生活・身近な話題

海外転勤について行く(行った)奥様!

レス9

グレープ

話題

はじめまして。
私、夫、幼稚園児の子どもがひとりいます。

このたび海外へ赴任することになったのですが、なんと私は英語が話せません。(もちろん子どもも)

海外赴任について行った方で英語ができなかったという方はいらっしゃいませんか?
よろしければお話を聞かせてください。

私の英語レベルは中学程度で、本当に低いです・・・。
基本的にはどうにかなるだろうという性格ですが、子どものこと(学校など)があるのでまったくできない状態ではやばいかもしれないと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • はい。私です。英語ぜんぜんできませんでした。

それができるようになるんですよ。日本人があまりいない地域に住んだからかもしれません。英語ができなければ生きていけませんでした。
    根性です。ひたすら根性。
    子供さんがいらっしゃるなら尚更根性が発揮できると思います。母親が英語ができないと子供も生きていけませんから、子供を守るためにはできるようになるしかありません。理屈抜きです。駐在永住関係ありません。
    方法はそれぞれ自分に合ったやり方があると思います。人がある方法でできるようになったからと言って、トピ主さんが同じ方法でできるようになるとは限りません。
    一日中テレビをつけっぱなしにして耳から英語を勉強する人。伝わりさえすればいいとドンと構えて初めは無茶苦茶な英語で人としゃべりまくって身につける人。先ずは語彙を増やすのに集中して新聞雑誌などを読みまくる人などいろいろです。自分が一番心地よい方法を見つけて励むとストレスが少ないと思います。
    子供さんはお母さんより楽に英語が身につくはずです。日本語の保持の方に努力が必要になるかもしれません。
    英語だけでなく海外では貴重な体験がいろいろできます。楽しみですね。

• 心配しなくても話せるようになります。

是非英語の環境を楽しんで下さい!
    変な話、皆誰でも赤ちゃんの時は、その土地の言葉って喋れないですが、環境って凄いところは、自然にその現地の言葉が流れている環境だと、知らず知らずのうちに何を言っているのか段々分かるようになる。

始め、英語を聞いても分からなくても、是非聞き耳立てて聞いて見て下さい。すると、似たような言葉が多いのに気がつきます。
    それで、あの言葉は何だろう?と思えばシメタモノ!辞書を引けば分かります。

まずは、ヒアリング、次に、真似して話す、そして間違ってもいいので(恥ずかしいことではない)実際の現地での交流や交渉、そして読み書きです。

• 大丈夫です

英語が話せるからコミュニケーションがうまく取れるというわけでもないと思います。

私も夫について海外在住経験。私は英語の教師だったため、日常生活に不自由はしませんでしたが日本人のお友達からは「教科書通り、文法通りの英語を話すね」と言われました(笑)!

へたに英語の知識があるので、ブロークンで話せないのです。

現地で楽しく過ごしてらっしゃった日本人の方は、意外と英語ができなかったけど積極的にコミュニケーションを取ろうとされた方でした。
    つまり英語力ではなく社交的な性格、ってことですね。
    お子さんが小さいとのこと。学校関係でお友達をたくさん作ってお母さんも楽しんでください。地域の集まりや教会のバザーなどにも顔出しされるといいですよ。
    なんでもわからないことは周りに人に聞いて英語力をアップさせてください。

ただし、時と場合によってはこちらの意志を正確に伝えなければならないので、電子辞書を携帯されるのがいいかと思います。

• ありがとうございます!

レスありがとうございます。

やはり勉強は必要なのですね。
    多少してるものの、勉強の仕方がわからず全然覚えられません。

文章を作れなくても、相手にある程度伝えられたら良いか(犬好きさんの言うむちゃくちゃな英語でしゃべりまくる人)と思いつつ、私は簡単なことも伝えられません。

単語の勉強が良さそうですか?
    子どもには勉強が必要でしょうか?

また質問になってしまいすみません。

• 参考までに。

そうですね。是非、英語の学校へ通われると良いかと思います。有名どころですと、british council や berlitz など。まず基本をしっかり教えて下さいますし、教材も。お子さん用のクラスもあります。

現地では、是非気負わないで、社交的に現地の方と楽しまれば大丈夫です。私、今海外からなので、 日本の書店の教材に詳しくないのですが、日本の書店にもいい教材ありそうです。楽しい滞在になりますことを!

• 案ずるより産むが易し 大丈夫大丈夫

>単語の勉強が良さそうですか?

語彙の数は多ければ多い方が良いです。中学で基本が身についているから、語彙が増えれば聞くのも話すのも楽になると思います。
    私の場合ですと、子供のころから新聞を読むのが好きだったこともあり、海外でも新聞を読むのが好きでした。日本の新聞を読むのと違って当然全て英語で書かれているから初めは悪戦苦闘したけど、毎日読んでいくうちに単語や熟語やことわざなど自然に覚えていきました。
    日本人でない私の友達はテレビをキャプション付きでみて、わからない単語を時々辞書で引いていました。彼女は読書が大嫌いだけどテレビ好きなのでこの方法を取ったようです。

>子どもには勉強が必要でしょうか?

必要ないと思います。私の子供も全く英語はしゃべれませんでした。でも今は日本語がダメです。子供は何もしなくても自然にしゃべるようになります。(日本人の多い地域に住むとそうはいかない例もあるようです。)
    プリスクールに通えば毎日どんどん英語を吸収していき、習得の速さにびっくりすると思いますよ。
    何年の滞在かわかりませんが、日本語の保持の方が大変だと思います。

• 英語圏なんですか?

見落としがあったら、すみません。海外赴任とありますが、英語圏ですか?

ちなみに、私は、今、2度目の海外生活で中国にいますが、英語はほとんど役に立ちません。通じません。 日本人が多い都市なので、日本人村のようなところがあり、そこなら、英語よりもまだ日本語の方が通じるくらいです。

少なくとも、日本人は、中学高校と英語を勉強しているわけですから、英語圏に赴任される方は羨ましいです。挨拶、数字ぐらいはわかりますよね。

でも、現地語出来なくても(私の場合、中国語)、なんとか生活出来てます。

• なんとかなりますよー

夫の転勤に帯同して北米に住んで1年です。1歳の娘がいます。

私の英語力も悲惨なもの。行く前は何から手をつけていいのか
    もう不安一杯でした。
    でもなんとかなる!と思って、実際現地に着いてみれば甘かった。
    想像以上に通じませんし全く聞き取れませんでした。
    最初はそれでかなりへこみました。

生活して色んな場面で現地の人と接していくとアメリカ人もいつも文法通りにしゃべってないようです。
    主婦の行動範囲なのでスーパーやその他のお店、カフェ、図書館くらいですけどね。
    そういう場所では良く使う文法も決まってくるので、毎日せめてそれを繰り返し聞いて使って覚えました。
    ですので、今だに私の英会話はとても狭く中学生レベル、ですが大丈夫ちゃんと楽しく生活できています。
    わからない時は焦らず聞き返せば、ゆっくり話してくれます。

近くに住む同じ日本人で、地元の小学校に通っているお子さんは
    お母さんよりぺらぺらで発音もものすごく綺麗。
    お子さんは心配ないようです。

• 大丈夫ですよ〜

一度目に帯同した国はバッチリ英語圏でした。が、
    下の双子がまだ小さくなかなか思うように語学学校に通えないままに帰国となってしまいました。
    日本で英会話のレッスンを受けようと思った矢先、また別の英語圏の国に帯同することになり今に至っています。
    毎日英語を聞いているお陰なのか、周りの現地の方が良い方ばかりなのか
    一生懸命に自分の思うことを伝えようと努力した結果、自然に話せるようになりました。
    とは言っても日常会話程度で込み入ったことはまだまだですが!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧