シングルマザーとして

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

にわのにわとり

こんにちは。
先日離婚が成立し、シングルマザーとして出発したばかりの者です。
新しい生活に不安で一杯です。一人で子供をきちんと育てられるか、一生働けるのか…。
希望を持ちたいので、シングルマザーで現在幸せに暮らしていらっしゃる方のお話を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理に頑張らないことです

あなたとお子さんの年齢が不明ですので、漠然とですが・・・。

子育てしながらの仕事は キツイこともあるでしょう。
    心無いイヤミに晒されたりすることもあります。
    ですが、それもこれも糧にして前向きに明るく生きていくことです。

子供はいろいろな形で親を見ています。
    心の微妙な動きも察知するものです。

いつも笑顔で明るくいること、でも泣いてもいい。
    いつか子供が味方になり励ましてくれます。
    あなたの生き方が子供に返ってくるのです。

あなたに親族はおありですか?
    そうした方々の力添えを得られるのであれば ぜひ甘えてください。
    無ければ、公的機関に相談するもよし。

私は今は亡き両親に助けれられ、娘を育ててきました。
    今は24歳になります。 彼女にどれほど救われたことか。

どうか前向きに ポジティブに、毎日をお過ごしください。
    お二人のお幸せを祈ります。

• 私はシングル歴6年目に入りました。

私は、子供が小学3年生の夏に離婚しました。
    その後は、がむしゃらに働きましたよ。
    絶対に、経済的にも、精神的にも幸せになるって決めたので(笑)

幸い娘は、今の生活の方が、幸せだと言ってくれています。

自宅も購入しました。母親は、子供の為ならば、何も苦労と思わないと思っています。

辛い事があっても、なんとかなる!ではなく、なんとかする!!と常に自分の心に言い聞かせています。

頑張っていれば、認めてくれる人は必ず現れます。

私はそう信じて前に進んでいます。

トピ主さんにも出来ます。

なんとかする!!根性でお互い頑張っていきましょう(笑)

乱文失礼いたします。

• シングルママ10年やってます

40代半ばで、高校生・小学生男子の母です。

実家が近いのと、職場の理解もあって何とか
    ひとり親でやれています。

きちんと できているかは、今のところわかりませんが・・・

そもそも、ひとりできちんとやろうっていうのは
    無理だと思っているので
    実家の家族・友人・知人・公共機関や母子の相談窓口など
    色々頼れる所には、助けてもらっているので、本当に心強いです。

やはり 最初の頃は この先、不安で不安で 
    泣いたりした時もありましたが、子供達が 色々協力してくれて
    癒してくれてます。 

大丈夫ですよ。

今、思春期にさしかかった男子ふたり、それなりに悩みもありますが

毎日おいしくご飯が食べられて 子供達と笑って過ごせた日は
    ラッキー!だな って幸せ感じています。

一緒に ぼちぼち やりましょう。 

健康第一なので、あんまり頑張りすぎないでね。

• 応援します

私は子供が2歳の時離婚。
    その後子供が7歳になるまでシングルマザーでした。
    幸せなシングルマザー生活でしたよ。
    子供とできる限り向き合って、心身ともにバランスを取るよう努力していました。周りの人に頼ることも学びました。
    悲しい思いや心細い思い、ひねくれた気持ちもたくさん経験したけれど、どんなときでもやはり子供が幸せに笑って暮らしていることが励みになりました。
    変な言い方ですが、必然的に、人間として成長させられます。頑張ってください。

• 子供達だけのほうが楽

離婚して幸せになった女性、
    トピ主様を励ましたい女性がレスするトピですので、
    離婚反対派の方はどうかスルーしてください。

私は子供達だけのほうが楽です。
    自分がやりたいことも夫と相談することなくできます。
    文句ばかりで何もしない夫、
    トイレを汚くする夫、
    不倫する(家庭に問題を持ち込む)夫、
    はっきり言って要りません。
    可愛い子供達をくれて本当にありがとう。

どんなに順風満帆な家庭でも問題の1つや2つはあるし、
    いつ不可抗力で座礁するかもわかりません。
    不安を言いだしたらきりがありません。

子供は勝手に育ちます。
    仕事は頑張るしかないです。
    家庭が平和だと仕事にも集中できます。

マイケル・フェルプスのお母さんもシングルマザーです。
    お互い頑張りましょう。

• たのしいですよ

シンママ歴はまだ3年、娘は6歳です。
    正社員としてシステムエンジニアで働いています。
    残業や休日出勤がなく、調整しやすい仕事を社内で与えていただいて
    それでなんとかひとりでやってきました。実家は遠方ですね。

夫がいないとご飯や掃除が楽ですし、親戚づきあいも激減するので
    すっごーーーく楽です。家庭内調整もほとんど必要ないし。
    最近余裕ができたので、娘と二人でヴァイオリンを習い始めました。
    旅行なんかもふらっと2人で行けるしとっても楽しいですよ!

娘も毎日ニコニコ楽しそうで本当によかったです。
    離婚する前は私の顔色を必死に伺ってましたから・・。

• シングル歴5年です。

無理しすぎずに頑張ってください!
    頑張らなくちゃ!って意気込んじゃうと思いますが。

たまに「お父さん」という存在について子供には申し訳なくなりますが。
    幸せを決めるのは貴方に育てられた子供だから。って周りの友達には言われます。
    大きくなって「お父さん」のいない存在に気づいて思春期など大変と思いますが(私も母方だけだったので荒れました。これからがドキドキです。)
    現時点では「お母さん大好き!」っていってくれてとても幸せです。
    フルタイムで働いて少ない給料。仕事も選べず思い通りに行かない時もありますが、お家で息子といる時間はとても幸せを感じます。仕事疲れも飛びます!
    なんなら、離婚してよかった。って。笑
    世間からの目や噂などは気にしないようにしています。他人には関係ない事。私たちの幸せを喜んでくれる友人が数名いれば私はそれだけでも嬉しいです。

応援しています!!

• シンママ7年です

トピ主様のお子様の年齢や人数がわからないので何とも言えませんが
    私は楽しいですよ。別れて良かったと心底思っています。
    申し訳ないけど、子供以上に手のかかる旦那だったのでなおさら楽です。

結婚=幸せ じゃないと思うんですよね。
    だから、離婚=不幸せ っていうのも違うと思います。人それぞれですから。
    もちろん私も最初、不安はたくさんありました。
    でも、それで学んだのは『1人で頑張らない事』でした。
    時には人に甘え、時には癒され、踏ん張りすぎずに息抜きしながら
    シングルマザーを楽しむ事が大切だと私は思っています。

親が笑顔なら子供も笑顔になるものです。
    自分が笑顔なら、周りに何を言われても気になりません。
    シンママが娯楽しちゃいけないなんて決まりはないですからね。
    周りのマイナス意見は聞き流しましょう♪

理由はどうあれ、離婚は貴方の選んだ道です。
    ゆっくりでいいので、いつか自信を持って 離婚して良かった!!私今幸せ!!
    と言えるような人生を送ってください★

• 夫は要らない

15年間、書類の上ではシングルマザーです。相手の借金で離婚したので、しばらく事実婚で、資格取得し夫以上に稼げるようになり、自宅も購入して資産も出来て今に至ります。

親の責任は果たしてますので、年下の彼と自由恋愛を楽しんでいます。
    毎年の海外旅行は娘と二人。土日も彼女と岩盤浴や買い物に行きます。
    自分の親と同じ場所に私の事務所があり、毎日親の顔を見てます。

元夫は性格は優しいが、甲斐性無し。優柔不断。責任感無し、一切の養育費もらってません。

私の娘は親は私だけだと認めています。
    専門職で社会に認められ、親に可愛がられ、娘と彼に愛されてます。

長身、ハンサム、浮気しない、数倍稼ぐ私に毎月5万円くれる彼氏ですが、再婚する気は全くありません。

基本的に1人で幸せを確立した上で、周りとは各自に適した距離を保ち接するのがベストと感じます。

夫婦=戦友、同士とか、私には無理です。
    そんな到達点まで我慢する人生を送ってきてないし、送る気もないし。

全てに満たされた現在、距離感を保ちにくい「夫婦関係」の継続を多くの人が困難に感じていると思います。

• だいじょうぶ!

私はシンママまだ3年目ですが、大丈夫です!

そりゃ仕事は大変だし、子供にもまだ手がかかるときもありますが
    なによりも笑顔いっぱいの生活です。

私は夫のDVで離婚したので、あのころは毎日泣いてばかりいました。
    私が泣くと、子供も不安そうでした。
    今は誰も泣いていません。毎日楽しいです!

私も子供からお父さんを奪ったことを負い目に感じることもありますが、
    それよりも笑顔いっぱい、そしてお互いに助けあえる環境を
    整えてあげられたことが大事だと思っています。

大丈夫!
    みんななんとかなってますよ!

• ここにもいます!

私もシングル5か月目。小学生の子供一人の40歳です。
    これまでのストレスから解放されてすがすがしい毎日を送っています。
    どうにかなるさ。の精神で毎日頑張ってますよ。
    先の事をウジウジ考えたってしょうがない。
    今出来る精一杯の事をこなしていくだけ。
    頑張りましょう。

• 考えすぎない、でも手は抜かない

シンママ3年目、別居から数えると4年目です。
    生活も軌道にのり、楽しく暮らしています。

最初はいろいろあると思いますよ。
    離婚のダメージもあるし、世間はそんなにシングルマザーにやさしくないです。やっぱ、どんなに言い訳したって失敗は失敗ですからね。

元夫が原因、自業自得どちらにしたって、失敗したら、そこから這い上がるには泥にまみれなけれないけないのよ。
    でも這い上がる過程でつぶれちゃったら、元も子もない。
    だから、考えすぎない。
    そして、手は抜かない。

生活を軌道に乗せるできれば、徐々に心も暮らしもいい方向に歯車がまわりはじめますよ。

あとは、母子家庭だからって、自分で制限をつけないで。
    私は離婚してから、ずいぶん逞しくなってしまって(笑)
    皆さんが父母揃った家族向けの場所でも、平気で子供と二人で行きます。
    旅行も二人で行きます。
    アウトドアもどんと来いです。
    お母さんがどんと構えていたら、お子さんも落ち着くと思いますよ。

厚かましいのと、ドシッと構えるのとは違うからそこだけは気をつけてね。

レス求!トピ一覧