34歳婚活中の独身男性です。

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

誠・侍

34歳婚活中の独身男性です。背が低い(162cm)、髪が薄いというコンプレックスがあって、ン十年女性と付き合ったことがありません。このままでは、一生結婚できないと思い、有料・無料のサイトに登録し、半年ほど活動しています。今までの自分を払しょくすべく、ファンションに気を遣ったり、会話術の本を読んだりして何とか、自分では頑張ってるつもりです。が、出会うまではいくのですが、なかなかお付き合いにいたりません。夜ふと、一生独身だったらどうしようと考えてしまう、情けない自分がいます。地方に住んでいるせいか、私の周りには、私のような婚活中の男性はいないので、悩みを共有できません。同じような境遇の方、または婚活を卒業された方、エールや助言、お叱り等をもらえるとうれしいです。なお、私は、年収420万のごく普通のサラリーマンです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の旦那様は

20代の頃から髪は薄かったし身長も
    160cmしかなかったですよ。
    でも本人はまったく気にしていないようで
    生き生きと好きな事をして友達も多く、
    何だか気持ちに余裕のあるような感じでした。
    今でもそうですけど
    そんな姿に私は心惹かれてしまいまして…
    子供ができてからは
    髪を少し気にするようになりましたけど
    途中で面倒になって今ではやっぱり
    気にしなくなりました
    毎日を楽しく過ごして
    自分に自信を持つことが一番です☆

• 背が小さい人が好きな人もいます

私ですが、少ないでしょうね。
    大きい男の人は、ただそれだけで怖い感じがしてキライです。
    告白されたことは複数回ありますが、3人とも「背が高い」という理由でお断りしました。そろって175cmでした。

でもね、背の低い男性はコンプレックスのせいでしょうが、告白してくれません。
    だからいつも私から告白。なのに本気にしてくれなかったり・・・。

ちなみに、背が低い人に求めるキャラは、寄り添う優しさと気遣いです。オレオレが好きな女性は大きな男性が好きでしょう。

気に入った人がいたら是非告白してください。

• 頑張って。

まだ、若いし大丈夫ですよ。
    私が主人と出逢った時、主人は80キロ以上あり、身長は自称170でしたが、あるようには見えず、実際は165でした。
    私がヒールの高い靴を履けば、主人より背が高くなってました(笑)

髪の毛も薄いからか、出逢った時から坊主でした。でも、主人は髪の毛の事や身長の事は、気にしてる素振りも見せませんでした。

私、かなりのイケメン好きです。なのに選んだ主人はお世辞にもカッコイいとは言えない。

周りからも何故、その人を選んだの?と言われます。
    でも、見た目云々よりとてもハートの熱い人で、そんな所に惹かれました。

見た目も大事かもしれませんが、中身を磨いて欲しいです。
    必要以上に外見やコンプレックスを気にしすぎて、主さんの良さがまだ、出ていないのではないですか?
    素敵な方とお付き合い出来ますように。

• あせらないで

見た目で男性を選ぶような女は付き合う価値などありませんよ。
    そんな女はこっちから願い下げにしちゃいましょう。

ピンチはチャンスです。
    そういうくだらない女に惑わされることのない立場を前向きに捉えて
    行動すればトピ主さんのありのままの姿を好きになってくれる女性が
    きっといますよ。

• 条件的にはアリかと

既婚女ですが、私がもし未婚で婚活してたとして、お相手の身長162センチ(私自身は160)、髪が薄いのは気にならないです。年収も地方だったら悪くないと思いますが、専業主婦を考えてる女性であればネックになるかもしれません。

私としては上記の条件よりは、コミュニケーションスキルを重視します。34年間女性との交際のある・なしはともかく、友達がいるかどうか、話がはずむかどうかなどは重要視しますね。一生共に過ごすんですもの、話が合わなくちゃ結婚生活を長く続けられません。

• 趣味のサークルは?

身長が低い人OKなってレアな趣向の女性のレスが付くと思いますが、
    現実的に、ほとんどの女性は高身長を好みます。
    婚活サイト、相談所等では、低身長のただ1点で、女性の候補から外されるのです。
    対策としては、身長、年収などから入らない出会いの場を求めることです。
    社内恋愛が難しいのであれば、残るは趣味の場ですね。
    同好の同士であれば親しくなりやすいし、接触時間が増えれば、身長や容姿以外の性格、キャラクターの部分を評価してもらえる可能性も増えます。
    まとめますと、身長が低い、容姿が悪い、年収もいまいちで勝てる要素の無い男性にとって、通常の婚活サイト、相談所の類は完全なるアウェーです。勝てないまでも勝負が出来る土俵を探しましょう。

• 自分も全く同じです

励ましになりませんが、自分も同じ年、その他条件も殆ど同じで、最近禿が増してきています。(冗談でなく、本当にそうで頭を洗うと100本位抜けます)
    勿論女性と付き合ったことは一度もありません。というより相手にしてもらえていないのかも。
    今まで女性を食事などに誘うことは皆無、当然誘われる事もなく、半年くらい前から我武者羅なほど、パーティ、集い、相談所とはしごをしていますが、坂道を転がり落ちるような転落人生です。(初めから低地にいたのでしょうが)
    最近は心が折れてしまい、全てがどうでも良いような感じです。
    女性も、なかなか良い人とめぐり合えずに悩む方は沢山居るでしょうから皆同じ心境でいるのだと思います。
    恵まれた人(才能、外見、内面など)というのはそれほど多くはいないと思います。多数派の普通の人は、男女問わず、どうしても相手を見つけたいならば、相手に過剰な期待(要求)をせずに、自分の方が優れていると自信をもてる位の相手に声をかけると魅力を感じてもらえるのではと考えてしまいます。

• だいじょうぶ

まだ若いですし、背が低いというほど低くもないです。
    男は外見ではなく、中身です。

• サイトは向いていないのでは?

外見にコンプレックスを持っている方は、社内とか趣味のサークルとか習い事などで仲良くなって、自分をよく知って貰ってから、恋愛に発展させる方法がよいのではないですか?

トピ主さんの場合、サイトは向いていない気がします。
    一例ですが、
    SNSで知った男性とメール交換したことがある知人の話だと、自慢話と嘘ばかりのメールを送信してきて(その男性を知っているリアル友達から、男性のことをいろいろ聞いていた)、本当のことならまだしも、嘘八百並べてまで大ボラ、自慢してたっていいます。
    男性を知っている人の話だと、容姿がかなりコンプレックスがある人だったとか。
    その男性はさんざん嘘をついて騙したので、今もまだ彼女がいないでしょうね。

思うに、サイトだと姿が見えないから、容姿に自信がない分自分をよく見せようと、失敗してしまう例です。

>背が低い(162cm)、髪が薄いというコンプレックスがあって、ン十年女性と付き合ったことがありません。
    まずは容姿を知っている同士のグループとか友達から始めて、中身で勝負するようにしたらどうでしょうか?
    頑張ってくださいね。

• ふむ。でも気にするべからず。

まぁ「背の大きい男性が〜」ってよく言われますものね。
    何人かお書きの方がいるように、背の小さい男性が好きな女性もいます。ちなみに私がその一人です。
    正確に書くと、背の低い男性でも良い。です。身長差別をするつもりはないのですが…。
    どちらかというと小さい方に免疫がある(よく出会う)ので、小さいなりの良い部分てのが簡単に頭に浮かぶのです。
    私のイメージと好みを押し付けるなら、物腰柔らかく、気遣いが行き届いている、そんな人…。…イエ、結婚を考えるなら、コレは女性誰しもが好きな条件だと思います。
    頑張って。

• 全く違った環境に身を置いてみるのは?

コンプレックスは、一人で悩んでいると永久ループでぐるぐるして、状況が変わってほしいと思うものの、おつらいですよね。

普段海外に住んでいるのですが、日本を離れると、自分の価値観や外観というのは、周りの(日本)人がどう思っているのだろうかと自分が考えることに左右されているようだなぁと気づかされます。また、そのような価値観を煽るような雑誌・広告などに接することがなければ、あまり人にどう思われるか気にすることも少なくなったような気もします。

いろいろな民族が混じり合っていると、同じ国の人同士でも、肌の色や骨格が違ったり、育った文化が違ったりして、好みも一概には言えなかったりしますしね。

というようなことを、感覚的に理解するような機会があれば、いいのかなぁと思います。おそらく頑張らなくても自然に見つかる人が居ると思います。近いうちに素敵な方と出会いがあるといいですね。

• 前向きに頑張って!

私の彼も背が低くて髪が薄いです。
    出会いはネットで、最初は身長も髪の薄さも知りませんでした。
    何度もメールと電話のやりとりをしていくうちに、
    彼の話や写真を見て気づきました。
    でもそんなことよりも彼と会話していると楽しくて居心地がよくて、
    自然に好きになっていきました。
    ネットで出会いを探すなら婚活や恋愛サイトよりも、
    趣味のサイトをおすすめします。
    婚活サイトなどは初めに条件ありきになってしまうので。
    それと私(165cm)のように背が高めの女性の方が、
    意外と男性の身長を気にしない場合が多いかも。
    頑張って!

• 気にしだしたら終わり

30代後半、年収800万以上、髪ふさふさ、身長175cmあっても、
    あなたと同じですから!
    30代前半で婚活?してたときも年収600万はあったけど、
    同じ様に、全く無しのつぶて。
    いい加減、女へ遜るのも腹が立つので、婚活なんか辞めましたよ(笑

自分を気に入ってくれる人を見つけられるかどうか だけです。
    イケメン以外はね。

一々気にしていたら、私の様になって婚活なんか辞めることになりますよ。
    本当に、パートナーが必要だと感じているなら、
    何も考えずにやり続けるしかないと思います。

焦って相手みつけて結婚しても幸せになんかならないよ!
    打算と妥協の結果の結婚なんか、ろくなモノじゃない。

• 婚活その後、上手くいってますか?

トピ主さんは私です。
    同じ境遇なので本音で書かせてもらいます。

自分の容姿は気になりますよね。
    一度、コンプレックスと認定されると克服は大変です。
    温かい女性からの意見も多いですが、実際に婚活していると現実は甘くないですから・・・

小町を読んでいても、なんでこんな最低な男と付き合っているのかというトピを見ると真面目な男って以外と価値がないと思い知らされます。

ただ、トピ主さんも出会う所までいくなら最悪な状況って訳ではないですよね。

私は恥ずかしい話ですが、婚活するまで女性と付き合った事のない男です。
    でも、婚活する過程で自分に磨きをかけてきました。

顔は残念ですが、服装には気を使っています。

身長は残念ですが、身体は鍛えているので20代の時より引き締まっています。

そのおかげもあって今は彼女がいます。

最後に問題児だらけのバスケ部の顧問が言っていたセリフをトピ主さんに捧げます。

「諦めたらそこで終了ですよ」

• 何でレスしないの?

そういうコミュニケーション能力の欠如は最大の欠点だと思います。

このサイトでも、質問したのにそれっきりという人は多いんですが、男と女の関係は、まず第一に細やかな配慮が必要なんです。

• がんばってください!

ちゃんと働かれていて、文章もすごく謙虚で素敵な方なのだろうなと思います。

結婚は見た目じゃないです、御縁です。

謙虚なお気持ちを大事にされながら、続けられてください。

ネット上の文章ではこれ以上わからないので、
    相談所の方に具体的なアドバイスをいただくといいかもしれません。

• 大丈夫だって!

私、身長が160cmくらいの男性と
    お付き合いしたことがあります。
    その彼は、私の前後にも、何人か彼女がいました。
    髪は薄くなりつつあったのかな?短髪でした。

なんていうか、飄々とした人。
    身長を気にする発言があったかも、思い出せないくらい
    精神的に余裕があり、優しく賢い人でした。
    ファッションには無頓着でした。

同じくらい背の低い、男友達もいます。
    彼も、コンプレックスを感じさせません。
    友達が困ってると、夜中にも駆けつけるような熱い人。
    彼はセンスも良いです。

元々の好みが、身長低い男性が好きな女性もいると思うし
    身長に無頓着な人もいます。私がそうです。
    身長190cm近い男性ともお付き合い経験があります。
    どちらにしても、見慣れて気にならなくなるんです。

主さんはもう見てないかもしれませんが
    同じお悩みの人の目に留まれば、幸いです。

• 大丈夫

24歳女性です。私の好きな人はトピ主さんと同い年ですよ(来年3月で35歳)

彼は身長180近くあるし、細いし(60キロないです)、髪型とかも今時で
    実年齢より若く見えますが、ず〜っと独身ですよ?本人曰く『全然モテない』そうです。

こんなイケメンさんがなんで???と思ってましたが、最近わかりつつあります。
    結婚願望ないわけじゃないんでしょうけど、とにかく自己評価が低いんですよね…
    褒めてもいつも『俺なんか〜』です。それが謙遜の範囲でないというか…
    それ以外はいい人なんですが、過去に何かあったのかなって思っちゃいます。

要するに、見た目じゃないってことです。
    昔、ある人に言われました。「顔の良さなんか三日で飽きる。
    でも中身の美しさはそうじゃないから、それを大切にしてね」って。

• 問題は内面。

女性は男性と違って、時間を掛けて中身を見ます。
    また会いたいと思わせられなければ、次には繋がりません。
    会話の引き出しは多いですか?
    失礼な発言や行動は、『二度目は無理』と思われてしまいます。

最近、間違った事を堂々と教えてくれる人と知り合いました。一度や二度じゃないので、内心軽蔑・・。
    “知ったか”だけは絶対にNGです。

それから、気を遣いすぎて、空回りしている人が稀に居るので、あくまでも自然体で。
    あくまでも、“自分”を好きになってくれる人を探しましょう。

あと『誰でもいいから、すぐに結婚がしたい!』感を 漂わせていると引かれるので注意です。(女性は勘がいい)
    とにかく、自分の生き方に自信を持つこと。
    変に構えず、良くも悪くも“マイペース”が一番ですよ。

• 安心感ですよ

この手の質問、結構見かけるのですが、男の人は髪が薄いと本当にモテないと思っているのでしょうか?

一般に男性は女性の見た目から入りますが、女性は二十代くらいまではイケメンにキャーキャー言っても、
    年齢を重ねると内面や持ってるもの(いわゆる収入やお仕事ですね)の評価にシフトします。結婚して年とれば旦那も髪が薄くなるしくたびれてくる(笑)そんな風に思ってますから、結婚相手に望むのは身長やイケメンでなくて、「安心感」です。一緒にいてラクで、なんかホッとできる、守られる安心感ですね。まあ、女性の中には年収ベースで結婚を考える女性も確かにいるんですが、それはご自分で気付いてそういう女性は回避して下さい。

思うに、あなたは女性慣れしておらず、お付き合いに発展するほどまだ踏み込めてない段階だから失敗するのでしょう。この人と一緒にいるとなんかラク、安心すると思わせるぐらい踏み込めてないと、外見でサヨナラされちゃうんです。
    あと、あなたは自分が傷ついたりこっぴどくフられた経験あります?そういうのを避けて通ろうとしても、お見合いおばさんが世話してくれない限り自力で結婚は難しいんじゃあないかと。頑張って下さい。

• あなたに足りないもの

あなたに足りないのは身長でも髪の毛でもありません。
    「経験」です。

コンプレックスの塊になると、自分がどう思われているかばかりを気にして、相手をないがしろにしがちです。
    もちろん会話を愉しむ余裕なんてありません。
    そんな人といても退屈なだけなので、付き合いに発展しないのです。

会話術も含めて、すべてのことは経験で高めるしか無いのです。
    100冊の本を読むより、1回の実践に意味があります。
    振られることを恐れずに男女問わず気になる人には声を掛けてみましょう。
    そこから人付き合いを学んで行けばいいのです。
    人間的に厚みが出てくれば、自ずと人は近づいてきます。

ファッションも大事ですが、ある程度の年齢になると表面的に取り繕っても、薄っぺらさは隠せません。

あと、時間を割いてレスしてくれている相手に対してスルーというのはどうなんでしょう?
    そういう思いやりの欠如が最大の欠点かもしれませんね。

辛口で失礼しました。

レス求!トピ一覧