上海一人ランチと買い物教えてください

レス9
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

だりあ

主人の仕事に同行し、上海で2週間過ごします。
宿泊は仕事の都合上、上海郊外、といった場所です。
朝食、夕食は主人とホテルでとり、毎日9時過ぎから16時くらいまで時間があります。
地下鉄にはなんとか乗れるので、
午前のベッドメーキングタイムに散歩&ランチで帰宅、
もしくは
午前は部屋で過ごして、ランチ&散歩、とすごそうかなと思っています。
上海は2回目で1回目はガイドブックを参考に歩いたのですが、
どうもしっくりこなくて満足感が足りません。

そこでぜひ教えていただきたいのですが、
上海ならでは、の
健康的で美味しいランチが食べられるところと
お買い物のおすすめを教えてください。

国内の同様の旅行では、
その土地近くに国宝や世界遺産があれば見に行き、
美術館、有名なお寺・神社などとその土地の繁華街を歩き、
その土地が本場、というお土産を選んでいます。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上海へいらっしゃいませ。

私もまだ上海に来て1年にも満たないので、いろいろ研究中です。
    そんな私が参考にしているのが、上海在住の奥様達のブログ。
    ランチ情報満載です。他にも、駐在妻たちが良く行くお店や習い事なども載っています。
    点心教室などは、日程が合えば、旅行者が単発で参加する事も可能です。
    私も、その教室で、ご主人が単身赴任中で、ご自身は日本がベースの奥様と知り合いました。

また、上海は、フリーペーパーの宝庫です。日本人が良く行くお店には置いてありますので、それでいろんな情報をゲットするのも良いでしょう。また、一流ホテルもたくさんありますので、外灘(バンド)周辺の高級ホテルのアフタヌーンティー巡りも良いのでは無いでしょうか? 

• 緑波廊酒楼

もう行かれたかもしれないですね。
    上海の豫園にあるお店です。
    元アメリカ大統領のクリントンさんも行かれたことで有名なお店です。
    ついでに豫園観光もいかがでしょうか?
    お値段も高くなかったし、味も良かったと記憶しています。

私は胃弱なので、上海ではどこの何を食べてもお腹の調子が悪かったです。
    胃腸の強い主人も上海では胃腸の調子が悪くなりました。
    なぜか子供だけ、どこの何を食べても平気でしたが。

お食事が味でも体でも合うといいですね。
    おいしい物を沢山召し上がって来て下さい。

• ガイドさんと出かけたら?

私は上海に出張で良く行きます。

確かにフリーマガジンが結構出てますので役立ちます。でも、情報が多すぎて困惑するかもしれません。

先日、日本からのお客様の依頼で、中国人の観光ガイドさんを紹介しました。日本語が達者な女性です。一日1万円で朝、7時から夜9時までガイドと二人で、名所旧跡をぶらぶら、もちろんお茶を飲んだり買い物をしたり。日本のお客様には本当に満足してもらえました。

2週間滞在されるなら、奮発してガイドを雇うのも一考では。

• 揚州飯店

前回ガイドブックで回られた、
    とのことでもしかしたら行かれているかもしれませんが、
    上海博物館近くの揚州飯店、すごいおいしかったです。
    お腹いっぱいだけど、
    今を逃したら食べ時ないから、と
    半ば無理やり食べたのに、すごくおいしくて母と感動しました。
    いわゆる回るテーブルがある店で、
    複数人数で行く店かもしれませんが、
    ひとりだとNGってこともないと思います。
    でも旦那様もご一緒のほうがいいかなあ。

あとエステはいかがですか?
    お店の名前を忘れてしまって恐縮なのですが、
    市外のちょっと外れにあって、ぼろいビルで、
    私が行った当時は一階が株式取引所という色気のなさ、
    エステも不潔ではないですがボロめで、
    バスローブがごわごわでしたが施術は最高。
    フェイシャルをやったのですが、
    他のアジアンリゾートで経験したフェイシャルエステとは比べ物にならない気持ちのよさ。
    終わったあとは顔がツルピカでした。
    そして値段が激安。当時のレートで三千円くらいだったかな。
    もう7年くらい前なのですが。
    上海のエステも新しいところは日本のエステくらい高いのですが、あそこは安くてオススメです。今もあるのかなあ。

• トピ主です。ありがとうございます。

みなさん、ありがとうございます。うれしいです。

太太太さん、なるほど駐在妻さんのブログですか。
    検索してみると、結構たくさんあって目から鱗です。
    高級ホテルのアフタヌーンティーめぐりもいいですね、
    日本とは違った贅沢感がありそう。行ってみようと思います。

ショコラティエさん、豫園には行ったのですが
    緑波廊酒楼は知りませんでした。
    有名なのにお値段が高くないとは、
    お土産話にもなるし、ぜひチャレンジしたいです。
    ご旅行は多いのでしょうか、おなかは心配ですよね。
    これからも楽しめますように。

すすめさん、ガイドさん!
    これもまた目からうろこで・・・
    個人でもお願いできるんですね。
    他の日を節約して、1日お願いするのもめりはりがあって楽しそう。
    旅行まであと少しあるので、こちらにいるうちに調べてみます。

楽しくなってきました。
    みなさま、ありがとうございます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 二週間あれば

色々行けますね。
    ただ、上海ならではの健康的なランチというのは難しいと思います。
    上海料理は比較的あっさりしていますが、やはり中華料理。油は沢山使われています。現地在住の方ならまだしも、上海まで行かれて洋食やオーガニック料理など食べるのはもったいないですね。
    せっかくなのでB級グルメを楽しんで下さい。
    万博のお陰で地下鉄が驚くほど発達しましたから、小龍包の本番南翔で食べ比べも楽しめますし、水郷観光にも地下鉄で簡単に行けます。中国のラーメンなども百円ぐらいで美味しく食べられます。
    行こうと思えば列車でふらっと蘇州にも行けます。
    ビジネスということですが、ホテルは花園飯店でしょうか?
    それなら近くに雑技団の劇場もありますし、旦那様と楽しまれては?
    女性へのお土産は雑貨の方がいいかもしれません。新世界にお洒落なお店がありますよ。

• 上海に住んでいる主婦です。

ヘルシーなもの=油過多でなく、肉野菜ともに取れる、と解釈して考えてみました。

WAGAS カフェです。オーストラリアに留学したオーナーが作ったということだけあり、雰囲気が中国ではないです。
    山盛りのサラダやサンドイッチもいいですし、ちょっと茹で過ぎなパスタ(フェタとペーストのペンネがおいしいです)もgoodです。
    兄弟店でBAKER & SPICE(ちょっと高級)もあります。こちらではWAGASでも使っているパンを販売しています。おいしいです。

el willy 外灘にあるスペイン料理店。ランチは88元ぐらいだったかと。創作系でおいしいですし、観光にも便利。(外灘、豫園、店の目の前のフェリーにのって陸家嘴の観光もできちゃいます。)

2週間いらっしゃるなら布市場で服のオーダーをしてみたらいいと思います。かかる時間はだいたい1週間。コピーも出来るのでお気に入りの服で挑戦してみてください。

上海の魅力って建物ではなく街と美食なので、バスに乗るのもオススメです。バスから見る風景はやはりひと味違いますよ。

• 博物館・美術館めぐりのお勧め

私なら暇な時間は博物館巡りするかな……。
    上海博物館、上海城市規劃展示館、上海科技館、上海公安博物館、
    上海鉄路博物館、上海郵政博物館、石庫門博物館、魯迅記念館、
    上海多倫現代美術館、上海美術館、上海工芸美術博物館などなど。
    入場料無料のところも多く、冷房もきいているので快適です。

買い物なら豫園周辺の雑貨ビル(たくさんある)や花市場、
    布市場、七浦路服飾市場、茶葉市場、酒店用品市場など
    特色ある市場も多いのでゆっくり見て回るのもお勧め。

ショッピングモールに入っているようなところは
    ランチのセットメニューがあるところが多いです。
    台湾料理ですが穹六人間、蛍七人間という店のランチはお勧めです。
    精進料理の棗子樹(支店複数)もランチがあったはず。
    龍華寺近くの人道素菜歓喜斎は精進料理バイキングです。

• トピ主です

帰国しました。

教えてくださった皆様、ありがとうございました。おかげさまで前回よりもかなり上海を堪能しました。

博物館、最初は計画に入れていたのですが、とうとう行けませんでした。
    というのも、お天気。雨の日に行こうと思っていたのですが降らずだったんです。
    これはもうおひとり上海旅行をする方がいるみたいなので、そちらに情報として書き込みますね。

宿泊は残念ながら花園飯店のような便利な場所ではなく、人民広場まで徒歩と地下鉄で2時間弱、という場所でした。夫はずっと仕事なので私一人、日本だと2時間かかる場所には毎日は行かないなぁと思いながらも交通費が安いので、今回はバスデビューもして、毎日出かけていました。

前回に続き1日は豫園でまったりと過ごし、あとの日はあちらこちらと見て回りましたが、楽しかったのはデパチカみたいな、地元食材があるところ、です。量り売りのナッツや、クコの実、大量に買ってきました。次回はエステと博物館を中心に回ろうと思います。