家族・友人・人間関係

内気な女はお嫌いですか?

レス34

sawa

ひと

20代半ばOLの私
地味、真面目、おとなしいの三拍子。

飲み会、集団行動、男の子苦手、萎縮!

暗くみられないよう常に笑顔だけは心がけ(なんでも笑ってごまかすともいう)
美人じゃないからそれなり似合う身なりをし、目立たないようひっそりと。

優しい人が多い我が職場。
皆気を使って
声をかけてくれる。

あるとき
比較的話しやすい
男性社員と話していると

その後派手美人の先輩が一言
何であの子にばっかり優しくするのよ!
(冗談風の本気だったあれは)

先輩のお気に入りの男性だったのだ

いやいや気を使ってくれてるだけだと
思います。。

仲良くなりたかった先輩
以来視線が痛い。。

自分でも情けないけど

サバサバ美人は
内気女がお嫌いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 嫌い、かな。

何も努力せずに、美味しいとこ取りをしているように見えるので。
    それが、見えるだけで、本人にはそれなりの悩みも努力もあるとわかるようになるには、それなりの年齢が必要です。

今は、自分の内気は免罪符にはならない、とだけ理解していれば十分です。

• うん?

>サバサバ美人は
    内気女がお嫌いですか?

いやいや、その先輩は相手が誰だろうと関係ないですよ。
    自分以外の女がチヤホヤされてるのが 我慢ならないのです。

内気とかサバサバとか関係ありません。
    ただの女の嫉妬です。

• サバサバ美人ではないけど

内気な女性は別に嫌いではないですが、自分ばっかり被害者なつもりの女性は大嫌いです。

私も本当は気が弱くて傷つきやすい方ですが、声が大きいせいか?元気キャラに見られがちです。
    なのでトピ主さんのように気を使って優しくはしてもらえません。

一生懸命自力で人脈を築いています。

以前、自称内気の女性のお気に入りの男性と仲良くしていたら、
    か弱く見えるのをいいことに『いじめられた』と言いふらされた事があります。

>比較的話しやすい
    男性社員と話していると

結局やることはやっているではないですか。
    しかも話したくない人とは『内気だから』でスルーが済まされるんですよね?

学生の頃はともかく、社会人になって内気な人は嫌な事は逃げて守ってもらって当然、美味しいとこだけ持っていくという人が多いのも事実。

• 控えめは損する

今の時代は 自己主張がしっかりできて ズケズケと 図々しい位の性格でなければ 社会は 受け入れてくれない! 内気で消極的 何事も控えめ
    ただ 真面目で オトナシイだけの女は損する!って 高校の 進路相談の先生に いわれました。
    なんか ショックでしたね。

で 本題ですが 自分に無いもの持ってる人の事は 多分 嫉妬も 入って 嫌いでしょうね。

• 自分らしさが一番大切

相手や周りと、自分自身を比較する事が一番ダメです。どこまでも自分らしさを忘れないで下さいね!見た目や性格や、あまりご自分を卑下しないでほしいです。明るく聡明な女性を目指して頑張って下さい!応援してます

• ストレートに答えると

意識していません。

内気系(美人は別)の人ってね、裏で男女がどう動いてるのか全く知らないんですよ。
    酷いと、皆で飲みに行った事すら耳に入ってない。

勤務中に起きる事(皆の前での会話)が全てなんですよね。

「なんであの子ばかり」と言った女性は、それが本気なら本当に美人なのでしょうか。
    そんな事で目くじら立てるなんて、美人というよりちょっと派手目なだけの女性では?

(存在が)目立たない人が声をかけられたとか、優しくされたとかで盛り上がっていようが、トピ主さんのようにわきまえてます!と思っていようが、トピ主さんが思う程大きな問題じゃない。

自意識過剰だと思います。

• 男の子苦手?

男の子苦手という事は、男性より、同性のその先輩と仲良くなりたいのですか?

それとも、先輩のお気に入りの男性と口きいたばかりに、「先輩から睨まれて困ってます」って相談なの?

• きらいというよりは

面倒くさい......  以前は 相手にしていましたが
    ある時から 考えが変わり 面倒くさいと思うようになりました

大人なら もっと 自分の性格を理解して 変わろうとしないのかと....

• 内気風なしたたか女に

嫌な思いしたって人なら嫌いかもしれないけど。

まぁ、あなたがサバサバ美人と仲良くしたいなら本音トークを出来るようにならないとね。

• 気にしない

本来のサバサバ美人であれば、そんな些細な事で突っかかって来ないですよ。
    その先輩は、そのコミュニティーの中で常にお姫様扱いされていたいだけだと思います。
    他の女性が自分よりも注目されたり優しくされるのが嫌な人って居ます。

誰にでも好かれようとすると疲れちゃいますから、そういった方とは程々の距離感で居るのが良いかと思いますよ。

• 私はサバサバしてますが

別に嫌いじゃないですし、そんなお気に入りの男性に付き合ってないのに目くじらも立てないです(笑)

トピ主様は、その男性の事を男性として好きなんですか?
    好きじゃないなら別に堂々としてればいい話し。
    好きなら視線が痛くても仕方のない話し。ライバルなんだから!

ただその先輩と仕事で絡みが多いならやりにくいですよね…

• 実はうらやましい…

私はサバサバ傾向。
    見ためも結構派手だし、性格も派手だと思う。

内気というか、女らしい大人しい女性って、
    私には逆立ちしたってなれません(涙)
    主人はたまたま「サバ女」「派手女」が好きなので、結婚できた…といいましょうか…。

私は大人しくて内気な女性って嫌いじゃないです。
    「守ってあげたい」と思うかも。
    でも…
    時々いるじゃないですか、内気なんじゃなくて、僻み根性…というか、
    妬みとか僻みが強くて、そのせいで引っ込んでいる人って。
    すぐに「わたしなんか…」と過剰に謙遜する癖に、
    褒めて欲しい気、満々とか。
    そういう人は、苦手ですね。(誰でも苦手か…)
    それと、あまりにも優柔不断で何事も他人任せな人とか、
    他人に何か尋ねたりとか、店員さんに何か頼むとか、
    そういうことが「できない〜」ということが「カワイイ」と勘違いしている人とかも、どうつきあっていいのか困ってしまう。

「内気で大人しい女性」は嫌いじゃないけど、
    見た目そうだけど、実は気が強いとかずうずうしいとか、そういう部分が見えちゃうと、ちょっとね〜、と思います。

• 内気?

主さん、本当に内気?
    内気な女が嫌いなんじゃなくて、計算高い、内気を装ってる女が大嫌いなんじゃないでしょうか。

• 男ですが、レスします。

「地味、真面目、おとなしいの三拍子」なんて素晴らしいですよ。
    ほとんどの男性は、sawaさんのような女性が好きです。
    しかし、今の女性は、「派手、遊び人、自己主張が激しい」で、sawaさんの正反対です。
    現在、結婚しない男性が多いのは、非正規雇用などの問題もありますが、sawaさんのような女性が少ないことも原因のひとつだと思います。
    その派手美人の先輩は、自分とはまったく違うタイプのsawaさんが、うらやましくて嫉妬、ライバル視しているのでしょう。
    その先輩とは、仕事上の最低限の付き合いだけにして、相手にしないことです。

sawaさん、自信を持ってください。
    レスとしては方向違いだと思いますが、応援しています。

• 武器にしている時点で相手のこと言えないと思う

サバサバ美人に対抗する術を尽くし、今、優越感に浸っているということは、十分対抗して闘っているのです。
    「相手が」嫌っているか?という質問はおかしいと思います。
    「トピ主も」嫌っているのです。
    よかったですね。勝利して。
    被害者のような顔をして、これ以上は負けた先輩を追い詰めないよう気を付けた方がいいと思います。
    トピ主さん、自分で闘っているという意識が無いようなので、少し自覚を持ってもらうための助言でした。

• 昔の合コンで

大昔のことですが。。。
    合コンで、一生懸命、場を盛り上げて、場が沈黙にならないようにフォローして、本人はすごく疲れて、、、そういう子は結局、男性からは声がかかりませんでした。
    そして、何もせず、場が沈黙しても誰かが何かを言ってくれるのをボーっとして何もしないで待っている子がもてていたんですね。
    そういう子を内気女というのなら、「なんか納得いかない」っていう気持ちでしたね。

• うーん・・・

>先輩のお気に入りの男性だったのだ

あんまり内気な女性の発言には思えませんが。
    しかも20代半ばの社会人が「男の子」って・・・

私は美人ではないけど、男ばかりの中で仕事していて、男っぽいと言われています。
    内気な女の子(年下の女性、という意味ですよ)は大好きです。
    いちいち恥ずかしそうにしゃべられると、守ってあげたい!と思っちゃう。

主さん、内気なのは「男の子」の前だけなんじゃ?
    私もそういう「自称」内気な女性は好きではありません。

• じめっとした女性は苦手

私はサバサバ美人ではないのですが(笑)割と社交的な方です。

女性から見ると、なんでも笑って誤魔化すタイプの女性は苦手な人多いんじゃないかな?これやられると「馬鹿にしてるのかな?」と思います。

あと、申し訳ないけどトピ主さんの文章、ジメーーーっとしていると感じました。過剰に謙遜しつつもそんな自分が大好き感が溢れているし、被害者意識も見え隠れ。先輩と仲良くなりたかった…というのも、後から取ってつけたような感じ。本当に?内気なのに派手でキッパリ物を言う先輩と仲良くなりたかったの???トピ主さんの文章だと、その先輩が悪者みたいに感じられるんですよね。少なくとも、「先輩がすき」という印象は皆無。「わたし」の事ばっかり。ポエムみたい。

男性からは好かれるタイプだと思います。でも同性からは嫌われちゃうタイプかな。内気云々じゃなくて、ね。内気でも、周りに気遣いできる優しい人たくさんいますから。

• 内気というか構ってちゃん。

貴女みたいなタイプは苦手です。内気も色々ですね。

• トピ主さんタイプは好きになれない

トピ主さんの自己言及を読む限りでは、トピ主さんは本当に内気なのか疑問です。
    容姿に自信がないから他の部分で手練手管を尽くして男の気を引いている…ような。
    計算高いというか、あざといというか、男のあしらいが巧いなぁと、呆れつつ感心。

そして、男性社員・トピ主さん・美人先輩の絡みについて語っている文章は
    トピ主さんが自分を落としつつ、内心で舌を出して美人先輩に勝ち誇っているようです。

穿ちすぎかも知れませんし、トピ主さんは何一つ悪い事はしていません。
    しかし、トピ主さんには何か不純な印象を覚えてしまうんですよね。
    何と言いますか、昔々の「かわいこぶっりこ」という表現を借りてアレンジすれば
    「おとなしぶりっこ」「内気ぶりっこ」「控えめぶりっこ」みたいな…。

まぁ美人先輩も決してサバサバはしていないようですし、トピ主さんタイプの女性より
    自分の方がちやほやされて当然!という自惚れがあるようなので、どっちもどっちかな。

一見派手でも地味でも、美人でも美人でなくても、明るくても大人しくても、女性は強かですな。

• 私はむしろ、全然

私はアラフォーのおばさんだけど、トピさんみたいに
    控え目な女性は好きです。変な意味じゃなく。

何か助けてあげられるほどの者じゃ無いけど
    老婆心も働いて、可愛がっちゃいそう。

嫌がらない程度に、変な男に捕まっちゃダメだよ
    とか、親切にしたくなりそう。

女優さんでも八千草薫さんや吉永小百合さん
    みたいな控え目で上品な女性って
    年齢を重ねても素敵です。

控えめな女性って私はむしろ、素敵に見えます。

トピさんは品があるから、妬まれているだけ。
    私は、そう感じます。

• 自分らしく

内気いいじゃないですか!自分らしさを大切に。

• 苦手

キライというより苦手です。

すべて受身だから、こちらから何もしないと(声をかけないと)
    会話が成立しないわけだから、すご〜く疲れます。

よって、友人になることはあり得ないです。
    いつもいつもかまってあげて、お守りするのはゴメンと思うから。

美人ではないけど、サッパリしていると言われる者の意見でした。

• トピ主です

皆さん、沢山のご回答ありがとうございます。温かいお言葉から厳しいご意見まで、しっかりと受け止め感謝しています。また正直、そこまで言われてしまうのだなと悲しく感じたものもありました。

私のご相談文が説明不足、また不快と感じられた方もいらっしゃったと思います。
    あまり重苦しくならないようにと書いた文章でしたが確かに嫌な感じ、私の性格の悪いところが現れていたのかもしれません。
    一人一人の方にお返事ができず申し訳ないのですが、補足も含めて書かせていただきます。(長文になってしまうと思いますがお許しください)

まず私が本当に内気かという点ですが、 子ども時代は活発で面白い事と人が大好きな性格でした。ですので本質は違うのかもしれません。しかし思春期頃に何故か些細な事で傷ついたり、他人に異常に気を使う自分に気がつきます。十代後半に人間関係で辛い経験をしたためそれが悪化し、あがり症、赤面症、笑顔のひきつり等が出るようになりました。
    男性と話すのも数年前まで本当に苦手でお恥ずかしいことにすぐ顔が赤くなったり、うまく会話できないということがありました。

続きます。

• 湿度が高い

あなたは普通の内気じゃないと思います
    湿度が高い。ねっちょりしてる。
    「美人じゃないから、目立たないようひっそりと」
    なんでしょうか?美人じゃないけど、あなたからすると目立つ格好している人って
    「ブスのくせに勘違いしてるやつ」なんでしょうか?
    同僚が一重がコンプレックスらしく
    「こんな目でアイシャドウなんかつけて、必死に目を大きく見せたい一重のヤツ。と思われるのは嫌だ」と
    アイシャドウしない人でした。
    私が何気なく他の同僚と「これ欲しかったの」と
    おニューのアイシャドウを手に話していると
    「そんなに目が大きいのに、まだ大きくしたいの?」とじとっと質問されました
    こわーい。
    あのコマーシャルでそういえば、目が大きく見えますなんて言ってたけど、
    そんなにダメですか?別に目を大きくしたい、に必死になってないですよ。
    色が好きなの。でもあなたより目が大きい人が、もしもっと目を大きく見せたいと思っても、別に他人事じゃない?ほっとけば?と思った
    あの人と同じ感じがします
    自分は地味にしているけど、ものすごく人をチェックしている、湿度の高いタイプですよね、あなた。

• 実際に見ないと何とも言えない

トピ主さんが本当に内気なのか。
    周り(特に男性)に好印象を与えるように 慎重に本性を隠しているのか。

それは 主さんとリアルで付き合いのある人にしか分からないと思います。
    私がトピの文章と内容から感じ取れるのは 主さんの頭の良さだけです。

会社での計算され尽くした振る舞いと身形
    軽妙な文体
    センテンスの尺と改行のバランスの良さ
    自分を適度に落とす気を利かせた発言

主さんがこの頭の良さで「本性を覆い隠す演技」をしている印象を与える可能性はあります。
    そういう印象を持った人は 主さんを嫌うのではないでしょうか。

主さんをと直に接しているサバサバ美人さんが 主さんをどう感じているかは分かりません。

男絡みで痛い視線を突き刺してくるなら 嫌っているのか?
    しかし痛いと感じるのは 主さんの主観に過ぎません。
    邪推をすれば サバサバ美人さんに嫉妬される事態は 寧ろトピ主さんの願望なのかも知れません。

私は 内気な人は好きでも嫌いでもありません。
    快活な人や派手な人もです。
    どのタイプにも 腹黒い人と腹黒くない人がいます。
    私は 腹黒くない人が好きです。

• トピ主です(続きです

男性への苦手意識に関しては
    社内、社外問わず日々仕事で関わることも多いため現在は少しずつ和らいできています。
    このような性格なので
    就職したての頃は同年代の同僚の輪にもいまいち入れず、ただしいい人が多い職場のため(というかみんな大人ですから)特に嫌な思いもする事なく三年が経ちました。

最近はやっと周りの人達にも慣れ、遊びに誘ってくれる同僚の気持ちが嬉しく時々は飲み会などにも参加するようになりました。

しかしその頃から例の先輩の態度が冷たくなりました。皆といる前では普通ですが個人的に仕事の質問をした時などの応対などでそう感じます。

確かに私は飲み会のノリなどが苦手で他の人に比べておとなしくなってしまい(楽しんではいます)盛り上げるために男性陣が声をかけてくれることがしばしばありました。
    そして先日言われた事があの子ばっかりという一言でした。

皆さんの回答の中に内気を武器にしている、ブリッコ、やることはやってるなどというものがありました。しかし私は普通に周りと仲良くしたいだけで、同僚ともただ日常的な会話をしていただけです
    ブリッコや媚びたりする様なことも嫌いです。

• トピ主です(続きです2

私の雰囲気については落ち着いていると言われることが多くあまり若者らしさがないようです。

ただご指摘のようにすぐ受け身になるという甘えがあり、こういった部分はやはり直すべきだなと感じました。

ちなみに自分に自信がないのもその通りなのですが、容姿の事はさほど気にしていません。万人が認めるような美人ではないですが褒めてくれる人もいます。
    (先輩の美人という点を強調すべきではなかったですね、明るくてさっぱりした女性、誰とでもフランクに会話できる女性は憧れなのですが。本当に綺麗な方です)
    私が目立ちたくないと思うのは、笑顔のひきつりや会話中に緊張してしまうことによって恥ずかしさや情けなさを覚えるからだと思います。

それがウジウジして見えるのかもしれません。私は先輩とも普通に楽しく会話をしてみたいのですがやはり自分の性格を改善すべきですね、
    時間はかかりましたが他の同僚とは
    仲良くできているので気にしないことも
    大事かもしれません。ましてや職場ですもんね

自分の印象というのはなかなか本音で他人から訊くことができませんので大変参考になりました。 ありがとうございます!

• わかるわ〜

私も本質は地味、暗いです。真面目は真面目だけど、適当に手を抜けるときは抜いちゃう。

とっても人見知りだし気を許せるようになるまで時間がかかります。慣れてこれば普通にしゃべりますしノリも悪くないので地味とは思われてないようですが、サババサ系、ハッキリ系、キツイ系は駄目です。打ち解けません。
     私自身が壁を作るし萎縮してしまい地が出ません。押されっぱなしです。

今、仕事場にどうしても受け付けない女子が居ます。しかも職場のボスです。
     彼女も上辺は仲良くしてますが、話が弾まないので私のことを好きではないと思います。私は極力話を合わせて、必要以上には自分からは話しかけないです。

サバサバ系は地味系、嫌いだと思いますが、地味系もサバサバ系嫌いじゃないですか?お互い様ですよ

• 質問がおかしいような?

サバサバ美人先輩はトピ主さんが内気だから嫌ってんじゃなしに
    サバサバ美人先輩のお気に入りの男性がトピ主さんに優しいから
    トピ主さんに対して嫉妬の焔を燃やしているということなのでは。

先輩のお気に入りの男性にトピ主さんが優しくされているなら
    先輩はトピ主さんの性格が内気であってもなくても関係なく
    トピ主さんを睨むと思います。

>サバサバ美人は
    >内気女がお嫌いですか?

トピのサバサバ美人に限っては「内気女」ではなく「トピ主さん」が
    「先輩のお気に入り男性を上手くたぶらかした(←先輩の主観)女」が嫌いです。

あと先輩はサバサバしてない気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧