趣味がないって可哀想ですか?!

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

ペコ

はじめまして。トピ開いていただき有難うございます!20代前半OLのペコと申します。
文章能力が低く、読みにくい文章になってしまったら申し訳ありません。

社会人になって、友人たちはこぞって習い事を始めたりしていて、ダンスだったり英会話だったり音楽だったりジャンルは様々ですが、色々と忙しそうです。
バイタリティ溢れる彼女達はとても魅力的で、それはいいのですが、一つ引っかかる事があります。

よく「ペコも何か習いなよ〜趣味があるっていいよ〜」という事を言われる事です。時には「大人になったら趣味の一つや二つないとつまんなくない?寂しくない?」という言い方をされる時もあります。

確かに私は趣味と呼べるものは何もありません。でも毎日楽しいです。
私は忙しく習い事するより、家でのんびりしたいんです。それに趣味がなくとも友人と遊びに行ったり、美味しいもの食べたり、彼氏とデートしたり、買い物したり、美容を気にしたり…漫画読んだり、小説読んだり、なんとなく思い立って落書き程度に絵をかいたり…それでいいんです。(まあ確かに向上心(?)というものはないかもですね…。でも仕事は頑張ってますよ!)
趣味はないけど好きなもの・好きなことは沢山あります。

そこまで本気で気になってる訳ではありませんが、世間一般的に「趣味がない」って寂しい人間と思われているんでしょうか?
ちょっと気になったので…。
特に社会人以上の年齢の方に聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ、適当に

「読書」とか、「時々絵を描く」とか言っておけばいいと思います。
    趣味と言っても習いに行かなければいけないというものでもないです。

• ?

あなたの趣味は、読書やお絵描きなのでは?

趣味とは、習い事やお金をかけている事ではありませんよ。辞書によると 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄、なわけですから。
    昼寝や美味しいものを食べる事だっていいんじゃないですか。

• それも趣味という

「趣味がない」というからややこしくなる。

美味しいもの食べたり→趣味「食べ歩き」
    漫画読んだり→趣味「読書」
    小説読んだり→趣味「読書」
    絵をかいたり→趣味「イラスト描き」

どれも趣味と言えば良いのです。
    習い事だけが趣味じゃないでしょ?

• な〜んだ

いっぱいあるじゃないですか、趣味!
    食べ歩きや読書や絵を描くこと、そをなふうに答えておけばいいんですよ。
    別に習い事をしたりしてそれを極めたり、他者に認知されたりしなきゃいけないってもんじゃないです。
    プライベートな時間を本人が楽しんで過ごせれば、それが「趣味」でいいんですよ。

• かなり年上過ぎですが・・

年齢を重ねていった時趣味がないと 寂しいのは事実ですよ
    でも それも人それぞれで 孫の世話等で趣味どころではない人も沢山いると思いますし 経済的にムリな人もいるし・・

あなたのご友人のおっしゃってる趣味は どこかに習い事に行くって事ですが あなたはご自宅でちゃんと趣味を持って楽しまれてるじゃないですか

将来 自宅で一人で楽しむ趣味が寂しいと思った時に お友達が出来るような趣味を持てばいいです。 趣味なんて何歳からでも出来ますもの

気にしないことです。

• 同じです

私は40代前半のパートのおばさんですが、レスしてもいいですか?
    私も習い事したりとか何かのスポーツをしたりとかほとんど、興味がなく
    何より家にいることが好きです!私も読書をしたり、パソコンをしたり好きな某グループの曲を聞いたり、
    DVDを見たり自分なりの楽しみを見つけてそれなりに充実した毎日を過ごしてます。寂しいとかそんな風に言われたこともないですが、それで自分が満足なら、他人様に迷惑かけているわけでもないのですから、私は決して、寂しい人とかそうは思わないですけど・・・

• その人其々の自信の持ち所

その方たちは趣味を楽しんでいる自分に自信を持っているんです。
    お金持ちは、お金。
    学歴がある人は、学歴。
    仕事で認められてる人は、仕事。
    恋愛に夢中な人は、恋愛。
    人其々、自信の持ち所が違うのです。
    そして人は自分の価値を認めて欲しいと思います。
    自分で価値があると思い、認めて欲しいと思っていることを、全く気にかけずやる気もない人を見ると
    否定されたような気持になります。全く価値のないことに時間とお金をかけているのか?と不安になる
    だから、トピ主さんに否定的に出てくるんです。
    トピ主さんの無関心ぶりに勝手に傷つく人もいるという事です。

これは、専業主婦・兼業主婦バトルにも見られますし
    母親や姑と揉める原因になることもあります。
    ですから、大人として人付き合いをするうえで、気遣いとして、相手のしていることに多少の興味を示し
    否定的や無関心と感じ取られないように対応できると、社会人として素敵だと思います。

• 趣味あるじゃん

漫画・小説を読むってのと絵を描くってのを普通趣味って
    言うんですよ。
    それと、美味しいモノを食べるとか買い物とか美容関係とかも
    人によっては趣味のカテゴリーに入れると思いますよ。
    私からすると、習い事などをして時間を埋めないとプライベートの
    時間をコントロール出来ない人の方が可哀想な気がしますよ。
    なんつーか、自分磨きってのが馬鹿馬鹿しいし、恥ずかしい。

あ、勿論、その習い事などに興味があるなり、仕事上で必要な事を
    勉強するための学校とかは違いますよ?
    あくまで、プライベートの時間を充実させる私素敵と勘違いしている人が
    馬鹿馬鹿しく恥ずかしい人だと思うだけです。

• そういう風に言われたら可哀想な人だと思う

本人がいいなら別にいいですけど…「趣味は?」と聞かれて「ありません」と答える人がいたらオツムが寂しい、可哀想かなと思います。

そういう質問する時ってその趣味のレベルなんてどうでもいいんですよね。相手はあなたに興味があり話のきっかけを探しているんです。大人として一つくらい考えておきましょう。食べ歩きでもいいと思いますよ。

• 大丈夫です

食べ歩き、ショッピング、読書も趣味と言えるものですから

トピ主さんはのめり込まない程度に趣味を満喫してらっしゃいます。

流行のものをやればいいというものでもないし

日々の生活にご自身が満足してらっしゃればそれで充分です。

• まー

漫画を読むのも趣味かなーとは思いますよ。

しかし、将来、年取っても今みたいで大丈夫ならいいです。
    子供の事に、あーだこーだクチ出しする・子供が生き甲斐!とか
    いう人になると、かなり他の人にも迷惑かかるので
    趣味があるといいかなとは思いますよ?

子供産んだとき、その後、子供に執着しない・子供を
    生き甲斐にしない自信あるならいいかも。

• 趣味・子育て

37歳、おじさんです。
    ワケあって父子家庭、子供3人です。

私も趣味がありません。
    今は時間がない、というのもありますが、元々趣味がありません。

野球をやっていたので、唯一野球は好きですが、「釣り」「バイク」「ギャンブル」などのよく聞く趣味は一切ありません。

趣味なんて好きなことを自然にしたくなるもので、「コレを趣味にしよう」って始めるものではないと思います。

子供といるのが大好きです。
    子供の世話をしていることで幸せを感じています。
    「自分時間なくて大変だね」てよく言われますが、これが「自分時間」です。
    一番下の娘に相手にされなくなったらどうしようか、今からコワいです。。。

• レスします

無気力だったり人生楽しくないって人の話を、よく聞いてみると、趣味と呼べるものが全くない(というか何にも興味持てない)なんて事がわかったりして、そういうときは気の毒だなぁと思うけど。

趣味がない=可哀想 と直結する事はないですよー。ご友人の思い込みです。

• それでいい

ただですね、独身で若い今でないとできないこともあります
    今が一番、時間とお金がある時期です
    女性は、結婚で失うものが多いですから

もちろん、漫画や読書、絵を描くことだって充分な趣味です
    私は打算的なので、今しかできないことを探してしまいます

たぶん、ご友人らは私と同じようなタイプなのかもしれません
    可哀想というか勿体ないと思ってしまいます

どちらがいいかなんて、単なる価値観の違いですからね
    逆に、ステイタスのために面白くもないと感じている習い事をしている方がかわいそうですよ

• それ全部趣味です

>美味しいもの食べたり、彼氏とデートしたり、買い物したり、美容を気にしたり…漫画読んだり、小説読んだり、なんとなく思い立って落書き程度に絵をかいたり

食べ歩きに買い物、美容のこだわり、漫画、小説、落書き(=イラスト?)
    これ全部趣味といえるものです。
    別に、高いレベルである必要はありません。趣味なのですから。
    人からお金をいただくわけでもあるまいし。

お友達の『趣味』との違いは、本人が胸をはって言うかどうか。
    それだけです。

• それが趣味

>趣味はないけど好きなもの・好きなことは沢山あります。

そういう「好きなもの」が趣味なんだと思うけどな。
    まあ、打ち込みかたが違うのでしょうけど。
    別に教室に通わなくちゃ趣味じゃないって事は無いはず。

逆に、趣味を持てと言うお友達は、「教室に通って人脈を広げろ」と言っているのかもしれないですね。

• 自由

休日をどう過ごすかなんて、その人の自由だし。
    別にいいんじゃない?

• あなた

ちゃんと趣味を楽しんでると思いますけど?
    お友達には「私の趣味は読書なの」とでもいえば?

お友達が習い事をしてるのは、今流行りの『自分磨き』のつもりじゃないですか?お金をかけるばかりが趣味や自分磨きではありませんよ。

ただ、習い事をすると世界や人脈が広がるという利点はあります。自分でも気づかなかった才能に気づくこともあるかもしれません。
    頭から否定せず、興味の持てることがあったらチャレンジしてみるのも良いでしょうね。

• 「趣味がない」は何も無いわけではない

30代後半、パート主婦子どもアリです。

トピ主さんと同じように、漫画や娯楽小説を読んだり、時々絵を描いたり、好きなグループの音楽を聴いたり、興味があれば映画も観るし美術館にも行くし・・・などして毎日楽しく過ごしています。習い事するお金と時間があるなら、上記の事に使いたいです。

でも、私は「趣味」というとちょっと構えてしまって、自分のやっていることを果たして「趣味」と言っていいのか迷います。だから、人には「これといって趣味は無いです」と答えています。

ただ、自分もそうであるように、「無趣味」と言いつつそれなりに楽しんでいる人もいるだろうから、額面通りに受け取って「何も楽しみがないのね、お気の毒に」などと人を見下すようなことはしませんよ。

お友達は、社会人になって、いわゆる「自分磨き」にハマっちゃっているのでしょうね。若気の至りもあって、ついトピ主さんにも上から意見してしまうのでしょうけど、あまり感じのいいものではないですね。

まあ、言い返したりするのも面倒なので、「そうだね〜、そのうちね〜」とぬる〜く返しておけばいいんじゃないですか?

• トピ主です。

回答を頂いた皆さん、ありがとうございます。
    なんか弁解の様な書き方になってしまいますが、私がどんな時も誰に対しても、趣味は?と聞かれて「ありません。」と答えている訳ではありません。
    特に初対面であったり、そこまで親しい間柄でない場合は…(というか本来は親しい間柄であまり聞かれる事ではないですね…)
    その際は、「趣味といえるほどではないですが、読書や買い物は好きです。」という様な答え方をしています。

でも友人たちは長い付き合いで、私が割と本を読む事も、買い物好きも、動物が好きなのも、落書き好きなのも知っています。
    それを踏まえた上で、「趣味がない」という言い方をされると、あ〜大人の女性になると、ちょっと好き位の感じでは趣味と呼ばないものか〜。となんとなく思い、少し気になったのです。(友人たちはそこまで深い意味を込めて言った訳ではないのですが。)

でも皆さんにそれは趣味!と言って頂けてなんだか嬉しかったです!
    読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。

レス求!トピ一覧