猫問題

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

まおまお

2年前に生後3か月の雄猫を拾い、家族の一員です。完全室内飼いで、去勢もしてます。おおらかでのんびりとした性格です。で、1か月ほど前、生後2か月の雄猫をもらってきました。最初はケージに子猫を入れておき、少しずつ接触させました。遊びたい盛りの子猫なので、先住猫が我慢するシーンは多かったように思いますが、うまくやっていると思っていました。
 ところが、 一週間ほど前、先住猫が扇風機におしっこをひっかけたのです。日に日に回数や量が増え、おしっこは扇風機にしかしなくなりました。仕方がないので、扇風機にはポリ袋をかぶせ、下側にはペットシーツを敷いてています。粗相部分は専用のスプレーを使い、徹底的に掃除をしたつもりです。
 今トイレは3つあります。ふんは一番古いトイレにしますが、ほかの二つは使いません。子猫は3つのトイレを自由に使っています。
 やはり、子猫の存在がストレスなのかな、と思います。家のつくりとして、広さはある程度あるのですが、部屋数は少なく、ねこたちの生活圏を分断させることは不可能です。
 なにかいい手立てはないでしょいうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先住猫を優先的に

間違いなく新たにやってきた猫に対する嫉妬、ストレスですね。
    出来る事は、先住猫を優先的にかわいがりましょう。ご飯も先にあげる、なでる時間も増やす、徹底的にかまう、です。ブラッシングとかね。声を掛けるのもまずは先住猫。子猫の場合はある程度放っておいてもよってきますし、またよく遊びますから、大丈夫です。先住猫もまだ2歳ちょっとなら若いですし、雄猫で去勢済みならまだまだ子供っぽいはず。よく遊んでやりましょう。時間をかければ慣れてくると思います。

• レスします

うちにも2匹の猫がいます。
    少しアドバイスをさせてくださいね。

先ず大事なのは先住猫を優先させてあげてください。
    ご飯は先住猫に先にやる。
    子猫よりも先住猫を抱っこしたり、かわいがる等、
    極端に先住猫を構い、優位な立場に立たせてあげることが大事です。

特に子猫も雄猫なので、雄猫同志は縄張り争いも激しいです。
    先住猫にとって、子猫がストレスになっているようです。

• 先住猫を優先に。

仔猫より優先して誉めたり、抱っこしたり遊んであげたりいつも以上に。

トイレは1つは先住猫専用にしてみてください。

寝る場所はどうですか?
    仔猫が先住猫の一番のお気に入りの場所を使うようでしたら、そこは先住猫に。

扇風機におしっこをかけたのは、スプレー行動だと思います。
    縄張り意識とストレスからだと思います。

どちらも可愛い家族ですが、今迄以上により先住猫を可愛がってあげてみてください☆

スプレーとは違うおしっこの仕方でしたら、トイレを我慢している場合があります。

• ありがとうございます。

レモン様、肉球さま。ひまわり様、ありがとうございます。まとめてお礼を申し上げます。皆様のアドバイスどおり、先住猫かわいがり強化キャンペーンを繰り広げた結果、何とかトイレで小用を足していただけることに成功しました!
     やはりわたしたちが子猫優先になっていたのでしょう。反省しております。
     猫を複数買うのは長年の憧れでしたが、いろいろ気を付けないといけないですね。

レス求!トピ一覧