脈無しな片想いは諦めるべきですか?

レス15
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

れみ

今、とても好きな人がいます。その彼は4月に別の勤務地に異動し、現在は数ヵ月に一度、職場の飲み会で会える位です。私は奥手で彼のメルアドさえ直接聞き出せず、アドを書いた手紙を彼が異動する際に職場のメンバーからのプレゼントするものがあった(私がプレゼント担当)ので、プレゼントと共に手紙を渡しました。
彼からメールが来たのは二週間後。諦めかけていた時に「メール遅くなってすみません。丁寧に手紙までありがとうございます。また飲みにいきましょう」といった内容のメールが届きました。
それから一回だけ私からメールをしました。
彼は真面目で優しい性格なので、私のメールにはすごく丁寧に返信をしてくれます。しかし、今後、彼からメールが来ることはまず無いと思います。私から動かなければ何も始まらないのはわかってはいるのですが、あまりにも脈がないので、メールすら躊躇います。
また、私に対して若干距離を置かれているようにも感じます。飲み会で私の隣の席が空いてても避けて座られたり。痛いほど一方通行の恋です。興味の無い女子からアプローチされるとやっぱひ迷惑ですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 諦めたほうがいいと思います。

私も以前、同じようなことをしたことがあるので、レスします。

職場に出入りしている業者の営業さんに片想いをして、
    あるとき決心してメアドも記入した手紙を渡し、
    相手からのメールを待ちました。
    メールが来るまで、けっこう待って、来たときはすごく嬉しくて、
    そのときは相手が迷惑してるとはわかりませんでした。

2、3度夜の食事に出かけ、家まで送ってもらいましたが、
    会っても特に相手からの次の誘いもなく、
    私からいつも誘ってばかりで辛かったです。
    不真面目な相手なら、体目当てとかもあるかもしれませんが、
    真面目な方は、やはり興味のない女性からの誘いは、困らせてしまうだけのようです。

トピ主さんも早く諦めて、自分に興味を持ってくれる(相手からも誘ってくれる)
    男性と新しい恋をした方がいいと思います。

• はい、諦めましょう

はい、そんな程度で諦められるなら、
    さっさと諦めたらいいと思います。
    そんなもの、「片思い(恋の一種)」とは呼びません。

まだお若い方なのでしょうね。

世の中、親の理不尽な反対にあっていたり、
    パスポートがいるほどの遠距離恋愛だったり、
    愛し合いながらも、治る見込みの少ない病で結婚が叶わなかったり
    あるいは、相手が結婚していて
    どうしても一緒になれない、とか
    血みどろの苦しみをかかえても
    人を愛している人がいるのに、
    正直、何を甘えているのだ!と思います。

とはいえ、トピ主さんは気の弱い性格なのでしょう。
    まずは友人にお膳立てしてもらって
    ある程度、脈のあるところから
    (メールしてもOK、アタックしてもOKって)
    始める恋のほうがいいのかもしれません。

• 現実的で悪いですが。

まあ、現実的に考えたら離れて数カ月に一度しか会えないなら、この先の進展は無いのではないでしょうか。
    遠距離恋愛は、やはり困難なのが現実ですし今の時点で脈が無さそうなら尚更です。
    彼の態度どうこうはあなたにしかわかりませんが、相手の気持ちを察するに
    あなたは、『お知り合い程度の方で、そういう付き合いで充分』と思われているのではないでしょうか。
    一目惚れって自分が勝手に決めて言う事で、相手には関係ない事ですからね。
    あなたの方も、離れていてしばらくすると熱が冷めていくかもしれませんよ。
    人の好意は『距離』に比例するもので、近い人は好きになるし、遠い人は気持も離れていくものです。
    夢の無い話ばかりですが、探せば近くに良い人もいるかもしれません。

• ユキぬんさんへ

アドバイスありがとうございます。

やっぱり諦めるべきですよね。私に少しでも興味があれば彼からメールが来るはずですよね。頭ではわかっているんですけど、気持ちはなかなか彼から離れません。20歳くらいだったらこんな状況でも後先考えずに無茶してアタックしてたんだろうなと思います。でも今はそんな勇気もないな。彼に執着するより、早く新しい恋がしたいです。といいつつ、月末、彼を含めて数名で飲み会をする予定です。会うと気持ちが復活してしまうかもしれません。

• 平凡女性さんへ

レスありがとうございます。

甘えてますよね。私が勝手に自分の気持ちを盛り上げて、一回メールして、相手からはメールが来なかったらといって脈がないから諦めてと。本当に自分に甘いですよね。今までまわりにお膳立てしてもらう又は相手から来てもらう恋愛ばかりでした。

本当は諦めようとはしていますが、まったく諦められてません。こんなに好きだなと思えたのも久しぶりです。

でも…明らかに脈無しな彼に玉砕覚悟でぶつかる勇気はありません。平凡女性さんの言う通りです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もりっちさんへ

ありがとうございます。
    やはり諦めるべきですよね。距離と気持ちは比例しますよね。会えない時間が増えればこのまま忘れられるかもしれません。ちなみに職場は離れましたが、家は近所なんですけどね。でも、いくら家が近所でも会えないと意味ないですね。

すぐには忘れられませんが、少しずつ次の恋へシフトしていきたいです。

• レスします

諦めるべきか、という質問ですが、諦めた方がいいと言われて諦められるものではないですよね。

別に諦めなくていいと思います。
    あなたが数ヶ月に一度会えるだけの相手から何の見返りがなく、距離を置かれていることも
    念頭に置いてでもそっと好きでいられるなら。

脈のない人を好きになったら、諦めるのもそっと好きでい続けるのもつらいものです。
    どちらを選ぶかはあなたの自由でいいのでは。

片思いや失恋が多かった私としては、好意を打ち切ることは難しいと思うので、
    好意を持ち続けることでトピ主さんの気持ちが豊かになるのならそれでいいと思います。

もう10年以上前の話です。
    私の片思いの男性が海外出張に行きました。
    偶然そこで大規模のクーデターが起きてたくさんの人が亡くなりました。
    彼から会社への連絡は数日なく、生きた心地がしませんでした。
    彼から会社に連絡が入り無事が確認できましたが、その時に彼が生きていてこの地球のどこかで
    笑顔でいてくれたらそれだけでいいと思うようになりました。
    トピ主さんがそういう気持ちでいられれば、片思いもつらくないと思います。

• 始まるまえに終わっちゃってますねー。

相手からくるのを待つとは、臆病な自尊心と傲慢さのなせるわざですね。

一度だけ、「好きです。付き合ってください。何でもします」と、いや、「何でもします」は冗談だからホントに打っちゃダメですが、メールして、あとは彼の裁量で自由に答えを出してもらったらいいでしょう。

断られたら、「気にしないでくださいね。お返事いただいてありがとう」と返すのを忘れずに。

社交辞令じゃないんです。
    あなたにも、人にアプローチする練習ができたんだから、ホントにこれ、ありがとう、なんですよ。

• 体験談です

私の想い人も、デートの誘いも電話もメールも、いつも私から、な彼でした。

で、黙って身を引こうかどうか迷った挙げ句、どうせ身を引くなら正式にフラれてからでもいっか、と思い、重たくない感じで告白しました。
    結果、彼は今私の彼氏です。
    相変わらず電話はかかってこないし、自分のペース優先な彼ですけど、私の事を想ってくれているのはよく分かります。
    こんなタイプの人もいるんだなぁと受け止めてます。

好きなんだったら、まずはこまめにメールしてみる。で、カラッと明るくデートに誘う。
    何度かデートしてから、「私はあなたのことが好きだけど、もし私があなたの恋愛対象外なら早めに教えて下さいね!」と、告白してみる。
    コレ、私がやったことなんですけど…(照)

女心としては男性のほうからアプローチされたいところですが、ひとまず自分から動いてみるしかない場合もあります。

どうせダメなら、可愛くアプローチしてからでもいいじゃないですか。やけっぱちでなく慎重にね。
    頑張ってください!

• はい・・

まだアプローチらしいアプローチもしてないですけどね・・(笑)

まぁ、玉砕覚悟で頑張る気がないのなら、諦めるしかないですね。
    あなたが望んでることって・・
    自分からは動きたくない、でも彼が好き。
    だから彼から告白してほしいって事でしょ?
    だって出来ればうまくいきたいんですもんね?
    自分に自信がないわりには、彼に要求してることが思いっきり高度ですよ。
    現実問題、彼の方からアプローチしてくることはなさそうですから
    あなたが動かない限り進まないでしょうね。

このままずっと片思いでいるか、諦めるしかないですね。
    自分で動かない限り、その2択です。

飲み会があるようですから、ちょっとぐらい自分で動いたら?
    動く前に勝手に自己完結して諦めるつもりですか?

• まずは自分を知ってもらう

う〜ん、何も始まってもいないのに、自己完結してるのが気になります。
    彼が異動する前は、個人的に話す機会はあったのでしょうか?
    なければ、トピ主さんに対する態度は全く普通ですよ。
    顔見知りくらいで、距離を取るほどトピ主さんのこと、わかってるの?
    片思いだと、どうせダメだろうと決めつけたくなる気持ちは、わかります。
    でも、自分のこともよくわかってもらえてない段階で、ダメとか避けられるとか決めつけるのも、よくないと思います。
    まずは結果は考えずに肩の力を抜いて、自分のことを知ってもらうよう、頑張ってみては?
    まずは明るく、メル友になってもらえませんか?と聞いてみる。
    その時、暗い重たい雰囲気にならないように。
    頑張って下さい。

• 私も現在、片想い中です!

こんにちは!
    私も現在片想い中・自分からはアタックをあまりしないタイプとしてレスしたくなりました(笑)

今、想いを寄せている相手とは出会って1年。
    手紙を渡して初めてプライベートで会うまでに4ヶ月待ちました。
    4ヶ月の間、メールを何度もしました。(と、言っても2週間に1回とか。何気ない「今日は〜〜でした。」とかレスを必要としないような内容)
    そして初めて会ったのもバレンタインい「渡したいものがあるので」と結構な強行突破。
    また、バレンタイン以降2度目会うまでも4ヶ月弱待ちました。

人生の中でこんなにアタックしてるのは今回が初めてです。
    まだ付き合ったりとかはしてないですが、何度か食事に行ったり遊びに行ったりしてます。

例えダメだったとしても、この人の事がとても好きだからアタックしよう!

と言う気持ちでした。
    結果、まだ私の今後はわかりませんが、本当に心底好きならば、傷つくのは怖いけれどアタックしてみるのも良い経験かと思います。
    私も若い頃からもっと積極的に行ってれば良かったのかな〜と思う時もあります。

当たって砕けろ!です

• もう少し頑張ってみたら?

飲み会で顔をあわせるなら、自分から隣に座るとか話しかけるとか
    やってみたらどうでしょう?
    笑顔で相手の話を聞くだけでも効果あると思います

大事なのは相手がどんな思いでいるのか察することだと思います

私は3回告白してやっと付き合えた人がいました

すごく好きになれる人に出会えるだけ幸せだと思うので
    やるだけやってみたらどうでしょう?

応援してます

• とぴ主です

アドバイスありがとうこざいます。
    まだ、彼に何にもしてないですよね。自分の中で勝手に脈なしと決めつけて勝手に終わらせようとしていました。自分が好きな気持ちばかりで、彼の気持ちを何にも考えていませんでした。しかも、彼からメールが来ないから無理…なんて彼に対して要求高すぎですね。皆様のアドバイスを聞いて、改めて思いました。以前、彼は、付き合ってる彼女がいても自分からは「好き」とか言うタイプじゃないと言っていました。「(その人のために)頑張れるような人がほしい」発言もあったので彼女もほしいのではないかと。
    まぁ、いきなり彼女は無理なので、今度の飲み会で彼との距離を縮められればと思います。気軽にメールできるくらいの仲になれるように頑張ります。ありがとうございました。

• 私もほぼ同じです

私も片想い相手が4月に異動になり、接点がなくなりました。何とかアドレスゲットしたものの送るのは私ばかりで返信もれおさんとかわりません。相手は何歳の方ですか。相手も気まずいんじゃないかな
    または相手も気にしてるからかもしれません。数か月にってのが、少し緊張してしまうかもしれません。