• ホーム
  • 男女
  • 共働きの平日の家事分担どうしてますか?

共働きの平日の家事分担どうしてますか?

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ココア

新婚2ヶ月のココアと申します。

共働きですが、家事分担が夫より私の方が負担が大きいです。
私は定時終わりなため、地元駅に19時到着。夫は、残業も多く23時頃や深夜に帰ってくることもしばしばあります。

夫は帰りが遅い分、家事ができなくてもしょうがないとは思っています。
が、定時で帰ってるんだから時間あるよね?とか、残業してる自分は大変なんだ!というのを醸しだしてるところがあるのに、イライラしてきます。

家計に入れるお金は折半してます。

平日、朝は夫と5時起き。
私)朝食作り。時間があったら、昨晩の皿洗い。時々ゴミ出し。
その間、夫は自分の準備。

朝は同じ時間に出勤です。

帰宅後、私は、買い物をして、皿洗い、お風呂入れたり、洗濯物たたんだり(干したり) 、夕飯の支度をしています。
夕飯はなるべく夫にも温かいものを・・・って思って、夜遅くまで待つこともあります。なので、寝る時間もさほど夫と変わらずです。

夫はというと、遅くに帰ってくるからなのか?私が定時に帰ってきて時間があると思っているのか?
掃除はしてくれた?と聞いてきます。正直掃除までしてたらバテます。
夕飯では、時々、これなら自分も時間があれば作れるといいます。(一人暮らし歴があるので)

休日に掃除をしたらいいのに。って思う私ですが、夫は頻繁に掃除してほしいらしいです。
ちなみに、夫の平日の家事は、お風呂掃除のみです。夫が入った後に掃除してくれています。

土日は、夫も掃除機かけや洗濯を率先してやってくれるので、いい夫になるのですが。
でも私としては・・・共働きなので、休日よりもむしろ平日手伝ってほしいのです。

皆さんは、平日の家事分担どうされていますか?!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実際、深夜まで働いたことってありますか?

30代女性です。結婚前は連日23時まで働いていました。その時間に帰ってきて家事なんて出来ません。もし主さんが23時24時まで残業して帰ってきて、定時あがりの人から「家事やって」と言われたら、キレると思いますよ〜。
    だから旦那さんの気持ちが分かります。でも主さんの気持ちも分かります。今の私と同じ立場だから。うちは、家事分担をしない代わりに、少々の汚れは我慢してもらいます。洗濯も掃除も毎日はやりません。専業主婦並の家事を要求するなら、専業主婦にさせてくれってもんです(別に専業主婦になりたいわけじゃないんですけどね)
    主さんも、家事分担を考えるんじゃなくて、平日の家事手抜きを旦那さんに認めさせたらどうでしょう?

• 同じような感じです

帰宅時間は私は19-20時、相方は23時前後で、それりも遅くなる事もありますし、早い時もあります。
    帰宅して、夕食作り・お弁当作り・洗濯・簡単な掃除等していると、ゆっくりする時間はさほどありません。

寝る時間は同じ(相手に合わせます)、朝は私の方が早いです。
    その間に、少し掃除でもしてほしい位ですが、話すだけ無駄だと思っているので、何も言っていません。

帰ってくると、疲れたアピールをされて、イライラします。
    土日は洗濯・掃除は手伝ってはくれますが、ご飯作り等は一切やってくれず、
    日曜日にはまた月曜日のお弁当を作るので、夜もゆっくりできません。

同じく家計も折半・給料もほぼ同額なので、何だかな、、と思ってしまいます。

私も皆さんがどういう気持ちで平穏な心を保っているのを知りたいです。
    いつもありがとうとかあるなら別ですが、それもなく、多分私の仕事なんて楽だと思っているのかもしれません。
    仕事で疲れるのは皆同じだと思っているので、疲れたとかも基本的には言いませんし…。

• やらないなら口も出さないで

うちの夫は言わないと何もしない代わりに何も言いません。
    なので私も疲れてたり気が向かないと家事サボってます。
    (今は妊娠中でかなり色々してくれるので感謝してます)

自分が平日できないなら口を出すのはやめてほしいと言ってみてはどうでしょうか。
    家計も折半ならなおさらです。

• ほぼ半分づつだけど、妻のほうが負担多い

こんにちは。

我が家は以下のような感じです。
    平日
    私) 朝食作り、後片付け、弁当作成、買い物、夕飯作り、食器片付け
    夫)ごみ捨て、洗濯物干し

休日
    掃除を二人で。

ちなみに、家計はほぼ折半ですが、夫はお小遣い以外でお金を使用する時は私の許可が必要です。夫も明細はいつでも請求可能です。

トピ主さんの旦那さんはご飯より掃除をしてほしいのかもしれません。

話し合って、分担決めてみてくださいね。

• 結婚一年目子どもなしです

お金は全て旦那が管理してます。
    私の手取りからは携帯代、保険代引いたもの全て貯蓄に回してます。

帰宅時間によりますが、私が1時間遅く出勤、帰宅の為、料理は私、夕ご飯の片付けのみ夫。
    洗濯干し私、取り込み畳む夫。
    風呂洗い夫。
    掃除は休日に夫も休みなら一緒に、1人なら私のみで。

買い物は大体2人で行きます。

手が空いていれば、2人で家事する事が多いです。

• それは無理では?

ご主人、帰宅が遅いので、平日の家事分担は無理では?

• 分担はなしです。

うちは 保育所に通う息子がおりまして 夫婦正社員ですが 分担はなしです。つまり私が全て担います。
    やらない 出来ないらしいので 分担を意識すると こちらが要らぬ事で苛々します。
    忘れたり手順違ったり。
    夫は 主様の旦那様のように自分がしない出来ない事を あれやった?とは言ったりはしません。
    言うなら その人がやればいい事 家庭に監督は要りません。
    平日はお互い限られた時間です。
    だからせいぜいゴミ出し位はお願いしてみては?
    ただ男は 家事のキャパシティは狭く押し付けを嫌がると思います。

• 我が家はこんなです

現在はフルで働いていないのですが
    同棲中から結婚して私が退職するまでは正社員として働いていました

お互いに不規則な仕事でしたので仕事の合間を縫って家事をする毎日でしたね
    ふたりともが勤務の日は
    朝は一緒に起床、朝ごはんは前日に私が用意しておいたものか
    パンかご飯で超簡単に済ませていました
    洗い物も私でしたし天気が良い日は洗濯物も干してました
    ゴミだけは前日に私がまとめておいたものを夫が出してくれています、現在も!
    私より職場が遠かった夫は5分くらい早く出勤していました
    帰宅後は早かった方が夕食を作り始め、遅かった方が手伝う感じでした
    掃除は…キッチンはその都度簡単に拭いて済ませてました
    汚いキッチンで作られたものなんて口にしたくないですからね★
    リビングは日中時間があるときに掃除機をかけてました

休みの日は夫が料理してくれている間に洗濯したりって感じです
    大掃除もふたりでします

基本的に私は夫より要領良く家事(料理以外)が出来るので
    負担に感じることは少なかったです
    私がやっていると夫も手伝ってくれることもあったので続いていたのかも!

• すごい!がんばりすぎだと思う

もう7年共働き、夫婦2人暮らししてます。
    夫は自宅で仕事してますが、家事はほとんど私担当です。

掃除も洗濯も毎日しないです。
    クイックルワイパーでちょこちょこくらいです。
    買い物も1週間分くらいまとめてしてます。
    面倒な時はレトルトだったり、外食だったりします。
    お風呂はシャワーで、湯船つかりたい時は各自です。
    朝食は食べなくて、生ジュースのみ。
    お弁当も作ってないです。

こんな手抜きでも平日働いてると時々疲れます。

トピ主さんがんばりすぎだと思います。
    面倒くさいって思っちゃいけないって思ってませんか?
    無理するとストレス溜まるから、
    面倒だから今日はいいやっていう日も作るといいと思います。

あと、お腹空くとイライラしちゃうから
    待っていないで食べちゃっていいと思います。
    イライラ消えたら優しい気持ちで旦那さん迎えられるよ!

• 夫の負担の方が大きいです。

特殊であるってことわかっていますが書き込みます。

<朝>
    夫:ゴミ出し
    私:お弁当詰め(ホントに詰めるだけです)
    朝食は、我が家は各自です(笑)時々夫が作ってくれます。

<夜>
    夫:夕食の準備、翌日のお弁当の準備
    私:お皿洗い、お風呂洗い

夜は、早く帰ってきた方が遅く帰ってきた方を車で駅まで迎えに行き、
    そのまま食料品の買い物に一緒に行きます。

私は料理をしないので、私が買い物に行っても何を買ったらいいのかわからないし、
    家計は私の担当なので、夫は家計の財布を持っていません。
    なので、バラバラに行くことはないです。
    一緒の買い物は、平日のプチデートみたいな感じです。

掃除洗濯は、週末にまとめてです。
    洗濯は私。掃除は二人でです。

今は夏なので、お風呂はシャワーで済ませているため
    正直私の家事は、お皿洗いだけです。

夫の仕事が遅くなる時は、お腹をすかせて待ってます。
    さすがに、22時以降になるようだったら勝手に食べちゃいますが。

夫がすごく疲れている時は、外食です。
    無理に作ってもらうことはしません。

家計は、お小遣いは私と夫同額。それ以外は家計にしてます。

• 感謝の気持ちを言葉で

結婚して10か月共働きです。私も夫も19時帰宅で、平日の家事は、食事は私、食器洗いは夫です。掃除・洗濯は私、お風呂掃除・ゴミだしは夫です。自然にそうなりました。

旦那様に「遅くまでお仕事ご苦労さま」って感謝の気持ちを言葉で伝えることで、旦那様もココアさんの家事を助けてあげたいという気持ちが起こるような気がします。
    反対に旦那さまからもねぎらいの言葉が欲しいですよね。「夕食美味しかった」の一言で、またがんばろうと思います。
    ここは先にココアさんから言葉にしましょう。

でももう少し家事をしてもらうとしたら、食器洗いでしょうか。朝の時間にできたらいいですね。命令口調ではなく、してくれたらうれしいんだけどーと甘えてみるのもいいかも。

• 自分の家事動線を考える

家事分担のアドバイスじゃなくてすみません。5歳と1歳を持つフルタイム兼業主婦です。我が家の夫はゴミ出ししかしてくれません。というか、できません。朝は七時過ぎに一緒に出ますが、夜は私は子ども達を迎えに行き帰宅は19時くらい 夫は21時くらい。で家事の殆どは私がしていますが、とても手抜きです。皿洗いは食洗機、掃除はルンバ、洗濯物は晩御飯食べてる間に洗濯機を回し、子ども達が寝た後に部屋干しします。部屋干しでもワイドハイターを併用し、今の時期は殺菌力パワーアップの洗剤を使用しているので臭いません。突然の雨も関係なし。前日干したものを片付けてから、今日の分を干します。
    トイレ掃除は金曜日夜寝る前にしています。子ども達の翌日準備は洗濯物を干した後にテレビを見ながらちゃちゃっと。家事が少しでもラクになるように下着やパジャマ類は脱衣場のチェストに入れるとか、自分の家事動線に合わせて家具やものを配置すれば時短できるし、夫にいらいらしなくてすみます。

• 家計が折半なら、家事も折半

家計が折半なら、家事も折半が正しい判断だと思います。
    旦那様に交渉してみて下さい。
    当たり前!という態度が腹立ちますよね〜

• ルンバと食洗機

新婚2か月とのこと、まずはご結婚おめでとうございます。
    いままで別々の家で違うペースで生活してきた二人が一緒に暮らすのだから
    最初からそううまくはいきませんよね。今は摺合せ期間です。

トピ主さんの方が先に帰宅して在宅時間が長いというのは事実ですし、
    残業がつらいのも本当でしょうから、あまりご主人の言葉にカリカリしないことです。
    ただ、ご主人も「時間がある=いろいろできるはず」程度の大雑把な認識しかないご様子。
    具体的に帰宅時間と家事の所要時間を示したうえで、掃除までは無理と
    理詰めで説明しないと、ちゃんと現状を把握してもらえないのではないでしょうか。

で、そのうえでルンバ(自動掃除機)と食洗機の購入をお勧めします。
    高い買い物と思うかもしれませんが、共働き家庭にはそれだけの価値があります。
    少なくとも我が家では、本当に買ってよかったと思ってます。

ちなみにうちの平日の夫の家事分担は、朝はゴミ出しと保育園に息子を送っていく。
    帰宅後、息子の寝かしつけ中に私が寝てしまった場合に限り、
    洗濯物を洗濯機から出して干す、食洗機に食器を入れる。そのぐらいです。

• 家事の分担よりも過労を心配しては?

トピ主さんが家事を頑張っておられるのは分かります。
    しかし、23時に帰る夫に家事分担させようとするのは、無理でしょう。
    むしろ、過労死を心配するレベルです。

サービス残業なら転職を、大企業の総合職なら将来出世を考えて今は我慢か、
    夫に家計を多く出してもらって、家事の一部を外部委託したらどうでしょう?

• 食洗機買ったら?

家事の事で仲が悪くなるって無駄な気がする。
    減らせる家事はなるべく減らした方がいいのでは・・・?

• フルタイムではないけど。

〇平日朝
    朝食はヨーグルトや野菜ジュースを各自。旦那は8時出社。
    私は前夜の洗い物と水やりと洗濯(週3回)して10時出社。

〇平日夜
    私が19時に帰宅、生協(週1回)を入れる。
    一息ついて料理して飲みながら先に食べる(おひとり時間)。
    旦那が20〜22時に帰宅(突如として18時帰宅もある)。
    帰るメールがきたらチンして用意してしてから私は入浴。
    旦那が食べてる間にゴミ分別や洗濯物畳みなど。
    テレビ見てゴロゴロして2人とも23時には就寝。

〇掃除
    掃除機は週1〜2回。ワイパーは適宜気になった方がやる。
    お風呂は最後の人が浴槽をシャワーで流すだけ。
    壁や床までやるのは旦那が任意で好きなときにやる。

〇お弁当
    春と秋だけ週3回くらいのペースで作る。
    義務にするとつらくなので食材が余った時とか。

旦那は料理できない掃除好きです。
    私は掃除嫌いの料理好きなのでちょうどいいかと。

私は仕事を掛け持ちしているのでイレギュラーで仕事が入ると
    土日は不在で平日夜は自宅作業になるので家事は80%旦那になります。

• 平日も休日も殆ど私。

私32歳、夫35歳、小3の娘3人家族です。

私は娘が3歳から平日9時〜夕方まで仕事をしています。

昼休憩に一旦帰るので掃除、朝の洗い物を済ませ又出勤します。

家事、育児全て私です。娘の宿題等毎日バタバタです。

専門職の主人の帰りはほぼ毎日深夜終電なので毎日駅に迎えに行きます。

それから夜食を食べさせて寝るのはいつも2時前です。

正直共働きでも妻が殆どの家事をこなすのは珍しくないですよ。

廻りのママ友も皆こんな感じですよ。(深夜の迎え以外)

当たり前の日常なので慣れです。

主人はいつも感謝してくれますし、頼んだ事はしてくれるので一応幸せです☆

• 引っ越しを考えましょう

平日に家事分担して欲しいということであれば、まずご主人の通勤時間を減らすための引っ越しを検討される方がいいのではないでしょうか。

夜23時に帰ってきて朝5時に起きるのでは、帰宅から起床まで6時間しかありません。帰宅後に夕食を食べて入浴してとやっていたら平日は5時間も眠れないのでは? さらに家事をやれって言うのは、早く死ねと言ってるようなものです。若いうちは週末の寝だめで回復できるかもしれませんが、ちょっと歳食ったら倒れますよ。

通勤時間は引っ越しで確実に削れますし、毎日かかる時間なのでここが短くなると随分違いますよ。

• 難しいですよね・・・

愚痴になりますが(笑)、私も社員時代は7時台に家を出て帰宅は深夜でした。
    主人は9時前に家を出て夜8時頃には帰宅(勤務先が近い)。

一人暮らし経験のある主人がしていたのは、
    ・自分の分の食事の準備(調理器具と皿は流しに放置)
    ・洗濯物から自分のワイシャツと下着だけ取り出してそれだけ洗濯
    ・干してある洗濯物から自分の分だけ取り込み片づけ(残りは夜空の下放置)
    ・ゴミ出し

私は深夜帰宅する時にコンビニ弁当を買い、夜中に食べてから流しの汚れ物を片づけてました。その上で休日は掃除機や風呂掃除、洗濯、アイロンまでさせられてましたね。。。

当然いつも大喧嘩。
    離婚のことばかり考えてましたが、その時間も取れなかったです。

で、職場の後輩君は似たような共働き問題を抱えていましたが、大型食洗機で未来が明るくなったようです。「こんなことなら最初から買っておけば良かった!」とは彼の弁です。

今ならルンバや乾燥までしてくれる洗濯機など便利機械があるので、導入して大活躍させましょう。

• 家電に頼るのもいいかも

わが家も夫婦共働き。
    出勤は、夫朝4時半に家を出て7時に一旦帰宅し、私と一緒に8時前に再度家を出ます。
    帰宅は、夫は20〜23時の間。私は19〜21時の間。
    わが家の平日の家事は主に家電任せ。
    食器は食洗機、掃除はお掃除ロボット、洗濯は洗濯乾燥機です。
    なので、人がするのはお風呂掃除と洗濯物畳みとトイレ掃除とご飯作りとゴミ出し。
    洗濯物畳みとトイレ掃除とゴミ出しは、夫が朝の一時帰宅の時に済ませてくれます。
    私は、お風呂上がりに掃除して、ご飯を作る事だけ。
    ご飯も、休日に下拵えし冷凍して置いた物を使い、電子レンジや調理機などで短時間にパパッと作り楽しています。
    トピ主さん宅は新婚さんですし、2人生活のペースを掴むまでは自分の負担ばかり大きく感じて大変だと思いますが、そのうち要領よく出来るようになりますよ。
    「してくれない」より「してくれる」を大事に感謝する事を忘れずに。
    住宅事情が許されるなら、家電を頼るのも1つの手だと思います。

• 子供のいない共働きです

うちは私のほうが23時ごろ、夫は20時ごろの帰宅です。(朝は同じ時間)家計は折半です。

なので、うちは平日の家事は免除。
    夫は自分で風呂を沸かし、洗濯をし、Yシャツのアイロンがけをします。
    (といっても、所詮男がやることなので、いい加減ではあるのですがー。料理も掃除もしないし。)
    食事はコンビニで各自調達です。
    土日も、気力体力があれば掃除をして(私が担当)、食事は基本、外食って感じ。
    でも、ストレスはなくて、夫婦仲も良好です。

「家事は妻の仕事。共働きでも家事をきちんとやらないといけない」という、女にありがちな強迫観念を捨てれば、案外問題はないものです。

でも、旦那が「共働きでも家事は女の仕事」思考なのはキツいなあ。
    私は23時まで仕事する毎日より、19時に帰ってきて料理だの洗濯だのする毎日のほうが、正直ストレスもたまりキツかったです。

会社のパートの女性は、毎日朝から夕方まで働き、その後は子供の世話を含めた家事一切をするそうですが、旦那は「パートなんて専業主婦と同じ」という意識で一切手伝わないとか。
    なんという激務!私なら耐えられない…。

• 提案

トピ主さん、19時帰宅でご主人の帰宅が遅いならかなり時間に余裕あると思うのですが…。
    掃除は平日はクイックルワイパーでさっと床拭き掃除とトイレ掃除をし、週末に掃除機、余裕があればその他の掃除といった具合に分けませんか?
    パッと見て気になるのはリビングとトイレだと思うのでリビングとトイレは毎日簡単にでも掃除する。
    夕飯は平日はご主人を待たず、自分のみ済ませましょう。
    これくらい作れると言うのなら食材はある程度ストックしておいてご主人には自分で作ってもらいトピ主さんは早く寝るようにする。
    これでどうでしょう?

ちなみにウチも同じような感じですが、私が定時上がりで早く帰るので家事はどうしても私の方が負担が大きいです。
    夕食は私は残り物で先に済ませ、夫の帰宅を待ちそれに合わせて作ります。
    朝は協力し合ってこなしますよ。
    私:朝食の準備、配膳、ゴミまとめ
    夫:洗濯(スイッチ入れる所から干す所まで)、ゴミ出し
    出勤時間は10分差で私が後です。

夫婦なんだから協力し合わないと、やってくれて当然はキツイですよ。
    お互い譲れる所は譲り合って行きましょう。

レス求!トピ一覧