教えて下さい!ベンチャー企業について

レス7
トピ主のみ0

まる

働く

こんにちは。まると申します。
現在35歳で転職活動をしています。私は未婚で正社員から派遣社員になり、そ間ずっと事務職をしていました。

結婚する予定もなく、派遣社員としての仕事の契約を急に打ち切られて現在就職活動をしています。出来れば都内で事務職で正社員かもしくは契約社員になりたいのですが、本当に厳しいです。

募集をしている会社もベンチャー企業が多く、一般企業は少ないです。
そこでお伺いしたいのですが、ベンチャー企業と一般企業の違いはありますか?
現在応募をしようかどうか迷っているベンチャー企業が数社あります。私自身はベンチャー企業で働いた経験がなく、全く未知の企業です。

どなたかお分かりの方、ベンチャー企業と一般企業の違いについて教えて下さい。それぞれのメリットやデメリットなど、長く働けるかどうかなど。。結婚してもしなくても、出来れば定年まで働きたいです。

本当に未知の領域なのでどうしようか悩んでいます。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無い物ねだり

ベンチャー企業は、一般に大手企業が手を出さないような高リスクの「新規事業分野」を開拓する会社です。大手が出資しないので、将来性を見込んでベンチャー・キャピタルが出資することが多いですが、その後、新興証券市場に上場した企業もベンチャーと呼ばれています。

そもそも「高リスク」な商売をやっているのですから、「長く確実に同じ企業で働きたい」という人には向かない、という事です。常に人手不足で多忙で、福利厚生も労務環境も未整備なので、ブラックと呼ばれる会社も多いですが、「スタートアップ」は起業の勉強にもなるので、志ある人の訓練の場にもなっています。

ベンチャーといえど会社ですから、就職すれば「正社員として勤務した」職歴がつきます。従って、派遣のままでいるよりはキャリアにプラスだと思います。例え3年で辞めることになったとしても、派遣で3年過ごすよりはマシでしょう。そういう割り切りができる人が向いています。

• お答えします

>ベンチャー企業と一般企業の違い
    ですが、ありません。

あるとすれば、今までにはない新たな分野を開拓している企業がベンチャー・・・
    ですかね。

>メリットやデメリット
    >長く働けるかどうか
    は、あなたしだいです。

ただ、
    >定年まで働きたい
    と言うことは、
    >ベンチャー企業と一般企業
    関係なく、あなたがどれほどがんばれるかです。

人生は一度だけです。楽しんでください。

• ベンチャー企業で就業経験があります

こんにちは。

一般企業から転職して、ベンチャーで1年ほど正社員として働いた経験があります。
    私は専門的な事務職だったのですが、自分の担当業務以外にも能力を発揮する事を求められました。
    例えば、売上を2倍にするにはどんなアイディアを付加したら良いか等の本来であれば営業が提案するような内容も求められました。

その社長は、「事務=利益を生み出さないお荷物」という考えをもっていました。
    とにかく努力してアイディアを出していたのですが、要求が高く多くなってきて、終電間際まで働く毎日が続き、とうとう体調を崩して退職しました。

ですので、一般とベンチャーとの差は社員全員が利益に対して貪欲か否かというところにあるような気がします。
    そして、職種の枠を超えて行動力と能力のある人が伸びる場だと思います。
    風通しの良さは抜群ですし、新たな挑戦で自分の思ってもいなかった適正を発見するかもしれません。
    また、無意味な慣習より有意義な現実が重要視されました。

一個人の経験で普遍的な解釈ではありませんが、もし少しでも参考になれば幸いです。
    転職活動が上手くいきますよう。

• アドバイスありがとうございます。

トピ主のまるです。

皆さんご意見ありがとうございます。いろいろな意見が聞けて大変参考になりました。やはりベンチャー企業とひと口に言ってもいろいろな企業があるようですね。。

本当に不況で就職活動は厳しく、派遣社員での長期も書類選考で落とされています。出来ればやはり正社員にこだわりたいのですが、ベンチャー企業に飛び込んでみるのもひとつの経験かもしれませんね。

暑い中の就職活動は大変ですが、もう少し頑張ってみます。

さらにいろいろなご意見が聞けたら幸いです、
    どうぞよろしくお願いします。

• 一概にいえない

「ベンチャーってどうなんでしょう」という質問は、「大企業ってどうなんでしょう」と同じぐらい漠然としています。
    他の方がレスしているようにベンチャーキャピタルが出資しているところもありますが、そうでないところも沢山あります。
    ただ一つどの会社にも共通していえることは、経営者と社員の距離が近いということかもしれません。
    その点では、社長との相性は大事です。ベンチャー企業なら、社長との面接も当然あるでしょうから、その方と一緒に頑張れるか見極めてください。
    トピ主さんに経営者感覚を身に付けたいという希望があるならば、経営者の側で勉強するのはいい機会になるかもしれませんよ。
    それと、その会社の事業内容はトピ主さんにとっておもしろいものですか。それを世に出すために頑張れそうですか。
    折角ベンチャーに勤めるなら、商品に惚れて、それを世に出すためには多少の苦労もいとわないという思いが欲しいところです。
    ベンチャーは不安定だ、という意見もあるでしょう。でも、今の世の中、大企業なら安定してますか?

• サバイバルな毎日でした

Web関連のベンチャー企業にて2社働きました。

1社目は突然70人の社員を半数減らしたいからと退職勧奨で離職
    もう1社は従業員を基本信頼しきれない経営者に目をつけられ
    些細なミスを理由づけし無理やり自己退職にもっていかれました(笑

ベンチャーって毎日サバイバルな環境ですよ
    自分でいづれ会社経営を目指すレベルなら飛び込んで良い世界です。
    が、しかし従業員って会社に守られる存在だよね?って思って
    働いてるかたには相当キツイですよ。
    社長の一声で昨日今日で経営方針が平気で変わる
    離職率もすごい高いから昨日までいた人が突然辞めても
    驚きません。あ〜脱落してったか〜という感じ。
    在職者は生き残るのに必死です。

私がいた2社はどちらも経営者との距離感は近かったけど
    どちらも俺の会社って意識が強いから従業員は使い捨てだったし
    収益上げても従業員に還元することなく。
    社長の意見に反論したらとことん潰されました。

でもベンチャーでも良い会社ってあると思います。
    それを入社前に見極められるかは運次第かな・・・

• アドバイスありがとうございます。

経験者様

アドバイスありがとうございます。
    一社選考待ちのベンチャー企業があるのですが、「商品内容に惚れ込んでいるか」と問われるとう-んという感じです。確かに便利な機能を取り扱っている会社ですが、正直惚れ込んではいません。でも、仕事となれば一生懸命取り組むだろうという感じです。

ポンタ様

アドバイスありがとうございます。
    ポンタさんはベンチャー企業でご苦労されたんですね。。。
    選考待ちのベンチャー企業では面接で離職率についても質問し、全体で年間1、2パーセントということでした。ただし、やはりやる気や向上心のない人は淘汰され、仕事の面でもころころ変わることが多いということでした。

やはりベンチャーに不安はあります。未知の領域なので。。
    選考結果がもうすぐ出そうですが、出たらそれからまた考えます。
    日曜日に神社にお参りし、今後の行く末についてお願い事をして来るつもりです。未来に迷ってばかりいるので、心の整理をつけたいと思います。

レスありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧