結婚式は留袖?ワンピース?

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

sato

トピを開いて下さり、ありがとうございます。

今回、夫兄弟の結婚式に対し、なにを着ていけばいいのかで迷っています。

私・夫ともに九州出身。20代半ば、昨年結婚したばかりです。(式はまだあげていません)
夫兄弟の結婚式の知らせを報告された際に、義母には「若いんだから、ワンピースでいい」と聞きました。
先日、義母から「義父の兄弟は黒留袖を着る。私も、義妹も着物を着る。satoちゃんはどちらでもいい。黒留袖を持っていないのなら、貸すこともできるかもしれない。ただ、サイズが合うかどうかわからないので、着付けのひとに聞いてみる」と言われました。
私は、「黒留袖がもしかしたら実家にあるかもしれないので、実母に聞いてみます。レンタルも探してみます。ワンピースにするかは考えてみます」と答えました。

義母は私がワンピースを着ようか、黒留袖を着ようがどちらでもよさそうです。結婚式には数回出席しましたが、20代半ばで黒留袖を着ている親族を見たことがありません。
・親族が揃えて黒留袖の場合、私、(20代半ば)も着用するべきなのか。
・義実家に黒留袖を借りることは「アリ」なのか。

フォーマルな場所で、失礼がないようにしたいので、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レンタル

年齢とかではなく、ご自分で留袖用意なさったら良いと思います。 一人だけ違うと居心地悪いですし、お姑様に借りるのもおすすめしません。万が一汚れが付いてしまったりしても気が楽ですからレンタルでお似合いの留袖を選ばれたらいかが? 小物も全てセットしてもらえて、ほんとに便利。 でもトピ主さまはまだ結婚式をなさってないとの事。あちらのご親族にはもう周知されていらっしゃるのでしょうか? そうでないなら結婚式してないのにいきなり人妻の着る留袖で登場するのは微妙…。 その場合は上品で控え目なワンピースでよいのでは?

• 色留袖

まずトピ主さんの質問ですが、

>親族が揃えて黒留袖の場合、私、(20代半ば)も着用するべきなのか。
    一日居心地の悪い思いをするようであれば、着たほうがいいと思います。

>義実家に黒留袖を借りることは「アリ」なのか。
    「アリ」だと思いますが、万が一のことを考えると、レンタルの方が良いと思います。

でも20代半ばで黒留袖を着るのが抵抗があるということでしたら、色留袖を検討されてみては?
    親族皆が和装の中でワンピースは義母が良いと言っていても、やっぱり私なら肩身が狭い思いをしそうです。

• 私なら留袖

若くても既婚なのだから留袖を着たほうが無難ですね。色留袖でもいいと思います。留袖でも柄はいろいろですから、借りるにしても自分で選んだほうがいいと思います。
    御自身はまだ挙式なさってないとのことですから、もし初めて夫の親族とお会いするのなら、余計にきちんと、きれいにして出席したほうがいいと思います。

• 黒留袖

>フォーマルな場所で、失礼がないようにしたい
    だったら黒留袖しかないでしょう。

ワンピースってどの程度のものを考えていますか?
    お友達の結婚式・披露宴ではなく、親族(義姉or義妹)という
    立場にふさわしいものでしょうか?
    年齢ではなく、立場で考えてください。

留袖なら難しく考えなくても、親族という立場にふさわしい
    服装になります。
    留袖でも柄によって、若向け、年寄り向けがあります。
    ホテルや専門式場ならレンタルがありますから、そこで借りる
    こともできます。
    でもやっぱり黒はチョット…と思われるなら、もし選べるなら
    色留袖にしてもいいと思います。

• 黒留 着ましたよ

20代後半で妊娠5ヶ月の時でしたが
    実兄の結婚式があり 黒留 着ましたよ。

義母さんはこだわりのない方なのかもしれませんが
    参列者やお相手側の事
    主さんの立場を考えて
    黒留を とおっしゃてるのでは?

若々しい絵柄の黒留をレンタルなさってはいかがでしょう。

• 若くても黒留袖着ました。

25歳になったばかり 結婚2ヶ月で実妹の、3ヶ月で義弟のお式にそれぞれ着ました。

もともと着物が好きで 黒留袖に憧れていたというのもあり、着ることに疑問なかったし 親族も黒留袖で揃えていたし、で。
    (着物は母から譲られた 若向きの柄ゆきです)
    伯母たちが「わぁふむふむちゃん やっぱり若い人のほう黒が映えるかも〜」と言っていたのを思い出します。
    夫も「これ似合うわ」って・・・似合っても普段着るものではないから ちょっと複雑。

もちろん借りるのも ありでしょう。
    黒留袖は親族が多くなければ 着る機会もほぼありませんよ。
    私は3回着て このあとは今高校生の甥っ子たちが結婚するときくらいだから そうなれば今の柄が若すぎるかもしれません。
    レンタルでも 身内からでもいいと思います。

もしその頃おめでたなら 苦しくないように洋装にされてもいいかと思いますが それも選ぶのが難しそうかな。
    なにがなんでも黒留袖着るべき とは思いませんが なかなか着る機会のない着物です。
    いいと思うけどなぁ。

• 色留袖にしました

30歳の時ですが義妹の結婚式で祖母に誂えてもらった色留袖を着ました。
    黒留袖って老けて見えて…。

• 私なら洋服

20代で留袖は考えられないですね。まず似合わないし。
    仕事で年中結婚式を見ていますが、さすがに20代の留袖は滅多見ませんね。
    というか親以外の留袖が少なくなって来てますよね。母親でさえ洋装もちらほらいますし。田舎から出てきた親戚の比較的年配の方の留袖は見かけますが。
    でも70代、80代の高齢者は洋服の方が多いんですよね。その方が楽だから。
    都会なので他の地方の事情は分かりませんが。

結局は親戚一同が着物を着るような一族かどうかじゃないですか?
    義母が構わないって言ってるならいいのではないですか?

• 黒留袖が正解です

既婚者の第一礼装なんですから、若かろうが何だろうが黒留袖を着るのが正式です。
    「若いから似合わない」なんて変なご意見もありますが、若い方が着る絵柄のものもありますので、レンタルショップで相談してみてはいかがでしょうか。
    また、実母さんのものがあるのでしたら、それをお召しになるのもいいですね。
    黒留袖には家紋の問題もあります。
    だから、義母さんからお借りするのもアリですよ。
    でも、婚家の紋ならばアリですが、義母さんの女紋だったらダメです。
    九州のご出身ならば、そういう風習があるんじゃないでしょうか。
    きちんと確認したうえで、黒留袖を楽しんでくださいね。

• 留袖着ました。

というか…選択肢は他に無いと思ってたので…
    親族一同全員、女性は留袖でしたし…自分の物も持ってたので留袖にしました。

• トピ主です、アドバイスありがとうございました!

着物とは縁がない生活をしているため、こちらで黒留袖への考え方、色留袖・訪問着の存在を教えていただいたことに本当に感謝します。

実母が持っていないか確認したところ、もう30年前に作ったものだから柄の流行もあるし…それに20年近く着ていない、実母から「私(実母)の黒留袖だとあんたが恥かくかも…」と言われてしまいました。
    実母が黒留袖を作ってくれるとも言ってくれたのですが、母の黒留袖の使用頻度をきいて保留にしていました。
    そこに義母が「satoちゃんが黒留袖は若いのに可哀相だから、訪問着でもいいよねーって話してきたのよ。明るい恰好で盛り上げてほしいし」と連絡があり…

今回は色留袖をレンタルすることにしました。
    着物は成人式ぶりなので、楽しみにしています。

実母も「その辺は昔と最近は違うからよくわからないわあ」と匙を投げてしまっていたところで、誰に聞いたらいいんだ!?と切羽詰まり相談させていただきました。
    たくさんのアドバイスと経験談、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧