息子の食欲について

レス1

頑張れ息子

健康

小学3年生の息子の母です。息子の食事について悩んでいます。とにかく好き嫌いが多い!喘息もちのせいか食が細いんです!かなりの小食です!
2年生から始めたサッカーで体が小さいこと(120センチ25キロ)体力がないことを気にしていて、食事のあとは体重計とにらめっこの日々です。本人的には好き嫌いを直したいみたいなんですが学校では残さず頑張って食べているようなんですが、家ではまだまだ甘えが出てしまいます。
そして喘息の発作がでてしまうと食欲も落ちて体重も落ちる・・・悪循環な生活です。喘息を治そうと日々親子で頑張ってはいるのですがなかなか完治せず・・・。

春に初めての合宿で普段食べている量の倍以上の食事が出てコーチから『食べることもトレーニングだ』と言われ頑張って食べたのですが途中、気持ち悪くなり戻してしまったみたいです。近々合宿があるので子供が『ご飯食べられるかなぁ』と心配する毎日です。どのようにしたら大食いになりますか?胃を少しずつ大きくするためにも日々すこしずつ食べる量を増やしていくしかないですか?
何か良いアドバイスがあったらお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 喘息

私の子供達も喘息だけど食が細いなんてないけどなぁ。
    食べても太らない体質とかでは?
    因みに長男はやや太り気味(小2)だけどまだ平均体重の枠に入ってます、次男は(小1)普通です。
    喘息治療は病院通いと薬を飲み続けてますが、季節の変わり目や秋や冬は発作が出やすいです。
    長男は薬が減ってきているけど秋が心配です。

子供と一緒に簡単な料理作ったり(嫌いな物も入れて)食べるのは楽しいよと食べてくれるようにならないかな?
    私の所も長男は好き嫌いなし、次男は沢山あり給食だと嫌いな物でも食べてくれるみたいです。
    でも私も大人になってから嫌いなものが食べられたりしたからあまり焦らないほうがいいかな。
    焦ると子供にも伝わってますます食べられなかったりします。

あまり参考にならなくてすみません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧