妊娠9ヶ月、胎動が痛い!

レス18
(トピ主3

妊娠・出産・育児

りんご

はじめまして、トピを開いてくださりありがとうございます。

アラフォー初産妊婦、34週目です。間もなく35週目になります。
ここまで大きなトラブルもなく、順調なのですが8ヶ月の頃から胎動が激しくなって痛いです。
最初の頃の「ポコポコ」と言う感じから「グリグリドカッ!ドスドス」みたいなダイナミックな動きになりました。
一体我が子(女の子のようです)はナニをしているの?!と思ってしまう位で、思わず痛さで顔が歪んでしまいます。
元気がいいのねと喜ばしく思ってはいます。でも、なにぶん初めてのことなのでコレって普通なのかな??とか思ってしまって…。
最近は両手両足フルに使って踊ってるんじゃ?と思うくらいの暴れっぷりです。
服の上からでもお腹がいろんな形に変化して、主人は面白がって話しかけてますが…当人にとっては「おぅぅ」と声が出るほどなのです。

先輩ママさん、妊婦さんはどんな感じでしたか?
胎動が激しいとおてんばさんになるとかいわれますが、どうなんでしょう?
色々聞かせていただけたら、嬉しいです。

胎動の他にも、もう足がハンパなく浮腫んで靴が履けないし、動くとお腹が張るからあまり動けないし(子宮頸管やや短めです)でここにきてしんどいです!
9月出産予定なので、正産期に入ったら早く出てきて!と言いたい気持ちです。
毎晩「ツルンと出ておいで〜」と話しかけてますが、どんな元気な赤ちゃんなのか楽しみ&ちょっとドキドキです。
4Dエコーでは未だに顔を見せてくれない(いつも後ろ向きなのです)ので、どんなかわい子ちゃんなんだろーとウキウキの主人ですが、母は不安です…。

色々ブルーになったりした妊婦生活でしたが、もうすぐ終わり。
振り返れば、そう悪くもなかった…かな?
目指すはスーパー安産です!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が娘も

突然、ドンッ!!!と突き上げるように蹴るので、ウウッッと買い物中にうずくまったこともありました。てっきり男の子だと思っていたのに、女の子でした。3600有ったので、足の力が強かったのかな〜。

横抱きが嫌いで、10ヶ月になる前に、歩いていました。
    兄が居るので、ライダーベルトを同じように欲しがるおてんばでしたが、ニキビを気にするお年頃になりました。

• うちも激しかった

懐かしい〜!
    うちの娘もめちゃくちゃ胎動が激しくて、ボコボコ、グリングリンと暴れていました。

動くたびに、お腹が裂けるような痛みや鈍痛があり、痛い!痛い!とよく言っていました。

1歳になった今でも、お腹の中にいた頃と同様、寝相が激しく朝起きたら180度回転していたり、手足の力がとても強いですよ!

もうすぐで赤ちゃんに会えますね!残りの妊婦生活を楽しんで下さい!
    出産頑張って下さいね!

• 元気印

まずは元気印のハンコを押させてください。ペタン。どうかりんごさんのお産がスピード&大安産になりますように。

うちの息子の胎動もすごかったです。どうも頭を下に、正面を向いていたようで、かかとをつっぱると私の肋骨にヒット!その度に「ぐえっ」とうめいていましたよ〜。

ある時は、脇腹を内側からコチョコチョしてくるようなくすぐったさにおそわれ、(しかもけっこう長い時間)「助けてくれ〜」と笑い死にしそうになったこともありました。

残り少ない妊婦ライフをどうか楽しんでくださいね。元気なお子さんを産んでください!

• 私も痛かったです

産まれてみると4kg弱のビッグベイビー、産院で見ると他の赤ちゃんより二まわりほど大きい・・。

こんなのが動いたらそりゃ痛いよなぁと思いました。
    大きい赤ちゃんしか出産したことがないので、普通がどんな感じなのかわからないですけどね。
    産まれてからも足の力が強くてびっくりしましたよ〜。

赤ちゃんは大きかったですが、私も大きいせいか(昔から安産体型と言われてました)、安産でした。

体が大きいからなのか、丈夫で元気な赤ちゃんでした。
    きっと元気な赤ちゃんですよ。無事のご出産をお祈りしてます。

• なつかしい・・・

もう17年も前になりますが、
    胎動が凄くて痛かった覚えがあります。
    いつ寝てるんだろうっていうくらい
    昼も夜も暴れまわり・・・
    うちは男でしたが生まれてからも一時もじっとできなかったです(笑)
    おなかの中で暴れまくったのがよかったのか
    ハイハイはほとんどせず
    6か月でつかまり立ち、9か月で歩いてましたよ。

トピ主さんの赤ちゃんもきっと活発なお子さんでしょうね〜

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 痛いけど楽しんでてね

上の子(男)は逆子だったので、膀胱辺りをツンツンされてました。頭位に戻りましたが破水からの出産でした。
    下の子(女)はちゃんと頭位で居ました。お尻をおへその右側にボンと突き出し、踵を左脇へ突っ張るのが好きでした。

どちらも「あたたたた・・」とよく声が出てしまってました。生まれてみればどちらの子も足の蹴りの強い子です。

お産は時間が安産かどうかの目安にされがちです。でも、長くかかってもスルッと出てくれ楽だったり、短くてもいきみ感が強すぎて逃せず、キツイ思いをすることもあります。私がそうでした。
    でも、助産師さんが上手にリードしてして下さり、痛みも時間も全然違ったけど、どちらも「安産」だと思えるお産をしました。

あとしばらくの我慢で正産期ですね。でも期間限定の楽しみが胎動です。辛いけど楽しんでください。
    良ければ「安産菌?」ついでですので置いて行きます。安産でありますように!

• 初産妊婦、36週です!

うちも女の子で、りんごさんとまったく同じです!

胎動すごいですよ〜。眠ろうと横になるとますますすごくて、痛くて眠れません。赤ちゃんの向きの関係なのか、右向きに横になるのも痛くて、現在はほぼ左向きにしか横になれません。

とにかく動き出すと半端なくて、「痛い、痛い」って言いまくってます(笑) 私たちはうちのダンサーと呼んでいます。

NSTをしているときも、ボコボコッっと動いたかと思うと、心拍が取れなくなった(体の位置を思いっきり変えた)ことも何度かありました。助産師さんが心拍を探したら、最初とまったく反対側でとれたり(笑) 

うちは3Dに3回挑戦しましたが、いつも顔を隠しているのもりんごさんの赤ちゃんと同じです。もう出てくるまで、楽しみに待つことにしました。 痛くて辛いですけど、赤ちゃんが元気な証拠!と言い聞かせて頑張ってます。 

お互い安産になりますように!

• 同じです!

3人目妊娠中35週です。
    同じく女の子なんですが、
    ドスドス!グリグリ〜〜!と激しいです!
    思わず「ウゥッ!」と声が出て前屈みになるので、周りの人にビックリされます(汗
    出っ張っている部分をトントンして「はみ出てますよ〜」なんて会話してます。

一人目(長男)は胎動はそんなに激しくなかったのですが、
    出てきたら常に走り回り・飛び回っている子でした。
    二人目(長女)は、長男の寝かしつけで子守唄を歌うと必ずドスドス胎動が激しくなりました。
    お腹越しに長男に蹴りを入れていて、早くも兄弟喧嘩?って感じでした(笑
    出てきたら赤ちゃん時期は寝かしつけなくてもよく寝る子でした。
    でも兄弟喧嘩はよくします

私もお腹が張るので動けないです…(子宮頚管縛ってます)
    お盆なのに私だけ家から出ずに安静にしています…
    来年のお盆は家族全員で何処に行こう、何しよう、と一人で妄想しています

お互い元気(過ぎる?)な赤ちゃんを産みましょうね!

• なっつかしい

しんどいですよねー。
    私は逆子でそこまで酷い蹴りはくらいませんでしたが、妹はしょっちゅう「おうふ!!」と叫んでました。
    肋骨を内側から蹴り上げられるのが死ぬほど痛かったそうで。
    そんな姪っ子も、今ではオシャレと可愛い物が大好きな4歳児です。
    元気なお子さんが生まれてきたらいいですね。

• たくさんのレス、ありがとうございます!

先輩ママさん&妊婦さんのお話、嬉しいです!

まとめレスですが…
    皆さんもスゴい胎動を経験されたのですね!
    まだ肋骨アタックは経験していませんが、いっとき逆子だったので膀胱アタックもスゴかったです(汗
    ただでさえ頻尿だって言うのに「も、漏れる!」と何回思ったことか。
    夜、横になるともう大変です!力が強くて身体ごと揺れます。なかなか寝付けません…。
    私が眠りに落ちても赤ちゃんは元気で、主人は「見てて飽きない」と一人お腹を観察することもあるらしいです。

皆さん生まれてからも元気で活発な赤ちゃんだったようで、嬉しくなりました。
    これだけ蹴る力が強いから、我が子もきっと超元気印の赤ちゃんだろうなと思ってます。
    歩くのも早いのかな?寝相もスゴいのかしら…(笑

今度の健診からNSTが始まります。
    とにかく動きが激しいのでどうなるかな?
    顔がまだ見れてないのだけが残念だけど、超絶かわい子ちゃんだと思うことにしました(笑

期間限定の妊婦生活。あと少し、楽しみます!
    安産菌ありがとうございます。
    出産を控えている妊婦さん皆さんも安産でありますように!

引き続きお話いただけたら嬉しいです!

• なつかしぃ〜

昨年の3月に出産した長男も、お腹の中にいたときは、激しく動いていました。
    (今、1歳4か月ですが、いつもすごい勢いで動きまくってます。)

出産4日前まで事務仕事をしていましたが、事務机の正面の引き出しがお腹の上部付近にあり、胎動で「ガコンっ」と動いていました。私は、その度に「うぅ」っと。隣の席の人に、驚かれていました

足?がちょうど、肋骨の内側のみぞおち?あたりにグイッとあたる感じで、胎動でこんなに痛さを感じるとは思っていました。

生まれた子は、9か月でしっかり歩いていました。生まれた直後から、足に赤ちゃん特有の柔らかい肉肉しさはなく、骨太で筋肉?のような堅い触感でした。

楽しみですね。たった一年前の出来事なのに、なつかし〜。

出産後は大変ですから、今の時間を楽しんで、ご安産を☆

• 私の娘(7か月)も凄い胎動でした

ご懐妊おめでとうございます

痛いの大丈夫ですか?
    しんどいですよね

私の娘(現在生後7か月)も凄い胎動でした
    一番印象的だったのは、夜、寝ていて体がグラグラ揺れて、地震だと思って飛び起きたら胎動だったという時がありました。

無事に産まれた我が子は、退院時から首がしっかりとした丈夫な子で、生後半年が過ぎた今も風邪や発熱のない健康児です。

ベビーバスから飛び出し、ベビーカーのアームガードに足を乗せ、ベビーベッドに頭突きするおてんば娘ですが、この脚力を活かして、将来はなでしこジャパンの一員に!と、オモチャのサッカーボールを与えて、思う存分蹴らせています。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

ご安産を心からお祈り申し上げます

• 痛くて涙が・・・

息子を妊娠中、胎動はかなりすごかったです。

ぐりぐり、ぼこぼこ、がすっ、ぎゅーっ、ぐいぐい、など、「早く出せ!!」と言わんばかりの暴れようでした。わき腹やろっ骨の鈍痛に悩まされ、産婦人科で相談するも「生まれるまで我慢して〜」とつれない返答。

生まれた後も、新生児の癖に足で布団とベビー服の裾を蹴ってオムツ丸出し、7か月の今はつかまり立ちを始め、目が離せません。かなりのわんぱく坊主になっております(笑)

• 懐かしいです

私もアラフォー、今週第1子を出産したばかりです。

女の子ですが、胎動激しかったです。お腹がよく波打ってました。
    胎児心拍モニター中も動きまくり、元気ですね!とよく言われました。

9月の出産予定日でしたが、検診で妊婦高血圧と診断され、緊急帝王切開で産まれました。
    元気な我が子に会えたのは嬉しいけど、あんなに激しかった胎動がなくなり、何だか淋しくてたまらないです。

胎動を感じられる期間は短いです。痛いときもあるけど、その時間を大事にして下さいね。
    波打つお腹、動画撮っておけばよかったな〜。

• 出産中にも

うちの次女も凄かったですよ〜。
    いえ、全員、激しかったんですけどね。

でも次女はナンバーワンでした。
    なんせ出産最中にも蹴りを入れてきましたから。
    陣痛が始まると動きが鈍くなると聞いていた(体験済みだった)のに、ぜ〜んぜん!
    陣痛中だって、なんのその!でした。(笑)

• りんごです。

引き続きのレス、ありがとうございます!

先日、初めてのNSTがありました。
    20分間だったのですが、その間ずーっと動き続けて、助産師さんにも「元気な赤ちゃんね!」とお墨付きをいただきました。
    エコー検査で、やっと顔を見ることも出来ました。もう感激です
    頬っぺたぷっくりな女の子でした。体重も順調に増えていました。

ところで、皆さんの赤ちゃんは、どんな時一番激しく動いていましたか??
    よく、おかあさんがリラックスしているとよく感じると聞くのですが、私の場合は横になっている時はもちろんですが、朝、主人のお弁当を作っている時もかなりのものです。おかずを作りつつ「おぅおぅ、痛いですよ、お手柔らかに〜」とひとり呟いています。
    それと、食事時…かな?
    「ぐはぁ!」「ぬおぉっ」と呻き声が出てしまって、主人が心配しつつも笑ってます。
    かなりの食いしん坊に違いないと話しています。
    私自身が好き嫌いなくよく食べるので、似てくれたら嬉しいですね。

私も、夜中に「地震だ!」と飛び起きたら、私だけ胎動のせいで揺れてた…ってこと、多々あります。

早く会いたいなぁ

• 産まれました!

もう、読んでいる方はいないかもですが…。

先日、無事女の子が産まれました。
    色々あって促進剤の点滴をしてのお産でした。

出てこようとしている最中も元気にお腹を蹴っ飛ばしてくれてました。
    産まれてからも脚の力は強くて、布団がはだけます…。
    何より元気で、よく寝てくれるので身体も気持ち的にもすごく楽です。

もうあの胎動がなくなってしまったのはちょっと寂しいですね。
    でも、元気で生まれてきてくれて本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。

夜泣きもしないいい子ちゃんで、授乳するのにアラームをセットするのですが、時々寝過ごします(汗
    我が子がこんなに可愛いものだとは思いませんでした!
    これから、どんな女の子に育ってくれるのか楽しみです!!

お産を控えている妊婦さん、赤ちゃんが来てくれるのを待っている皆さん全ての方が可愛い赤ちゃんと対面し、幸せなお母さんになれますように!
    お祈りしています。

• 胎動といえば

私は「皮が伸びる〜!」って感じでした。
    お腹の内側の皮を、踵とかでぐりぐり伸ばしてるみたい。
    もう、ぐえ〜って声が出るくらいです。

私は一応安産だったと思います。
    4時間、30分、2時間で産まれたので。

でも真ん中の子の時、胎盤が剥がれなくて
    そりゃあもうきつい思いをしました。
    産道に腕を突っ込んで取ったので。

後産までつるんとね…と語りかけて下さいね。