痩せたいのに食べてしまう

レス15
(トピ主3

心や体の悩み

ゆき

160センチ55キロの小デブです。

去年は47キロでしたが、恋愛のストレスで短期間で太り、半年以上このままです。

以前の食事量に戻したくても、どうしてもパンやケーキ、お菓子、揚げ物が食べたくなってしまうのです。
そして、人からいただいたもの(お中元など)に一旦手をつけると、止まりません。

食べながら、もう1人の自分が「これ以上食べたらやばいよ!」と止めようとしているのですが、止められないのです。

この前はご飯を食べ始めたら止まらず、1キロ以上もたいらげてしまいました。
私は吐かない過食症なのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。

断食はしたことがありませんが、無理なダイエットは経験があります。

でも、リバウンドというよりも、何か不安なことがある時や、緊張した後、ストレスが溜まった時などに食べたくなるのです。

例えば、「今の彼氏とこのまま付き合ってていいんだろうか…」という状況になると(今です)、太るようなものばかりを空腹に関係なく食べたくなってしまいます。

あまり「食べたらダメだ」と自分を追い詰めるのも良くないんですね…。

もう1人の自分をコントロールするのって難しいですね。

• トピ主です

痩せていた時は意識して良く噛んで、ゆっくり食べることができていたのですが、最近は男の人並に早食いでした。
    30回は噛むように意識してみます。

甘酒も飲んでみようと思います!

体重増は大体55キロ台で止まっていて、健康です。
    40キロ台だった時は食事量は今の半分以下で、貧血で真っ白だと言われていたのですが、体重が増えてからは貧血も治り、ファンデーションの色も一番白い色だったのが合わなくなり、普通のオークルを使うようになりました。

太ってから、色白だったのは元々の肌の色ではなかったんだということがわかりました(涙)

• トピ主です

今日は小さな1口で30回以上噛んで食べたので、普通の量で満足できました。

にゃももさんの仰る通り、食べることしかストレス解消の手段がない状態です。
    今日も、お腹は空いてないし、特に血糖値が下がってるわけでもないのに、「ガトーショコラが食べたい!」と心が要求していました。
    胃もたれしているので食べませんでしたが…。

他に解消法を見つけることと、食べ過ぎた後の対策を考えることにします!

また、ミキさんの仰る通り、人には2パターンあるみたいですね。
    ストレスがかかると食欲がなくなるタイプになりたいものです…。

レス求!トピ一覧