男性が求めるおもてなし料理とは?

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

USKG

レス

• 手をかけていただいたら十分

客である自分のためにお金や見栄を張る必要はありません。
    普段の手料理を頂くことで十分なおもてなしです。

私の中でのポイントは奥様の手料理であること。それだけです。
    別に仕出しや寿司を取っていただくのも十分有難いことではありますが、手をかけてくれた料理の方がより嬉しいです。

おもてなしとは心を尽くすことであり、そのために自分ができる範囲で出来ることをやればいいと思います。変に見栄を張ったり背伸びをしたりしないことです。
    あまり気合を入れられるとこちらも気を遣うんですよ。

• まず、意味が分かり辛い

> 自分の奥様がおもてなしをするとして、どんな料理をふるまって欲しいとおもいますか?
    この文章って、自分(=夫)をもてなすって読み取れますがそういうこと?
    夫婦間でのもてなしって、チョット他人行儀な言葉な気がしたもので...

それとも、自分の奥さんが、夫の連れてきた友人や親類縁者等の第三者をもてなすってこと?
    で、その第三者の立場で、もてなされるならってこと?

取り敢えず、もてなされるなら、あまり特殊な料理は御遠慮したいです。聞いたことも見たこともない料理を出されると、コメントに困るというか、その味で正解なのか失敗なのか、褒めるポイントに困ります。例えば、元々が薄味の料理と味付けに失敗した薄味の場合、知った料理なら失敗なのかどうなのかわかるけど、知らない料理だと困りますよね。

• 男の本音

主婦のブログなんかに乗ってるおもてなし料理、少量でコメントするのも困るような変わった素材を使っていたり、作る本人の自己満足。ああいうの食べさせられるのはたまんないなー。まモチロン面と向かってこんなことは言えないので適当に褒めておくけど、誰でも食べやすい内容でしっかりとおいしいものが一番いいに決まってる。