成人過ぎても家族間で誕生日会

レス201
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

すもも

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
トピタイトルは交際2年の彼と、その家族についてです。

私26歳、彼24歳(姉2人の末っ子長男)。
彼の実家では未だに家族揃って誕生日会が開催されます。
先日、彼の誕生日会に初めて参加してきました。

ご結婚されたお姉さん夫婦、甥っ子達も集まり庭先でバーベキュー。
中盤に差し掛かった頃、バースデーケーキ登場。
【○○くん(彼の名前)】と平仮名で書かれたチョコレートのプレート付き。
ろうそくももちろん立て、バースデーソング終了とともに火消し。
わー♪おめでとう!パチパチ!
家族からのプレゼントタイム。複数のプレゼントに彼、ご満悦。
締めはお母様からの花束贈呈。

…え!?
成人をとっくに超えた社会人男性の誕生日をこのように祝うのですか!?
小さい子供さんの誕生日ならともかく…。

聞けばこのような集まりは、誕生日(家族5人分)+母の日+父の日+クリスマスで、
ケーキやプレゼント交換は計年8回開催されるそうです。
一番びっくりした花束贈呈は、誕生日会には毎回あるとのこと。

なんというか、カルチャーショックというのでしょうか…。
私の家族の場合ですと、中学生くらいを境にこういった家族間の誕生日会はなくなったのですが、
一般的にはどうなのでしょうか…。
私の家族はどちらかというとドライな関係なので、彼家族の仲良しぶりに違和感を感じてしまいます。

もちろん、第三者の私が干渉することではありません。
しかし、結婚を前向きに話し合っている以上、どうしても彼の家族のことは気になります。

何が気に入らないのかわからない自分に嫌気がさしてきます。

皆様はこのトピタイトルに関して、なんて素敵なことなのかしらと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にいいじゃん

3世代揃って家族みんなで仲が良くていいじゃない。

何が不満なの?

自分の家族にコミュニケーションが足りないから?

• 無理・・・

アラフィフ専業主婦。
    26歳の息子と24歳の娘がいます。
    子どもたちのお誕生日には小さな頃は私が張り切ってご馳走を作りました。
    でも、中学生くらいになったら「外食」
    高校生くらいになったらケーキのみ買ってくる。
    それ以降は「夕食がちょっと豪華」+市販のケーキ って感じです。
    息子は就職して家を出てしまったのですが
    その息子の誕生日に留守家庭でケーキを買って
    「誕生日なのでケーキでお祝いしました〜♪」って写メを送りました。
    主役抜きで勝手にお祝いしています。

たぶん、これで娘が嫁に行って家を出て行っても同じだと思うし
    それこそ、子どもたちが結婚して子供ができても
    勝手に孫の誕生日にあやかって、勝手にごちそう! で終りだと思います。

はっきり言って、娘のダンナの家庭がそんなんだったら
    ウンザリするな〜と思いました。

でも、外国人だったりセレブなご家庭だったりするなら
    そう言うホームパーティもアリなんだろうな、と思います。

• いろいろだと思いますが

普通を聞いて意味はあるのか?というレスは多数来ると思いますが、いろいろなのが当然でこの家族はそうだとしか言いようがない。
    普通より、なぜこの家族はそうなのかを考えた方が建設的です。
    会社とかでもそうですが、頻繁なイベントは概ね二つの理由によります。
    一つは、結束を固めるため。
    もう一つは、トップがイベント好き。
    このどちらかでしょう。
    彼家族は資産家でしょうか。事業をやっているのでしょうか。団結し、結束を固めなければならない理由があるのかも知れません。
    あるいは、彼家族でイベントを企画立案しているのは誰でしょうか。彼家族はトップダウンか、合議制でしょうか。
    イベントの企画立案過程を確認し、自分がそれを受け入れられるか、考えてみるとよいでしょう。

• 海外風

海外ドラマで よく見る光景ですね。
    ほのぼのして 楽しそうで 羨ましいです。
    家族が仲良し!って 仲悪いよりは 好感を感じますし
    ケチな家族よりも 楽しそうで 微笑ましく感じます。
    私自身は、そういうのアリだと思いますが、トピ主さんが違和感を感じる場合、今後 うまくいくかな?と思います。

• 結婚すると・・・

最低八回はプレゼント交換に義実家に行かなくてはならなくなりますよ。   苦痛になりませんか?。 私は実の親と月一回連絡を取る程度でした、結婚後、『これからは二人で話し合って決めて二人の家庭を築いて』と物分かりの良さそうな義理親は子作り・子育てなど様々な事に口を出し毎日自宅に電話してきました。関係にもよるでしょうが、私は苦痛でした、ナンバーを見ると動悸がします、結婚後六年 自宅は着信拒否にしました。    価値観の違いは甘く考えると大変ですよ。

• 素敵です。

家族は基本なので仲良く出来る人は
    温かいでしょう。

• うちもやります

何故でしょうね。
    ただ今年はもうケーキばかり食べるのも中高年にはよくないからとただプレゼントはありますね。

息子がまだ小さい昔は寿司 ピザ ケーキ ケン〇ッキーのチキン… そりゃ太るよ。てな感じでした(笑)
    うーん 主様が違和感あるのは軽い疎外感みたいなもの?かも知れませんね。外からきたものには面倒くさいだろうね。
    どうします?

• どこの家族も変なところはある。

うちの義実家も、夫が30過ぎてもケーキ買ってパーティーしてますよ。

うちは義両親と仲がよく、準備も義母が中心にやってくれるので、私はただ義母の美味しい料理を堪能するだけです。
    小さい子供たちは楽しそうだし、義両親の機嫌もとれるしで、楽な行事だなあと思っています。

でもトピ主さんは、パーティー云々より、親との距離が近いのが嫌なんですよね。親と行事をするなんて嫌ってことですよね。それは結婚を考えた方がいいんじゃないかな。
    この程度なら許容できる人もいると思うんで。

• イベント好き一家

なんですね。
    そういう家庭で育った人は何の不思議もなくやってることだけど、そうでないとちょっとびっくりします。

私は彼の親の世代だと思いますが、(多分)いろいろな準備をするお母さん、いいかげん面倒にならないのかな。
    大人になると、仕事はもちろんプライベートでもいろいろ忙しくなるから、みんなのスケジュールを合わせるのもたいへんだし、それに従う子供たちもスゴイわ。
    もし結婚する相手の親がイベント好きだったら、付き合うのにどっ〜と疲れそう。「あなた(夫)だけ行けば?」って言いそうです。

• 素敵なこと

素敵〜!と、つい声に出して言ってしまいました。
    私も誕生会は小学生まで。
    それ以降は親に何か買ってもらったりケーキを食べる程度で
    家族みんなでお祝いするということはありませんでした。
    だからこのトピを読んで、素敵でとっても羨ましいなと思いました。

でも、結婚後も毎回義母、義父、義姉1、義姉2、父の日、母の日も
    強制参加はちょっと勘弁ですね…。

• うちの旦那の実家もそうですよ。

うちの旦那の実家も誕生日会しますよ。
    新幹線利用で3時間の距離なので毎回はムリですが1月と8月の誕生日会(ちょうど誕生日の人がいるので)には参加します。
    参加できない月の誕生日の家族にはプレゼントを送ります。
    私や旦那にも届きます。

誕生日会はケーキもあるし、記念撮影もします。
    料理は義母の手作りパーティー料理なので、義母の誕生日の時は子ども達(旦那や兄弟)やそのパートナーや義父が腕をふるったりもします。
    楽しいですよ!

この年まで誕生日会が続いていると言うことは、家族の関係が良好な証拠です。
    つまり、家族で集まって嫌な思いをすることや嫌な事をする人がいないからなのかな?と思います。
    私の実家は面倒くさいタイプ両親なので、わざわざ誕生日会とかで集まったりしようとは思わないし…。(プレゼントにケチをつけられたり…)

多分今は彼氏彼女なので、彼の家族の輪がちょっと壁のように感じているのかも。
    仲の良い家族、いいですよ。
    誰かの為にプレゼントを選んだり、お祝いしたりって自分の気持ちまで優しくなれますよ。
    結婚してもいい距離感で義実家とのお付き合いが出来るんじゃないでしょうか。

• わたしの実家がそうでした。

そこまでの形式はありませんでしたが、
    わたしが結婚するまで、家族のお誕生日は暗黙の了解で、家で家族パーティーでした。
    クリスマスとお正月。父の日母の日、ひな祭りも。わたしが一人っ子で女の子なので、こどもの日はそんなにおめでたくなかったけど。。。

なので、クリスマスなどは、イブが家族。
    当日が彼氏。とか。

夫と交際していた5年間は、夫は我が家のその行事に全て参加してもらってました。
    最初から、結婚したいと思っていた相手だったので。

夫も最初は面食らってましたが、
    2年もすると慣れたようでしたよ。
    今は、娘と息子が生まれたら、

「ののの実家みたいに、うちも毎年全部やろうな!」
    と、意気込んでいます。

あ、そうそう。。。交際3年目から、うちの家族パーティーに夫(当時まだ彼氏)の誕生日も追加されたのは言うまでもありません。。。。。。
    「うちみたいに誕生日を家族パーティーしないんだってーーー」
    と、うちの親に言ったら、
    「じゃあ、うちでやらなきゃね♪」
    と、なりました。

ちなみに、今は、我が家でパーティーをして、母と義母を呼びます。勿論、毎回。

• うちもします

ええ、私が30歳で嫁に行くまでやっておりました。
    うちも5人家族、クリスマス会もしましたよ。
    プレゼント交換もね!

皆働いていましたので、そう言う日くらいしかお互い慰労出来ませんし。

ちなみに、旦那の家族もしてました。
    だからか、お互い違和感なく受入れています。
    クリスマス会は、今も義姉のお家で10人集まってします。
    うちの子は上は高校生ですが、毎年楽しみにしています。
    ケーキもプレゼントもありますよ。

まあ、価値観の差でしょう。

• 仲のいい家族ですね

とってもいいことだと思います。

そこまでやっちゃうとやり過ぎ感はありますが・・

私は既婚アラフォーですが、実家は家族誕生日、母の日、父の日などは食事会をします。さすがに花束はありませんし、家族が増えると誕生日の近い人の合同になりますので人数x回数はしません。

嫁ぎ先はそのような習慣はなかったのですが、母の日父の日、義両親誕生日に食事にお招きするようになって、私達の誕生日にも食事会にご招待いただいてます。

弟のお嫁さんのご実家も淡白なようで、一度母の日に事件が勃発したことがありました。お嫁さんは実家の誕生日会等々をうざいと思っているかもしれません。

それぞれのお家で習慣は異なるものです。
    そのご家族と主様の関係に、一般的にどうかという議論はあまり役にはたたないのではないでしょうか?
    自分の感覚は一般的であるという確信をお持ちになりたいだけですか?

そういうご家族はなおさらそういう結びつきを大事にされると思います。
    ご結婚されるのであれば、そういったイベントには積極的に参加することが良好な関係を保つため必須ではと思います。

• 全てが揃っているから

全てが揃っているから自然とそうなるんです。
    お互いを敬い、尊敬出来る親子、兄弟。
    みんなで集まれる広い家。
    BBQの出来る庭。
    それらが揃った上に、
    現実的に集まろうとする素晴らしい家族。

その意味が分からなければ、アナタの家庭でも
    そういう会が実現可能か想像すればいい。
    60平方メートルの3LDKのマンションでは孫まで集まれないよ。
    ましてBBQまでは、、、。

「ウチはドライ」とか「成人してまで」とか
    ひがんだような考えでは、その彼や彼の家族とは
    厳しいねぇ。

• こればかりはしょうがない

冠婚葬祭の在り方というものは、育った家庭環境によりまちまちであり、それゆえ両極端なバックグランドを持つ者が目撃すれば、
    いたくカルチャーショックを受けることは、ままあるものです。

彼の家庭のように各人毎に凝った誕生日を延々といつまでも継続している家庭は、むしろ珍しいでしょうね。
    多分、家族はいつまでも仲良く、その絆をより強めるために誕生会を盛大に祝うことが家訓として定着しているのでしょう。

だから第三者から見て、アレレ?と違和感を感じても、当人たちはいたって自然に和やかなムードを楽しんでいることでしょう。

私もあなたとおなじ感覚の持ち主ですので、内心では(よくやれるもんだねえ、こちらまで恥ずかしい)と思いますが、その場ではニコニコしている以外に
    仕方ないですね。付き合い切れないと思いながらも、付き合わざるを得ないのが、義理の家の行事ですよ。

• なんて面倒くさいのかしら、と思っちゃった

でも素敵な家族だわ〜と思える人が結婚するんだと思っていたので
    そう思えないトピ主さんが彼との結婚に前向きなのも、そういう人もいるんだ〜!って感じです。
    その、ご満悦な彼も、トピ主さんがわが実家と合わないな〜って気づいてないんですよね?
    それもビックリです。
    結婚前提なら、そろそろ腹を割った話し合いをした方が良いと思う
    何十年も演技できるのならいいですが。。。
    だって、このままだと、自分の子供の誕生日も、やり続けないと彼が不満に思うかも。

• 素敵とは思いませんが

そんな一族がいても不思議ではありません。

彼と結婚すれば参加を義務付けられることだけは間違いありませんね。
    ただし、トピ主さんの誕生日に開催されるかどうかはわかりません。

それにしても義姉の旦那さんは喜んで出席しているんだろうか。

• やります やってます。

花束贈呈は無いけどね、ただし我が家は25、22、19歳の娘ですが。家族全員の誕生日会しますよ その日主役の好きなご飯と好きなケーキを作ります。プレゼントもありますよ。母の日父の日敬老の日とひな祭りに子供の日、クリスマスはもちろんです。まぁケーキが食べたいんですよ。 後、ペットのわんこも誕生日会します。わんこ用ケーキと人間用ケーキ用意します。 それと…ジャニヲタはやってると思うけど亀梨くんとタッキーの誕生日にもケーキ買います。

• 家族それぞれでしょう・・・

確かにいい年をした息子に母親からの「花束贈呈」などと聞くと驚いてしまいますが、大なり小なり似たような感覚の家族というのもあるのではないでしょうか。

我が家でも、夫婦間で誕生日のお祝いをしますし、とっくに成人した娘の誕生日もレストラン等で祝います。
    もちろん「花束の贈呈」なんて過剰なパフォーマンスはしませんけれど・・・。

まあ、それぞれの家族に歴史と思いがあるという事で良いのではないですか・・・?

• やめるタイミングがないまま

うちも似たような感じです。記念日は26歳(女)の独立した子も帰宅します。誕生日、父の日、母の日、クリスマス、には贈り物とカードを用意します。ケーキは子どもの誕生日だけ。花束は結婚記念日に夫から妻へのみです。

習慣化しており、やめる理由もないので続いています。「あ、これ○○にあげたら喜ぶだろうな。今度誕生日のプレゼントにしよう」という感じなのです。

旅行に行ったら、家族にお土産買いませんか?これ喜ぶかな?って思いながらお土産探すのって楽しいでしょ?それを記念日にかこつけてやってるようなものです。プレゼントするのが好き、イベントが好きな家族なんです。

そんな彼の家族を見て、なんだか気に入らないなあ、と思うのは、疎外された感じがしたからではないでしょうか?それは当然の感情だと思いますよ。

• あんまり…

24歳の男性が家族でお誕生日パーティー。
    家族全員が実家に大集合した上で「○○くん」名前入りのケーキの火をフウッと消す彼…。
    プレゼントにご満悦な彼…。
    締めはお母さんから花束贈呈…?

マアッ!!素敵な家族ネッ!!みたいにはちょっと思わないです。
    正直ビミョー…。

私もですが、夫や同僚や友人の話を聞いても、大体誕生日を祝うのは小学生くらいまでだったみたいです。
    まあ人それぞれですよね。

トピ主さんは今は末弟の彼女としてお客様扱いですが
    結婚して嫁になれば家族扱いです。
    年8回の誕生日の準備は誰がするのでしょうか。
    トピ主さんは祝ってもらえるのでしょうかね…。

• 普通です

わぁ〜素敵〜!とは思いません。
    普通じゃないの?くらい。

うちの実家は、母が料理上手なのに作るのが嫌いで、家でやるのを嫌がったので、その時食べたい料理の個室を借りて(毎回違う店)、ケーキも店に頼んで用意してもらい、誕生日等やっていました。
    プレゼントは欲しいものがあれば買う、という感じでした。
    父は毎回何か欲しがったけど。

私は結婚して、県外に住んでいるので今は参加していませんが、両親と父方の祖母の三人でやっています。

トピ主さん、その彼と結婚するなら、会には強制参加だと思いますよ。
    二人の間に子供が生まれたら、その子の誕生会も増えるのでは?
    嫌悪感があるなら、結婚止めた方が。

• わぁ素敵

…と個人的には思います
    意見が分かれるかもしれませんね
    結婚って相手の家の文化を受け入れることでもあるのですよ

• 親離れできていない

彼が親離れしてないだけでしょう。

親の方は子供達と密な関係でいたいと思うものでしょうけれど、だからといってそれにいつまでも甘んじている、彼を含むお姉さん達子供側が、親離れできていないと思います。

親離れできていない男性と結婚すると、大変ですよ。

• 一方通行なら困りますが。

子供だけが一方的に甘やかされるなら考えものですが、お互いになら「家族を大事にしている」で良いのでは?

そこに呼ばれるということは排他的でもないんでしょうし。

それなりに裕福で余裕もある、アメリカ的な家族観なんじゃないでしょうか。良いと思います。

ただ、そういう関係を見て不愉快になるのであれば結婚はやめた方がいいでしょうね。根幹で「家族」に対する意識が違うんでしょうから。

• 私なら嫌です

個人的には、トピ主さん彼実家の年8回のパーティーは多すぎると思います。
    みんな集まるのは盆正月で十分です。
    「何が気に入らないのかわからない自分に嫌気がさしてきます」というお気持ち、わかります、何だかもやもやするんですよね。

私自身は、ドライな家庭で育ちました。(兄がいますが、誕生日おめでとうメールすらしたことありません)
    一方、私の夫には弟と妹(共に既婚)がおり、仲が良く特に用がなくても頻繁に電話やメールをし、飲食を共にします。

結婚して8年(子供3人)、義両親と同居して3年経ちますが、未だに慣れませんし、夫弟妹が寄り集まると疎外感を感じ、イライラします。
    ですが、こういったトピのような話は、それこそ「家風」の問題です。
    どちらの考え方が常識・非常識というように線引きできるものでなく、どちらも悪くはない、だからこそもやもやするんだと思ってます。

結婚も視野に入れてらっしゃるとのこと。
    おそらく、これからもカルチャーショックは続くでしょう。

この家風に自分が合わせるか、
    時間をかけて夫となる人を自分と同じ考え方にするか、どちらかですよ。

• 無理無理!!

ケーキのろうそくは誰が消したのでしょうか?もしかして彼??
    わー!私、無理無理。成人男子でしょう。お誕生日に親と一緒にいるってだけでも無理。
    家族が仲良しとか、って、いやそういうことじゃないでしょう。無理無理。

でも甥っ子さんたちっていくつですか?彼らが小さい子ならば、ありかな。
    彼らのために、みんながイベントを作ってあげてるって感じならあり。
    成人男子が無邪気に花束もらって喜んでるなら、ごめんなさい、気持ち悪い。

そういう素敵なイベントって、結局、母親が先導なのよね。
    一家として定着したイベントだったら、そこまで誘導したのは
    母親。絶対男親である父親がそこをしきるとは思えない。
    こんな素敵な家庭を持てて私、幸せ〜。っていう思いですよ。
    このおかあさん、自分の実家のことはどうしてるのかな・
    お姉さんは自分のダンナの家のイベントが重なったらどっちに出てるの?

あなたのご実家のイベントとその誕生日会やらが重なったら、あなたは
    どっちに出るの?そうやって広がっていくことを考えたら、
    こういう「家族」っていう定義は無理なのよ。
    自分の小さな単位だけが良ければいい、ってこと。気持ち悪い。

• ゾッとする

私もトピ主さんと同様ドライな家族関係なのでお気持ちわかります。
    そこまで仲良しな彼家族の一員になるかもしれないって考えたら私はゾッとします。
    彼の誕生日で二人で祝うならアリですが親兄弟までとなると年に何回あるのかと考えただけで正直ウンザリしちゃいます。
    自分なら父の日、母の日に贈り物する程度かなぁ。

仲良しで羨ましいとか全く思いません、むしろ良い年して仲良すぎって気持ち悪いです。

• 家風の違い

仲良し家族に入っていくのは大変そうですね。

家族で花束は???
    カーネーションくらいしか想像できません。

価値観とか、最初の?は結構当たってますよ。
    もっともっと出てきますよ。

どうされますか?

レス求!トピ一覧