家族・友人・人間関係

私の感覚はおかしいですか?

レス15

飛鳥

ひと

あるトラブルについて、皆様方に意見を聞きたく投稿します。
あるスーパーで、品物を見定めている時に、知人に声をかけられて、振り向いた瞬間六十代前後の男性に『どいてや!』と低いドスの入った声で言われました。すぐにその場を離れましたが、言い方が上からと感じた事、もっとやんわりと言うのが大人ではと感じ、『もう少し、やんわりと言えませんか?』と言うと、男性はすごみだし、逆ギレ。とりあえず謝りましたが、まだ釈然としません。仕事柄高齢者と話しますが、そんな言葉遣いをされません。 皆様はどう感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 人、いろいろ

>『どいてや!』と低いドスの入った声で言われました。

という段階で、その男性はそういうタイプなんだと認定します。こちらが何かを言えば恐らく100%の確率で噛みついてくるでしょう。そう予想します。

ちゃんとした礼儀のある人は、最初から丁寧です。

トピ主さんはそんな判断はしないのですか?

• 頑張ってください。

勇気あるトビ主のような人は貴重です。

注意できる人って少ないから。

おじさんの逆切れに謝ったのは情けないですが、
    あなたの感覚はまちがってないです。
    (ふつうは、そういう変な人のことは見て見ぬふりしますが・・・)

• 感覚…

そもそも感覚が違うから、
    大人なのに、そんな事で、
    「どいてや!」と言うのですから、
    何か違うと訴えても、通じないのではないですか。

今まで、相手が非常識だと感じた時に指摘して、
    言って良かったと思った例がありません。

「石に躓いた」「通り雨に降られた」
    そう思ってその場を去るのが、
    一番痛手が少ないと感じています。

• 年齢じゃないでしょ

若かろうが高齢者だろうが常識もものの言い方も心得てない人はたくさんいます。
    腹立ちますが、相手にしないのが一番です。
    私は明らかに私の父親以上の歳の男性に「オバハンどいてや」と言われ無視しました。何度も言ってキレ出したので「おたくにオバハンと呼ばれる歳じゃない」と言いその場を離れました。
    これが女性の時もありました。カートをグイグイ押してきたので押し返したら「オバハンが」と言われたので「どっちがオバハンかわからへんのやな?気の毒に」とニヤニヤしてまたまたその場を離れました。

相手にせず腹が立つので「言い逃げ」します。

• おかしくない

感覚はおかしくないです。

私と同じ感覚と言った方が正しいでしょう。

私たちの感覚をその男性に求めたり理解を求めたり、

変化を期待しなくてもよいではないですか?

不快な思いをされてアンラッキーでしたね。

• 何とも思いません。

言い方も人それぞれ・受け取り方も人それぞれ。
    高齢者もひとくくりにしない方がいいです。
    仕事で多くの高齢者に接していてもそれが全員に当てはまる訳ではありませんし。

考え方も育った環境も人それぞれ、性別も年齢も国籍もバラバラです。

その人にそんなつもりが無くても、受け取る方が「キツイ」「酷い」と思えばそれはキツイ言い方で相手を傷つける事になる。

相手のおじいさんは今まで誰にも注意されたこともなく生きてきたのなら、
    そんなつもりで言ってない。年配(年上)に向かって偉そうに!と貴方のことを「キツイ」「生意気」と思ったのかも。

恐らく、正しい答えは無いです。
    キツイ言い方をしてしまう認知症もありますよね。
    暴言や悪口を言う病気。それかもしれないですよ。

病気だったら注意しなくてもいい問題かもしれないし、
    正常な人なら、その場で注意して正解だったかもしれない。

心にしこりが残ったもしれませんが、そういう人、沢山います。
    気にしないで下さい。

忘れて忘れて。

• 言い返すからダメなんですよ

トピ主さんがそのおじさんにとって邪魔なとこにいたから、「どいてや」って言われたんじゃ…?

それを棚に上げて「も少しやんわり言え」だなんて
    私はその感覚あんまり理解できませんね

心の中で思うだけならまだしも、言っちゃうから
    火に油を注ぐハメになるんですよ

• 通路を占領していない?

トピ主さん、友達と二人でスーパーの通路を占拠していませんでしたか?
    そういうふうに、おばさんたちが通行の邪魔をして、おしゃべりする光景をよく見ますから。
    その方の言い方は乱暴ですが、あなたにもどこか落ち度はありませんでしたか?

• え〜…

私は、トピ主さんの感覚が解らない。
    そのトラブルを起こしたのはご自分ですよね…
    ぶつかった相手に「どいてや」と言われたら「アラ、ごめんなさい」で済む話では?
    世の中には、ドス声が普通の人もべらんめえ口調が普通の人もいますしね。
    私も高齢者と接するお仕事ですが、どちらも普通にいますよ。
    うちの舅なんて、誰に対しても常にケンカ腰な口調です。
    ま、それは置いといて
    大人なんだからいらぬ不興は買わないに越した事はないかと。

あと気になりましたが、ぶつかった事に対して一言添えましたか?

• 御意見ありがとうございます!

普通の人さん、確かにその様に感じましたが、今後は皆様の意見を活かして、世の中を生きて参ります
    御意見本当にありがとうございました!

• 事件にならず、良かったですね

例えば、トピ主さんがウロウロしていて、アラ還男の買い物の邪魔になっていた。
    呼びとめられ、振り返ったトピ主さんとアラ還男との距離が縮まり、声を掛けなければぶつかる所だった。
    などと想像しました。
    自分の側だけに都合が有る訳ではありません。相手にも都合やら理由はあるものです。

>仕事柄・・・
    仕事場とスーパーは違うでしょう。仕事場では高齢者を庇護する立場におられるのではありませんか。それなら、比較になる事ではありません。

• 窘めるのはいいけど

世間の常識を分からない人はそういう事で暴力を振るったりしますから
    気をつけましょうね。

事なかれ主義といわれるかもしれませんが
    自分の妻が同様の事をしていたら、止めるようにいいますね。
    自分の目の届く範囲ならいいが、知らぬ所でケガさせられたら
    目も当てられません。

感覚はおかしくありませんが、止めときましょう。
    それに、邪魔だったのは確かでしょうから、自分の事も省みましょう。

• 重ね重ねありがとうございます!

その後も御意見をいただき、ありがとうございます!
    読むにつれ、己の文章力の無さに反省しております。
    まず、一人で入店し、アイスクリームコーナーの前で一人で広告の品を探している最中に、声をかけられ、振り向くと男性から近づき発言なされた次第、なお両サイドは空いていました。なので私は左右に近寄り選べばいいのに、撰んでる最中の他人をどかせる感覚に、疑問視したのです。 私一人で占領していたら、譲るのがマナーだと思います。

• 追伸

御意見の中で、気になったのが、相手にとって邪魔な位置にいた私がそもそも悪いのを、棚に上げて!との意見に少々疑問があります、極論だと初売りの福袋の争奪戦で後ろから、『どいてや!』とコワモテで言うのは構わないとの意見。何かしっくりきません。中にはぶつかったのでは?との指摘ですが、接触してません。ただの声かけの仕方に疑問ありとのことです。

• トラブルは招かないで

男性は後ろから声かけて来たんですよね?
    人が近づいて来た気配も感じず、熱心に品物を吟味していたのですか。
    男性の目的の品がトピ主さんの前にあったのかもしれませんよ。
    左右が空いていたとしても、横から手を出しづらかったのかもしれません。
    知らない女性に近づいて、妙な誤解をされても困るし。
    しばらく退けるのを待っていたのかもしれません。
    それでも、若いか弱そうな女性になら「すみませんね〜」と優しかったかもしれませんね。

健康そうな人が正面から来て、道を譲っているのに「どいて」と言われれば、お前がどけよ!と私も思いますが。
    トピ主さんの対応も大人じゃないでしょう。
    男性の反論内容を吟味しては。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧