• ホーム
  • 男女
  • 妊娠中期〜後期の仕事中の姿勢等について

妊娠中期〜後期の仕事中の姿勢等について

レス5
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぴーころ

初めて投稿させていただきます!
29歳で初産のぴーころと申します
貴重なスペースをお借りして、皆様のお知恵をお借りしたいと思います!
よろしくお願いします☆

現在妊娠7ヶ月なんですが、仕事をしています。(事務職です)
その時の姿勢が悪いのが、お腹が圧迫される&腰が痛くなってしまいます。
机が低いのか椅子が高いのか…
机の高さはどうしようもないので、椅子を変えてみようと思ったのですが、
今の高さがこの椅子の1番低い高さ。(座高が高いってこと!?)
今はお腹の前にクッションを置いて対応していますが、
これがどうにもこうにも仕事がしづらい。
まだ7ヶ月で、お腹ももっと大きくなってくると思うのですが、
仕事もあと丸3ヶ月あるので、どう対処していいのか困っています。
よろしければ、皆様のアドバイスをいただけたらと思います☆

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現在中期です

今2人目の妊娠中で、中期です。
    私もそろそろ辛くなってきました。

私の場合、まっすぐ〜前傾の姿勢だと苦しくなりますので、仕事中は若干後ろにそった形で座っています。腰に悪そうですね。。
    不真面目そう&態度でかそうに見えるのですが、「苦しいのですみません〜」と言い訳しつつでやっています。

あと少し、頑張りましょう!

• 遅くなりました

こんにちは
    レスが遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

そうなんですよね、
    どうしても、楽な姿勢を取ると、態度がでかく見えてしまうんです
    すごい困ってます〜。
    最近は、胃も圧迫してきたので、どうしても気持ちも悪くなってしまうし…
    あと2ヶ月働けるか不安です

• 私もです!

私はまだ妊娠6ヶ月ですが、元々太っていることもあり、すでにお腹も背中も腰も
    悲鳴を上げていて(泣)
    おまけに先日の検診で頸管長が短めと、指摘も受けてしまいました。
    薬や安静は言われなかったものの、このまま座り続けていいものかどうか。。。

クッションは背中側にも置けないですか?
    私は分厚い座布団と、背中にクッションで仕事しています。
    お互いに残暑厳しい中、大変ですが、頑張りましょうね!
    同じくデスクワークをされている方のお話、すごく励みになりました。

• 浅く腰掛けました

腰も痛かったのですが、足の付け根辺りが苦しくて浅く腰掛け、足を下へ流すように座ってました。
    でも、これはこれでお尻がしびれてきて足までジンジンすることもありました。

パソコンのポジションを変更したり、丸イスや他のイスに変えてもらったり色々試しました。

その時その時は「おお、楽になった」って思うんですが、しばらくするとダメです。結局、ちょこちょこポジションを変え、1〜2時間ごとに立って少しうろうろしたりするしかなかったです。トイレも近くなっていたのでよくトイレに行きました。

1〜2週経つとお腹も変化してるので、これがベスト!は続きません。
    大変だと思いますがむくみも出てくるので、小まめに体勢を変えて動けるなら動くのもいいですよ。

あと、妊娠中のパソコン作業はすごく目が疲れ、肩こりもひどくなりました。なので、首から肩・背中・腰と辛くて軽くマッサージしてもらったり(さすってもらうだけでも楽です)ゆっくりお風呂に浸かったりしてました。

ぴーころさんも大変と思いますが、更に大きくなってくるので無理はされませんように、お過ごしください。

• 遅くなりました。

たくさんのアドバイスありがとうございました!
    お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

自分の楽な姿勢を自分で探すのが1番ですよね。。。
    どうにもこうにも見つけられず、参ってしまっています。
    結構胎動も強い(?)ので、びっくりするぐらいの衝撃がある時があります。
    大きさは標準なのに…
    これじゃ産まれてからがやんちゃ坊かなぁ…と少しの不安が…
    今からがお腹が大きくなると思うし、子宮が大きくなっている分、
    胃も上がってきているので、かなり息苦しいです。
    まぁ、そんな言い訳ばかりしてても、仕事には関係ないんですが…
    自分にあった姿勢を探していこうと思います。

本当にありがとうございました!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧