短気な性格を直したいです。

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健康

40歳女性です。
私は短気で、思い通りにならないと すぐにかっとしてしまいます。
子育ても、子どもが言うことを聞かないと、すぐに「もういい!!」となってしまいます。
すぐに反省するのですが、なかなか直せません。
穏やかな、些細なことでかっとならない おおらかな女性に 本当に憧れます。
短気を直したいです。
具体策がありましたら、教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

ユーザーID:7566799093

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  • レスします

    40歳ですよね。
    短気を自覚したのは最近ですか?……そんなことないですよね、きっと。

    今までには、どんな努力をしてみましたか?

    私は短気ではないですけど、「怒る前に深呼吸しなさい」とか、よく聞きますよね。
    トピ主さんも、そのくらいは聞いた事があるだろうと思うんですけど。

    ユーザーID:5982546901

  • トピ主です

    レス、ありがとうございます。

    40歳・・そうですね、短気を直す方法を人に聞くのは あまりに子どもっぽいな、と気付きました。

    自分の足で、いろいろ方法を探って行きたいとおもいます。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:7566799093

  • 一呼吸

    私自身は全く短気ではありません、怒っても解決することは少ないですしね。
    短気な人は男女を問わず概ね支配的で、「そうね」「そうだね」といった最初の一言を言えない人が多いように思います。

    すごく短気な人を知っていますが、人の話は聞かずに、要するに自分の言いたいことだけを言いたい、という感じがします。
    ですから、そこをぐっと深呼吸して一息つきましょう。

    私は貴女のように若くありませんが、若い時から母親をやっている時もずっと子供に怒鳴ったこともないです。子供がそんなことを学習しては困るでしょ?
    自分の子供にも同じ目線で話しをしてやってくださいね。
    子供には子供の理由ってあるんです。

    先ず相手を肯定すること、これが大事です。

    ユーザーID:4832775620

  • トピ主です

    レス、ありがとうございます。
    一呼吸、そうですね、いつも心に留めておきます。
    ありがとうございました!

    ユーザーID:7566799093

  • 性格は直りません

    3才までに、性格は決まってしまいます。遺伝もあるか?と思います。私も短気な方ですが、歳を重ねるに連れ、あまり怒らなくなりましたよ。子供にもお母さんって、何で?怒らないの?何て聞かれます。人に嫌な思いや迷惑をかける事をしない様にして行くのが、いいんじゃないかな?と思いますよ。

    ユーザーID:0996121306

  • いくつか挙げてみます

    【普段から呼吸を深くする】‥‥怒っているときは必ず呼吸が浅くなっています。普段から腹式呼吸でゆっくり吐いて吸っていると、少し落ち着くかもしれません。

    【糖分を取り過ぎない】‥‥ストレス解消と称してスイーツをたくさん食べるのは逆効果。糖分の取りすぎはイライラの元だそうです。

    【肉ばかり食べない】‥‥私の夫は短気ですが、肉ばかり好きで野菜や魚をあまり食べたがりません。

    【部屋をすっきり片付ける】‥‥身の回りがごちゃごちゃしていると、イライラしやすいと思います。断捨離してみましょう。

    【穏やかな人を見習う】‥‥子供がこんな態度を取ったとき、穏やかなあの人はどうやって対処していたっけ?と、見本になる人をイメージして真似してみましょう。

    【睡眠をちゃんと取る】‥‥睡眠不足もイライラの元です。お子さんもいてお忙しいとは思いますが、ちゃんと体を休めましょう。

    いろいろ挙げてみましたが、これで短気ではなくなるという保障はありません。でも、どれも悪いことではないので気が向いたら試してみてください。

    ユーザーID:5300906613

  • トピ主です。

    みーちゃんさん、レス、ありがとうございます!
    本当にそうですね、自分のなかで、あれこれ怒らず、ちゃんと線引きして、子どもに向かい合っていきたいと思います。

    なーさん、
    実は、怒らない具体的な方法を知りたかったので、とても嬉しかったです!
    どれも参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!

    ユーザーID:7566799093

  • 認知療法

    怒りをコントロールするのは、生来の短気の方はほんとに難しいと思います。
    わが友人に一人、とんでもなく怒りっぽい人間が居るので、いろいろ調べてみました。
    怒りを自分でコントロールするのには、認知療法とか、認知行動療法とかいわれるものが効果があるようです。

    いくつか認知療法による怒りのコントロール(アンガー・コントロール)についての本が出ているので、「読んでみたら?」と勧めたことがありますが、友人は「俺が怒りっぽいんじゃない!お前が俺を怒らせるから行けないんだ!」の一点張りでこちらの話をきくどころではないです。

    トピ主さんは自分から治そうとなさっているので、そういう、自分の欠点を否認し続ける人間に比べ、ずっと変わっていける希望はあると思います。

    よかったら、上記の言葉でいろいろ調べてみてください。図書館などにも本はあると思います。

    ユーザーID:0771511564

  • 食べ物とかが良いです

    私も、直ぐイライラしてしまうので、色々と試してみました。

    ゴマは、気持ちを落ち着かせる効果があるので、ストレスが溜まって来たな、と思ったら、多目に採るようにしています。

    カルシウムが不足すると、イライラしやすくなるので、牛乳を毎日飲んでいます。

    ハーブティも、気持ちを落ち着かせるので、良いです。

    一番、効果を感じたのは、サプリです。

    含有量が多目のを、ちょっと値段がしますけど、毎日飲んでいます。

    写経や、数読とか、パワースポットへ行ったりとか、色々としましたけど、その時は落ち着いても、日常生活が始まると、効果ありませんでした…

    それで行きついたのは、食べ物でした。

    以外と効果があります。

    イライラしてしまう時は、どんな人でもイライラしてしまいますから、余り、自分を責めないのも、大事かも。

    ユーザーID:9158682574

  • トピ主です

    るんばさん、
    早速検索して、類似の本を購入してみました!
    大変参考になりました。
    ありがとうございました!

    かぼちゃさん、
    食べ物については、全くのノーマークでした。
    意識して摂ってみますね!
    ありがとうございました!

    ユーザーID:7566799093

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