
私は赤ちゃんのお世話もあるのに、とちょっとムカついていますが、
心が狭いでしょうか。

ご意見を宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いや〜、病気っていうの本当なのかな?

あなたよく平気ですね
    よく考えてご主人と話し合った方がいいのではありませんか? 妻が妊娠してるのにそんな事できる夫
    妻より女友達を尊重する夫、なんかおかしくありませんか?
    あなたのお腹には自分の分身がいるっていうのに
    今回だって、あなたはまず自分の子供の世話を優先すべきだし、夫もあなたを助けるのが筋でしょう?
    夫の友達の集まりなんだから
    いろいろ話し合ってあなたが納得できないならバーべキュウは不参加でいいんじゃない
    こんな暑い中、8ヶ月の子供を炎天下に長時間出さない方がいいと思います
    その女友達とはどういうつながりなのか聞いてみたことはないのかな
    病気の人がこの暑い最中バーべキュウに来たいかしら
    なんか臭ってる感じしますけど

• 今回は

まだまだ暑いですしあなたと赤ちゃんは行くのやめてはいかがですか?

赤ちゃん熱中症になったら大変だし
    その赤ちゃんで主さまは手一杯でしょう

他人の手助けは無理だと思うし、
    今度は旦那様だけじゃなくてあなたもまわりに小さな赤ちゃんほったらかして…と見られますよ

• 行くの止めたら?

まだ歩けない赤ちゃん連れてまで行くイベントじゃないでしょ。
    ご主人の友人たちが主催なら別にトピ主さんは留守番でもいいのでは。
    火を使うし赤ちゃん危ないですよ。
    女友達云々の前にトピ主さんが周りに気を使わせます。
    何で夫の友人の輪に入りたがるんだろ?
    私だったら友人同士のイベントに夫がついてくるのは嫌だけどね。

• 赤ちゃんのお世話が優先

で、いいんじゃないでしょうか?
    私なら、赤ちゃんを見ていて気づかない振りをしますね。
    ちょっと意地悪かもしれませんが。

私も、良い大人が自分の判断で参加するなら、自分でなんとかしようよ!と思います。
    それでも気を遣えと言われるなら、参加しませんね。

• 変な旦那さん・・甘えるなっって言ってやりたい。

まず旦那様にお友達の面倒は見れないと伝えましょう。
    八ヶ月の乳児を見ていて、さらに女友達に気を使えって無理です。
    手伝う必要ないです。
    外出する位で体調崩すなら迷惑だから、来ないのが大人です。
    旦那さんのお友達なんだから自分で付いてて面倒みたらいいのに。
    「私は子供の世話で精一杯、大人の面倒まで見れません」でいいです。
    喧嘩になったっていいです、他人よりわが子優先しましょう。

• 狭量ではないです

ご主人の女友達も、病気ならそういう会には参加しないのが筋だと思います。
    そんなに気を遣われてまで参加したいんでしょうかね?

私だったら惨めになりますけどね。

なんかその病気の原因がご主人にでもあるんじゃないですか?
    とでも疑いたくなるような気の遣いようですよね。

私がトピ主さんの友人だったらご主人に

「貴方がそんなに気を遣ってどうするの?そんな気の遣い方するくらいなら彼女に世話役の男性でも紹介すれば?」って嫌味を言っちゃいそうです。

• へんなの

私だったらもう行きませんけど
    赤ちゃんいるからって言います

• 私なら

夫のいう通り、気を遣ってあげると思うけど…
    べつに「なんで私が」とは思わないです。
    病気だからって、他人に依存するような人じゃないんでしょ?
    もし、自分で自分のことも出来なくなれば、その人はもう来なくなるでしょう。
    来られるうちは仲間として温かく迎えてあげられないのかな。
    もちろん、赤ちゃんがぐずってたりしたら赤ちゃん優先ですし、なにも付きっきりでその人から目を離すな、って訳じゃないでしょう?
    「わかった、気にかけておくね」
    って気持ちよく言えばすむことじゃないのかな。

• 損して得とろう

気持ちはとてもよく分かります。

私もトピ主さんと同じ気持ちになると思います。
    だけど、ここでそれを旦那に言ってしまうと「君はなんて冷酷な人なんだ!呆れた!」などと
    言われかねませんし、より一層その女友達の事を助けてあげたい気持に駆られるでしょう。

私なら少し自分の気持は後回しにして、女友達の方をこれでもかと言うほど気遣い助け、
    夫が手伝う隙を与えさせません。

夫が手伝うのは私が指示を出した時、というくらいに私が女友達をかばってあげます。

そうすれば、旦那もこの嫁さんで良かったと思ってくれますし、女友達も私の事を良く思ってくれますし

周りの皆さんも女友達さんには何か事情があるのであろう事を察してくれると思います。

損して得(徳)を取りましょう。

いつか計算抜きで、心から女友達さんのような弱い女性を純粋に助けてあげたいと思えるような人間に
    なれるように私も頑張りまーす。

• 参加しない

赤ちゃんも連れていくんですか?そこがまず無理だから不参加でいいと思うんですが。仮に赤ちゃんつれていって、世話をおいて友達の面倒みてたら、あのお母さん何してるの?って目でまわりは見ますよね。だって病気って知らないのでしょ?病気の人が大変だから、違うことにしたら?って言ってみたら。病気をおしてまで参加させてたらかわいそうよって。病気そのものが何だかわからなくて、もしかしたら本当かどうかもあやしいですよね。なぜ夫さんしか知らないの?普通知ってるのって女友達じゃないですか?
    夫さんに、事情を知らないまわりからみたら、友達とあなたが出来てるみたいに言われてる、友達に申し訳ないと思う、だからこれからはあなたが世話しないですむイベントにかえるとかしないとだめだと思うって、言い方を気を付けて、夫さんをうまく言いくるめられるように考えて進言したら?

• 8ヶ月の赤ちゃんをかかえてたら

その女友達に気遣っている暇はないと思います。
    私でもモヤモヤします。

治りにくい病気であまり外出をしたりすると身体に障る
    なら、こんな真夏にBBQに出席しないほうがいいと
    思います。私なら出席しないです。

• なんか変

きちんと、きちんと話し合いましょうよ

あなたは全て知る必要があると思いますが…

しかしながら八ヶ月の赤ちゃんに一日掛かり?のバーベキュー、大丈夫ですか?

私ならそもそも参加しませんが

• そもそも

回りのお友達も知らない難しい病の人の事を何故ご主人が知っているのでしょう?不思議ですね?まぁでも主さんも赤ちゃんがいるのだから、気を使ってもらう立場になりました。主さんが動けない分、ご主人に頑張ってもらいましょう。子連れで気を使うバーベキュー、私なら行かないですが。

• 私の意見は少数だと思いますが‥

その女性の病気の病名はハッキリ聞かれたのでしょうか?

もしかしたら‥なのですが 彼女がうつ病とかの精神的なモノや一般的に理解されない病気であれば ハッキリ病名を言わないし たまたま?病名を旦那様が知っているから気を使ってるのではないでしょうか?
    そしてたまには人と付き合いたいだろうから‥
    旦那様が奥様に対して同じ友人だからと思ってたら あまり違和感がないと考えるかもしれません。

とは言え 奥様も小さなお子さんを守るが第一なので 「自分も大変だから気が付けばそうする」と伝えればよいかと‥

もし浮気の匂いがするなら 私なら「元カノ?!」 って冗談まじりですがストレートに言ってしまいます。
    あくまで奥様なんで 毎週ある訳じゃない付き合いなら 観察しがてらの感覚で(苦笑)サッパリとしてた方が後々よいかな〜と思います

• 変ですね

なんでしょう?
    なんか弱みでもあるんですかね?
    以前、深い関係にあって、病気の原因がトピ主さんの旦那さんにもあるとか、、、。想像の域をでませんけど。

まだ小さいお子さんもいらっしゃるんですから、むしろ向こうが気を使うべきだと思います。
    病気だから、とそれが免罪符になると思っている人もいますが、人は持ちつ持たれつです。
    気に食わないなら、いっそトピ主さんとお子様は欠席されてはいかかですか?

• 気分悪いでしょうけど

年下で、小さな子供の面倒をみながら、その、年甲斐もなく、自分の体力省みずに張り切りすぎてバテる迷惑な女の面倒までみている貴女を 私が目撃したら 出来た奥さんだなーと思います。

にこやかに それをしているなら、あの奥さんで、旦那さんシアワセよねぇ、と思います。

対策としては、ご主人に、その女の面倒を見させるのではなく、貴女が見てやれば良いんです。
    (例:貴女の荷物は「あ、○○さん、これ持って」とご主人に持たせて、貴女が駆け寄ってその女の荷物を持ってやるとか、一緒に運ぶとか)

それなら、ご主人がその女の世話を焼いているように見えないし、貴女は、ご主人の頼みを快く引き受けた、心優しい妻です。

お気持ちは、充分察していますが、これからもお付き合いが有りそうなので この対策は如何でしょうか?

廻りの目は 貴女が思うよりも しっかりと見ていますよ。

心にゆとりのある、ひとを思いやる事が出来る愛されるべき奥さんでいて下さい。

• なんで?

ご主人が言っている事まったく理解できません。
    確かにお友達はかけがえのない大切な存在だとは思います。
    でもね?今は家族を第一に考えるべきではないですか?
    妊婦のそらさんを放ったらかしにしてそのお友達の荷物とか・・
    BBQなんて足場の悪い場所で、妊婦よりもお友達って、ありえない・・
    今度は8ヶ月のお子さんがいるのに、その人のことを気にかけろと?
    それはムッとしますよ!
    心が狭いなんて事ないですよ!

本当に病気なのかな?
    外出をすると体に障るのに、炎天下のBBQに参加するの?
    100歩譲って、病気が本当だったとしましょう。
    そうなると、そらさんの仰るように、
    なぜご主人にだけ自分の病状を話していて他のお仲間には話していないのかもわからないです。

お子さんはまだ8ヶ月ですよね?
    BBQは日差しも強いですし、日焼けや虫刺されなど小さなお子さんには危険がいっぱいですよ?
    赤ちゃんは大人よりも地面に近い場所にいるので、何よりも熱中症が一番心配・・

そのお友達の事は話題に出さず、
    そらさんと赤ちゃんはお留守番の方向でご主人と話し合いをもてませんか?

• 自分に酔ってるだけ

いくら病気とは言え、結婚したら奥さんを一番に考えるべきです。

既婚者なのに、異性の友人に気を使えば、変な目で見られるのは当たり前です。

結婚したなら、そういうけじめをつけないと、あなただって面白くないですよね。

張り切って来てる女友達だって、同情されるのは惨めで嫌だと思います。

ご主人は、あなたに弱者への思いやりを強要するなんて、自分に酔ってるだけなのかもしれません。

• 香ばしい行動を

する女友達ですね。
    いかにも「病気の私をきずかって〜。構って〜」に思えますが。
    33のいい大人が、人に迷惑かけるかのしれないのに炎天下での
    BBQなんて普通常識的な人はしない行動でしょう。
    本当に病気なの?
    怪しいな〜。しかもご主人にだけ話してるあたりもかなりおかしい!
    それにトピ主さんとの結婚前の彼女との関係、よ〜くリサーチした方がいいよ。
    そのBBQにも赤ちゃんの具合が悪い、トピ主さんの体調が悪いで欠席
    しちゃえば。

• 夫、ええカッコしい?

女友達は別に助けてほしいとか気にかけてほしいなんて、これっぽっちも思ってなかったりして。ま、それはわからないけれど‥。

昨年だって妊娠中の妻を気遣うでしょう普通。

今年は赤ちゃんもいるしってことで辞退させてもらったらどうでしょうか。私なら行かないです。

旦那さんちょっといい格好したいのかなーて思いました。
    トピ主さんがイラッとするのも当たり前だよ。

• へん、へんだよ!!

トピさん、その女性は結婚されてるんですか?彼女の旦那さんが助けない所みると、独り身で、トピさんの旦那さんに好意を感じますね。そして、自分の分身を持った大変な妊婦の妻を差し置いてまでして、助けるなんて・・・ご主人は彼女に対してただの友達としての善意だけの気持ちでしているのですか?奥さんより自分を優先してくれるご主人を横目に貴女に対して優越感を持っている彼女を感じてしまうのですが・・・ガングリさんの言う通り、全ての友人に病気の事は伝えるべきだと思いますよ。おまけに今度は一番大変な時期の赤ちゃんを連れて行くあなたに対して言うべき言葉じゃないと思います。BBQは赤ちゃんの為にもトピさんの為にも欠席する方がいいかもしれません。彼女の病名は何なんでしょうか?その方も本当は欠席する方が良さそうですが・・・身体に障る???トピさんの旦那さんに甘えたいだけじゃないですか?トピさんは正式な夫婦なんですから、怪しい芽は早めに摘むようにして下さい。子育て大変だと思います。身体に気をつけてね。ご主人が何が一番大切か早く目を覚ましますように・・・

• 無神経な旦那ですね

私なら

「よく私に向かって、そんな無神経なことを平気で言えるね。物凄い不愉快!あんたの友達なら、あんたが気遣えば?私は赤ちゃんの世話で手一杯だし、だいたい私が気遣わなきゃいけない理由なんかないんですけど」

ってハッキリ言います。

そもそも自分の友人(しかも女)のことを妻にやらせようとするなんて、何を考えてるんですかね。

でもトピ主さんの旦那さん、トピ主さんが反抗したら「お前は冷たい」とか言うんでしょうね。

気遣うのが嫌ってんじゃなく、平気で無神経なこと言うお前に怒ってるんだよ!ってのが、男には伝わらないんですよね。

• 誰が見てもおかしいと思いますが

>周りの人たちは病気のことを知らない
    ということは、ご主人だけ知っていたということですよね?
    何故、女友達さんは、ご主人に病気の事を言ったのでしょう?
    ご主人に、気を遣ってもらうために、でしょうか?

”あの人自分の嫁が妊婦なのに、それほったらかして女友達に気を遣いまくって変”

これは当然の反応だと思います。
    この事はハッキリご主人に言った方がいいと思います。

その女友達さんも、独身なのでしょうか?
    既婚者のご主人に、気を遣ってもらうことを何とも思ってないのでしょうか?

私なら、もし手伝って欲しいことがあれば、独身の方にお願いすると思いますが…。
    それとも、ご主人に気を遣ってもらうのが当然だと思ってるとか?…まさか!?

そういう感覚が無い…ということも含めて「病気」なのかどうかわかりませんが、
    普通ではないことは確かだと思います。

あと、赤ちゃんの面倒見ながら他人に気遣うのは無理です。
    熱中症も心配なので、参加されない方がよろしいかと思います…。

• 変な男

気を使うならその女が気を使って不参加にすればいいだけ。
    自分は子供にきをつかいたいから勘弁です。
    なんで旦那さんだけが知ってるの?
    BBQに頻繁に参加できるなら十分健康です。

私なら不参加。
    夫にはなにを優先させるべきかよく考えます。

• 赤ちゃん優先

8ヶ月ならハイハイとか早ければつかまり立ちとかしてますよね。
    そんな子がいて目を離せるわけなくないですか?
    BBQで火傷したりしてもいいんですか?

旦那さんは自分の子供より女友達を面倒みろなんてあり得ません。

彼女はいい大人なんだし、参加するからには自己責任でいいと思います。

むしろ、私なら赤ちゃん連れて参加なんてしないですが…。
    気が休まらなくて大変だし、周りに気を使わせそうだし。

• すみません

生まれて8ヶ月と勘違いしました

それでですがやはり今回はいくのやめたほうがいいですよ

• バーベキューの他のメンツに相談しては?

実は元彼女とか?それくらいへんな行動です。あるいは腹黒女かも。信用できそうな人はいませんか?

• トピ主は心狭くないよ

ムカついて当たり前。

変なのはトピ主のご主人とその女友達です。

周りがすぐに「おかしい」と感じるほど「過剰な気遣い」なんですよね。そんな目で見ているのが解るなんて、よっぽどですよ。トピ主さんもいたたまれなかったと思います。

女友達も、治りにくい病気であまり無理ををしてはいけないのなら、ご主人にだけ気を遣わせるのではなく、他の何人かには事情を言うべきです。病気の事を言いたくない気持ちも解りますが(本当に病気ならね)、それでも自分勝手すぎます。だって妊娠中のトピ主さんと同じ大きさの荷物をBBQの会場まで持って来れたんですから。
    で、女友達は準備から解散まで元気に楽しんでいるんじゃないですか?

トピ主さんは今はまだ8か月のお子さんだっているし、お子さんのお世話だけでOKですよ(こちらが先です!)。まだまだ何年かは手が掛かりますから、危ない・目が離せないとご主人には言えばいいです。
    今回は様子を見てあまりにも目に余るようだったら、まずはご主人にに辛いし納得できないと伝えたら?それでもダメならBBQのお仲間に相談(女友達の友達でしょ?)してみてはどうでしょうか。

• ほっとくと夫はそのうち彼女のもとに走りそう

旦那様が女性に優しいジェントルマンならば

彼女にバーベキュー参加を見送らせますね

だってそれこそ気遣いで疲労してしまうから

それを敢えて止めないで、助けるのはひとえに彼女に会いたいから。

ひざまづきそうな勢いですね。

妻にまで要求するとは。

ご主人にそう告げて、ちょいと実家にお帰りなさい。
    今のうちに芽を摘んでおきましょう。

• なんか変ですよね

私がもしそんな病気なら、まずBBQには行かないですね。気をつかわせるし。
    もっと旦那さんを怒っていいと思います。家族守ろうって気がないんでしょうかねぇ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧