男性から発信するトピ

引け目を感じる女性に冷たくしてしまう

レス17

悩む男

男性発

30代前半独身男です。自分で自分の気持ちがわかりません。

今年の1月から中途入社した事務所で一緒に働く一つ年上の正社員の女性に好意を持っていて、2人で遊びに行くようになり、彼女も自分に好意を持ってくれています。彼女から告白もされました。でも自分はまだ臨時雇用で仕事に打ち込みたいのと、同僚としての立場やいろんな理由で断わってしまいまいした。後悔はないことはないですが、いま大事なことに集中したいと思ったからです。

告白後もその女性との関係は非常にいい友人関係で続いているのですが、知れば知るほど彼女が何もかも自分より上なため、最低なのですが時に憎くすら思うようになってしまい、プライベートで冷たくしてしまいます。彼女はかわいい人で、仕事もできるし、男女問わずとても人気のある女性です。つい冷たくしてしまう自分の態度を察知して、最近では他の男性と仲良くしている気配です。自分以外にも狙っている男性が数人いるのは知っているので気になるのですが、告白を断っている手前、詳しくは聞けません。それでまた冷たくしてしまうのです。

自分としてはきっちりと正社員登用がされれば、こちらから告白しようと考えていました。でも最近、どうしても引け目を感じてしまっていて、彼女には敵わないな、と思うことも多く、いずれ付き合ってもお互い嫌な思いをすることになるのではないかとも思います。でも会いたいという思いは強く、誘い合って会ってしまいます。

このような状態で、彼女は自分を待っていてくれるか不安です。また、自分の自尊心がいつかぼろぼろになるのではないかと悩みます。気まずくなって仕事を失うのも嫌です。30歳を越えて情けないのですが、ぜひ女性側からの意見が聞きたいです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • プライベートはプライベート

要するにプライベートでも仕事上抱いてしまう感情が抜けなくて困るという話ですよね?
    お付き合いしようと思っている女性を、
    ライバルとしてしか見られないということですね。

女性としては少々面倒な相手ではないでしょうか。
    包容力のある女性ならそれを察知して、
    今後も関係を続けるべく上手く立ち回ってくれたりするのかもしれませんが。

• あなたは何がしたいのですか?

意味不明です。あなたは一体何がしたいのですか?
    彼女からの告白を断ったならもう他人です。
    彼女はもう待たないと思いますよ。
    読んでいてイライラします。

• 補足

レスをありがとうございます。トピックをつくった者です。

今の状態では彼女と釣り合いが非常に悪いので、本当に自分勝手なことはわかっているのですが、できれば彼女にこちらの環境が整うまで待ってほしいのです。ただ、自分が臨時雇いであることで将来がわからず、「待っていてほしい」と言ってしまうと期待させてしまうので、言うことができません。もちろん正社員登用のために頑張ってはいますが、今の時代、どうなるか本当にわからないので確かなことが言えないのです。

好きな人を守ってあげたい、幸せにしてあげたいからこそ、そのような状況になるまで決定的なことができません。ただ、彼女に他に好きな人ができることを止めることもできないのですが…。彼女に積極的に近づいていける男たちが気になります。

恋愛経験がそれほどないので、自分でもこんなに相手との釣り合いが気になるとは思っていませんでした。本当に自分でも混乱しています。引き続き、お願いいたします。

• ただのキープになってないですか?

立場の違いで、引け目を感じてしまうが相手の好意は嬉しい。告白を断ったが自分に対する好意は繋ぎとめておきたい(って感じですか?)

様は相手より優位な立場で居たいってプライドの持ち主なのかな?

告白断っておきながら気を持たせる様な事NGでしょ

そこに愛はありますか?

• 気をつけな

新しい男性社員、職員を待ちかねて近寄ってくる古株女性は、結構いるものですよ。

ご縁がある人なら、トピ主さんが仕事に打ち込んでいようとも、自然と親しい仲が継続します。

あまり恋愛感情に惑わされず、仕事を一生懸命やっていく先に良い関係が続く事を期待しつつ、余計な男女関係をつくらないことが一番だと思います。それが自然ですから。

ただ、他の男性とも仲がいい上に、トピ主さんに告白とかって、正直その女性の行動にもクエスチョンなところはありますね。とりあえず1年は様子見だと思いますけど。

• 告白されて、断った

だけどだけど
    断ったけど、断ってないんだ、察しろ、待っててくれ。

…という事ですか?
    悩む男様にはテレパシーがあるんですか?
    ですが、一般人には、普通、無いんです。
    悩む男様がどれだけ念をとばしても、彼女には(彼女に限らず)受信出来ません。

冷たい態度とはどのようなモノかわかりませんが、くれぐれも社会の規範からはずれないように自重なさって下さい。

• 情けないわねえ・・、でもよくある話よ。

むしろ、
    男気のある人と思います、あなたは。

でも女である、
    彼女の立場にも立ってごらんなさいな。
    そんな気も余裕もないかも知れないけど。
    でも、
    彼女は女であるのに、
    自身より立場の低いあなたと付き合っているのは、
    あなたが好きだからでしょう?
    あなたに、他の男にはない、
    いいところを感じているんですよ。

あなたも知るように、
    他にもいい人がいるのに、
    よりにもよって、
    卑屈なあなたを選んだわけで(失礼)、
    彼女が好きなら、
    頑張らなきゃね。

彼女は男をダメにする女性じゃないでしょ?

• 伝えなよ

トピ主さんが彼女のことを好きだから尚更気になってるんですよ。多分好きじゃなかったらその彼女と自分の釣り合いなんて考えないでしょう。

彼女は勇気を出して恥を覚悟で告白しているんだから、トピ主さんも彼女に今の複雑な心境を話してみれば?

告白して振られた相手と一緒に仕事しなければない彼女の方が大変で、複雑ですよ。

トピ主さん、今のままだと彼女が他の人に行くかもしれないし、そしたらますます仕事手に付かなくなりますよ。

彼女の誠意に応えましょう。

• トピック主です

皆さま、ありがとうございます。一つ一つ、身にしみます。

友人は自分が上に立てる女性と付き合う方が安心だし、一緒にいても自分が好きにできるから楽だと言って、実際そういう女性と付き合っているようです。自分はそういった便宜的な男女関係には非常に違和感があり、人を好きになるという感情はそういうことではないと思っていましたが、自分がこういう状況になると、そうしたほうが楽なのがわかりました。理屈ではわかるんですが、自分はそこまでできないなとも思います。なので、寂しいけれど、独りでいようと思います。

素直に行動できない自分が本当に歯がゆいです。ミネラル様がおっしゃるように、彼女にふさわしくなれて積極的になれるよう、頑張るしかない気もします。

• レスします

自分は彼女に釣り合わないから今は駄目、とは伝えてないという前提で意見します。

逆に考えて見ましょう。

好きな人に告白した。
    断られた。
    以後冷たい態度をとられた。

告白を機に嫌われてしまった、あるいは好意が無かったので気まずくて話ができなくなってしまった、と判断できませんか?
    私はそう思います。
    たぶん悩む男さんもそれはわかってるかと思います。

個人的には悩む男さんの考え方には好感がもてますよ。
    仕事面で男性のほうが女性より上だと上手くいくとは思います。

が、貴方の考えを知らないであろう彼女にとっては、そんなこと知ったこっちゃあありません。
    ようやく貴方のことを諦められた時に、「付き合ってくれ」と言われたら、何この男、私は遊ばれてるの、と思われる可能性が高いです。

>彼女は自分を待っていてくれるか不安です
    待っていてほしいと述べずにこのようなことを考えているなら、ふざけるな、です。
    付き合えないからって、彼女のせいにするな。

自分の矜持が大事なら彼女は諦めたほうがいい。

• よくあること

社内恋愛で結婚したカップルで、彼女の方が仕事ができて人気があり、彼氏の方が見劣りするという例はとても多いですよ。気にする必要ないです。引け目を感じて告白を断るなんて勿体なさすぎです。気持ちが残ってるなら、自分から告白したらどうですか。但し、彼女は社内の複数の男性と付き合ったことがあるような気がして、そこはちょっと気になります。私ならそういうひとは生理的に無理なので。

• ちっちゃい男ですねぇ

彼女を断っておきながら、いい友人関係を続けて???
    彼女はずいぶんと出来た女性ですよねぇ。
    自分をふった男と友達でいること事態があり得ない。
    年齢的に言っても待てない年齢でしょ?

あきらめきれないのでしょ?

だったら堂々と 一緒になってくれ 頑張るから、自分を支えてくれ って言ったらいいじゃないですか。

あなたのつまんないプライドのために 彼女はどんな気持ちで仕事してるか分かります????

断ったなら 彼女がどんな人とつき合おうがどうしようが勝手じゃないですか。

ちっちゃすぎるぞ、主さん。
    自分の自尊心より 彼女への思いやりが先じゃないの????

• 大事なのはどっち?

彼女か、自分のプライドか。

個人的には男のプライドって大事だと思いますが、
    自分に何かを努力して足すプライドは大事にしたいけど、
    相手をこき下ろして自分のプライドを守る男性なら願い下げ。

トピ主さんはどっちでしょうか。

• 私は苦手!

私はあなたのような人、苦手ですね。
    好き避けというのは、よくありますが、そこまで複雑だと、
    訳が分からず振り回されて嫌な思い出になります。
    おまけに、自分の自尊心がボロボロって、彼女の気持ちより自分大事大事ですか?彼女はもっとボロボロですよ。

縁があれば能力が上とか下とか関係なくうまくいきます。

どうぞ、仕事に専念してください。

• 自信を持って

正論を言うと。。彼女はあなたが好みなんですよ。見た目とか雰囲気とかウマが合うとかね。
    それはそう簡単に変わるものじゃないから、自信もって余裕しゃくしゃくでいればいい。

でもそれとは別の意味で、自分で自分を卑下しちゃダメです。悪い条件並べ立てて、自分いけてないって考えてるだけで、嫌な雰囲気かもし出しちゃいます。

根拠なくていいんです。
    俺ってすごいよ!中に熱い塊持ってるよ!俺は俺が大好き!皆きっと俺を好きになる!ってね。そう思ってたらいいですよ。
    素敵な笑顔の人になれます。

ところで、ほんとに彼女でいいんですか?
    世の中にはもっと素敵な人一杯いますよ。

最高の自分に最高の彼女。
    最高の人生を求めて下さい。

• なぜ待ってくれると思えるのか逆に聞きたい

一度告白して断られてるし、脈絡もなく冷たい態度をとられるわで、そりゃ他の同僚と話すようになるでしょう。
    だって何がしたいか全く分からないし顔色窺うのも疲れるもの。

誰だってストーカーみたいな事はしたくないし、貴方に執着なんてし続けませんって。

その状況で待ってくれる可能性を少しでも考えられる所に驚きです。

待ちませんよ。告白したら一途に思い続けないといけないルールもないです。

今は他に良さそうな人を探してるんじゃないですか。
    貴方が告白してきた段階で未だフリーなら考えてみようって所でしょうか。

時間が経てば経つほど不利になりますよ。
    女も加速度的に冷めていきますので。冷めたらもう手遅れです。
    付き合いたいなら急いだ方がいいですね。

• ありがとうございました

悩む男です。

皆さん、この短時間にどうもありがとうございました。
    彼女にふさわしい男になれるよう頑張っていきたいと思います。
    彼女でいいのかという質問がいくつかありましたが、正直、魅了されているのだと思います。たとえ彼女とうまくいかなくても、ずっと傍にいたいと思っています。素敵な女性は多々いらっしゃかもしれないですが、やはり女性としても、専門職を持つ職業人としても、彼女が自分には最高です。

それでは、トピックを閉めさせていただきます。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧