キャリア・職場

母子家庭です。働き方で悩んでいます。

レス40

さき

働く

長い間就活をし、この度やっと内定をいただいたのですが、辞退しようか迷っています。

就業時間が10時〜19時です。
求人には9時〜18時と書かれていたのに面接で詳細を聞くと上記の時間とのことでした。
話が違う!と思いましたが、謝罪してくれ、他に不審に思う点は無かったのでとりあえず最後まで面接は受けました。正直、受かると思っていませんでした。

中学生と小5、保育園(年中)の子がおり、頼れる親類はいません。

上の子2人は何とかなると思うのですが、下の子の保育園の閉園時間が夜7時なので、
ファミサポでサポーターさんを探してお迎えをお願いする等、他の援助を考えなくてはなりません。

残業は無いと聞いていますが実際どうか分かりませんし、サポーターさんも毎日休まず確実に引き受けてくれる保証は無いですし、閉園時間と同じ夜7時までの仕事というのはやはりかなり無理があるかと危惧しています。

正直なところ、7時過ぎに帰宅して家事育児をこなせるかも不安です。

ちなみに今は派遣で8時半〜5時半です。
今回は同業種での正社員としての転職です。

皆さんならどうされますでしょうか?
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 就職する

他に正社員で就職する自信があるなら辞退するかもしれませんが、
    ずっと就職活動してようやく採用決まったのでしょう?

それなら私なら覚悟を決めて就職すると思います。

とりあえずはファミサポ等を利用できるよう手配して、無理そう
    な時は、上のお子さん達に「お手伝い」してもらいましょう!

中学生や小学校高学年ならできるはずです。
    できるようにさせないとダメです。

「母子家庭」ならば「兄弟間の協力」は必須です!!

・・・母子家庭育ち三人兄妹の立場のものからの意見でした。

• チャンスを生かした方が・・

確かにお子様が小さいと働き方をどうするか悩みますよね。
    上のお子様の性別がわからないのですが、女の子なら少しは役にたちますよ。
    正社員は保障されている部分が派遣よりもずっと多いので、同じ業種で仕事に不安がないのであればチャンスが生かした方がいいと思います。
    私もそうですが、結婚し、子供を産み正社員として雇ってもらっている友人は周りにはいません。うちは子供がまだ0歳なのでまず無理ですが、名刺を持って颯爽と仕事していた正社員だったあの頃を思い出すとあのころはよかったなと思います。
    ファミサポは意外と登録人数が多いと伺っています。それなのにあまり仕事がないと言っていた人もいました。毎日同じ人ではないかもですが、支援を受けられるのではないでしょうか?

• 事情を話して

事情を話して、6時半に上がらせてもらうようお願いしては?ダメなら今の仕事を続ける。

• 私なら

ファミサポか中学生の子供に迎えを頼みます。中学生と小5なら、母親の状況を理解できるはずです。

こんなご時世に正社員採用のチャンスを、みすみす逃すことはないです。

• さすがに無理では??

帰宅時間が7時過ぎからの家事育児はなんとかなると思います。
    実際私も帰宅時間が7時過ぎですから。

ただ帰宅時間と保育園閉園時間が同じなのは難しいと思います。
    ファミサポさんも2〜3人でまわすことになります。
    1時間900円。(初回1時間単位で延長30分単位可)
    20日ならば18000円ですよ。
    支払いは大丈夫ですか?
    中学生のお子様に保育園のお迎えをお願い出来なければ難しいのでは
    ないでしょうか??

私も頼れる親親戚はいません。
    夏休み学童が開く前にファミサポさんにお願いしてました。
    一年生では鍵の開け閉めが心配でしたし、安全を買う意味でお願いしてました。
    時間外料金ですから900円(通常800円、地域によって違いがあるのかな?)
    15日間お願いして13500円。
    それでもかなり痛かったです。

当日キャンセルは料金も発生しますし、中学生のお子様と相談されてから
    決められた方がいいと思います。

• せっかくの正社員

この機会を逃すのは勿体無くないですか?

保育園のおむかえは中学生にお願いできないんですか?
    うちの娘の保育園には中学生のお兄ちゃんがよく迎えにきてましたよ。

10時からの仕事なら、家事は午前中に済ませておけるのでは?

• 正念場

さきさん、内定おめでとうございます!

確かに厳しい状況ですが、これを逃すと次の仕事は?と、考えてみて下さい。

お子さんの性別や性格にもよると思いますが・・・

保育園児がちょっと辛いですね。公立の保育園だけでは難しいかもしれません。
    保育園のお迎え(サポーター)⇒次の保育園という選択肢もありますね。

子供の自立を促す方向(上のお子さん二人)で、皆で支え合い、家族としての正念場だと考え、邁進してみてはどうでしょうか。

子供自身も考えることが増えるでしょうが・・・うちはうち。
    そう考えていけるように持っていくと後々楽だと思います。
    (自分たちの立ち位置や、状況判断、その他、いろんなことについて)

もう何年も前のことですが、夫が単身赴任していて、妻がサービス業だったパターンのお友達家族がそのような形で凌いでました。
    (結局、理由は知りませんが離婚されてます)

私だったら仕事を優先し、転職します。

ピンチはチャンス!

ひとり親歴11年〜ただいま、就活中のママより。

• 中学生の子に

9時から18時で働くのがベストでしょうね。

中学生の子にお迎えを頼むのは不可能ですか?

娘が保育園に通っているころ親のかわりに中学生のお兄さんが迎えに来てたご家庭もありましたよ。

保育園にもご相談してみたら

• 同じく母子家庭です

お気持ちよーくわかります。
    私は子供三歳一人ですが、頼れる人はいません。
    なのでいまは休んでも大丈夫な仕事を選び、短時間労働をしています。

子供が小さなうちは、夕飯時間や寝かせる時間も考慮したら、せめて6時までの仕事がいいかなぁと思います。中学生がいらっしゃるようなので、少しは洗濯ものやお茶わん洗いなどの家事の手伝いもあるのではないですか?

• 上のお子さんは?

上のお子さんがお迎えだけ行けませんか?
    7時ぎりぎりまで預けてお母さんが真っ直ぐ帰れば
    30分ぐらいですよね。(職場が近ければ・・)
    なんとか見れるのでは?
    あとは「慣れ」ですよ。
    人間、最初は辛いけど適応していけますよ。
    朝は遅くなるみたいだし。
    私も経験しました。
    お子さんあっという間に大きくなります。
    少しの間頑張ってみては?
    せっかくの正社員、もったいない様に思います。

• 母子家庭ではありませんが。

小学校4年生から、母が働いておりました。
    当時弟(年長)、妹(年小)がおりましたが、閉園時間が6時まででしたので、
    お迎えは私の役目でした。
    ご自宅との距離や、中学生のお子さんは部活などあるかもしれませんが、家事も子どもさんにも頼っていいんじゃないですか?

• 他のお子さんはどうですか

中学生と5年生のお子さんの協力は得られないですか?
    サポーターさんを頼めば、その分お金がかかります。

子供達の協力が得られないなら、私なら条件が合う会社が見つかるまで探します。

大変でしょうが、頑張ってくださいね。応援しています。

• 辞退に1票

勤務時間を間違えるなんて あり得ないと思います。
    これから出来るだけ長く勤められる所を
    ちゃんと 探したほうがよいと思います。

私も バツ一で 離婚をしてから近場の事務を 15年して来ました
    今年 娘は学校の先生に 息子は調理師になりました

給料は安くても ちゃんと子供達と話をしたり 世話をやいて
    あげられる環境の方が 子供達の為ではないでしょうか
    いろんな手当や いざとなれば修学金もありますし

就職 生活 頑張ってくださいね。

• 同じ年齢の子がいました

うちの子どもたち3人もトピ主さんのお子さんと同じ年齢でした。
    うちの場合は、中2のお兄ちゃんに末娘のお迎えを頼んでいました。

私は毎日残業がある仕事で、遅いときには夜10時過ぎることもありましたのでほぼ100%、中2の兄が迎え担当でした。
    どうしても都合が悪い時には小5の兄が迎えに行ったことも数回ありました。

とにかく私が働かないことには家族が食べていけませんでしたので、子どもたちもよく協力してくれました。
    「中学を卒業したらその後は、高校、専門学校にも行きたい」と言っていたので
    「じゃあ私がしっかり働くから家のことは手伝ってね」っていうことになったという流れです。

トピ主さん、その会社を断ってもほかにいくらでも受かる当てがあるなら断ってもいいと思いますが今はなかなか就活難しくないでしょうか?

お子さんたちに協力してもらっては?

• 辞退しちゃだめ

正社員を辞退だなんて、本気ですか!?もう二度とこんなチャンスはないかもしれませんよ。
    子供はいないので保育園の事情はよくわかりませんが、中学生のお子さんにお迎えを頼むことはできないんですか?未成年だとダメなのでしょうか。

家族で一丸となって生きていく道を確保するべきです。派遣の身分の不安定さはわかっているでしょう。

• まずは…

トピ主さんお一人で三人の子育て大変な毎日だと思います。
    頑張ってますね!
    一番大きなお子さんはもう中学生とのことなので、部活もあって
    大変かとは思いますが、一番下のお子さんのお迎えを協力して
    もらうことはできないのでしょうか?
    頼る親兄弟もいなくて、母子家庭である以上は家族が協力しないと何も
    出来ないと思います。
    そういう私も近々離婚し、母子家庭になる予定です。

• 頭が下がります

三人も育てながらお仕事、頭が下がります。そして内定、おめでとうございます。
    かなりシビアな条件ですが、仕事の内容があなたにとってどんなものか、もひとつの判断要素になるのでは。
    朝のスタートに少し余裕があるので、夜の家事は朝にシフトさせてはいかがでしょうか。今は大変だと思いますが、せっかくの内定ですもの。。お子さんが保育園を卒園するまであと一年半。。。
    と、かくいう私もフルで仕事してますが、子供は一人だし、食事もスーパー惣菜や実家の手も借りたりでかなり手抜きしていて偉そうなことはいえません。。。

• 頑張り時ではあるけど…

残業が無いと言われていても正社員ならば毎日定時の18時キッチリあがるのは難しいかもしれません。年中の子が小学生になるまで派遣やパートを続けるのも選択の1つだとは思います。その時にまた良い条件があれば良いのですが…。ただ一家の大黒柱として働く場合 少し覚悟が甘いような気がします。フルタイムで安定した収入を得るのは楽では有りません。頑張ってください。ちなみに事務職ですか?

• 母子家庭です

2歳半の時母子家庭になったのですが、正社員で8時半から5時半で働いています。残業は今現在はほとんどないです。
    私の場合は正社員といっても田舎の会社の事務員ですから給料も少ないです。ファミサポを頼むお金が惜しいです。
    私なら7時に終わる仕事はしません。多分条件の段階で断ってしまうと思います。
    今小学1年生になりましたが、保育園の頃よりもっと大変で。
    学童の方が早い帰宅を迫られて。
    ただ、トピ主さんの場合は上のお子さんがいるので小学校に上がってしまいさえすればどうにかなるんでしょうね。
    あと2年の辛抱でしょうか。
    6時に帰宅してもあっという間でご飯食べてお風呂入って寝るだけに近いです。残業で7時半に帰宅が続いた時、年中の娘が荒れてるのがわかりました。
    ご兄弟がいると違うでしょうけど。
    もしどうしても入りたい会社だったとか、やりたい仕事だったとかなら無理してやるかもしれないですが、そうでもなければ私はしません。

• 今のままで

同じ環境ですが私なら今のままにします。
    一時間の違いは大きいです。無理は無理なんです。

• 先ずは、正社員で!

毎日お疲れ様です。派遣は不安定ですよ。即戦力を必要としている、正社員で頑張った方がいいですよ。保育園のすぐ近くに住む事は出来ないですか?今、犯罪防止の為に、母親しか子供を引き渡さない園が多いと聞いております。ご事情をお話し、上の子がお迎えに行ければ安心して正社員として働く事が出来ると思います。中学生の子も学校が忙しいと思いすが、保育園の近くなら無理なくお手伝い出来るのではないでしょうか。正社員の道を考えて下さい。応援をしています。

• 私なら

正社員もいいですけど、今回はあきらめて気長に6時までの仕事を探すかな?

お金は必要ですけど、でも、出費とかいろいろ考えたら 条件は合わないと
    仕事なかなか・・・とも思いますし、

でも、やっぱり決めるのはトビ様ですので、私なら です。

• 時短申請

ダメ元で六時上がりの時短を申請します。
    それで無理なら内定辞退します。

• 経済的に困ってらっしゃらないのなら。。。

経済的に困ってらっしゃらないのなら辞退でいいと思います。
    あとは即戦力の資格をお持ちだったり士業資格をお持ちだったり
    仕事を選べるのならもちろん辞退で。

でもたぶん長い就活をされていたとのこと、
    この仕事、3人のお子さんの進学などに必要だったりしませんか?
    しかも母子家庭であること承知で雇ってくれた企業って
    貴重だったりしませんか??

私だったらファミサポさんがダメな日は
    中学生のお子さんに頼んじゃいますね。
    部活や塾など忙しいかもしれないけど
    毎日のことではないし、その子のためにお母さんが働くのなら
    時々のお願いは問題ないと思いますが。。。

• なんと悩ましいこと

上のお子さんが中学生ですから、これから学費が掛かることと、
    3人の子供の生活がかかっているので、やはり正社員で働く方が安心であること、
    この二つの理由から、折角掴んだ正社員の仕事を簡単に放棄できませんよね。

しかし、年中のお子さんですか…。
    ・私立などで20時まで預かるところを探すか、
    ・サポーターさんにお願いし、その方が駄目な日は中学生の上の子に行って貰う。
    これを小学2年くらい(学童に入れる)までは続けることになるかと思います。
    それ以降は習い事(そろばんや習字)へ直行させるなどして時間は潰せると思うのです。

幸い朝が遅いので夕飯の支度もある程度してから出勤できますから、なんとかなるかも知れません。
    確かに大変だとは思いますが、正社員なら病気になったときでも休職できますし、簡単に職を失うこともありません。
    この点はかなりの強みとなります。
    あとはトピ主さんの心身の強さ次第かと思います。

今でも大変だと思うのです。
    自分で「無理そう」と思うなら、お勧めません。
    身体を壊しては元も子もありませんから。

• ひとつだけは確実にアドバイスできます。

本文を拝読するに、ちゃんと問題点を整理できて冷静に処理できる方だと感じました。ですので、アドバイスを!と言われると悩んじゃうなー。
    恐らくあの手この手をシミュレーションした上での質問だと思いますから、安易な提案は出来ないと思いました。

「長い間就活をし、この度やっと内定をいただいた会社 V.S. 中段の解決すべき問題事項」これについて背中を押すべきか、思いとどまらせるべきかは分かりません。ただ、子どもを理由(自分以外の責で)に内定をもらった会社を諦めると、後に引きずりますよ。
    何かにつけて、「あの時、子どもが...」と考えてしまいそうです。

トピ主が問題解決のために考えられる手を尽くしたなら会社を辞退するのじゃなくて、会社からその条件ではトピ主を雇えないと断ってもらった方が気持ちに整理が付くと思います。
    その会社で正社員として働きたい気持ちは強いが、家庭の事情により現在提示されている勤務時間では保育園の送迎が難しい、また雇って貰っても送迎のための早退が多くなる現実をちゃんと伝えて断られましょうよ。
    自分から辞退するよりは、それだけでずっと前向きな気持ちになれると思います。

• 私も同じように悩んできました。

本当に悩みますよね。食探しはあっちの条件合えばこっちが合わないの繰り返しです。だから仕事内容に妥協する他ありませんでした。収入面も含めて最終的には派遣社員が多かったです。正社員だとなかなか都合いい時間、お休みが合わなかったり…土日休みで定時に帰れるって難しいですからね。私だったらトピ主さんの状況で18時まではムリが出る気がします。子供が熱を出したりの急な休みなど待遇はどうなのですか?

• 最終案として

未婚30歳会社員です。

会社に交渉するのはどうでしょうか?

我が社は、9時18時の就業時間ですが保育園の関係で9時17時になっている先輩がいます。(給料体制はわかりません)みんな協力的で残業が入りそうな時は
    16時くらいから手分けして終わらせます。

他の皆様のアドバイスを加味して最終案として聞いていただければと思います。
    せっかく、採用いただけたのなら働いてもらいたいと思いました!

• あせらない

下のお子さんが高学年になる頃までは、きっちり夕方には終わる仕事をなさった方がいいです。
    早く正社員に、と焦る気持ちは分かりますが、じっくり探して下さい。
    母子家庭なら、国や自治体からの補助もあります。ちゃんと利用してください。自分一人で頑張らなくちゃ、なんて思わないように。
    お子さんと向き合える、会話出来る時間をちゃんと取らないと、後で後悔します。
    家事は役割を決めて、少しずつ分担するのもいいでしょう。
    洗濯物を畳んだり、お風呂掃除くらいは手伝ってもらいましょう。
    お母さん、頑張って!

• ここで

決めなければ正社員への道はないでしょうねぇ・・・

ファミサポ、中学生のお子さんで乗り切るのは無理ですか?

時間以外(給与・待遇・会社の安定性など)に問題が無ければ、ここは多少の融通をきかせて転職することをお勧めします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧