駅での乗り換え時間

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

たらちゃん

岡山から寝台特急サンライズ瀬戸に乗り東京まで行った後、上越新幹線に乗り換えガーラ湯沢まで友達の結婚式に行こうと思ってます。
まず、東京駅は今までに3回しか行った事がないので教えていただきたいのですが、
乗り換え時間10分は余裕がある時間でしょうか?

乗り換えのホームは近くでしょうか?
田舎者で、超が付くほどの方向音痴ですので1人で移動するため乗り遅れるんじゃないかと不安です。
東京駅で迷子にならない方法とかあれば教えてください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫!いやっでも...

10分、ちょっと厳しいかな?とは思うけど、慣れている人なら大丈夫でしょう。
    でも、東京駅に詳しくなくて、方向音痴とのこと。
    まず無理でしょう。
    時間を変えるか、東京駅で降りた瞬間から駅員さんに付き添ってもらうしかないのでは。

• 馴れていないと。。。

在来線から新幹線への乗り換えは、馴れていないと余裕がないと思います。東京駅は、
    乗り入れている路線の種類が多いわりには、比較的わかりやすくレイアウトされている
    とは思いますけど、それでも難しい面があると思いますよ。

東日本管内の新幹線は、東北新幹線、長野新幹線、上越新幹線、それに、秋田新幹線と
    山形新幹線がありますけど、改札口はすべて一緒なので、そこにたどりつくのは、わり
    と容易いと思います。ですけど、そのあと、乗り入れる番線が違うので、それをみきわ
    めなくてはいけなかったり、乗る号車の確認もしなければいけなかったりして、かなり
    忙しい感じです。

乗りなれていると、乗り入れ番線は、改札ゲートにある電光掲示板を見て、すぐにわか
    るし、目的の路線車両の停車位置も知っていますから、指定席位置の乗降口ポジション
    へすぐにたどり着けますけど、そうでないと、時間的余裕はあまりないのではないかと
    思いますよ。

不安がおありなら、切符を購入する際に、一本遅い列車を選んだらいかがですか?

• 無理

10分じゃあ無理でしょう。
    余裕見て30分は?
    尋常じゃない人ごみの中、東京駅に慣れていない人が上の案内板頼りにピンポイントで進めると思えません。
    30分あれば迷っても駅員さんに聞いて、余裕で上越新幹線入り口に来られると思います。
    (駅員さん以外の人に聞かない)

• 不可能ではないけどきついですよ〜

駅の構内図を手にいれて頭にいれる、

階段やエスカレータの距離も忘れずに。

• 大丈夫

本当に10分ありますか。それなら大丈夫。

ホームは平行して並んでいます。

降りて、下がって、新幹線ホームへ上がりましょう。

• 1本早い電車で到着した方が良いと思います

東京駅はとても広く、スムーズに移動すれば 10分 でたどりつけるかもしれませんが、新幹線の改札を通ってからも距離があると思うので、一本早く到着した方が良いと思います!(早く着いてもお店・飲食店がたくさんあって退屈しませんよ…)
    私は普段、電車に乗る事が多いので ナビタイム(携帯に)を契約しています。月に¥300 かかりますが、時刻表や詳しい地図も見られてとても便利です・・・
    ※駅の構内図も見られるので、ホームのどのエスカレーターを降りれば 早くたどり着けるのか調べられると思います。

• 10分は(子連れや荷物が多いなら)無理だと思います。

在来線から新幹線でしょ。
    完全にルートを調べて、走って、下りエスカレーターはのろいから、階段を駆け降りれば間に合うかも。

乗車券は新幹線分も購入済み?

でも、新幹線は待てばすぐに次があるから、乗り継げなくても大丈夫でしょ。
    30分や1時間遅れても良いなら平気。

• 余裕はありません。

サンライズ瀬戸は東海道線のホームに到着するようですね。
    比較的新幹線の改札には近いと思いますが、平日、休日、時間帯によって混雑していることもあるでしょうし、何よりいくら日本の鉄道が時間通りとはいえ、長距離列車の遅延がないとは言えませんし、結婚式への出席ならば荷物もあるでしょうし。
    ン十年通勤で東京駅を通っている私でも、10分は普通に考慮する乗換時間です。
    私なら30分は欲しいですね。
    ちなみに、今、制限されたネット環境にいるため正確ではないのかもしれませんが、サンライズ瀬戸の到着は7時8分。さすがに7時8分発の新幹線のつもりではないでしょうから次は7時28分だと思うのですが。
    ガーラ湯沢へは20分間隔で運行しているようですから、次の新幹線でもよいような行程をおすすめします。
    到着ホームから、出発ホームまで動線をイメージしておくことは大切だと思います。
    何番線に到着して何番線から出発するのかは当然事前にしらべておくおつもりですよね?

• たぶん

無理だと思います。慣れている人でもギリギリの時間だと思いますよ。

私は以前、上越新幹線から中央線に乗り換えたことがありますが、ドアツードアでちょうど10分くらいかかりました。中央線は駅の一番端なのでもう少し近いとは思いますが、それほど大きくは変わらないと思います。どうしても、人の流れにそって歩くことになるのでそれくらいはかかります。

でも、新幹線の改札までは迷うことなく行けると思いますよ。上越・長野・東北新幹線が全部同じ改札を通るようになっているので、大丈夫だと思います。新幹線の改札を通るとそれぞれの新幹線の表示があるので、乗車するホームが分かります。

少し余裕を見て30分くらいあるといいと思います。20分でも結構ギリギリだと思いますよ。

• 目安

駅の乗り換え時間には目安というものが設けられていて、切符を買う時にこの目安以上の乗り換え時間がないと売ってくれません。
    私がよく使う駅の在来線と新幹線の乗り換え駅は7分と決まっていて、私は3分で乗り換えられるけれど連絡した切符としては売ってもらえません。
    連絡した切符の場合は、乗った電車の遅延の場合、乗り換えの電車は待っていてくれます。 3分で乗り換えるつもりで自己責任においてバラバラに切符は買えますが、ちょっとでも電車が遅れるとアウトです。
    何が言いたいかというと、この目安は慣れた人が乗り換えられる時間の倍ほども取られていると思うので、その目安の時間さえクリアしていれば慣れていない人でも大丈夫だと思います。

• あわてず落ち着いて行けば大丈夫です。

サンライズ瀬戸は現在9番線に到着しますので実質隣の島が上越新幹線乗り場です。(乗り換え最短距離の組み合わせです。)
     方向音痴を自称されるなら寝台から降りたら南隣(やや見上げる形で)の新幹線ホームを確認しましょう。

新幹線は上越(長野)&東北方面用と東海道新幹線用改札が分かれていますのでそれだけ注意すれば大丈夫。万が一間違えてもモノの数十メートル隣ですのであわてなくて大丈夫です。

勿論上越新幹線の発車番線は必ず調べておかなくてはいけません。(JR東日本の新幹線は2島4個番線、間違って登ると降りてまた登る羽目になる)
     時刻表でホームの位置関係、寝台到着時階段までの距離、新幹線改札の位置をイメージして置くのも大切です。
     時刻表を見る限り、階段の登り降りが違いますが岡山駅の山陽本線と山陽新幹線乗換えと同じ程度です。

最後にオセッカイ、「一本早い列車」を勧めている方がいますがサンライズ瀬戸より前泊なしで早く到着する方法があるのでしょうか。(名古屋乗換えムーライト??)旅慣れていない人には良くない提案だと思います。

• 出来る限り次の列車へ

JR某所できっぷを作っていたことがあります。

JRが提示している東海道線から新幹線への乗り換え標準時間は10分ですが、「東京駅には不慣れ」なことを不安に思われるお客様へは、1本ずらしてみては?と案内することが多いです。
    もしくは、30分〜1時間ほど余裕を見た時間で切符を購入or自由席券にしていただき、当日の状況を見ながら前の列車や指定席へ変更していただく、といった案もよく利用されています。
    (自由席券なら、どの列車にでも乗車可能な上、席が空いていれば(差額分必要ですが)乗務員に言って指定席に座ることも出来ますからオススメです)

最近では、大雨などによる遅延・運休等が頻発していますから、万が一新幹線に乗り遅れた場合、指定席を購入していても後続車の自由席にしか座ることができません。
    (この場合、指定席への変更を希望すると、指定席特急券代が全額必要になります)

窓口や電話等でよくよくご相談の上、無理のないプランをどうぞ。
    お気をつけていってらっしゃいませ。

• 何時の時期の話…?

「ガーラ湯沢」はスキーシーズンにしか営業しない駅ですよ.来冬(今年12月以降)の予定なのですか…?
     仮に越後湯沢だとしても,定期列車は東京7:48発になります.今頃の季節に7:20発が運転しているかどうか不明です.「サンライズ瀬戸」(東京7:08着)から上越新幹線まで乗り換え時間「10分」というのは,何処から出てきたのでしょうか?
     何れにしても,安全を見ると,その時間での乗り換えは困難な印象ですね.岡山発は22:33まで遅くしなければならないのでしょうか?また,現地には何時に着く必要があるのでしょうか?その辺りの再検討をお勧めしたいところです.それが無理であれば,費用がかさんでも一度東京駅の様子を見にお出かけになるか,だと思われます.

• 情報を正確に

まず詳しい情報を正確に教えてください。
    行かれるのは何月でしょうか?
    乗車する列車の時間は把握していますか?
    東京の到着時間、上越新幹線の発車時間は?
    ガーラ湯沢駅というのは、冬期にしか停車しない主にスキー客のための臨時駅です。
    冬期以外には停車しません。
    ということは、結婚式は冬ですか?
    新幹線の運行状況、発車時間、到着時間は把握していますか?

日本の駅というのはこれでもかと言うほど案内表示があります。
    サンライズを降りたらよ〜く周りをみて上越新幹線乗り換えと書いた表示を探しましょう。
    jrが表明している乗り換え標準時は、東京駅で、東海道線⇔上越新幹線 で8分です。
    不慣れな人でも大丈夫なくらいの時間は見てあるはずです。
    動き回らない、よく見る、判らなかったら駅員に聞く、で大丈夫だと思います。

具体的に乗る列車が決まって、切符を買ったら東京駅の到着番線、発車番線を訪ねましょう。
    こちらに東京駅の構内図がありますので、どのように移動するのかシミュレーションしてみましょう。
    http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

• 初めての上京ならもう少し余裕を

JTBやJRグループの「時刻表」では、
    東京駅での東海道本線(在来線)と新幹線の乗り継ぎは「10分」と書かれていますが、
    これはあくまで標準的な乗換え所要時間です。

トピ主様は初めての東京駅ということですし、
    「サンライズ瀬戸」のような長距離列車ですと、
    途中で何らかのトラブルに巻き込まれて遅れが発生する可能性もあります。

よって30分位の余裕をみておくのが良いと思います。

• トピ主です

皆さんありがとうございました。
    慣れてる人でも10分はギリギリな感じかもしれないのですね。
    式場のホテルに宿泊予定なので荷物は先に送る予定です。長旅になるし友達の結婚式なので子供は連れていきません。
    東京駅の構内図も確認しましたが自分が行ったらいい方向が分からないままです…(汗
    宿泊、料金、移動を考えるとサンライズ瀬戸ははずせませんので、
    新幹線を一本か二本送らせる方向で検討してみます。で、駅で駅員さんに場所を確認するのが正解な気がしました。
    東京駅で迷子&乗り遅れになる前に教えていただけてよかったです。
    ありがとうございました。

• レスします

細かい事は他の方がレスされていますので、省略します。

JR東日本とJR東海のホームページから東京駅の構内図を
    プリントアウトして持って行って下さい。
    勿論同じ東京駅なのですが、書き方が微妙に違います。
    それが東京駅が良く解らない人には利点になります。

ホントに慣れない人には、地図が無いと、
    どっちに行ったら何が有るか全く分かりませんから。
    (毎日のように利用している人には、これは理解されないと思いますが。)

それから、人に尋ねる時には必ず駅員さんにして下さい。
    あなたと同じように、慣れない人も沢山いますから。

• 余裕はあまりなさそう

大人の女性お一人で荷物は鞄一つくらいでしょうか。
    乗り継ぎ案内検索で候補に挙がっているなら乗り換え可能だと思いますが、それでも構内に不案内だと乗り換え時間10分はあまり余裕無いと思います。
    乗車されるサンライズ号の何号車に乗るかによって、乗り換えの階段までたどり着くのにすぐ1〜2分の差が出ます。

在来線特急列車ホーム(9番線か10番線)に到着しますので、一度階段かエスカレータ等で下(地下・連絡通路)に降ります。
    通路には「新幹線乗り場」の看板が必ずありますから「上越新幹線」の乗り継ぎ改札を目指して下さい。

幸い東海道線ホームから近い位置が上越(東北)新幹線の改札ですので、わかりやすいと思います。

新幹線改札を抜けたら、電光掲示板を見るか、駅員さんに聞くか、乗車される列車のホーム番号をよく確認して下さい。
    東北・上越新幹線では20番線〜23番線まで四つのホームを使っているので、これを見誤って違うホームまで登ってしまうと、つまらないタイムロスをしてしまいます。

事前に構内図を見てもわからないでしょうから、困ったら駅員さんに聞くのが一番ですよ。

レス求!トピ一覧