生きたままの車海老、食べられますか?

レス59
トピ主のみ2

yuumi

話題

はじめまして。二十歳の学生のyuumiと申します。

先日、叔母の家に生きた車海老が届いて、箱を開けるとおがくずにまみれて元気な車海老が出てきました。母と叔母はなんとそれをそのまま殻を剥いて食べると言うのです。水で洗ってテーブルに置くと、母と叔母は抵抗する海老を押さえつけ、頭をとって殻を剥き始めました。

でも私はその光景を見たところで、生きたまま食べるなんて絶対無理!!というより、海老そのものを食べたくない気分になってしまいました。

母と叔母は全然平気なんです。海老は殻を剥かれて食べられる寸前になってもジタバタしました。母や叔母が舌なめずりするお口の前で最後の抵抗です。その様子を見て「ジタバタしても食べちゃう」なんて言いながらガブッといって、おいしそうに食べていました。結局、16匹の車海老はみんな母と叔母に食べられてしまいました。

生きた車海老を食べられる人ってけっこういらっしゃるんでしょうか。
慣れや生い立ちも関係あると思いますが、いきなり目の前に出されて食べられる人なんているのかな、なんてそのとき思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 食べますよ

蓋のついた容器にいれといて、紹興酒をぶっかけます。
    しばらくピチピチしてますが、やがて酔っ払って静かになるので、
    殻を向いて食べます。ネギ油とかつけて食べると美味しいですね。

• あります♪

加賀に旅行した時に
    旅館のお料理に活きた車エビ
    出てきましたよ♪
    とっても値段のお高い旅館です。

• 海老ならかなりいると思います。

私は駄目ですけど…
    生のぴちぴち白魚も駄目です。

しいていけるなら、鯵のたたきくらい(?)
    あっ!いかとかたこなら大丈夫だ。

どじょうを生で飲む人を知っています。

• その風景を

残酷ととる人もおられるかと思いますが、個人的には凄いご馳走で羨ましいと思います。
    まあ人それぞれですので、食べる事を強要もしないし、残酷と非難されることもない、程度の事だと思います。

• おいしそ〜

生きたままの車海老、中々売ってませんが飲食店でメニューにあると
    食べますね〜。

美味しいんですよ〜。

新鮮だからこその身の締りとか、甘み。

あー食べたいです。

あ、でも魚の踊り食いは無理です。
    口の中でピチピチはねられるのが苦手です・・・。

• たべれる人いっぱいいるんじゃないかと思います。

私は動いてたら食べにくいのでイヤですが。

• 新鮮なイメージで

生け簀のお店で鯵のタタキを注文したら、頭付きで刺身が並んでいました。頭が目が動いてる状態で…
    鯵は好きなのですが、まだ生きてるのか?と思うと食べられなかったです。
    なんと言うか…鯵の最期の目に映るのが食べてる人間(私と友人)かと思うと。
    友人はあまり気にしない様子でシッカリ食べてました。私が考え過ぎなのかもしれませんが…。

かなり前に北海道旅行で「ホッカイシマエビの踊り」が出て来て…当たり前ですが生きてました。
    頑張って食べようと殻を剥いたのですが、生きてるエビの殻は剥き難いみたいです。
    塩茹でにされてる物は簡単に剥けるのに。1匹食べるのがやっとで、今後もう食べる事はないでしょう。

• 加熱したいな

車エビ16匹を生生きたままパクリっ!? お見事すぎるお2人ですこと。個人的には車海老は加熱して食べたほうがおいしいのでは?と思いますが。
    20年前、わたしが20代だったころの話です。社員旅行で海辺のホテルに行きました。宴会で出されたおわんのふたを開けると、中には水と生きた甘エビ(たぶん)が1匹入っていました。先輩たちは食べていましたが、わたしは食べられませんでした。このまま海に帰してあげたい気持ちになりました。
    でも、わたしたちが食べるものって、すべてが命あるもの(あったもの)ですよね。今思えば、感謝してその甘エビを食べてあげればよかったかな、とも思います。また、生きた車エビを食べるお母さんとおばさんの姿を見たあなたの衝撃も十分理解できますよ。

• 普通の一般的な召し上がり方

それは、「エビの踊り喰い」という正統な食事作法です。気味悪がることはありません。エビには痛点がありませんから、痛がってバタバタしている訳ではありません。
    捕獲された時に逃れようとする本能です。エビは海水の温度差によって移動しますから、その感覚はあるので、むしろ湯で茹でて食すほうがエビには苦痛なはずです。

• ふうん

あんまり抵抗ないかな?
    中国料理なのかな?ボウルにぴちぴち生きた海老を入れて、強いお酒を振りかけて、海老が酔っぱらって動きが鈍くなったところを殻をむいて食べる、という料理を、かなりきちんとしたレストランでいただいたことがあります。

日本に限らず、活け造りみたいなのってけっこうありますよね。
    慣れなんでしょうけど、、海でウニ拾ってそこで殻割って食べる、というのと、メンタリティーはそんなに違わないかな?と思うんですが。

• 食べられますとも

それって車海老の「極新鮮」なお刺身ですよね。

• お料理しないでしょ?

yuumiさんはお料理しないのでしょうね。
    殺すことに抵抗があるのでしょうか?
    釣ったばかりのお魚をお刺身にしたことはありますか?

お母様や叔母様はそれをしてきてるから生きたままの海老を食するのに
    抵抗がないのではないでしょうか?

実際、死んでから料理したものと、このような踊り食い的に
    活きのいいものでは全く味が違います。
    格別に美味しいのですよ。

• 無理かな

>海老は殻を剥かれて食べられる寸前になってもジタバタしました

すみません、私はまだ食べた事ないんですけど。

海老の殻がない状態でジタバタですか?
    う〜ん、想像してみましたが、ちょっと衝撃的ですね。

• たしかに…

生きていく以上、他の命を奪うのは仕方のない事ですが、問題はその方法ですよね。
    最近では、エビ・カニなどの甲殻類にも痛点があるという説もあるようです。
    そう考えると罪深い食べ方だと思います。

• 「おどり」「おどり食い」なぞと申しまして

ピチピチ動いてるのをパクリといくのは、
    「車エビのおどり」「車エビのおどりぐい」などと申しまして、
    割と良くある新鮮な車エビの楽しみ方でございます。

しらうおのおどりとか、ホタルイカのおどりとか、
    車エビ以外にも結構あるしね。

• あえて食べたくはない

旅館や割烹店で何も言わずに出したらどうでしょうね。自分で殻を剥いて食べられるのは、1割ぐらいじゃないでしょうかね。

家族連れなら父親が威厳を持って剥くかもしれませんが、本当は男の方が怖がりですからね。お母さんがさっさと剥いたりして。

ここでは「食べる」という人が圧倒的に多くなります。自慢したいからです。

「踊り食い」を「通」とする人もいますが、私は嫌ですね。鮑や伊勢海老の「残酷焼き」というのもありますが。あえて生き物が死ぬところは見たくないです。

• 食文化

私は新鮮な魚介類が大好きなので、海老の踊り食いも白魚の踊り食いも好きです。各種活き造りも。
    昔はオーストラリアの和食店ではロブスターの活き造りが食べられたのですが、「残酷だ」との理由で禁止になったとか。
    食文化って言葉がある位ですから、食べることって文化なのですよね。
    食べない自由はあると思いますが、食べている人や国を非難するのはどうかな〜と思いました。

トビ主さんは単なる感想と質問なので全く不快ではないです。

私だって鶏肉活き作りなんて出てきたら、絶対無理です。
    刺身は食べられますが。
    「無理」なラインが人によって違うのでしょうね。

• 生い立ちによるかも

トピ主さんも書かれてますが、生い立ちにも随分左右されます。

私は海の近くの生まれで、普通に魚屋に生きた魚が売られており、
    周りに釣りをする人も多かったせいか、生きたままでも全然平気です。
    むしろ、美味しそう〜、と思います。
    小さいころから「生きたエビ=美味しい」と刷り込まれてます。

しかし、豚を屠殺して自分で調理するのには、多分かなりの勇気が
    いると思います。
    鶏ならなんとかいけるかもしれません。

もちろん、それぞれの感性による差がありますので、
    漁師町の生まれでも、どうしても生きた魚がダメな人もいます。
    そういう人は、見たからこそダメといいますね。

トピ主さんの感性も分かりますよ。
    私の周りにも、生きたエビがダメな人もそれなりにいます。
    初めてだと抵抗がある場合が多いようですね。

• もったいないから

生きたままの車えび貰って、加熱してしまうのは勿体無いって考えてしまいます。

生き造りもダメなんですか?
    似たようなものだと思うのですが。

海が近い地域で生まれ育ったせいでしょうか。
    特に疑問にも思わず食しておりました。

• 昔だけど。

昔だけど 広東料理屋で働いていたときに メニューにありました。
    紹興酒をかけて酔わせて 大人しくなってから食べてました。一匹千円だったけど 良く注文されてました。

• 私は、好きです。

口に入れて噛んだときの「ブツン」っていう感じの食感が好きなので。
    同様に、活け造り系のものは主に食感を求めて食べます。
    タコは大変ですけどね。吸盤で張り付いてくるから。

でもそれを「かわいそう」「食べるなんて」と思う人がいることも理解しています。
    欧米の人には多い感覚ですよね。だから、そう思うならそれで構わないと思います。
    美味しく食べてる人に聞こえるように言わないでいてくれたら。

• 生きたままは、食べない派です☆

うちも、よく、その生きた車えびの箱詰めを、贈り物にいただきます。

が、生きたままでは、食べる事はできずに、
    箱ごと、冷蔵庫の冷凍室に、すぐ入れて凍死させてます(笑

• 食べますとも!

海のそばで育ったわたくし、それでも小さい頃は生は食べさせてもらえなかったので、
    大人たちがエビの踊りを食べているのをみてあこがれたものでした。
    大人になった今は当然のように食べますし、地域柄、ちょっとした宴会にもたいてい出てくるのですが
    この地域でも食べられないという方は結構いらっしゃいますよ。
    ま、わたくしはそんな方達からちゃっかりいただいておいしく食べております。

• お寿司屋さんでなら

たべるかもー。
    自分ではバタバタされたら怖いから無理(笑)

• 私も絶対無理

私も食べれません

鶏肉も丸焼きとかは申し訳なくなります

かわいそうって思ってしまいます

うちの家族みんなそうです

ちなみに蚊以外の虫は殺しません
    外に逃がします

料理番組で、高級な海老などをわざと料理下手に料理させて、まずいと言って笑いをとるのも腹が立ちます

私は普通に肉や魚を食べますが、美味しくありがたく食べるのが礼儀だと思ってます

• それは、不思議でもなんでもありません

活造りとか、何とかの踊り食いとか新鮮な料理ですよね。

一般的によくある 生きたまま料理してすぐ、もしくは生きたまま食べる料理です

まあ、苦手な方もおいでると思います。
    なら、食べなければいいだけの話。

• 背腸とれば大丈夫

そういうお店で働いてました。
    生きたまま剥いて、生きてるうちに食べてもらうという。
    食べられない人ってあんまりいないみたいです。
    ただ、自分で剥ける人は少ないようです。

• 海老は大好物♪…のはずが

無類の海老好きで、焼いても揚げても蒸しても生も大好き!の私。
    以前泊まった宿で、夕食は海老の踊り食い食べ放題でした。
    生きた海老をそのまま殻を剥いて、わさび醤油で頂く♪
    腹いっぱい食べてやる〜〜〜なんて、とても楽しみにしてました。

しかし、元気良く跳ねまくる海老を目の前にして戦意消失と言うのか、
    とにかく怖くて怖くて、触ることすら出来ない!
    見かねた宿の方が殻をむいて下さったのですが、
    ピクピクと動く身を見て、今度は頭がクラクラしてしまい…
    結局1匹(尾?)も食べる事が出来ませんでした。

今でも海老は大好物なんですが…やっぱり踊り食いは食べられそうにないです。

• うわっ

ヨダレがでますね。

私が初めて車海老の踊り(に近い)ものを食べましたのは築地の寿司屋でしたね。
    頭と殻は板さんが処理してくださり握りで食べましたが、あのプリップリ感が絶品でした。

刺身で食べられる車海老が自宅にあったら容赦なくトピ主様のお母様や叔母様と同じようにして食べるでしょう。

まあトピ主様はまだお若いですし、これからの人生で様々な事を経験するうちに許容は印に入るようになるかも知れません。

かく言う私もわかいころには踊り食いが理解できませんでしたからね。

• 美味しそう

ご自宅で踊り食いなんてすごいですね!

私も大好きです。

二十歳くらいの時に味を知り、はまりました。

静岡です。

お寿司屋さんの水槽ですいすいしている車海老をサバいてもらって、ネタと一緒にパクリ。

ほんとうに新鮮でおいしいです。
    身のしまりが違います。

あ〜また食べたくなった。
    最近食べてないんで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧