乳児連れで夏祭り

レス23

ルナルナ

子供

SNSをしている友達が2か月の赤ちゃんを
連れて夏祭りや花火に行った様子を日記にアップしていて
なんだかとてもモヤモヤしました。
猛暑の中、ベビーカーで頻繁に外出してるみたいだし・・・。

私も1歳の子供がいますが首が座る前の赤ちゃんを
そんな人ごみに連れ出すなんて考えられません。
ベビーカーの赤ちゃんも暑いだろうにと心配してしまいます。

その子の日記を見るたびにモヤモヤ・・・。
もちろん本人には何も言うつもりはありませんが
モヤモヤする自分にモヤモヤしてしまいます。

皆さんだったらどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自己満足な人

SNSで投稿しているって事は見てほしくてたまらないのでしょう。
    私も首が座らない赤ちゃんを連れて外出するのは嫌ですね。

日記を見てトピ主さんと同じように感じているお友達多いんじゃないでしょうか。

• モヤモヤはするけど、どうにも出来ない

私も猛暑の中、2ヶ月の乳児を連れて遊びに行くなんて、考えられません。
    二人目・三人目ならまだしも。
    何か病気をもらってくるかもしれないし、予防接種もまだ全然していない無防備な状態。
    命の危機にさらすようで怖いです。

完母で、母乳の免疫を過信した元ママ友は、生後半年にも満たない二人目の子を、二度も肺炎を起こさせ、入院する事態になりました。
    一度目が軽度で短期間入院で済んだので、反省なし。
    二度目は重症化して、命の危険もあり、少し反省していましたが。

でも、他人にはどうにも出来ません。
    命の危機とか、何か衝撃的な出来事が起きない限り、似たようなことを何度も繰り返すでしょうね。

• 他人だから関係ない

私の知人にもいましたよ。
    まだ離乳食も始まってない月齢の赤ちゃんに、ファミレスのコーンポタージュあげたり、チョコレートあげたり…とか。

でも、所詮 他人ですからねぇ…。
    自分の価値観と、他人の価値観は違います。
    確かに この猛暑の中、たった2ヶ月の赤ちゃんを連れまわすのは どうかと思いますけどね…。
    友人に忠告した所で、友人の心には1ミリも響かないでしょうし。
    それこそ赤ちゃんが熱中症にでもならない限りは、彼女の自分中心+赤ちゃんって考えは変わらないでしょう。

• 11ヶ月です

ウチは5才の上の子がいるので、花火になれば「行きたい」と大騒ぎで一緒に連れていきます。
    上は0才の時花火を見せたら、あのうるさい中グーグー寝てました。下はどうだろうと思ったら、一生懸命花火を見てました。
    夏祭りって夜のイメージなんですけど、猛暑の中っていうのは違う別のお出かけなんですか?

各家庭いろんな考え方があります。他人の家のことは放っておきましょう。

• そうですね

私の友人が、首の据わらない乳幼児をカラオケボックスに連れて行ってました。あんな不衛生な酒臭いタバコ臭い場所…と私は思いますが。しかも友人は看護師さんなんです。看護師さんのくせに、よくそんな場所連れて行くなぁと。プロの目から見て大丈夫と判断した場所にしか連れて行かないのかもしれませんが…。
    でもその子は病気一つせず、元気に育ってます。ものすごくたくましい子です。子供って意外と丈夫で、親がたくましく育てれば育つもんなんだなぁと思った出来事です。
    でももちろん子供によるし、子供の健康を損なうようなことを親がしてはいけないと思いますが…。友達に「大人でも辛い暑さの中、赤ちゃん連れてって大丈夫?」と言ってみても良いのでは?実生活ではそれほど仲良くない友達なのですか?

• まあ人のすることだから

ご勝手にって感じです。

私も去年6月に出産しましたが、2か月いっぱいくらいまでは健診以外は外へ連れ出していません。
    たまに散歩へ出ることはありましたけど、10分くらいでした。

2か月の赤ちゃんを夏祭りや花火などの人ごみへ連れ出すのは絶対しないでしょうね。
    第一大変でしょうし。
    赤ちゃんにはまだ何もわからないだろうし。
    親の自己満足だなと思います。

• 思いますよ

知り合いだろうが友達だろが、知らない人だろうが、そんな小さい子供連れて人ごみに行くなんて、
    バカじゃない?と。

子供のためにも良くないし、周りの人たちにも迷惑。

その人は、自分の事しか考えられない自己チューなんだと思います。
    私なら疎遠にしていくかも。

• 他所は他所。

自分の価値観と友人の価値観が違うだけ。

気にする必要はない。

自分は自分です。自分の子供じゃないんだから夏祭り行こうが散歩しようが関係ないこと。

「人ごみの中、ベビーカー危なくなかった?」とか、気になることだけ聞いてみればいいんじゃないですか?あくまで聞くだけで指摘はしないように。

• ショッピングモールでも

生まれたて?って位の赤ちゃんを抱いたお母さん、お父さん見かけますしね。
    私ならよそはよそ、うちはうち。なんで、放っときます。
    ちなみに、うちは6歳、もうすぐ2歳の姉妹がいますが、次女が生まれた時は1ヶ月健診がすんだあたりから、長女の相手もしないと駄目なので、短時間ですが、公園等には連れて行ってました。

• 放っておきましょう

気になるしモヤモヤします、わかります。

でも個々の考え方があり、自分の考えを相手に理解してもらうのは難しい。

子供の年齢に見合っていなくても、家族でこんなことした楽しかったと

周りに見せたいのでしょう。

自分はこんなに幸せなのだと言いたいんだと思います。

一番いいのはそんな日記読まないこと。

モヤモヤするのをわかっていて読んでしまうのは

この人またこんな非常識なことしてるとあげ足を取りたい心理。

心穏やかに過ごしたいなら見ないのが一番です。

• 私のことですか?

私も2ヶ月くらいから、いろんなところに連れて行きましたよ。

私の友達でルナルナさんみたいな方がいらっしゃるのですが
    私からしたら神経質すぎて
    モヤモヤしてしまい

子供が生まれたら、絶対友達みたいにならないようにしようと
    いろいろな場所に連れて行っていますが
    子供の性格もあるのでしょうが
    人見知り、場所見知りもあまりなく
    楽しんでいます。

夏祭りや花火だったら、もう夕方で涼しいでしょうし
    ベビーカーにとりつける保冷剤もありますし
    外の方が、家にいるよりも涼しい可能性もありますよ。

まこままさんが、カラオケボックスの話をしていますが
    最近は、禁煙ルーム、キッズルームなど
    カラオケボックスも子供向けになってますよ。

• 生まれたての赤ちゃんは

抵抗力が弱いので人ごみに連れ出すのは良くないですね。
    紫外線や外気に当たりすぎるのも刺激が強すぎます。

赤ちゃんとしては家で静かに眠っていたいでしょうね。
    しかし、親が外出を我慢出来ないのでしょう。

まぁ、他人事ですからほっとけばいいですよ。

• レス有難うございます

人それぞれだと思いますがそれでも
    同じようにモヤモヤする方もいらっしゃって
    少しほっとしてしまいました。

自分が一ヶ月健診の時に小児科の先生にもう外出しても
    良いか尋ねた際に、「近場の散歩程度なら良いけれど
    赤ちゃんが疲れるのでおすすめしない」と言われました。
    でももしかして私が神経質すぎるのかなと思っていました。

友達も「赤ちゃんも楽しんでた」と言っていましたが
    そんなに小さな赤ちゃんがお祭りや花火楽しいんでしょうか・・・。
    少なくともその月齢の赤ちゃんに必要な刺激ではないし
    子どものことを考えるなら少しでも危険な可能性があれば
    それを排除しようと思うものだと思います。
    上のお子さんがいらっしゃったりやむを得ない場合ならまだしも
    ただ花火やお祭りやカラオケに出かけるのは私も親の
    自己満足だと思います。

どのみち私が指摘することは出来ないし、
    これからは自分と別の価値観を目の当たりにしても
    ブレないようにしたいと思います。

• 放っときましょ

価値観はそれぞれ。
    価値観の合う人とお付き合いすればいいのです。
    たとえそれがネットでの関係でも。
    SNS、その方の投稿が見えない設定にしては?

• 自己中なんですよ

赤ちゃん辛く無いかな?って考えたらそうそう頻繁に外出出来ません。
    自分が楽しければいいって感じなんでしょう。
    でもこの手の人は注意したら逆ギレしそう。赤ちゃん見かけたら「暑くないかな?」位は言うかもしれないけど基本放置します。

• 他人の行動は制限できない

ですから、いくらモヤモヤしても放っておくしかないでしょうね〜
    もしかしたら色々対策して連れて行っているかもしれませんし。
    他人は他人、自分は自分と思うしかないです。
    それに育児方針、価値観の違いなどは月齢が上がってもよくあることですよ。
    その度にモヤモヤするのはバカらしいですよ。
    トピ主さんのお子さんに影響があることでなければ、他人のことは放っておく。
    方針や価値観が違い過ぎるのであれば、疎遠にすればいいのです。

外出に関しては、うちは一人っ子でその子の為だけに行動すれば良かったので、猛暑の中わざわざ外に連れ出すことはありませんでした。
    でも妹のところは子供が二人で、上の子の時は外出しなかったのに、二人目は上の子にあわせて結構低い月齢の時から外出せざるを得ない状況でした。
    それを見て、結構子供って丈夫なのかもしれないな、と思いました。
    上の子がいれば外出するのですから、対策をしていればそこまで目くじらを立てるほどではないことだと思います。

• 私は貴方にモヤモヤしました・・・ごめんなさい

小さい赤ちゃんを連れて出掛けてる人にモヤモヤする気持ちもわからなくありません。
    でも出掛けられなくてイライラしてるお母さんと家に閉じこもってるよりは楽しいはずです。

上の子がいればやむを得ないという主さんのコメントを見て、もやっとしました。
    主さんがそんなに「首の座らない子が外出すると危険が高まる」ことを気にかけているのなら、上の子がたとえいたとしても楽しみのための外出は控えるべきだと思うべきでは?ウイルスだらけの園へお迎えも行かない方が良いのでお休みもするべきでしょう。
    でもそこは「上の子が可哀想だから、家に閉じこもるのはよくない」というのが一般的だからですか。2人目は別に命の危険にさらされても良いのでしょうか?
    だったら外はそこまで言うほど危険でもないんじゃないですか?出掛ける人くらい許容しましょうよ。

意見の多い少ないでブレたり自信を持ったりするのもいかがなものでしょう。気になるのならご本人に注意し、それに対して逆切れでもされたらネットで相談するのが良いかと。
    自分の保身に同じ意見の仲間集めて安心したいだけで、子どものこと考えてるとは思えないです。
    厳しくなりすみません。

• お出かけ慎重派です

稀なケースだとは思うのですが、書きます。

私の知り合いは生後2カ月の赤ちゃんを外出中に亡くしました。

夏祭りでお囃子を見物してるときに突然亡くなったそうです。

たまたま医療関係者の方が居合わせて、すぐに心肺蘇生などしたそうですが
    ダメだったそうです。

お祭りは地元の普通のお祭りで、特に遠方から来るような有名なものではありません。
    ものすごく混雑していたわけでもないです。

もちもん、外出と亡くなったことに直接の因果関係はないとは思いますが、
    それ件以来、私の周りの知人、友人は月齢の低い乳児の外出は慎重になりました。

今回のトピと状況が似ていたので、思わずレスしました。

• 案外お友達の子の方が大成するのよ

新生児を暑い盛りに人ごみに連れ出す
    良くはないでしょうよ
    でもね、他人の言動をいちいちあげつらってイライラしているような母親に育てられるよりは、あっけらかんとした大雑把な母親に育てられた子の方が丈夫でしっかりと育ったりするものです

あとは個人の考え方ですよ
    私はトピ主さんもお友達もどちらも正しいと思いますし、赤ちゃんも夏祭り楽しかったと思いますよ
    例え分からなくてもね
    両親の笑顔はプライスレスですよ

• ALISAさんに同意

2人目ならいいなら、1人目の時に出掛けても問題ないということだと思います。

親の自己満足。いいと思いますよ。
    だって、どちらが(夏祭りに連れていくこと。行かないこと)子供のためにいいことなのかなんてわからない。どちらも親が子供の事を考えてやっていることで、どちらも親の自己満足にかわりないでしょ。

私には2人子供がいます。

>子供のことを考えるなら、少しでも危険な可能性があればそれを排除しようと思うものだと思います。
    長男の時は、私も心配して大胆な行動はできませんでした。次男の時は、長男の時のように1人の子供だけに合わせた行動はとれませんでした。でも、どちらの育て方も、子供の成長にとって、いいところ、わるいところがあります。
    心配しすぎて、危険な可能性のものを排除しすぎると、子供の好奇心や成長の芽をつむことにもなり兼ねない。
    ほんと、どちらがいいかなんてわからないです。

>皆さんならどう思いますか?

特に何とも思いません。しいて言えば、私には大変そうでできないな〜と思うくらい。子供がかわいそうとか、こんなことして〜なんてモヤモヤもしません。

• 申し訳ありませんでした

そうですね、別の価値観の人をあーだこーだ言うのは
    良くないですよね。申し訳ありませんでした。

• あっついときじゃなきゃOKかも

子供の高さと大人の身長の高さでは、照り返しで2℃以上気温が変わります。暑いときじゃなければ、兄弟いたら仕方ないかなと思うかな。でも昼間暑い時、浴衣着て、赤ちゃん連れとか自分さえ良ければいいのかなと見てて悲しくなります。

• そっと距離をとる

二ヶ月の子を連れ回している親なら、そっと距離をとりますね。
    やっぱりそういう育て方で育ち方だと、まあ将来的にも色々と見えてくるものもありますし・・・。合わないだろうな、という事で。

モヤモヤまではしないと思います。
    分かりやすく疎遠に出来る理由をくれて、いいじゃないですか。

お出かけ大好きママは、そういうママ同士で仲良くされていきますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧