年配の方への内祝い

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

ころころ

出産のお祝いをいただいたので内祝いを考え中です。60代の年配の親戚への内祝の品に困っています。この年代の方だと物はそろっていると思うので、お茶などの食べ物、いわゆる「消え物」の方いいのではと思っています。
友人には友人がほしいものをお返しすることにしてます。
60代の親戚にはちょっと高級な日本茶を考えているのですが、日本茶は弔事でよく使われるのであまりよくないとも聞きます。
私の両親(60代)は、日本茶は好き嫌いが少ないし、普段使えるからいいんじゃかと言います。内祝を選ぶカタログなどにもよく出ています。
いっそ、食べ物のカタログギフトにしようかとも思いますが、カタログは嫌という人も多いと聞きます。
実際どうなのでしょうか?どう思われますか?
年配の方への内祝、何かアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その方の好物を

内祝い、確かに品物でいただいても、正直困ります。
    気持ちは嬉しいのですけど。

お茶でもお菓子でも、果物でも、
    その方のお好きな食べ物を差し上げるのが一番だと思います。
    少なくとも、我が家はそうしてもらえると嬉しいですね。

そして、品物だけでなく、一言お電話かお手紙を添えるといいですよ。

気持ちだけですが、召し上がってください、と。

品物だけ宅配便でポンと届くより、とても嬉しいです、特に私共の年齢ですと・・・ね。

お茶は内祝いにしない人も多いですが、その方がお茶好きで、何よりもらって嬉しい物であれば、一言ことばを添えて贈ったらよいと思います。

ちなみに私はお茶好きなので、いただいたら嬉しいな。

• 内祝いなら

お米なんてどうでしょう?
    年配の方以外にも一般的な贈り物ですし、毎日のように食べるものですから喜ばれると思います。

• 無難なもので

カタログギフトが無難じゃないでしょうか?

うちの両親(60代)などは全然嫌いじゃありませんよ。
    むしろ自分の好きなものを選べるので喜んでいます。

それに披露宴の引き出物でも内祝いでもカタログギフトが主流ですよね。

一概に年配の方と言っても好みは違います。
    それぞれの好みを考え始めるときりがありませんよ。

• う〜ん

確かにお茶は、弔事によく使われますものね。
    60代の方なら何でも持っているので、消え物が1番だと思います。
    その方の好物やおかずになりそうな物、箸休めになりそうな物が
    わかればそれがいいと思いますが、それがわからなければ
    カタログでもOKだと思いますよ。

• おだし

茅乃舎のおだしは絶品です。
    私は何か頂いたお返しはこれで統一しています。

おだしをいくつか送ればそれなりの金額になるし、
    おだしだけではさびしいと言うことであれば
    そこで扱っている調味料などと合わせて送ればいいと思います。

• 84才、カタログ大歓迎!

私は50才、84才の母についての事です。 

母は、冠婚葬祭のやり取りが頻繁な田舎暮らしです。

内祝いの良くある品物・・・・タオル、シーツ、陶器類、物置に売るほど積んであります。

そんな母が、最近流行のカタログギフトを大歓迎しています。

カタログを送る際、年配の方には「お好きなものを選んで下さい・・・」と、一筆添えてはどうでしょう?

ギフト会社も、最近はそのような融通も聞いてくれますよ。

• おめでとうございます

ご出産おめでとうございます。
    育児で大変なのに内祝いのことを考えるのは大変ですよね。
    昨年私も出産しました。
    内祝いは紅白の稲庭うどんにしました。
    おいしいし腐らないし賞味期限が3年だったので。
    また、一人暮らしの方には佃煮と牛肉の時雨煮のセットをお贈りしました。
    義母より「個別包装されている物はお裾分けしやすい」
    (一人暮らしの方にいっぱい食料を渡すと負担になるから)とアドバイス受けたので。
    ご参考までに

• お茶は貯まってるから

年齢によっては、葬儀が多数あるので、飲みきれない程のお茶が有ったりします。(コーヒは好き嫌いがあり、うちで頂きます。)

快気祝いに洗剤セットが流行って、(近居ですがそれを頂いて)10年以上、洗濯洗剤を買っていません。

お菓子が無難ですが、同居か近くに孫でも要るなら良いですが、老夫婦だけなら食べないかも。

お茶漬けの素やフリカケや佃煮も嬉しいけれど、好みで使わない家とか、
    干し椎茸は‥料理をしない場合が多く‥

(味付けでない)全形の海苔は、巻き寿司を作る人なら嬉しいし、
    手巻き寿司で大量消費が出来るので、料理好きならオススメします。

• お茶以外の食品

私もそうですが、私の親は年をとってから急須で日本茶を淹れることしなくなりました。
    面倒なのが理由で、もっぱらティーバッグ式のを利用しています。
    なので葬儀などで日本茶をもらっても持て余しているようです。
    ちょっと名の知れた店の、すぐに食べられるもの(佃煮、昆布巻き、お菓子など)はいかがでしょう。

• うちの場合

結婚祝いへのおかえしは、親戚みんなへ蜂蜜を贈りました。専門店に行くと立派な木箱に入った、いいお値段の蜂蜜がズラリ。年配の方には「長寿蜜」をチョイスしたところ、普段蜂蜜を食べないという人からも「健康のため舐めてる」など、かなり好評でした。日保ちもいいですしね。
    あと、出産時の内祝には最近流行り(?)のお洒落な飲むお酢のセットにしました。こちらも「興味はあったけど手が出しにくかった」というご年配者陣から、かなり評判良かったですよ。

• ちょっと高めの食料品

小倉屋のえびすめなど、塩こぶのいいものだと
    「よろこぶ」で縁起がいいのでおすすめです。
    お茶は仏事のイメージがあるので私なら避けます。
    あとはお米とか洗濯用の洗剤も買いに行くと重いので
    ご高齢の方には喜ばれるそうです。

• 今の60代は若い!

我が家も親戚の皆さまからお祝いを頂き内祝いを送る際、タオルやシーツなどの品はどこの家でも十分有るだろうし(私の実家でも押入れにはたんまりある)、お茶を慶事で使う事が多い親族だったので外しました。
    そこで選んだ品は「鎌倉山」の詰め合わせをそのご家庭にあわせて選びました。お子さんがいる家・家族が多い家にはハンバーグの詰め合わせ、夫婦だけならローストビーフとハンバーグを少しなど。
    個別に包装されていて冷凍も出来る品なので即食べなくても大丈夫だと思いましたので。
    後日おば様数人からあれはよかったわと言っていただけました。分けるにも便利だし美味しい物少しで良いのよね〜と。
    参考になれば幸いです。

• 梅干送りました!

出産おめでとうございます。
    内祝い悩みますよね。私は年配の親戚の方には高級な梅干にしましたよ。
    あと、毎朝パン食って方にはジャム&ドレッシングを。どちらも「美味しかったよ」と言ってもらえました。

レス求!トピ一覧