• ホーム
  • 男女
  • 結婚相手を異性として見れらなくなって離婚された方へ質問ですが

結婚相手を異性として見れらなくなって離婚された方へ質問ですが

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かおりん

トピを開いて頂き有難うございます。

恋愛感情は持って3〜5年位であとは下がる一方で異性愛から家族愛へと自然と移行するとよく聞きますが、結婚後、相手を異性をして見られなくなって(他に好きな人が出来た訳ではなく)、離婚し、再婚した場合、やはり又その相手を異性として見られなくなって最初の結婚と同じ様な感じになってしまうのでしょうか?

結局は相手に飽きてしまうのでしょうか?

それとも相手(相性)によるのでしょうか?

そういう人はもう再婚とかせず、只つきあうだけにしといた方がいいと聞きますがやはりそうなんでしょうか?

私としては異性として好きになったから結婚する訳で、結婚生活を続けていく中で相手を異性として見られなくなったら惰性で、むりやり続けるのはどうなのか、意味がないんじゃないかと思うのですが、やはり結婚したからにはその辺は仕方のない事なんでしょうか?

勿論子供がいたらそういう事はいってられないのでしょうか・・・。

そこで、トピのタイトルの様な理由で離婚し、再婚された方へ質問です。

再婚した結果、相手を異性として意識し続ける人に出会えましたか?

やはり、相手が変わろうがどんなに好きな人であろうが、一緒に暮らすうちにどうしても異性として見られなくなってしまうんでしょうか?

宜しければお話お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恋愛の構造

恋とは「会いたい、一緒にいたい」という感情です。自分が出会った人と一緒にいることが出来ないから、その人と一緒にいたいと言う感情が発するものです。一緒に居ると恋の感情は消滅していきます。

一方で、愛は自分よりも相手のことを大切に思える感情です。付き合い始めた頃は恋だったのでしょうが、いつしか恋が消え失せ、愛に変わっていくのでしょう。それが家族愛、夫婦愛という形になり、心と心の結びつきに変わっていくのでしょう。ここに出会いの成就があるのではないでしょうか。

自分の欲望から発する恋は自己本位ですが、愛は他人本位です。恋を遂げることと、愛を遂げることは違います。相手が変わっても、この構造は同じでしょう。なぜなら、自分の心が感情を作るからです。恋のままに生きることは、幾ら願っても、長くは続かない性質のものだと言えましょう。

• うまく異性愛と家族愛を両立しよ

旦那さんを異性に見れない原因がわかりませんが、旦那の事が嫌になると家族愛どころか、すべて冷めますよね。私は異性愛とかの前に、一緒にいることが窮屈で離婚しました。そして再婚しましたが今の旦那さんとは子供にも恵まれ、家族愛の部分もあり、2人の時間も大切にするようにしてますよ。だって大好きですから、子供もとっても大切です。そうやって両立をこころがけてみては?

• テレビで観ましたが

異性に対するドキドキした感情は、何とかというホルモンが(忘れました)3~4年で出なくなり、無くなるそうです。
    その代わり、愛着に関係するホルモンが出てくるそうです。
    それが、出てこないカップルは別れるそうです。
    三年目の浮気とかいう歌もありますよね。
    三年目で浮気したり、離婚したりする人が多いのはそのせいだそうです。
    恋愛と愛情の違いはそこです。

• 幸せな結婚になるかどうかは自分次第です。

私は24才で結婚して10年。その後別の男性と交際11年(同棲6年)。今の彼氏と同棲1年(結婚予定)。
    ある意味同居のプロです(笑)

一緒に暮らし始めたら、ときめきはなくなります。
    その後ずっと愛し合えるかどうかは自分の成熟度、そして相性だと思います。

最初の結婚は私がまだ子供だったので失敗しました。
    たとえば、相手が誕生日を祝ってくれないことで「愛されていない」と思っていました。
    私がつまらない女だったからつまらない結婚になってしまったんです。
    相手も子供でした。

次の同棲相手は大人でした。
    一緒に生活する楽しさ、男女として愛し合う素晴らしさを教えてくれました。
    私も一所懸命大人になろうと努力しましたがレベルが違いすぎました。
    男女関係は対等でないと続かないのです。

今の婚約者は完璧です。
    私は色々な経験を経てやっと本物の幸せを掴んだと思っています。理想の相手を見つけられましたね。
    私も彼も関係を高めるために日々楽しい努力をしています。

幸せな結婚になるかどうかは本当に自分次第ですよ。

レス求!トピ一覧