本当に恋人のことが好きなのか?

レス3

ナッツ

男女

トピをご覧頂きありがとうございます。

私は30代半ばの女性です。今お付き合いしている一回り上の恋人との関係で悩んでいることがあり、皆さんのご意見を伺いたいです。

トピのタイトル通りの事ですが、恋人とは付き合って2年ちょっと経っています。もちろん心から愛されている実感はあるのですが、自分自身は愛していると言いつつもよく心の中で浮かんでは消える思いが「もちろん相手の事は好きだけど、彼のように本当に愛しているのか?」という事です。愛しているのですが本当に心から思っているのか自問自答することが多いです。

小町の皆様は恋人に対してこのような感情が起こることはありますか。
ある方は実際自身は相手を好きなのかそこまで好きではないのかという事を突き詰めて考えて行動したりしていますか。

皆様の実体験もしくは、皆様の様々な考え方教えて頂けますか?
そこから自身にも何かヒントになる事があればと思っております。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 女性はそういうものですよ。

長く付き合っていると、私の場合ですが大好き期とそうでも無い期が交互にやってくる感じです。

男性ってその波が無いみたいで、

不満は無いのに、彼はいつも通りなのに。本当に好きなのかな?なんて一緒にいながら考えてる時もあれば、しばらくすると、やっぱり好きだわ〜の波がきます。

自然な事かな〜と思うので、特に気にしなくてOKだと思いますよ♪

• イメージの世界

根本的には、人は自分自身が一番可愛いのだと思います。まずは自分の幸せを考えます。
    例外としては、親から子供(幼児)への無償の愛。そして、相手の希望を聞くことによって満足できる人。これは自虐の愛でもあります。

また「好き」というのは感情です。好きだから愛している訳ではないです。感情として一緒にいたいから、相手に何かしたいとか、相手の言うことを認めているだけです。

愛には情とか恕というものもあります。激しく想うことだけが愛でもないです。

愛とは信頼や尊敬です。信頼の無い愛はありません。信頼していれば、それで愛と言えます。

また、人には愛の前に「生きる」という現実があります。生きていて、そこに愛が存在する(人もいる)ということです。

愛とは本当は深すぎて、自分自身でも考えはまとまらず、イメージのようなことを書きました。

• ナッツです

11年目しゅふー様、ヨハネの孫様ありがとうございます。

人を好き(愛している)は理屈では無いからあまり難しく考えることは無いんでしょうね。

11年目しゅふー様の内容は私にもよく似た感情が起こるのでとっても共感しました。

ヨハネの孫様の内容はイメージのような事とありますが、私にはとても為になりました。勇気付けられたというか。

愛って言葉にすると簡単ですが内容は深いものであり、だからと言って好きか否かを思い悩む必要は無く、その人と一緒に居たい気持ちはやっぱり好き、愛があるってことなんでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧