生活・身近な話題

育児中の葬儀。預ける手荷物バッグも黒を買うべき?

レス20

みんり

話題

30代既婚、オムツ外れ前の2歳児がおります。
悲しいことに、70代の叔父が現在、非常に危ない状態で、夏は越えられないかもしれない、と伝えられました。
いつ何があってもおかしくないので、それなりの準備をしておくように言われています。
そこでご相談なのですが、現在、私が子供との外出に使っているバッグはレスポートサックの「ブラックパテント」という光沢のあるエナメル調の黒バッグです。他に黒い大容量バッグは持っていません。
告別式の式自体にはブラックフォーマルに葬儀用のセカンドバッグで参列しますが、手荷物のバッグも葬儀用に買い揃えるべきでしょうか?この手荷物バッグ(子供のオムツや着替えが入る)は親族控え室に置くか、預けることになるので、式には持参しません。
持参するわけではないので、黒だし、これでいいのでは…という気分でいるのですが、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 黒の紙袋は?

革じゃないし、多少の光沢なら別にいいと思うけどなぁ。

若い世代は全く気にしないと思うけど、
    親戚となると色んな世代の人がいるし、
    光沢のない黒の紙袋にするとかは?

• ok

かまわないと 思います
    当方 葬儀社勤務ですが 親族控室には 色とりどりの バック 風呂敷
     ペーパーバック ETC

大丈夫 ですよ

• 光沢のない

黒か紺(黒をおすすめします)が無難でいいと思います。

• 私は黒いトートを買いました

私も育児中に葬儀がありました。
    黒いトートを買いましたよ。

もちろん「黒っぽい」トートやマザーズバッグは持っていましたが
    やはりカジュアルで持つバッグと、冠婚葬祭で持つバッグは
    質感が違います。

いくら葬儀の場に持ち込まなくても、見ている人は見ています。
    エナメルというのはあまり葬儀にふさわしくないと感じる人も
    いるのではないでしょうか。

後で何かを言われるかもしれないという可能性を考えると
    今後も黒いトートは絶対に何かで重宝しますから
    今のうちに マットなシンプルなトートバッグは
    一つ持っておくと 楽ですよ。

• 白でも良いと思う

光沢のある黒より、光らない白でも良いと思います。

• 実家のお母様に

見せてご意見をうかがってはいかがでしょう。

正直なところ「だいじょうぶ。問題なし」という方と「やめたほうが良い」という方と2手に別れるとおもいます。

私は個人的にレスポのブラックパテントは(物によるかもしれませんが)けっこう派手だなーと感じてしまいますので、手荷物バッグだからと言っても持たないと思います。

子育て期間中は手荷物が多く、大き目のバッグは必需品ですよね。
    光沢の無いタイプのトートを一つくらいご用意なさってもよろしいのではないでしょうか。
    (葬儀用としなくても良いでしょう)

あくまでもこれは私の主観なので参考程度になさって下さいませ。

• どうしても気になるなら

黒い紙袋はいかがでしょうか?100円ショップにもありますし。

• 火葬場に行く時、手荷物全部持っていく

義母の継母さんの葬儀の時、私もトピ主様と同じで『控え室に置いておくからいいや』と思い、いつも使っているお出かけバッグ(花柄で赤色)で行ったのですが、火葬場へ行くときに『手荷物は全部持って行って下さい』と言われ大変困りました。
    幸い義母から何も言われず、親族にも変な目で見られる事もありませんでしたが『やってしまった感』が消えませんでした。

黒か地味な色にしておいた方が良いと思います。

• 黒の布バッグ

私も先日、葬儀に参列しました。
    元々持っていた黒の布のバッグを持っていきました。

葬儀には持っていかないかと思いますが、出棺や火葬場は行かれますか?
    そうなると、手荷物バッグも持参ということになると思います。

一番いいのは、やはりお母様に相談されることかと思います。

玩具やお菓子などは沢山持参されたほうがいいですよ。
    あとお昼ご飯も。
    なにせ長いので…

• なるべく黒

できるなら、光沢のない黒バッグがいいと思います。

• はい

それでいいと思います。
    多分、大丈夫だと思います。
    心配なら、それが入る大きい黒い紙袋にでも入れて預ければどうでしょうか?

• 大丈夫と思います

お葬式用に持ってく手荷物バッグでしたら黒である限りは大丈夫かと思います。
    告別式用にフォーマルのバッグがあるとのことですし。
    かくいう私も祖父母のお葬式はフォーマルな黒のバッグを持っておらず普通の黒のバッグを使用していました。
    あまりお通夜やお葬式に荷物を持つ場面はないですし親戚も手荷物バッグは色々な方がいらしたように記憶しています。
    ずっと親族控え室に置きっぱなしでしたよ。

• レスします

相談されると言う事は、自分でも派手に思うから、親戚か誰かに何か言われやしないかと不安だからではないですか?
    なら、すぐにホームセンターやデパートでナイロン製の黒のバッグを購入される事をお勧めします。
    多少の出費を惜しんたダメに親戚達に嫌みを言われるよりも、できる事はしておいた方がいいと思います。

あと葬儀でお子様に着せる服だけでなく、靴にも気を付けた方がいいです。
    私の父の葬儀の時、従兄弟が幼児の子供に明るい色の服と靴を着せていたのを見て、少し不快になりました。

• お葬式は今日明日の話ではない

今日明日の話なら、突然だったのでこんなカバンしかなかったが通りますが、今のうちから用意しておくようにと言われている状態ですよね?
    それならば、ちゃんと用意しておいた方が良いと思います。

ここでの書き込みを見ている限りでも、そのままでOK、黒の方がいいと賛否両論あります。
    という事は、実際お葬式に行く際、同じように気にしない方もいれば不謹慎と感じる方もいるという事です。
    そりゃ皆さん大人ですから、面と向かって「そんなバッグなんて不謹慎だ」と言う人はいないでしょう。
    もしトピ主さんが親戚の方に「こんなカバンしかなくて…」と申し訳なさそうに言ったとして、
    「黒だしそこまで気にする必用はないわよ」と言ってくれる人が大半でしょう。

しかし、口の出さないだけで、心の中では色々と思う人もいるのが現実です。

不謹慎だと思われるかもしれないそこそこのブランドバッグと、不謹慎ではない紙袋や布バックならば、後者の方が無難では?
    100均の紙袋やエコバッグでも、エナメルのような光沢があるバッグよりはずっと良いと思います。

• カバーでもいいのでは?

大きい風呂敷(大きい布でも)を調達して、カバーにしたらどうですか?
    黒じゃなくても、濃紺やこげ茶やモスグリーンなどの濃単色なら、目立たないのでは?
    ご実家や祖父母のおうちなどでお持ちじゃないですかね?

持ち運びは、持ち手の部分だけ出して、下からすっぽり包んで結べば良いし
    控室でバッグを広げた時にも、上からさっと掛ければ目隠しに使えて便利だし
    お子さんが遊んだり食べたりする時には、下に敷いてあげれば
    周囲を散らかしたり汚さなくて済むし
    万能では?

• ネットで見る限り

光沢が有りますね。

一応、親御さん辺りに「エナメルみたいに光るバックでも良い?」と確認してみては?

私は最近義父が亡くなり、無印良品で(丁度半額だった)購入した紺のトートバックみたいなのを使いました。
    控室は、赤や青など色々な色のバックが置いて有りましたが、光沢が有るバックは無かったですよ。

• 突然の訃報なら兎も角

今の時期知らされたのであれば、
    それは万全の準備をして臨んで下さいと言う意味ではないでしょうか?
    大き目黒トートをお探しになってみては如何でしょうか。
    自分の立場ではなく、叔父様家族の立場に立って考えてみたらよいでしょう。

• ふみさんに同意

>子供のオムツや着替えが入る)は親族控え室に置くか、預けることになるので

これくらいならなんら心配はありません。

このようなことまで心配していたら、そのうち携帯や財布まで黒色用意が常識になってきますよ。

葬儀関係者がおっしゃっているんですから大丈夫ですよ。

• ありがとうございました!

トピ主です。
    皆様、色々なご意見ありがとうございました。
    黒ならOKというご意見、紙袋や風呂敷で代用やカバーした方が良いというご意見、新たに購入した方が良いというご意見等々、とても参考になりました。
    「出来れば買わずに済ませたい、でも…」というところで揺れていましたが、皆様のご意見をお聞きし、改めて考えると、私の成人式や結婚や出産など、何かあるたびにお祝いしてくれた叔父の大切な場面には、最上の礼を尽くすべき、と思いました。一度そう気付くと、「式」の最中でないからとファッション重視の鞄を持ち込もうとするのは間違いでは、と思えました。他人の視点がどうかでなく、叔父とのご挨拶に自分がどうしたいのかわかりました。きちんとしたものを選んで今までのお礼をしたいと思います。
    大切なご意見を頂いたにも関わらず意に添えなかった方にはお詫び致します。でも皆様のご意見で気持ちを固めることが出来ました。ありがとうございました!

• ショッピングバックに入れる

黒でなくてもいいですが、光沢は無いほうがいいですね・・。
    私は洋服を買った時に服を入れてもらった、ショップのバッグ(黒の布製・光沢なし)を一枚持っていきます。
    会場で置いておく必要があるときだけ、普段使いのバッグごとそれにざざっと入れて終了。
    表側にはロゴが入ってますが、隠しちゃえばばれないし。
    無いなら地味目の百貨店の紙袋でもいいんじゃないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧