噛みしめないで!

レス3
トピ主のみ0

バナーナ

健康

歯科に半年に1回定期検診に行き毎回言われる言葉です。
寝てる間に歯ぎしりしてるらしくもし隣に誰か寝てたらうるさいのでしょうか?
糸切り歯は本来とがってるのに平らになってますよ

とも言われました。
噛みしめない様に注意するしかないそうですが何かアドバイスありませんか?
ちなみにナイトガードは最近ではよくないとされてるそうです。
朝起きると舌に歯型がついてますが日中も考えごとが多く噛みしめています。
今46です。毎日しっかり磨いてますが時々歯茎が痛く磨けないしいつまで自分の歯でいられるか不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ナイトガード使ってます

41歳女性、もう6年ほど噛みしめでナイトガードを使用し続けています。
    歯科では最初にナイトガードで症状の軽減しない人もいる、と説明されましたが、
    私の場合はあっていたようで、昼間の無意識の噛みしめも軽減されました。

ナイトガードは最近はよくないとされている、というのが全員に当てはまるとは
    思えません。

調整は結構難しいらしいので、いくつかの歯科でいろいろやってみてもいいんじゃ
    ないでしょうか。

• 治りました

奥歯に痛みがあり、定期検診の時に訴えたところ、トピ主さん童謡の事が原因と言われました。
    対処法も「とにかく噛み締めないように」と言われ、その日から気づいたら奥歯を噛み締めるのを止める…を繰り返しました。

半年ほどかかりましたが、気づいたら止めるという事を地道に繰り返したところ、今はほとんどしなくなりました。

トピ主さんも日中は自覚しているのであれば、まずは「無理だ」と諦めるのではなく、改善する努力をしてみたら良いと思います。
    寝ている間は無理でも、起きている間に意識して癖を止めるだけでも、かなり違いますよ。

• 私も同じこと言われました

無音歯ぎしりだと隣に寝てても気づかないそうです。

私も歯を大事にしたいのに、歯ぎしりのせいで駄目になりそうで不安です。

日中は意識して歯を噛み合わせないように気をつけてます。
    でも、ふと気づくと噛み締めてるんですよね…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧