どうしたらゴキブリに強くなれますか?

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

さえか

私(22)は虫が極端に苦手で見ただけで頭痛や吐き気を催します。
実家では父が退治してたのですが結婚して家を出たので父はいません。
主人も虫嫌いで5ミリぐらいのクモですら「でっかい虫がでた。」と報告して放置していくぐらいでゴキブリなんてみたら一目散に逃げます。
私も1人なら逃げたいぐらいですが1歳7ヶ月の娘がいるので退治しなければと思います。
弱ってきたりしたところや退治してからの処理はできるのですが最初の段階(スプレーをかけるところ)が怖くて怖くて鳥肌冷や汗偏頭痛なのです。
秋には子供が生まれるのでこのままじゃいけないと思うのですがどうにも強くなれません。
喝をいれてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは怖くない虫から攻略

これで自分は克服しました、ってわけではないのですが、

ゴキブリも虫ですので、「虫」全体に対する苦手意識から
    克服する方が良いのではないでしょうか。

無害の虫、たとえばチョウチョ、トンボあたりを捕まえて観察するとか。

慣れてきたらカブトムシ、クワガタあたり(噛みますが)の
    お腹部分(地面側)を観察するとか。

季節がら蝉の死骸なんかも観察すると良いと思います(特に腹側)。

秋にはコオロギを捕まえてみるとか。
    (私からすればコオロギなんてほぼゴキブリと思っています)

で、まぁ多少汚いところにいるかもしれないけれど、
    ゴキブリも所詮虫よね、って感じなれば、
    特段ゴキブリだけ怖いということは、なくなるはず…、と思います。

• 怒りのスイッチを入れる

本当は私もゴキは大嫌いです。気持ち悪いし、見たら逃げたくなります。

だけど、見たら誰かがやっつけなくちゃなりません。
    (ウチの夫もすぐに逃げ出します!)

私は「嫌だ!」「気持ち悪い!」と感じたら、瞬時に『怒りスイッチ』に切り替えるようにしています。
    もう待ったなしで、頭を真っ白にし、感情はオフ、すかさず新聞紙を丸めて

スパーン!

と一撃必殺です。
    なぜ一撃か?
    だって何度も叩きたくないし!
    瀕死で動き回るゴキなんて見たくないし!

実家にゴキはでず、ウチでは過去10年に2〜3度、1匹をみかけました。
    私がこんなにゴキに対して強くなったのは、田舎の祖母の家でです。
    夏休みに泊まりに行くと、毎晩4〜5匹あらわれてました。子供心に恐れてましたが、同時に腹も立って。
    毎晩すべて叩きつぶして、強くなりました(笑)

• 体が動きさえすれば

バルサンをたく。
    他は……

汗が出ようと涙が出ようと吐こうと片頭痛になろうと、体が動くなら殺すことはできます。
    あなたがやらなければ、寝ている間にそのゴキブリは子供の顔の上を這いまわります。
    あなたが、やらなければなりません。
    怖くていいんです。
    泣きながらでいいんです。
    吐いたって、後で掃除すればいい。
    大丈夫、できます!

• そうは言っても無理なものは無理・・・。

生まれてこの方、42年間ゴキブリ恐怖症は治りません。
    小生これでも九州男児ですが、無理なものは無理なのです。
    我が家では、退治することよりもとにかく侵入させないことに力点を置いております。
    春先以降は家の周囲に殺虫剤を撒き、ホウ酸ダンゴを配置します。
    新築から4年なので築浅ではありますが、今のところGKBの発生は抑えられております。

• 私も大嫌いです

ゴキブリには、ここ17年位遭遇したことがないのですが、
    以前、遭遇した時は、気絶しそうになりながらも、
    必死に退治していました。
    主人に頼りたいところですが、主人を呼んでいる内に逃げてしまいますし…
    これを逃がしたら、繁殖して何匹になるか?ということを考えたら、
    絶対に退治しなければ!と思えました。

• 知る

>どうしたらゴキブリに強くなれますか?
    まず、ごきぶりのことを知りましょう。
    そうすると「愛情」がわいてきてかわいくなります。
    そうすると怖くなくなります。

「ゴキブリ3億年のひみつ」とか「ゴキブリちゃん」とかの本はいかがでしょうか?

• 喝じゃないけどいい?

私の実家は立て直す前物凄いゴキがでたんですよ。
    台所の電気つけると壁に黒々としたでかいのが。

ひぃぃぃぃ。飛ぶしね。オスは。

ある時シロアリが大量に出た年があって、シロアリ駆除をしたんですよ。

そしたらゴキが一匹も出なくなりました。関係あるかしら。小学生から嫁にいくまで一回も出ませんでしたからね。

娘さんが大きくなったらどうでしょう。小さいうちはあの駆除の時の殺虫剤があんまり体によくなさそうなんで。

• 夫の格言

私も大っ嫌いです。でも、過去に5匹くらいはやっつけてます!!
    以前は泣いて逃げてましたが、子供が生まれて「コイツを逃がしたら続々と子孫が増える!」と
    勇気を振り絞って立ち向かうようになりました。

また、これは夫の格言ですが「こいつとタイマンで勝負したら絶対に勝てる!」と思えば冷静に
    なれるそうです。
    夫はこれで我が家の実家にいたマルチーズへの苦手意識を克服しました。
    今はミニチュアシュナウザーをとても可愛がっています。

小型犬と一緒にするなよと思うのですが、ゴキと対面したときに「こいつとタイマンで勝負
    したらきっと勝てる」と思うと勇気が湧いてきます。
    まあ、大の大人がゴキブリ1匹と戦う様子を想像すると笑えますけど(笑)。

• 名前を変えたら?

かわいい名前に変えてみるのは?
    「あ、ポリンキーだ!」「昨日ペロリンがでたの」「ん?あれ、アンジェラ?」

• 慣れ、です。

たまたまバイトで手伝う事になった職場が、まるで彼らの棲家に人間がお邪魔して仕事してるような環境で…
    しかも来客がひっきりなしな業種なので、見かけたら基本退治しなければなりませんでした。

もう、北国生まれでGに対する耐性がない上に大の虫嫌いな私は「なんという職場に来てしまったんだ…」と1日で後悔しました。でもそう簡単に辞めるわけにもいかないので数ヶ月間は頑張りましたよ。

…すると、完全ではありませんが確実に自分の中に「慣れ」が生じたではありませんか!あのGに対して!

その後は家でチャバネサイズに遭遇しても「えいやっ!」と5〜6枚のティッシュで抹殺できるようになりました。
    クロGは体のどこから出てるかわからない悲鳴を上げて冷や汗ダラダラですが、スプレーで対決できてました。1日仕事した後より疲れますけど(笑)。

そんな私も北国に帰還して1年。あの「今年もそろそろ…」という恐怖が全くない、平和な夏です。

• ここのレス、なんで全部こんなに面白いんですか

10件のレスを拝読しましたが、ためになるもの、妙にアツいもの、単なる…駄文…(もも様のレスです、失礼!でも一番笑った)。

トピ主様!
    私が幼少の頃(30数年前)、風呂なしボロアパートに住んでいた頃。
    私達姉妹を寝かしつけながら一緒に寝てしまった母がふと目を覚まし、天井を見ると…

十数匹のGが何故か一カ所にびっしり(涙)。
    母はいっとき心臓が停まったそうですが、寝ている私達の上に新聞紙を何枚も掛けて、泣きながら天井に向かって殺虫剤を噴きつけたそうです(父は不在だったらしい)。

かように、母とは強いものです。
    きっと守るべきものが出来たら、トピ主様も強くなれる!かも!!

• 余談ですが。

私のお父さんは、やつを素手でぶったたいて抹殺できます。

こればっかりは、オリンピック金メダル選手ばりに尊敬できます。

私はこの世でGが一番嫌いなので、見たら死にかけますが、一度だけ泣きながらやっつけた事があります。

ゴキキャップ、これが効くと私の周りでは評判です。
    とにかく神に祈るしかないです。やつに遭遇しないようにと!!

• 平気です〜。

何も悪さをする虫ではないですので
    見かける季節になったら「ゴキブリ〇イ〇イ」を
    出そうなトコ数箇所に置いておくだけです。

歩いているのは「あぁ〜、こんにちは〜」程度ご挨拶して眺めて放置(笑)
    もともと家の中で殺虫剤を使用する事は嫌いですし
    私に何か仕掛けてくるわけでも、手で触るわけでもないので。

あと、我が家は「退治した人が最後まで片付ける」というルールがあるので
    夫(家の中でも殺虫剤ガッツリ使う派)以外は結構皆見ているだけが多いかも。

子供がカブトムシ&クワガタにはまっていた時、
    あのテカリ具合といい…巨大Gみたい。
    しかも皆が手に持ち…裏の足の出方など見るとますます…気持ちが悪い。
    そう発言したら夫に「カブトムシとGと一緒にするな〜!」「カブトムシに失礼だ」とか言われましたが
    夫も妙に納得していました(笑)

たまに
    夫に向かって飛んで攻撃するG、
    夫に向かって突進するG、
    きっと向こうも命懸けなので必死の攻撃だったのかな?

という事で、ワナを仕掛けあとは静かにスルーが良いかと思います。

• コンバットゥ!!

コンバットを冷蔵庫の下や、洗濯機の下や、トイレの裏側や
    タンスの上や押し入れの奥など
    暗くて湿っぽくて且つ子供の手の届かないところに
    これでもかと仕掛けると割といなくなりました。
    かつては卵や子供のゴキも目撃した事あります。
    みたらすかさずガムテープに張り付けて潰します。
    ムカデよりはマシです。
    慣れだと思います。

• G大っきらい!

私もGだいっきらいです!

トピ主さんとは違い、スプレーはできるのですが、片づけができません・・・
    強くなんかなれません・・・

長いヒモのさきに、セロテープをくっつけ、それにGをくっつけたところで捨てようと頑張ってみたのですが、出来ず・・・

一昨年、古い物件をリフォームして引っ越ししてきたのですが、昨年はたくさん見ました。。

で、考えました。
    やつらは、必ずどっかから入ってくるから出るんだと。
    冬になって、キッチンなどを掃除しながら見てみたのですが、水道のパイプと床の間にすきまがあり、フンもたくさんありました。
    そこをふさぎ、そして今年・・・

ちいさーいやつを1匹見ただけで、まだ大きいのは見ていません!!

• もぐら叩きゲームの感覚で

私は手でもつかめちゃうので克服方法はわかりませんが、殺虫剤だとヤツが即死してくれないのでまるめた雑誌、スリッパ、ティッシュの箱で一撃です。
    蜂や毛虫みたいにさされたりかぶれたりしないので、怖くないと思い込むのはどうですか。

• 迎え撃て!

ゴキに効果的な最終兵器は、食器用洗剤やガラスクリーナーです。

界面活性剤がゴキの体を覆うあのツヤっとした油と水を混ぜるので、ゴキは皮膚呼吸ができなくなり、すみやかに昇天します。

ゴキがどのくらいの時間であの世へ逝くか、次の機会を楽しみにしててください。

「今日のはでかいだけあって、15秒耐えてた」
    「この前のが今のところギネスってる」

などなど、前向きにゴキ退治を楽しんでください。
    …って、やっぱ登場されるとぎょっとしますよね。

• 私も強くなりたい

訳あって、南の国に移住する者です。
    私も猛ダッシュで逃げるタイプです。
    が、移住先は日本より明らかに大型で元気が良さそうです!
    どーしたらいいのか皆目見当がつきません。
    殺虫際も、叩き潰すのも無理です。何故なら飛ばれたら、気絶ものだからです。
    小さい時に、飛んできた奴が私の胸のあたりにとまったんです。
    以来、飛ばれるのが怖くて何も出来ません。
    いっそのこと、白くなってくれたらと思います。
    黒いから恐怖が増す気がします。白なら殺せる勇気が出てくる気がするんですが...

• 昆虫の観察日記

ゴキブリは「昆虫」です。

怖がったり、気味が悪いと決めつける前に「昆虫として観察」してみると、行動予測ができます。
    どこに逃げこむか、どこから家に入り込むか。
    巣を作られたら、退治しきれないこと。
    これらは観察から学べます。

ゴキブリを見つけたら、しばらく見つめてみましょう。
    考えて下さい。怖いことをされた経験がありますか? 相手は攻撃的ですか?
    ゴキブリは人が怖くて逃げ惑うだけ。

• もちろんキライですが・・・

ゴキ、キライですよ。でもムカデや蚊に比べたら〜!全然!
    ムカデは刺すでしょう。すっごく痛いです。
    蚊も刺すでしょう。すっごく痒いです。

ゴキは人間見たら、去って行くことが多いし、刺さない。ダイジョーブです、攻撃してきませんから。

• 家族の為に強くなる!!

私も大の虫嫌いでした。特にGは見るのもダメ…
    でも旦那はもっと苦手で、私が退治する嫌悪感と放置して大繁殖を天秤にかけた挙げ句、家族の為に母は強くなりました(笑)

我が家ではまず梅雨前に「ブラックキャップ」を大量購入し、1部屋3〜4個を設置。台所に至っては引き出しの中までぬかりなく。
    ブラックキャップ、コレ最強です。実家で10年悩まされたチャバネも全滅、黒Gにもしっかり効きます。
    たま〜にトラップ抜けた(笑)Gに遭遇するとかなりビビりますが、それも2年に1回あるかないか?くらいに激減しました。

今ではムカデに蜂、蜘蛛やナメクジ(かなり田舎なので…)なんでもポイッと出来るくらい耐性つきましたよ(笑)

家族、特に子供を守るため。お母さん頑張りましょうね♪

• 面白ネームを付けてみる

ゴキブリって、名前からして不気味な響きですよね。

そこで!

『カトリーヌ』とか『エリザベス』

『ナポレオン』とか『アレクサンダー』なんて

家族だけの呼び名を作っちゃうのはいかがでしょう?

ぷっと吹き出してニガテ度も薄れるかも?

• とりあえずルックスだけでも慣れてみる

先月、部屋でゴキを見つけスプレーで退治し、
    ゴキの死体をベランダにポイしました。
    毎朝洗濯ものを干すたびにゴキの姿が嫌でも目に入ります。
    最初はドキドキでしたよ。
    でも連日の猛暑にさらされて干からびていくゴキを見ていたら、
    だんだん「ふ〜ん。ただの虫のくせに」となっていきました。
    この方法でトピ主さんもちょっとだけ慣れてみては?

そういう私も久しぶりに活きのいいゴキを見たら、
    「うわぁ〜!」となるんですけどね。

• 物は考えよう

あれが黒々じゃなくて、パステルカラーだったらとか、
    私も思いますが。

ゴキ助は悪辣な人間のように、我々の財産を奪うでもなく、家を壊すでもない。
    たまたま縁あって?出没するだけじゃ。

強烈な言葉、失礼をば致しました。

• Gと同居は嫌!!!

私も結婚前は退治したことはなかったのですが、
    結婚してからたまにお会いするようになりました。
    当時は繁華街に住んでいたので、でかいんです、やつら。
    そんな方がどこかに潜み、これからずっとGの子々孫々と
    同居するのは絶対に耐えられません。
    どこかに隠れていると思うとくつろげません。
    この同居は嫌!!という気持ちが強く
    退治できるようになりました。

他の虫たちは、家庭菜園をするようになり慣れました。

• 方法は2つ

1つはゴキブリを寄せ付けないよう、常に家をキレイにして対策をしてゴキブリの姿を見ないようにすること。

もう1つはもっと気持ち悪い生物(ウデムシ・ゲジゲジなど)の画像を見て耐性を作ること。(でもこれは虫嫌いの人にはかなり危険)

私はこれでゴキブリなんてかわいい生き物なんだわ。と思うことができました。

• 強くならなくていいです。慣れなくていいです。

ひたすら捕殺あるのみ。壁沿いや家具の裾などの通り道に、ゴキ○リホイホイを置きまくります。金に糸目をつけずに、数匹取れたらすぐ交換!!いつもフレッシュ、取り逃がしのない粘着面をキープします。子ゴキブリもクモや、ムカデも取れますよ。中を見ないようにしてスーパーの袋の口を縛り、燃えるゴミにします。
     部屋の隅、家具の裏、積み上げた段ボールの間など、箒で掃き出します。黒くて片側に細かいひだがあり、小さくスリムながま口みたいなのがゴキの卵です。こまめな掃除で一網打尽。ふ化されたら増えて大変ですよ〜。

子供の頃は農村育ちで、隣家の養豚場からの貰いゴキと戦ってました。連中、天井も壁も這います。急に明かりをつけると飛んできます。細心の注意を払って夜中の台所に入ったものです。2匹に1匹はハエ叩きで仕留める自信があり、立ち向かう勇気は有余ってますが、やはりあれは嫌です。あんなもの、慣れなくていいです。
     最近では別荘地の別宅が、中古だったのとゴミ置き場が近かったので、購入したての頃、ゴキが出ました。でも月1でゴキ○リホイホイを交換してたら、1年程でゴキとクモが退散しました。以来、見ませんね。

• ゴキブリハンターより。

虫のくせに俊足のゴキちゃん。

目の前のゴキちゃんより、数秒先のゴキちゃんの姿をイメージして殺虫剤を噴射してみてください。

すると、ゴキちゃんの体に液が命中するでしょう。

大事なのは「1発でしとめてやる」という強い気持ち。あなたの集中力です。

• 出現! その後を考えてみる

放置しておくと、汚いボディで好き放題。
    決して良いことありません。

殺虫剤も 赤ちゃんがいる環境では使いたくない。
    フローリングだと、滑って危険なものもあります。

叩きつぶすは 汚い中身が飛び散って 後始末が大変。
    (友人が身近な武器で潰す派でしたが、本当にその始末考えたくない…)

じゃあ どうすればいいのか。

と言う訳で、トイレットペーパー重ねて 手で捕獲が出来るようになりました。
    トイレに捨てて、トイレの洗剤投入。
    死んだのを見計らって流して終了です。

食べたら巣で死ぬタイプも一応セットしますが、
    誘引剤ということは、外からも招きかねないので、できれば避けたいです。

• 苦手です。

後から思ったんですが、ゴキブリって夏にでますよね?
    下水の生き物だと思いますが、下水も高温になり地上にでてくるのかなと思いました。
    スプレーで退治してますよ。やっつけるのが楽しいですね。
    びびったら負けです。ファイト。気持ち悪いけどやっつけないといつまでもいるので
    ふぁいと

レス求!トピ一覧