• ホーム
  • ひと
  • 友人に留守番を頼むと、我が家が溜まり場になります

友人に留守番を頼むと、我が家が溜まり場になります

レス72
(トピ主2

家族・友人・人間関係

とうもろこし

レス

• うーん

他人の家に一週間も泊まるなんて、正直怖いし、気持ち悪いです。
    仲のいい友人の頼みでもやっぱり複雑ですね。
    動物も「動物」としか見れないので(可愛い!くらいのお世辞は言いますが)、ただのお世話だけでもキツいです。
    私なら頼まれてもまず断りますが、
    どうしても引き受けなければいけないのなら、私もAさんと同じ条件で受けます。

ペットが大事なら、そっちの方面で親しい方を作ってはいかがですか?
    プライバシーを侵害されたような気分とありますが、
    ペットを連れて出ることができなかったのですから、ある程度は仕方ないと思います。

もう頼んで終わったことなのですから、
    次からはAさん以外の人に頼むしかないのでは?
    動物や留守番に対する思いなんて人それぞれなので、今さらクレームを言われてもAさんも困ると思います。
    大勢でどんちゃん騒ぎをしているほうが、防犯上は役に立つ!と思ったのかもしれませんし。
    実際、一人で大人しく家にいるよりは、他にもお客さんがいたほうが、泥棒も入らないでしょうしね。

ご自分と同じ感覚の方を探して下さい。

• 頼んだあなたがそうさせた

鍵渡して自由にさせたのですから。
    人の家に家人の許可なく人をあげるなんて!来る方もどうにかしてるわ!って言いたいのでしょうが、初めから友人はそう言ってましたよね。例えトピ主さんがダメと言っても、鍵渡してる時点でどうにもならないですよ。
    今後はペットシッターに頼み、部屋にはライブカメラ用意して留守にするしか無いでしょうね。じゃなきゃペットホテル。

• わけがわかりません

一晩あたり1万も払うのだから、立派な仕事。

頼むときに、しっかりと契約条件を文書化すれば良いだけのこと。

やってよいこと、ダメなことを箇条書きにする。

そんな簡単なことも出来ないのでしょうか?

• ペットホテルにお願いする

>もし、誰かの家の留守番を頼まれた場合、その滞在先に人を招待しますか?

しません。

>あるいは、招待されたらおじゃましますか?

遠慮する(断る)と思います。

家人の留守中にどちらもナシだと思います。

日に一万円渡せるなら、Aさんにお願いせずにペットホテルなどはだめですか?
    泊まり込みしないとダメなペットなのでしょうか。

• Aさんが非常識

急用で1週間ということですから、Aさんにも元々会食の予定があったのかもしれないけれど、
    それにしても他人の留守宅に上がり込んで飲食するというのは、Aさんだけでなく
    そのご友人たちも非常識きわまりないというしかないですね。
    無償で好意で世話をしたというのならともかく、十分以上の謝礼もお渡ししている訳だし、
    家主がやめてくれといってることを平気でするのはどうかと思います。
    非常に親しいご友人ということですが、残念ながら価値観が違う方だったということでしょう。
    自分であれば、今後のおつきあいは考えさせていただくレベルです。

次回からは、ペットシッターのような業者を利用されてはどうでしょうか。

• ひとランキング

その他も見る
  • 呼ばないですね

それに、招待されても断りますよ。
    会った事もない方の家に、家主もいない時にお邪魔する気には到底なれないし。

ただ、Aさんはそういう事が平気なタイプなんでしょうね。

やはりこういう事は、幾らお金を払っていても。友情を挟むと面倒な事になった時に困りますね。

された側も断固として「知らない人を呼ぶのは困ります」って言いにくいし(臍曲げられて、お世話断られても困るという思いもあるし)
    した方も「別にコレくらい良いよね。私の知人だから悪い人じゃないし」って甘えも出る。

ペットを飼ってると、こういう急遽の時に困りますが(私も猫飼ってるので、トピ主さんのお困りはよく分かります)
    やはりビジネスで割り切って、ペットホテルやシッターさんにお願いするのが一番いいですよ。

とはいえホテルやシッターさんも大抵は数日前に予約が普通ですが。
    時には急遽でも引き受けてくれる事もあるので。
    2〜3件、良さそうな業者さんを日頃から探しておくといいと思います。

今後はもしまた急遽家を空ける時に、Aさんから「私が世話するよ」と言われても。
    お断りするのが一番だと思います。

• 「親しき仲に、礼儀あり」とよく言いますが・・・

人の部屋で本人の許可なく他人を呼ぶ事自体、常識として有り得ないけど・・・プライバシー何だと言うのなら、始めから身内以外の人間を泊めなければいいのであって・・・。

元々トピ主さんが泊まってほしいと頼んだのですか?友人から「泊まらせて」とお願いされた訳じゃくて?前者なら友人を責める事は出来ますが、後者ならそうなる事を想定出来なかったトピ主さんにも、責任があると思います。私がトピ主さんだったら、展開を予想出来なかった自分を責め、相手を非難する事も出来ないし、プライバシー何だと問えません。その代わり、それ以降はどんなに長い留守でも動物はペットホテルに預け、留守の間他人を入れる事は決してしません。
    私だったら、どんなに親しい友人でも自分の留守中に何をいじくられ、どこを見られるか分からないので、家の持ち主がいない限りは防犯上、他人を入れる事なんて、出来ません。私の勘違いかも知れませんが・・・1晩1万円として・・・7万円?!友人に10万円近くも渡してしまった上、友人以外の他人を入れられて不愉快な思いされたんですよね?だったら、動物病院かペットホテルに預けた方が、格安だったのでは?

• 社交的なAさんが

他人の家での退屈な時間(夕方〜朝×1週間)を
    一人でおとなしく過ごしてくれると本当に思いましたか?

留守番先に招待する、訪問する、それもだけど
    親姉妹以外の人に自宅(&ペットたち)を長時間託すなんて
    私ならどれも絶対にできません。

済んでしまったこと。
    今回のことは、考え方の違う人もいるってことで早く忘れて、
    次ぎにもしまた留守にするときどうすべきか
    考えておくと良いと思いますよ。

• なぜ留守番を頼んだのでしょうか

私ならいくら親しい信頼出来る人でも留守番を頼んだりしませんね…。
    お金を払うとしても、むしろそれが元でトラブルが起こる可能性もありますし。
    親しい人ならなおさら留守番なんて責任の大きな事はお願い出来ません。
    お金で解決出来るプロに頼みます。
    ペットホテルに預ける事の出来ない生き物がいるのでしょうか?
    私ならAさんの行動は非常識だと思うし、そんな事は絶対しないです。
    でも今回急用とのことで仕方なかったのでしょうが、ペットシッターさんを見つけておかなかった自分の落ち度として諦めます。
    トピ主さんはAさんを信頼していたのでしょうか?

>>出発前にこんな打診がありました。知人とその子供たちを我が家のペットに会わせたいと。

私はこの時点で相手の神経疑います。

• 「意見を下さい」というので

元より、他人に留守番などしてもらいませんよ。
    しかも寝泊まり。
    姉妹でもしません。

一晩に大枚をはたけるくらいならば、ペットホテルかかかりつけの獣医師さんに頼みます。
    (かかりつけの獣医師さんの医院が宿泊施設があると仮定。うちのペットのかかりつけの病院にはあるので)

もちろん、頼まれたからと留守番宅に他人を連れ込むなどとうていできません。
    また、他人が留守番を頼まれた家にのこのことやってくる人の神経も理解不可能。

でも、世の中には信じられない行動をする人がいます。
    実際、トピ主さんを筆頭とし、その知り合い、と知り合いの知り合い達。

>ペットの世話、そのほか家の諸々の所用

家の諸々の所用とは何でしょう?
    そんな雑用まで人に頼むのもあり得ないです。

あり得ない事を人に頼んだ時点で「あり得ない事(他人が他人を連れてくる)」があるのです。

私ならば最初から人に「自分の家の事」を頼みません。
    安易に他人に頼ろうとするからこうなるのです。

これからは人頼りはやめましょう。

• 二度と頼まない

私も時々親戚宅の留守番を有償で引き受けますが、家主に了解無く勝手に人を招き入れるなんてあり得ません。

でも、今回の場合、そういうルーズな人に頼んでしまった人選や、事前にしっかり条件を決めておかなかったトピ主さんにも非があると思います。

仕事として頼むなら、「察してもらう」のではなくきちんと「こうして下さい」と頼んでおくべきでしたね。

今さら文句を言っても、ぎくしゃくするだけなので、今後もお付き合いを続けるつもりなら、我慢するのが良策だと思います。

美味しいバイトなので、相手の方から「いつでもまた引き受けるわよ」と言ってくるかもしれませんが、スルーして次回からは専門のペットシッターを頼みましょう。

1日1回餌やりとトイレの片付けとペットの様子を見て日誌まで付けておいてくれますが、1回1万もぼったくったりしませんし、商売なので勝手に第三者を入れるなど、クライアンとの嫌がりそうな事もしません。

不備があった時には気兼ねなく文句を言えるので、気を使いながらルーズな知り合いに頼むよりずっと快適ですよ。

• お二人にびっくり

>私自身、プライバシーを侵害されたような気もします。
    プライバシーを気にするなら、なぜ、他人に留守番を頼んだのですか?

Aさんの行為はたしかに非常識ですけど、貴女の感覚もおかしいと思い
    ます。

>みなさんなら、もし、誰かの家の留守番を頼まれた場合、
    >その滞在先に人を招待しますか?
    申し訳ありませんが、招待以前の話です。留守番自体お断りします。

• つか、他人に留守番頼むか普通

主さんの感覚がわかりません
    ペットはペットホテルに預けたほうが、病気その他安心じゃないですか?

人んちの留守番なんて私なら引き受けません
    後々何かがなくなった・壊れていた、なんてことが起こらないとも限らないし責任もとれません
    まぁ頼む主さんも主さんだし引き受けるその人もその人だし、お互い様ですよね
    Aさんが非常識…という意見が出る以前に主さんが変です

• ペットシッター利用

トピ主さんが心が狭いとかでなく、そんな状態での留守番は誰だっていやですけど、気心知れた相手でも、パーティ好き、他人の家に人を呼ぼうとしてたと前もって問題点がわかっていたんですから、トピ主さんが招いてしまったモヤモヤという事でしょうね。
    そういう場合はみなさんのおっしゃるようにペットホテルに預けるかペットシッターさんを利用する方がいいですよ。

次回からもしペットシッターさんを利用する場合の参考までに
    私が利用したサービス(猫2匹います)書きますね。
    ・出発前に事前打合せ、猫との顔合わせをします。
    ・朝夕訪問でご飯やりとトイレ掃除、家の植木水遣り
    ・猫トイレのゴミは事前打合せの時に説明したゴミ捨て曜日にまとめて捨てる
    ・訪問時に猫の様子を写真とメールで報告(報告書も提出されます)
    このような内容で1日1万しなかったですよ(時給制)
    事前訪問時に結構細かくお願いできるのでとても良かったです。
    家の鍵を預けるので信頼できる場所を探さないと駄目ですけどね。

• 安かろう悪かろう

ペットが複数となると預かってくれる施設に頼んだ場合一晩一万円では無理でしょう。

安く済ませようと 友人に頼んだのが 失敗のもとです。

親しい友人とはいえ 他人に一週間も留守番頼むなんて 色んな意味でスゴいです。

お金までもらっておいて他人を勝手に家にあげる友人ですから、何か(火事や盗難など)おきても責任取ってもらえませんよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

たくさんのご意見をいただき、本当にありがとうございました。皆様のお考えを聞きながら、私の甘かった点を反省しています。自分では意を伝えたつもりでも、人によっては通じないのだということを。もっと、はっきり言える人間になりたいと思います。友人は誰からも好かれる信頼のおける人ですが、パーソナルスペースという概念に対しては、明らかに私とは違っています。今回のことを肝に銘じ、今後はペットホテル対策を考えるなり、あるいは仕事を文書化するなど、方法を考えたいです。私の家族が近くにいれば、一番良いのですが、夫婦ともども遠方ですので、それができませんでした。皆様、ありがとうございました。

• Aさんもその友人もおかしい

今後は、ペットホテルかペットシッターにしましょう。

• 「知人とその子供たちを我が家のペットに会わせたい」

知人の子供たちにペットを会わせたい、なんてトピ主さんちに集まってお茶(?)する言い訳ですよ。

マンション住まいのご友人は、一軒家のトピ主さんちで騒ぎたかっただけ。

ペットをダシにして子供たちを誘ってその気にさせれば、その親も訪問を断れないと思ったのでは?

どれだけ普段から仲が良いか知りませんが、ちょっと軽く見られていませんか?
    普通は人様のうちに他人を勝手に呼んだりしません。
    トピ主さんのご主人も不快な思いをされたのではないでしょうか。

とは言え、もう済んだこと。
    ペットと暮らしているのですから、こんな事態も予測しておくべきでしたし、今後は誰に(どこに)ペット達を預けるかをよくご主人と話し合っておくべきだと思いますよ。

• なるほど

学びましたね。
    金銭的には大丈夫なようですので、次回からはペットホテルや獣医師さんなどで預かって頂きましょう。

• ペットの世話を頼まれた事が

友人留守宅のペットや植木の世話を頼まれた事があります。

餌やり、水やり、散歩など、通いで世話しました。
    その間、他の人を上げた事はありません。

通ってもらう方が良かったのでは?
    また、お金を出すなら、業者さんやペットホテルを利用する選択肢もあるかと。

私は無料で請け負いました。
    相手からは何もなし。
    それはそれで、どうなの?ですね。

• ペットよう

ホテルに頼めばいいのに

• トピ主さんがおかしい

お友達に預けた方が金銭的に楽なのでしょうが、万一の場合の責任はとってくれませんよ。
    プロ(ペットホテル等)は、代金を支払う代わりに責任を負ってくれます。だから高いのです。
    事実、お友達はペットのプロではないから、無責任としか言えない行動に出たわけですし、
    知り合いだとこういうことをされても面と向かって注意できずに不愉快な感情を飲み込まざるを得なくなります。

今回は高い勉強代を払ったと思って、今後はプロに任せましょう。
    個人的には、大手の動物病院がペットホテルを併設しているところがお勧めです。

• 全てがありえない・・・・

友人に、留守番を頼みません。
    親戚でも、よほどの信用・責任感のある人でないと、頼みません。
    ペットはお願いしても、家の鍵なんて絶対!!!!渡しません。
    ホームセキュリティー頼んだほうが安いし安全ですから。

というか、ペットやプライバシー気にするなら、ペットホテル使った方が確実です。

キッパリ良いますが、トピ主の寝室で、「何が」起こっていても
    「何が」されていても、「何に」使われていても
    分からない訳です。私なら気持ち悪くて、家ごと売ります。無理です。

引き受けるAは、よくいるんです。実は。むしろ名乗り出るくらいです。

別荘よろしく、友人に自慢し、トピ主の服を着たり、アクセサリーつけたり
    通帳見たり、下着を物色して笑い物にしたり、お酒や家具を値踏みしたり
    家のツケでデリ頼んでいたり、電話やネット使い放題していたり・・・
    冗談じゃなく、学生の一人暮らしを始めた頃から、「よくあるトラブル」なんですよ。
    絶対、友達でもお願いなんてしません。
    友達だからこそ、トラブル回避でお願いできません。

引き受けません。ペットのみ預かります。

• どうでしょう

私がトピ主さんの立場なら、自宅の留守番を友人に頼もうとは思いません。頼める相手は身内だけです。ただ今回の場合は実家に関する急用ですから、親族には頼めなかったかもしれませんね。それなら素直にペットホテルを利用します。
    留守の間、留守番人が自宅で何をしているか確かめようがありませんし、留守中に火事でも出されたら、責任は持ち主である私が負わなくてはなりません。トピ主さんはそういう一切合切、覚悟の上で留守番を頼んだのではないのですか?

どうしても家を空けられない事情があって友人に留守番を頼むのなら、ペットはペットホテルへ預けた上で自宅の留守番を友人に頼みます。

>あるいは、招待されたらおじゃましますか?

あるお宅で留守番をしている最中の友人から「泊まりに来て」と頼まれ、泊まった経験があります。一度は断りましたが「いつもの事だから」と言われたので了承しました。
    実家が裕福で外国の方とも家族ぐるみのお付き合いの多い人ですから、私が有り得ないと感じる事も普通にアリなのかもしれません。Aさんもそういうタイプなのでは?

• 依頼されました

以前に身内から犬を預かってほしいと突然依頼されましたが、アレルギーもあり犬嫌いなので断りました。自分たちには可愛い家族でも、他人の私には只の小動物です。
    突発的な事態でも他人には頼らずに常日頃より準備するのも、飼い主のマナーです。
    今回の件は、どっちもどっちかなと思います。

• 普通にペットシッターさん

飼われている動物が何の種類か分かりませんが、
    もし猫ちゃんが含まれているとしたら、ペットホテルはちょっと可哀想な気がします。
    猫は環境を変えない方がストレスが少ないと思うので、
    我が家ではどうしても留守しなければならない時はペットシッターさんにお願いします。
    1日1万円予算が有るなら滞在時間も長めに取れますし、ペットとの時間の過ごし方からお庭の水遣りや簡単な家事なども細やかな対応もお願い出来ます。
    プロに任せれば安心ですよ。
    一度お試しあれ。

• えっ

親しい友人に家の留守番をさせる?
    異常ですね。
    御主人がよく 許可しましたね。
    そっちの方が不思議です。
    家には 大事な物がいっぱいあります。
    秘密もあります。
    それなのに 友人に1週間留守番をさせて泊まらせるなんて。
    普通の人は 考えも付きませんよ。
    思いもよりませんよ。
    まだ 独身なら わかりますけど。
    御主人もいるのに。
    なんで そんなことするのか。
    意味不明です。

• 怖くてそんな事出来ない

他人の家に勝手に他人をあげるなんて非常識過ぎませんか?Aさんとやらは何を考えてるんでしょう。ペットの事を大事に思うのも然りですが、部屋を傷つけられたりしたらトラブルになるし、家捜しされてるかもしれない。社交的なんじゃなくて単に一般常識を無視出来るルーズな人なんだろうなあと思いますよ。

• 【ペットシッター一択】

我が家とトピ主さん宅は状況が似ています。
    ウチは、1日以上留守にする時は必ずシッターさんにお願いします。
    10年以上前からです。
    シッターさん自体は、廃業したりして数人入れ替わってますが、基本的に鍵は預けっぱなしで専任です。(急な留守にも対応してもらうため)

ウチには3匹猫がいます。
    どの猫も皆人見知り、1匹は非常に臆病で、私たち夫婦とシッターさんにしか姿を見せないほど。

ペットホテルや動物病院は値段も高いし、何日も狭いケージに1匹で閉じ込められ、周りからは他の動物の鳴き声や物音、常に知らない人がうろつくのは猫にとってかなりストレスです。
    シッターなら、一日一回、トイレとご飯の世話&遊び相手をしに来てくれるので猫たちにもストレスありません。
    3匹ともシッターさんには懐いてます。
    価格も1日3000円程度。ウチのシッターさんは3匹目から数百円ずつ追加ですが、頭数が多いほどホテルなどに預けるよりずっと安価です。
    長期間でも郵便物の回収や植木の水遣りなど簡単な用事もやってもらえます。

素人の友人に任せるよりよっぽど信頼できますよ。

• 『うちのペット子供苦手だし、留守中、家には誰も入れないで』

と、何故はっきり言わなかったんですか?ただでさえ子供苦手なペット‥散々キツい触り方され、奇声聞かされドタバタされ、怖がった事でしょう。抱いて落とされ命奪われる可能性もあるんですよ。ペットが可哀想‥そんな人に任せた自体有り得ない。私なら旦那だけ帰ってもらう