• ホーム
  • 話題
  • 猫がヘンな声で鳴きます…突然…怖いの?

猫がヘンな声で鳴きます…突然…怖いの?

レス10
(トピ主5

生活・身近な話題

うさぎ目

どうか、教えてください。

13歳の雄(去勢済み)がいます。完全室内飼い、発情期は一度もありませんでした。

1か月くらい前に、いきなり「ぅあ゛〜ぉぅぅぅ!」と、大音量でひと声なき、びっくりしたのです。喧嘩の声みたいですが、起き抜けだったので、夢でも見たのかなぁ…と。
声をかけるとすぐに元にもどります。

机や椅子にスムーズに飛び乗れなくて、また鳴く…これは「衰えにイラついたのかな」と思いました。年は年ですから、仕方ないなぁ、と。

ところが先週、「ひと声」でなく、頻繁にヘンな声で鳴き、オシッコもしなくなってしまったので病院へ行きました。ネットで調べて、甲状腺機能亢進症を疑ったりもしたのです。
でも結果は、血液検査もレントゲンも、すべて◎…

オシッコをカテーテルで引いてもらい、打ち身とか、どこか炎症かも?ということで消炎鎮痛剤の注射を3日繰り返して、すっかり元気になりました。
ゴハンも食べるしトイレも順調。
ヘンな鳴き方もしなくなっていたのですが、

昨日、また机に飛び乗りそこなって、じゃあ抱っこして上げるかね、と思ったら、「ぅあ゛〜ぉぅぅぅ!」。
でも、どこが痛いとかいうわけではなさそうなのです。

すぐもとに戻るのですが、また夜中に「ぅあ゛〜ぉぅぅっ!」
こさっちがビックリして飛び起きました。

ゴハンは少しですが、食べます。
トイレもしています。

さっきも、昼寝から起きた(?)ときに、ひと鳴きして、
それから何事もなくトイレに行っていました。

認知症?ストレス?不満表明? と、いろいろ考えて心配です。

猫を飼っている皆さん、こういうことはありますか?
ヘンな声で鳴くのはなぜなのか、知って、その原因を取り除いてやりたいのです。

何か同様の事をご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何かに反応してる?

我が家で以前飼っていた猫が、似たような反応をしていた時期がありました。
    うちの猫の場合は、どうも何かを気にしているように思えたため、家族で反応が起こるたびに気にしていたら、家の中に入り込んだカヤネズミという小さな野ネズミに反応していた事が判明。
    猫は耳がいいので、人間だと気付かないような小さな物音にも敏感に反応していたようです。(狩りの得意な猫だったので、自分の手の届かない場所で獲物の気配がするのにイライラしていたのかも)

ネズミが家からいなくなったら、収まりましたが、その後も屋根の上に野鳥が止まる音やテレビから子猫の声がした時などに、同様の反応を時々示してました。

• 家の猫も!

トピ主さん!

家の猫も、ライオンみたい?なお腹のそこから地響きするような声を出して、居眠りしていた猫ちゃんが居ました!!

家族も不思議がって、怖い夢でも見ている?と思い、猫ちゃんの名を呼びますと、ぬきっと起きて、あれ?というような顔付で起きていました。家の猫は途中から家にやって来た猫だったので、家に来る前は外で暮らしていて怖い目にでもあったのかなぁ?と話していたんです。

それから、一度家族で数日出かけ、猫ちゃんにお留守してもらった時ありまして、帰ってきたら、ガウォーーー!と泣き、二階にあがって行ったのを見まして、怒っている!御免なさいーーー!もう二度とお一人?にはしません!と皆で誓いあったのでした。その後必ず留守の時は、どなたかにお願いするようにしました。かなりそれからガウォ!が止みました。

でも、本当にあれ?なんだったのでしょう?

• 耳は聞こえていますか?

今年初めになくなった19歳老猫が2年ほど前から
    吼えるような声でところ構わず啼いていました。

認知症らしきほかの症状はありませんでした。

でも耳が遠くなっていました。

そして今、残された同じ19歳のもう一匹の老猫も
    最近昼となく夜となく同じように絶叫しています。
    こちらもかすかには聞こえているようですが
    耳が聞こえなくなっています。

どちらの猫も私たちと目があえば、普通ににゃ〜ん、と
    鳴きますが、視線の先が無機物しかないと
    絶叫しています。

自分が鳴いている声も聞こえないので、加減が分からなく
    なっているのかなと寂しいですがあきらめています。
    鳴いたときはできるだけ傍に行って「はいはい、分かったよ」
    「傍にいるわよ」と撫でながら声をかけてやっています。

• 参考までに・・・

すごい声で鳴く理由を思い当たる範囲で書きます。
    うちの猫の場合ですので、参考程度にして下さいね。

我が家の猫は16歳で腎不全を患い、天国へ旅立ちました。
    猫ちゃんは13歳との事ですのでまだまだ元気だと思いますが。

1、吐く前(我が家の猫はいつも、吐く前にすごい声で鳴いてました。)
    2、認知症(歳を重ねてから、夜中に突然大きな声で鳴くようになりました。目が見えてないのもあったと思いますが・・・)
    3、腎不全の影響

腎不全は老齢猫ちゃんに多いみたいなので、ネットなどで調べて
    予防の為にもエサを気を付けたりすると良いかもしれませんね。

なんでもないといいですね!

• 心強くなりました…

ありがとうございます!

8月16日 17:14 amoooさんまで、拝見しました。
    皆さん、ありがとうございます!
    うちだけじゃないんだ…と、ちょっと心強くなりました(涙)

マーライオンさんの、『ライオンみたい?なお腹のそこから地響きするような声』
    まさに、そうなんです。
    化け猫怪談みたいなかんじです。
    どっか具合悪いとしても、ありえないぐらい凄い腹式発声なんです!

猫を飼うのは初めてではないのですが、先代から今の猫まで10年以上あり、先代は外出自由で、10歳ぐらいで亡くなってしまったので、いわゆる「老齢」猫は初めてになります。

暑い部屋で寝てたりもするし、熱中症で体調くずした?とか、いろいろ考えたのですが、とにかく、先週の検査が全て「◎」だったので、余計に心配になってしまいました。

ne2kaiさん、ベーグルさんのおっしゃるように、「何か」あるんだと思うんです。できれば、それを取り除いてやりたいと思ってるんですが…

夕飯はペロっと食べ、オシッコもたんまりして、今は洗濯物にうずまって寝ています。
    もうあの声を聞きたくないです… はぁ…☆

• いま、鳴きかけました

いままで、私の寝巻を枕に丸くなって寝ていたのに、
    起きてきたとたんに「ぅぅふぅわ゛あ゛ーーっ…」

なぜ「…」かと申しますと、私が声をかけたからです。

皆さんにいただいた情報から、「何か」あるんだろうと、
    ちょっとでも落ち着いてほしい、ここにいるよ、大丈夫よっっ、
    と伝えたくて。

すぐ黙って、爪とぎでバリバリして、また違う所で丸まっています。

ああ、いったいキミは、何に怒っているのか。

皆さんからいただいた情報が、私の心を支えてくれています。
    相談して良かったです…

• わかりました!!!

こんにちは、【化け猫鳴き】の理由がわかりました!

今朝も化け猫鳴きをしたネコ<どうも歩き方がヘンに見えたので、朝一で、もう一回病院に行きました。
    前回は院長先生がお休みだったので、代診Dr.だったのですが、きょうは院長に診ていただき、
     *へっぴり腰で歩いてる気がする
     *尻尾がもっと雄弁なはず
    …と、お伝えしたところ、先週のレントゲンを再度見直し。

なんと、レントゲンでも見えにくいぐらいのヘルニアが、腰の付け根(?)部分にある、ということでした。
    たぶん若いころにどこかから落ちたりしたところが、高齢になるにつれ、徐々に変形し、神経にさわってきたんだそうです。

寝起きに伸びようとして痛いっっ!方向転換しようとして痛いっっ!みたいな時に、化け猫鳴きをしてたみたいです。
    机や椅子に飛び乗り損ねるのも、痛みと、運動神経の麻痺によるものでした…

さすがベテランの院長先生、という診断で、ほんとにレントゲンも、拡大して見て、本当だ!と目視できるぐらい。
    血液検査の数値がすべて正常だったので、体調はものすごく良いんですが、ヘルニアとは。

続きます。

• わかりました!!! 2

痛みどめを注射していただき、飲み薬も処方されました。

痛みが引いて、健康に生活できているところで、一週間後に、ヘルニア部分を手術することにしました。
    今は「何かするたびに理不尽に痛い目に会う!」という状況で、猫的にもストレスが多いんだそうです。

ヘルニアの症状は高齢猫・犬には良くあることで、その部位も様々、いきなり麻痺が来たり、痛みを伴ったり、いろいろなんだそうです。
    どこかが痛いのでトイレの姿勢をせず、我慢するから膀胱炎や便秘になって、体調を悪化させてしまうこともある、とのことです。

やはり、理由なく大声で鳴く、ということは、ないんだなぁと…

大事な家族ですが、人語を喋らないのですから、その様子を、もっと気にかけてあげるべきでした。気づけて良かったです。

こちらにご相談して、色々なご意見をうかがって、もう一度観察して考えるきっかけをいただけました。
    書き込んでよかったです。
    皆さん、本当にありがとうございます!

今は鎮痛剤が効いているのだと思います。
    さっそく長ぁいオシッコをしました。
    一週間、なるべく養生させて、手術に臨みます!!!

• 勉強になりました

解決されてからの投稿ですみません。
    我が家にも老猫がいますし、これから老猫になる猫も控えていますので
    主さんのトピは大変参考になりました。

• 手術しました

まだ見てくださる方がいらっしゃるか分かりませんが、その後のご報告を書き込みます。

猫がヘルニアの手術をしました。
    術後の傷はあまり痛がっていません、でも入院がストレスのようです。

感染症が怖いのでしばらくは入院…なのですが!
    面会に行って言い聞かせても、そりゃ「イヤーっっ」でしょう。
    はやく手術傷が癒えてほしいです。

ヘルニア自体の激痛は、なくなったようです。

レス求!トピ一覧