再びの独身報告の返事について

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

しょうよう

読んで下さりありがとうございます。
40代兼業主婦のしょうようと申します。

先日幼なじみから暑中見舞いの葉書が届きました。
彼女からの暑中見舞いは初めてで、珍しいなぁと思いながら読んだところ、再び独身になり地元に戻った報告、彼女の成人した子供と元夫の近況報告、自分も頑張ると言った内容でした。

彼女とは私の結婚式以来約20年会っておらず、年賀状のやり取りのみでした。毎年笑顔の家族写真の年賀状でエリートと結婚した彼女を「幸せなんだな〜」と勝手に思っていた私。

それも昨年、年賀状が宛先不明で戻って来たので、「年賀状だけの付き合いも止めるんだな。」と思ってました。

そんな中の再び独身に戻った近況報告。びっくりです。

時期的に残暑見舞いでお返事しようと思いますが、添える言葉に困っております。

私の近況は子供がまだ小さいので、仕事との両立でバタバタの日々です。
そんな近況報告はわざわざ書く必要も無いと思うのですが、何にも書かないのも不自然かなと…。

皆様に添える言葉を一緒に考えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気負わない一言

自分もバツイチなので、私だったらどうか、って目線でレスします。

別に「報告了解、連絡ありがとう」程度の返事でも十分ですねぇ。
    ヘンに慰めたり、やたらと元気づけたり、何だか取り繕ってるのが見えちゃうような言葉なら、何も書かない方が良いかも。

ちなみに私が友達に言われて嬉しかったのは

「何があろうと、ずっと友達だよ」

の一言です。

離婚したから変わる関係じゃないのは百も承知なんですけど、あらためて自分が一人じゃないって気付かされた瞬間でした。
    その一言の中に、友達の色んな気持ちが込められているのが伝わって、勇気づけられもしました。

今、純粋に、彼女に何を伝えたいのか、じゃないでしょうか。

• 直接は触れない

相手からの近況報告は、良い報告ではなかった訳です。多分、あなたなら他言しないだろうと苦しい胸の内を打ち明けたんだろうと思います。
    気持ちの整理をつけ、いつまでも隠しておく訳にもいかなくて幼なじみのあなたに聞いて欲しかったでしょう。

あなたからの返書は、あまりその事には触れない方が賢明です。一区切りついた段階では、同情、慰めの言葉は控えるのが真の思い遣りと思います。
    むしろあなたの近況を淡々と報告し、「交流が今も続けられて嬉しいです、また逢える日が来るのが心待ちにしています。」と心情を吐露するだけで
    その真意は充分に伝わると思います。

• 普通に

「暑中見舞いのハガキありがとうございました」
    「こちらは元気にしております」
    「これから大変だとは思いますが頑張ってください」
    「まだまだ残暑続くようですのでお体を大切になさってください」
    くらいでいいのでは?

あまり余計なことを書くと、くどくなってしまいそうですし。

これから彼女とまた親しく付き合うつもりではないのですよね?
    だったらさっぱりと上記の二言三言くらいでいいと思うのですが…。

• 同情も詮索も心配もいらない。

私ならエールをおくるかなぁ〜

離婚をして不幸になった女性は少ないと聞きます。
    40代はまだ若い。
    新しい恋をして益々美しくなって
    第2の人生満喫して下さい。

自分の事は
    私の近況は子供がまだ小さいので、
    仕事との両立でバタバタの日々です。

でいいと思います。

時間を作って今度会いましょうね
    で〆ておくといいと思います。

• トピ主です

初めてトピをたてて、要領が悪く、すみません。

パギ様まで読ませて頂きました。皆様早々にレスありがとうございました!
    皆様にまとめてのお礼で失礼します。

皆様にレスを頂き、改めて友人が私を信頼して近況報告をしてくれた事を嬉しく思いました。

今後彼女と若い時の様にお付き合いを再開するかは、正直私自身よくわかりません。あまりにもバタバタの日々で…。

返事は、
    私を忘れずにいてくれ嬉しかった事、元気にしている事、暑い夏お互い体調に気を付け様という旨の内容で送ろうと思います。

• トピ主です

早速、残暑見舞いで返事を書きました。

どうしたものかとしばらく悩んでいたので遅くなってしまいましたが…。

皆様、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧