コンタクトの検診

レス7

会社員

健康

私は学生のころから、医師のすすめでハードコンタクトを使っています。
仕事の都合で首都圏から地方に転居をしたため、以前の病院に通うことができなくなりました。
そこで、コンタクトの検診をしたいと転居先の病院に問い合わせをしたら、あまり歓迎されませんでした。
私は医療には詳しくないのですが、転居を理由にコンタクト検診を他の病院で行ってもらうことはよくないことなんでしょうか?
ちなみにレンズの調子によっては、そちらの病院での購入も考えており、かかりつけにしたいと考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

歓迎されなかったとは、どういう状況だったのでしょうか?
    割と規模の大きな病院で、重症患者数や手術数の多いところでは、コンタクト検診のみは敬遠されるかも知れません。
    個人の開業医なら、そんなことはないですよ。

普通の眼科開業医に飛び込みで行っていいんじゃないでしょうか?
    私は夫の転勤で何度も引っ越してますが、いつも近所の開業医に飛び込みで行ってます。
    歓迎されなかったことは一度もありません。

• 感じ悪いですね

嫌な思いしましたね。 まずはコンタクトを買うところで相談したらどうですか?提携してる病院を紹介してくれますよ。病院で買うつもりならコンタクトが欲しいんですけどって聞くのが良いと思います。

• ソフトの使い捨てですが…

結婚で転居したので違う眼科にかわりました。
    眼科と一口に言っても、目の病気の治療等をメインにしているところと、メガネやコンタクトの検診がメインのところがあるように思います。

普段のコンタクトの検診はメガネ店やコンタクトレンズのお店に併設されてる眼科にして、異常がある時は治療メインの病院にかかる…とかにしてはどうでしょうか?
    私は現在そうしています。

• 以前の病院で引越し先の病院紹介してもらうのは?

今までかかっていた病院に問い合わせてみて、引越し先の近くの病院紹介してもらうということは、できないのでしょうか?
    大きい病院の場合、今までかかっていた病院の診療情報提供書かれた紹介状持参必要かも?

• 正直、面倒

コンタクトにあまり関係したくない眼科医は少なからずいます。関係するならほとんどコンタクトを中心にする、関係したくなければまったく扱わないようにする、この2タイプに分かれつつあります。
     治療中心の眼科なら、私もコンタクトには関係したくありません。医療事務関連とかで、いろいろうっとうしいのです。事務的にうっとうしい分野にわざわざ関係しなくても、眼科医としての仕事が他に沢山ありますから。

• トピ主です

☆henkp様
    眼科も専門分野があるんですね。私が関東で通っていた病院はコンタクトも関係したい病院で、転居先はそうでないのかもしれません。 

☆とも様
    転居先の病院は開業医ですが、私は長期にわたりコンタクトを使っているので、紹介状があったほうが私も先生に説明しやすいと思います。

☆メニコーンさん
    転居により、受診先の眼科を変えられたんですね。
    転居先もメガネ店やコンタクトレンズのお店が併設されている眼科があるので、コンタクトの検診はお店が併設されている眼科に使い分けることが
    必要かもしれないですね。

☆ぴよ様
    私は病院で先生に薦められたてコンタクトを使い始めたので、病院に「今回は検診をしていただきたいですが、コンタクトの状態によってはコンタクトが欲しいんです」と聞くのがいいかもしれません。

☆コンタクト歴25年 2012年8月13日 9:48
    歓迎されなかったとは、コンタクト検診を受けたいといったら敬遠された
    ことです。まずはコンタクトの取り扱いに力を入れている病院を、探したいと思います。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございました。
    みなさんの意見を参考にしながら、転居先でも私にあった眼科と
    探すことができたらいいなと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧