結婚に向けて彼が一人暮らし…私はどこまでお金を出すべき?

レス61

あさこ

男女

トピを開いてくださってありがとうございます。

トピのタイトルにも書いたとおりなのですが…
結婚に向けて、彼が一人暮らしを始めます。その一人暮らしに関わるお金の出し方について、ご意見をいただきたいです。

私(女・20代半ば)、彼(30代半ば・男性です…念のため)二人とも社会人です。
私も彼も実家暮らしですが、このたび結婚に向けて彼が一人暮らしを決断しました。「あさこと新しい家族を作りたいから、まずは自分が一人でも暮らせるように練習しないとね」という理由です。「新しい家族」という言葉にとても嬉しくなりました。

先に彼が一人暮らしを始め、ゆくゆくは2人で住む予定です。
なので、ファミリータイプのアパート物件を探して、いくつか候補の物件を絞ってきました。

結婚の具体的な予定はまだ未定ですが、私も将来的にはその部屋に住むわけだし…と思い、私は家賃や新しく必要になる家具・家電などのお金を自分も出すつもりで考えていました。
大まかですが、家賃を3分の1(まだ私は住んでいないので)、家具・家電は折半で買う、といった感じです。

ですが、友人(既婚)にこの話をしたところ、「あさこが一人暮らしをお願いしたわけではないし、相手は10歳近く年上。下手にお金を出せばプライドを傷つけるかもしれない。それに、結婚のために準備をするのは男の甲斐性。あさこは口(お金も)を出すべきじゃない。少なくとも、自分から言い出すのはやめておいたほうがいい」と言われました。

そこで、皆様にお聞きしたいのです。
1私は、お金を出すべきではないのでしょうか?
2もし出すとしても、彼に言われるまでは切り出さない方がいいのでしょうか?
3お金を出すとしたらどのくらいの額、どのような時に出すべきでしょうか?
ご意見・ご助言をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一切出さない

彼との婚約が済んでいて、一緒に住むのも決まっているなら出しますが、現状では一切出しませんね。

お付き合いが終わるかもしれないし、失礼ながら本命が別にいるかもしれないし。

貴方が出す理由が全く見当たりませんよ。

• 友人の意見が正しいと思う

同棲するならともかく、
    彼が「自分が一人でも暮らせるように」と言ってるのだから、
    トピ主さんがお金を出すのは不自然ですよ。

「一人でも暮らせる」というのは、家事炊事などは問題ではなく、
    まずは経済的に自立することを指すのだと思います。
    ここで経済的援助をすると元も子もない。

でも、いい彼氏さんですね。
    実家暮らしの男性は何歳になってもいろいろ甘いですから、
    それを自覚して親から独立しようとするところは尊敬できますね。

• そもそも必要無い

どうして結婚の為に一人暮らしして練習(?)する必要があるのですか?
    全く理解出来ません。
    すごい無駄だと思います。
    家事を出来るようにって事であれば、ご実家でお母様に教えてもらって練習したほうが良いと思います。
    そもそも、この一人暮らし計画自体が必要の無い事だと思いました。
    それでもどうしても一人暮らしするのであれば、トピ主さんはお金を出す必要はありません。
    30代半ばにもなって、よくわからない計画をしている彼が自分で出せばいいと思います。

• はい?

お金出す必要など感じませんが・・
    だいたい30過ぎてひとり暮らしも出来ないようじゃ、結婚なんて無理ですよ。その費用すらないようじゃ、先が思いやられます。
    あなたが勝手に出すつもりでいるのなら、そんな気を使う必要などないです。出さなくていい。
    結婚の具体的な予定はないんですよね?
    本当に将来あなたがその家に住むのかもわかりませんよ。
    別れるかもしれないし(笑)

だいたい二人の新居としてその家を借りるのですか?
    一人暮らしの練習ってそういうこと?
    一人暮らしなら、そんな立派な家具や家電はいりません。
    自分一人で出せないようなものは買う必要なし。
    結婚が決まって、本当にあなたが住むようになった時に
    ずっと使い続ける家具や家電を買えば?
    今はまだ彼が住む家ですよ。
    そのうち通うようになれば、自然とあなたが購入したキッチン道具など細かなものが増えますから。
    それを購入する費用は自分で出す、それぐらいで良いのでは?

彼がそう言ってるんですか?
    同棲のような形になるのなら、その時に家賃は出したら?
    住んでないのにあなたから家賃をとる男って・・おかしいでしょ。

• そのサポートは不正解

大の男が「独り暮らしする!」と言ってるんだから、誰かの援助を宛にするようじゃ困ります。
    小さな家電をお祝いにあげるくらいはいいかもしれませんが、家賃の一部を出すなんて、絶対しちゃいけません。
    そんなお金があるなら、二人の新生活のための貯蓄に回す方が賢明です。
    たまにご飯を作ってあげたりするのもいいでしょうが、独り暮らしの間に一通りの家事は自分でできるようになってもらうことも肝心です。
    実際に一緒に暮らし始めるまでは、お金も手も出しすぎないこと!

• 友達に賛成

家賃は結婚しても彼が負担するので良いと思います。
    {光熱費も含みます。}

その代わり、主さんが食事を作る時は材料費は貴女が出したり、台所用品や食器は趣味もあるので貴女が買いましょう。

ですから冷蔵庫は貴女。
    TVは彼とか
    家具・家電については半々又は、結納があるかどうかで家具も考えれば良いと思います。

• 出すわけない

なんだか、へんな方向に進んでますね。

結婚も同棲もしない部屋のコストを負担?

そんなもの、狭くて安い部屋に彼が独りで住めば良いだけ。
    広くて高い部屋は、結婚するときに住み替えれば良い。

そもそも、確実に結婚すると決まっていないのに、そんな妙な金銭負担は、将来のトラブルの種を増やすだけ。

• 0円

0円です。 

何よりその部屋に一緒に住むのがあなたと決まったわけで無い。
    婚約したわけでもないのに、勘違いも甚だしい。

勝手に結婚が決まったように振舞うのは見苦しいし、
    相手の男性が冷めてしまう原因にもなります。

あなたは何もしなくていい。
    何かしたら「1人暮らしの練習」の妨げにるだけ。

• あなたのすべきことは

今探しているファミリータイプの広い部屋をあきらめさせて、1DKくらいの単身者用アパートに彼を住まわせること。これだけです。

なんで結婚の予定もないのに広い部屋探すかな。
    彼もあなたもちょっとおかしい。賃貸自体少ない地方に在住ですか?

彼がどんな部屋にどんな家電を買って住もうとも、あなたは一銭も出しちゃだめよ。
    相手の親になんて釈明するつもり?婚約もしていないのに、同棲もしていないのに、どれだけ出しゃばりな女かと思われますよ。
    金銭負担したいなら、きちんと筋道踏んで、せめて婚約してから。

もうひとつ・・・あなたの親御さんだって、あなたの結婚に対して夢見ている部分はないのかしら。
    彼の部屋に転がり込み、新婚なのに中古の家具家電を使う。それでは悲しまれない?やっぱりきちんと新居に引っ越して(全部でなくても)新しいものを用意して、と思っておられるのではないですか。

結婚のための準備は、いざ結婚が決まってからすべきこと。
    あなたは先走りすぎています。

• レスします

1、あなたがお金をだすべきではありません。

2、切りだすまでだしてはいけません。

3、貴女がそこに住みはじめたときから、負担をしたらいいのではないでしょうか?ただ、仕事はどうするのですか?結婚して、子供ができたら?そういうこともふまえて、話し合いしてはいかがですか?

• 確約のない将来

結婚の具体的な予定もない、つまり婚約すらしていないふたりは、ただの友人と同じ。
    自分が今住まない家の家賃や家具など払う必要もなし。
    夫婦になってから折半すればいい。

もし、今後、彼に別の恋人ができたら、あなたの立場は?
    もしかしたら、すでにいたりして。

物事にはけじめというモラルがあります。
    愛に紛れて大事な決断を間違えないように。

• 結婚後でよいのでは?

結婚は決定ですか?
    婚約が済んでいるのでしょうか?

でしたらば、お金を出すというのもありかとは思いますが、結納などはどうするのでしょう?
    新郎側の結納金で家具などを揃えると一般的には言われますので彼が家具などを用意するのは結納金を使ってもらうと考えれば良いのでは?

結婚後に共働きの予定ならば家賃や光熱費等を負担しても良いと思いますが、今の段階では、出さなくてもと思います。

ただ、その場所に長くすみ続ける可能性があるならば、子供が出来ることなどを考えて部屋を選ばれたほうが良いですよ。2Kとかだと夫婦二人ならかまいませんが、子供が出来ると狭くなります。

同様に家電も数年で買い換えるものではないので、夫婦二人の分として小さいのを買うと数年後に容量が足らないと不満になりますので初期費用は高くなりますが、大き目のものを選択することをお勧めします。

あとは彼に家計簿をつける癖をつけてもらうのも良いかと思いますよ。
    家の夫は一円単位までつけていて、結婚後の今も続けています。(笑)

• ゆりゆりさんに同意。

>30代半ばにもなって、よくわからない計画をしている彼が自分で出せばいいと思います。

↑全くその通り!
    実家に居た方がお金も溜まるだろうに・・
    もう30半ばでしょ?今更遅いよ!

練習と言うのは、わざとらしい建前。
    彼はそれで、ホテル代を浮かしたいんだろうね。色々と妄想しているのでしょう。
    もしかしたら、そのうち「同棲しよう」とか言ってきそうな予感。

まぁともかく、金銭的な事は、結婚が決まってからにした方が無難。
    この先どう転ぶか分からないからね。

• 全く必要なし!

プロポーズされていないですよね?
    なのであさこさんは、まだただの彼女です。
    ただの彼女が彼氏の家賃や家具代を出すのは変ですよね。

• 30半ばで

「自分が一人でも暮らせるように練習しないとね」って
    可愛いというか、ふわふわした方ですね。

婚約もしてないのに、ファミリータイプのお部屋ですか?
    練習なら、ワンルームで充分でしょう?
    借り直す敷金とか無駄だからというなら、
    そもそも一人暮らしが不要でしょう。

ずれてますけど大丈夫?

• 婚約が先

まずはきちんと婚約して
    双方の両親にも挨拶を済ませて
    それからの話ではないのでしょうか。

私も結婚前に彼が新居に引っ越しましたが
    結納金等済んでいたので
    タンスやらベットやら
    部屋の間取りに合わせて二人で買いに行きました。

式場等が決まっている段階で事を運ばないと
    あとで揉めますよ。

お友達の言うことが正しいと思います。
    どうしてもということなら
    マグカップとかタオルとか
    小物でもプレゼントしたらいかがでしょう。

今はまだその段階だと思います。

• ださなくてもいいとおもいます。

私も皆さんと同じ考えで出さなくていいと思います。
    相手の方はきちんと自立を考えて一人暮らしをしてくれたんですよね?
    とても優しい方だと思います。
    すぐに一緒にすむわけではありませんし、ご両親へのご挨拶もまだのようですし、将来的には一緒に住むんだから・・という気持ちもわかりますが・・
    もし出したいという気持ちが強いのでしたらその分を貯金に回されて二人で暮らすときに新しく必要になるものを購入されてみてはいかがですか??

• 本当に・・・

あなたが出す必要などまるでないですよ。

ご両親への挨拶なども済んで、数か月後に一緒に住むことが確定してるのならともかく。まだ具体的な話も出てない・・
    その状態であなたが費用を出す必要などないです。
    今後もし別れた時どうするつもりですか?
    自分が住みもしなかった家賃を払い続けていたらばからしいし。
    あなたが一緒に使うつもりで買った家具や家電、どうしますか?!
    縁起でもないけど、結婚決まるまでは別れる可能性もありますよ。
    婚約さえしてないんだし、なぜそんなことをしようとしてるのか・・・

練習(?)の意味がわかりません。
    数か月ですぐ一緒に住むつもりなら、練習せずにいきなり2人で暮らせばいいですよ。その時は一緒に家具も家電も選べばいいし。お金も出せばいい。
    本当に練習がいるのなら、狭い単身用のアパートを選んで、彼が自分のお金だけでやればいいです。
    なぜいきなりファミリータイプで一人暮らししなきゃいけないんだか・・

• 出す必要無し

あと、「後から自分も入居する」という前提も絶対に止めた方がいいです。

今まで家事をした事の無い30代半ばの男性が、まともに部屋の掃除やメンテナンスが出来ると思いますか?

1ヶ月と経たずに「汚部屋」になるんじゃないでしょうか?

また、トピ主さんの言う「ゆくゆく」がどれくらい先が存じませんが、その頃には家電は型落ち、家具は傷モノになってると思いますよ。

トピ主さんが結婚直前や新婚直後に、新居の大掃除をするハメになってもいい。
    中古品に囲まれた新婚生活でも構わないというなら止めませんが、どうせなら何もかも新しい「新居」で新生活をスタートした方がいいのでは?

あと、その状態だと高確立で新居の合鍵が彼母の手に渡る可能性も高いと思う。

いずれ結婚して一緒に住みはじめた時に、新居の合鍵を姑が持っていたら、たとえそれを使って留守でも気にせず勝手に入ったり、部屋の中をいじるような人じゃなくても、モヤモヤするんじゃない?

• その年齢の男が実家暮らしですねかじっている事がおかしいだけ

一切負担すべきではありません。

どんなご事情があったかわかりませんが、その年代まで実家暮らしで家事炊事をまるなげしていた男性が非常識なだけであって、一人暮らしするのはごく普通のことです。お付き合いはじめる際に、彼が実家暮らしで気持ち悪くなかったんですか?

まだ婚約もしていないわけですし、ましてや一緒に住むわけでもなく、貴方が負担すべきお金は1円もありません。

20代半ばにもなって貴方もちょっと可笑しいですよ。

その分貯金をして、本当に結婚するときになったら家財道具の足しにするなり車の購入代にするなり、使えるようにしておくのはいいことだと思います。

何度も言いますが、30も過ぎた男が実家で上げ膳据え膳でいたこと自体が、非常識なのですよ。そんな家庭に嫁ぐとなれば、将来の義理の両親の考え方、大丈夫でしょうか?蛇足ですが、女は家にはいるもの、嫁は義両親の介護をするもの、というような古い考え方をもった凝り固まった前時代的な人たちなのでは?と邪推してしまいます。義理の両親となるであろう人たち含め、彼の常識・価値観について、私は疑います。

• お金をだすのは(辛口です)

婚約して入籍の日取りが決まっていよいよ二人の新居を用意しましょう!って時です…。互いの両親に結婚の挨拶もしてないなら、ただの口約束の同棲ですけど、まだ同棲でもないなら、彼が一人暮らしするために借りた部屋ですね。だから家具も家賃も光熱費も全部彼負担です。結婚も具体的に決めてないのに、いつか結婚したら二人で住むなんてよく分からない話をするからややこしくなるだけで、結婚の確定がない以上、二人の家じゃなくて、あくまで彼の家です。お金をだすなら料理作った時の材料費くらいで十分。ただ最初から同棲するために二人で借りようなら折半でいいと思いますよ。ただ一人暮らしの練習って何練習するのか聞いてみたいです…。

• 出さなくていいよ

結婚結婚ってまだ
    出来るか、成立出来るか分からないのに大の大人に彼に金銭援助は必要ないよ。
    実家暮らしで30も過ぎてるならそこそこ貯金もあるはずです 。
    それよりは結婚に向けてあなたが貯金していかれてはどうですか?

• 何それ?!

>まずは自分が一人でも暮らせるように練習しないとね

30半ばの男が一人暮らしの練習…??
    いい歳して、ちょっと頼りなさすぎませんか?!
    結婚する前に一人暮らしの練習するなんて聞いたこと無い(笑)
    自分が言われたら引きます。

婚約したんですか?
    >新しい家族を作りたいから
    という言葉に浮かれすぎな気がします。

一人暮らしの練習なんてハッキリ言ってお金の無駄です。
    婚約して、結婚の日取りがちゃんと決まるまでは、ふたりで貯金して一緒に住み始めればいいじゃないですか。
    二人とも、あまり計画性が無いみたいですね。

ただの同棲で終わりそう。
    お金を出す出さない以前の問題。

• 1

10歳近く年下の女性から生活費を援助されたら、普通の男はプライド傷つけられたと怒るんじゃない?
    「俺の一人稼ぎじゃ暮らしていけないとでも思っているのか!」ってね。

結婚に向けての練習(?)ってのもよくわからないが、もしそうならそんな努力は影で隠れてするのが男の美学だと思うけどねえ。

お金に関しては触れない方が良いですね。
    将来の家計とか建設的な話ならOKだけど、彼から「将来は一緒になるのだから生活費や家賃を負担して」と言い出すなら、ちょっと気をつけた方が良いですよ。

• 立て板回答だけど。

>1私は、お金を出すべきではないのでしょうか?
    出さない、で正解。

>2もし出すとしても、彼に言われるまでは切り出さない方がいいのでしょうか?

出す、という選択肢はないので、切り出さない。

>3お金を出すとしたらどのくらいの額、どのような時に出すべきでしょうか
    どのくらいの金額?どのような時?正解はいかなる時も出さない、です。

何で彼氏さんが結婚への練習でひとり暮らしする必要があるの?それが私には分からんわ。実家を出てトピ主さんに家賃出せと彼氏が言うなら、私の答えは「そのセリフは結婚して入籍後に言え」ですねー。

• ダメダメ

一人暮らしの練習なんていらないです。
    結婚きめたなら、さっさと婚約して結婚の準備に取りかかった方がよいです。

一人暮らしがたのしくなって、あなたは通い妻みたいになり世話を焼くだろうし、マンネリ化したあげく別に急いで結婚しなくても…と結婚が遠のく、壊れる可能性が高いと思いますが。

• 結婚の時期は決まっているのですか

「結婚に向けて」とか「ゆくゆくは」とか書いておられますが、いつ婚約して、いつ結婚する、という具体的な日取りは決まっているのですか。

あなたと結婚が正式に決まったから、あなたを迎えるために、一人暮らしを始める、という解釈でよいのでしょうか?

そうであれば、家具や家電はあなたが使いやすいものを、二人で選ぶのがよいと思いますが。

でも、まだ、正式に決まっていないのなら、あなたが家賃の1/3出すとか、調度品にあなたがお金を出すとか、いうのはおかしな話だと思います。

• お友達の意見に賛成です

>結婚の具体的な予定はまだ未定

婚約者でもないのだし、これから(一人暮らしの練習)をするんでしたら、できるだけトピ主さんは彼の一人暮らしに関わらない方がいいのではないですか?
    練習なのだからファミリータイプのアパートに住む必要もないし、独身者のアパートに住んでいればその差額でいざ結婚してファミリータイプに移る時に引っ越し代も出るでしょう。
    家具、家電は最小限でいいと思います。結婚する時に折半ならそうすればいいでしょうが、今はトピ主さんは出す必要もないです。もし、彼が(出して)と言って来たらそちらの方がおかしいと私は思います。
    そして、彼の部屋に言って掃除したり、食事の用意をしたりといったこともなるべくしない方がいいですよ。彼は一人暮らしの練習をするのですから。誰の手を借りなくても一通りの家事ができるようになるために実家を出るのでしょうから、邪魔をしてはいけませんよ。
    トピ主さんはトピ主さんで別に結婚に向けての準備をすればいいと思います。

• そのお金を

彼に出資する(予定の)お金を、結婚資金として貯めたらどうですか?
    そのほうが、よほど良い使い道だと思いますよ。

• あのさあ

>まずは自分が一人でも暮らせるように練習しないとね

と彼氏だって言っているでしょう。
    実家からの援助無しに、自分一人で自分を養うことが一人暮らしなの。

トピ主が金を出しちゃったら、一人暮らしにも何にもならないの。
    友達のいう通りだよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧