誘う私、99%断る夫

レス14
トピ主のみ2

asukan

男女

トピ開いていただきありがとうございます。
40代の夫を持つ30代のasukanと申します。
結婚前は、タイトルのようなことは無かったのですが、結婚してから夫の態度が変わりました。
私は映画を見るのが好きで、夫も洋画は見るので、興味ありそうなタイトルだと一言声をかけます。結婚前は、よく一緒に行ったのですが、結婚後は99%断られます。無理に合わせてもらっていたのかと思い、最近は全く誘うこともなくなりました。
逆に、夫はスポーツ観戦が好きなので、結婚前は何度か誘われて見に行きましたが、結婚後、夫は私とではなく、お友達(男女交えての)と見にいっています。私もスポーツ観戦は好きなので、夫から誘われて断ったことはないのに・・です。
今日は、近くでお祭りをやっていたので、「行こう」と誘ったら「行かない」と。また、2ヶ月くらい前も同じところでイベントをやっていて、同じく「行かない」と言われたので、一人で行ったら、あとでなぜか一緒に行く羽目に。もう夫の心理状態がわけがわかりません。
40代まで独身生活をしていたので、自己中(?)なのはしょうがないかなと思いますが、夫婦なんだから一緒にどこかに行きませんか?という気持はもってはいけないのでしょうか。
このような旦那さんをお持ちの方、夫と同じくらいの年代の方、どのように接したら良いか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん。。。

夫婦だから、いろんなことを共有したい、いろんなところに一緒に行きたいという気持ちはいいと思います。
    私もそう思います。
    でも、夫はそうでもないですね、、、うちも断られますよ。

結婚前は、そりゃどこにでも行きますよ。好きなんだから。結婚してないんだから、そうやってデートしないと一緒にいられないでしょ。

でも、結婚したら毎日会えるんだから、わざわざ出かけなくてもいいんでしょうね。
    そういうの、結婚したら変わるのはしょうがないかなと思います。

断られますけど、私は一応声はかけ続けてますよ。
    気まぐれで、「よし、行こう!」ってなれば楽しいし。

99パーってことは、ごくたまには誘いにのってくるんでしょ?
    声かけるだけならただなんだから、声かけてあげればいいのにな。
    と、思います。

• 相手の好みに合わせて誘わないの?

トピ主さんから、ご主人の好きなスポーツ観戦に誘うって事はしないんですか?
    夫婦で一緒にどこかに行きたいと思うなら、
    相手が行きたい所に誘ってみるのが一番手っ取り早いと思うのですが。
    それでも断られてしまうんですか?

• 結婚してサービス期間が終わったということ

結婚するまではトピ主さんに嫌われては困るから付き合っていたってことなのでは?
    何だかトピ主さんへの愛情があって結婚したのかどうか疑問です。
    少なくとも妻より友人の方が大事みたいですね。

>夫婦なんだから一緒にどこかに行きませんか?という気持はもってはいけないのでしょうか。
    持っていけないことはないでしょうけど、実際夫が付き合ってくれないのだから仕方ないですよね。

うちは結婚15年で既に諦めています。
    夫に期待するだけ無駄ですから私はしたいようにさせていますね。
    行きたくない場所に無理やり付き合ってもらったって夫の機嫌が悪くなるだけですから、その方が楽です。
    この歳になると(40代)ケンカもキツイ…。
    今は夫婦だけで出かけるという考え方自体すっかり無くなってしまいました(家族では出かけます)

私の母(70代)はいま自分の趣味を充実させていますが、父は「男でもいるんじゃないか?1日中遊び歩きやがって」と文句を言っています。
    母はちゃんと家事はやっています。
    何を今更…と思いますね。
    若い頃母を放置して麻雀だ草野球だと遊び歩いていたのは父なのに。

• 今の態度が本来の姿。

結婚前の誘いに付き合っていたのは偽りとまでは言いませんが
    少しムリしていたのかもしれないですね。

夫婦で一緒に出かけたいと思うのはおかしくないです。

うちは40代の夫婦、恋愛5年結婚4年ですが、今でも休日どこに
    行くにも一緒に出かけます。というか、夫が何処に行くにもついて
    来るという感じです。それが自分の興味に関係ない場合でも。

一度、気持ちをぶつけて話し合ったらどうでしょうか?

結構解決するかもしれませんよ。

全然関係ないかもしれませんが、うちの夫は家事をまったく協力して
    くれませんでした。特に私も協力を求めなかったのがいけなかった
    ですが、あるとき仕事の残業が続いて体力がきつかったので、少し
    手伝って欲しいと言ったら、二つ返事でokしてくれました。

言葉で訴えないと分からないこともあると思うので、一度訴えて
    みたらどうでしょうか。

• ご主人は

「妻は家事をする人間であり、友達ではない」という考えなんでしょう。
    妻は妻、友達は友達。趣味は友達と一緒が楽しい。
    裏を返せばあなたと二人では楽しくないということです。

あなたは家庭を任せるのに適していたから結婚したのでしょうね。
    人生のパートナーという意味合いが、お二人の間で違っていたんです。

あなたはあなたで友達と出かける方が話が早いと思いますよ。

• 一緒に

私の場合は夫婦だから色んな所に出かけたいって気持ちもわかるけど、どこに行くのにも一緒じゃなきゃ嫌だってのは正直いってきついです。私自体1人でいるのが気楽なので主さんの旦那さんも同じタイプなのかな?

誘う頻度を少なくするってのはどうですか?主さんが出かける時にあえて誘わず「今日私は〇〇に行くんだ」って言うのもいいかもしれませんね。そしたら旦那さんも一緒に行くって言うかもしれないですね。

私は旦那が家族と一緒じゃなきゃ出かけないと言う人で強要されるのが嫌でうんざりします。

• 聞いていただきありがとうございます

いろいろな角度からのアドバイス、とても参考になります。
    仕事場の先輩にいろいろ聞いていたのですが、うちはちょっとおかしいのかと思い、トピ立てした次第です。
    というのも、周りのご夫婦誰に聞いても、週末(土日)どちらかは一緒にすごす、どこかへ出かける、特に結婚してすぐの頃は。。。といわれます。
    人によって違うのは承知していたつもりでも、やはり隣の芝生が青いといいますか、嫉妬心が消えない日々を過ごしております。
    常に共に行動することを望んでおりませんので、今の状態で満足しても良いはずなのですが、私が誘って99%断られ、夫に誘われて99%従っている自分にもやっとしているのではないかと思います。

• 二度目ですが

モヤモヤするなら旦那さんに誘われた時に何回か断って旦那さんの様子を見てみるとか?

旦那さんに誘って一緒にお出かけ出来る日が来るといいですね。
    旦那さんの趣味関係のイベントとかはどうですか?

• そもそも「お出かけ」の概念が異なるのでは?

男性です。

トピ主さんの文章を読んで感じたことは、「お出かけ」の概念がご夫婦で異なっているのでは?と思いました。

トピ主さんは「夫婦2人で出かける」ということにこだわり過ぎているような印象を受けます。
    方や旦那さんは、「出かけるのはその場の空気。場の流れ。なし崩し的に出かけたいと思った時が出かけ時」
    そんな感じを受けました。

>一人で行ったら、あとでなぜか一緒に行く羽目に。

ここに表れているような気がします。

出かけるのはその場の空気、気分次第なので当然ですが面白くなさそうであれば出かけません。

>夫から誘われて断ったことはないのに・・です。

これ旦那さんには通用しません。
    旦那さんとしては、交換条件としてトピ主さんを誘っているわけではないので、トピ主さんがそれを言っても
    そんなこと言うなら来なきゃいいのにってだけです。

>夫婦なんだから一緒にどこかに行きませんか?

無いかも。
    旦那さんにとっては夫婦なんだから生活が毎日デート。お出かけは双方の気分次第で判断。
    まあ旦那さんが出かけたい雰囲気・空気を作ることが肝要かと。

• 今はずっと一緒だから

付き合ってる頃は、デートの誘いに乗らないとトピ主さんと逢えなかった。
    また自分から誘うならデートプランを練らないといけないので
    誘ってもらって出かけるほうが楽だった。

結婚したら、基本的には毎日顔を合わせます。
    だからもうそれで満足。出かけるのは面倒。
    もしくは時間は限られているものだから、毎日会う人よりも
    たまにしか逢えない友人を誘って出かけるほうが合理的。

↑だいたいそんな感じじゃないかなと思います。
    愛情がないというわけではなくて
    面倒くさがりで、かつ合理的なんでしょう。ご主人の中ではですが。

一緒に出かけてくれなくて寂しいということを
    一度ちゃんと話してみてはいかがでしょうか。
    なにかのついでの話題ではなくて(朝出かけるときとか、テレビを見ている時ではなく)
    ご主人に時間の余裕のある時にです。

あと誘う時には直前ではなく余裕を持って誘って
    「いつならいける?」って感じがいいかもしれません。

• 少し違いますが

30代同士で結婚して4年目です。

うちの夫はテレビや映画が面白くても私を呼びません。

私は面白い場面があると「見て見て〜これ面白いよ!」と声をかけますが

夫は一切なし。1人で笑い転げています。

楽しみを共有しようという気持ちがないようです。

1度それについて不満を伝えましたが変わりませんでした。

外出は全て私が計画しますが、2〜3ヶ所選んでどこに行きたいか聞き

夫がここがいいと言ったところに誘うとついて来ますが

心から楽しんでいるなと感じることがありません。

行き帰りの車内では寝てばかりいます。(私が運転)

夫にとって妻とはなんなのか、私にはわかりません。

夫婦なんだから楽しいことも苦しいことも共有したいと思っていましたが

わが夫には無理なようです。

お役に立てないレスですみません。

• 恋人ではない

ご主人は恋人ではありません。
    もうトピ主さんは遊びあるいていても許される恋人ではなく、ご主人のために家を整え居心地のいい家庭をつくる妻なのでしょう?
    なぜ、家の外のことにまで口を出すのですか。

• ありがとうございます

本当にいろいろご指摘いただき、ありがとうございます。
    夫とは職場で(フロアこそ違いますが)同じなのです。
    ということもあってか、46時中一緒にいたいという感覚はないのですが、少しだけ寂しい気持が消えないのです。
    夫のプライベートを知っている人が、私の同じ部課に居て、「一緒に行かないの?」「連れて行ってもらえばいのに」と言われることも。
    ご指摘いただいたように、結婚して、嫁としてという目線に夫が変わってしまった以上、私も変わるしかないのですね。

• レスします

99%ということは、100回は誘ったってことですね。

辛抱強いですねー、あなた。

いつでも何をするのも一緒というカップルもいますけどね。

しかし、そうとばかりもいかないんですね。

家の中でも外でも一緒じゃ、イベントも日常の延長みたいですからね。
    結婚したら、あなたは日常の一部ですから。

しかし一方、イベント自体が面倒だってのもありますね。他人から誘われるやつです。もともと自分は興味ないんだから。

あなたの映画に付き合うのがカッタルイんだから、あなたを野球につき合わせるのも気の毒だと思っているんでしょう。
    お祭りは、単純に自分が行ってみたくなったんですよ、あとになって。

散歩でもなんでも、二人で何かしていて楽しい、という具合になるといいですね。
    あなたが「退屈な妻」にならずに、常に「幸せ」で「楽しい妻」を心がけていれば、そうして夫に無理をさせずにゆったりさせてやっていれば、そのうちいい時期がくるんじゃないですか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧