長男嫁

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トマト

長男の嫁です。
孫が生まれてから義両親が同居をしたがります。現在は、車で五分位のアパートに住んで居ます。再来年位には自分達だけの家を建てる計画を始めようとしている所なんですけど、義両親にはまだ話していません。
姑とはたまに会って友達と話す様に仲良くワイワイ出来る関係です。でも同居は絶対したくありません。
同居を断ったら、この先の関係は気まずくなるんでしょうか?
どんな断り方が一番良いか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同居をしたほうが気まずくなりそう

今ちょうど良い関係であるなら、わざわざそれを壊すこともないし、
    夫婦で家を建てる計画を始めているならそのまま進めたらいいですよ。
    事情を知ってその家に乗り込む気にならぬよう、具体的になるまで黙っていたらどうですか。

孫可愛さに同居をしたいのでしょうけど、
    嫁も義理親も孫も、たまに会うから楽しいんです。

同居は、お嫁さんの気持ち次第だと思うのです。
    付かず離れず、程よい距離、いい塩梅、今のままのほうがお互いに幸せだということを貫いて、
    しっかり話してみてはどうですか。
    まだ若い義父母さんだと思うので、それもそうね、と理解してくれるといいですね。

• うーん

義両親ははっきりトピ主さん夫婦に、同居を打診してきてるのでしょうか?
    トピ主さんだけに?夫の居ない所で?それとも息子夫婦揃っている所で?
    それとも夫だけ?

トピ主さん(嫁)からハッキリ断りの言葉が出たら、あちらはそりゃ気を悪くすると思います。

トピ主さんは何も言わず、夫から言ってもらった方がいいと思うけどな。
    その時も「親の力は頼らずに、自分たちだけでしっかり頑張っていきたい。子供の世話から解放されてゆっくり過ごして下さい」みたいな前向きな言葉を使って。

• しないで行きましょう!

私は義両親の隣にすんでます。敷地内同居です。

今うちもまさに同居!という話が持ち上がっています。
    しかし絶対同居はしないつもりです。
    隣でさえもやることなすこと見られているようで落ち着きません。

私もトマトさんと同じく姑とは特に仲が悪いわけではなく,
    ワイワイ出来る感じです。

今仲が良いので「同居はしません」ということは
    角が立つかもしれませんが,
    お子さんも生まれてこれから子育てが大変なのですから,
    今の距離がベストだと思います。

お子さんがいるなら一瞬気まずくなっても
    きっと大丈夫ですよ!

お互い頑張りましょう!

• ご主人から

家を建てる話、同居はしたくないとご主人から言わせるのが一番です。嫁が口を挟むとややこしくなります。

私も同居を打診され続けて、「しません」とはっきり言ったら、それはもう烈火のごとく怒り出し、それから数ヶ月の間、夫への同居しろ攻撃がすごかったです。夫が言えば丸く収まったかもしれないなと今なら思います。

たぶん嫁ごときが何を言う、我が家の方針に口を出すな、そんな発想だと思うのですが、あの同居騒動のおかげで、よかったのか悪かったのか、今では義両親と疎遠になりました。

• 近居が一番です

わたしも姑たちと良い関係でいました
    同居するまでは
    最悪のタイミングでの同居となったため
    あっという間にもう一度別居
    あの良い関係はどこへやらです
    一度同居してから離れると 世間の目は厳しいです
    よっぽどあなたができた嫁でないと ぶつかりますよ
    特に今の姑年代は 自由をエンジョイしてきた人が多いですから
    そして 嫁世代も そういう教育を受けてきているでしょ
    子供がすくすく育つためにも ちょっと離れていることが
    お互いのためです
    特に小姑がいる場合は(嫁に行っていても自宅にいたとしても)

• 断っても、同居しても、

厄介な事態になりましたね。折角仲良く行っていたのに。どうして同居を望むのでしょうね。近居姑ですが、二つの家庭はそれぞれ別の円だとして接する、或るいは僅かに重なるところがある。それが親子の暮らし方じゃないでしょうか。全く重なる二つの円になるなんて。一緒に暮らすのは賑やかになるからでしょうか?そりゃ親の家は淋しくなる一方。これに耐えるのを支えてくれれば運がいい方です。同居しておかしくなる(のが見えている)より
    悪く思われても別居でしょう。ご主人にうまく話してもらって下さい。

レス求!トピ一覧