• ホーム
  • 働く
  • 仕事と育児の両立、大変な時期はどのように工夫しましたか?

仕事と育児の両立、大変な時期はどのように工夫しましたか?

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

やんばる

はじめまして。1歳になる子どもがいます。
第一子で、まだ育児と仕事を同時にしたことが無いのですが、今の状況だと、ちょっとハードな時期を乗り越えないといけなそうです。

なかなかいらっしゃらないと思いますが、育児休暇後に、復帰前よりさらに仕事がハードになった方は、どのように工夫して乗り越えられましたか?

参考までに、私の今後は、以下のどちらかになっていくと思います。

1.今いる会社で、キャリアも積めず薄給で時短勤務
 育児休暇中に会社の体制が変わり、自分の部署がなくなりました。正社員なので復帰後は管理部門の仕事をあてがわれるようですが、これまで(12年ほど)のキャリアとは違う仕事をすることになり給与ダウンです。私が会社に貢献できることも少ないと思うので、時短勤務を希望する予定です。私の職種が再度必要とされるのはいつになるか分かりません。

2.専門分野の職種で転職
 転職は何度かしているので、慣れるまで大変だと分かっています。1年間ぐらいは夫等のサポートを頼りに頑張って地盤固めをするしかないですが、長い目で見て、子どもが手を離れれば専門分野で活躍できる余地を求めたいです。

仕事人としてチャンスがあればすぐにでも2を選択していくつもりでいます。相手があることでいつになるか分かりませんし、ずっと1になるかもしれません。

2の選択をしたとき、どんな心の準備、物理的な準備をしておくといいのか、先輩達のご意見を伺いたいです。

※会社に戻ってすぐ転職なんて恩は無いのか、育休制度をどう思っているのか云々のご指摘は、ここでは省かせてください。(現会社では色々あり、何よりも自分を守ることが大事と学習しました。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず復職してみて下さい。

一人目出産後復職、二人目を産んで育休後復職かなわず退職し、派遣で1年ほど勤務した後、正社員として転職しました。
    企業の人事担当として働いてもいますが、採用する側として1歳のお子さんのママを正社員採用、と言うのはやはり難しいです。個人としてはとっても応援したいのですが、このご時世現場もパツパツのことが多いので。病時は休まないと厳しいよね、二人目はどうするのかな、正直なところを聞きたいけど聞けないし、、、ということで他の候補者の方を選んだり、が実情です。

ので、1.の選択で一度復職、生活してみてその間に、具体的には、1.残業時(夕食・入浴・寝かしつけまでを含む) 2.病時(感染症で登園禁止が長期間続く場合も)3.出張時 の状況に対してどんなバックアップ体制がとれるか。シッターさん・旦那さん・ご実家?のヘルプ等を調整していかれることをお勧めします。そしてバックアップは常に複数用意しないと各自の事情であっという間に崩壊します。私は派遣の時にこれを試行してたので、給与はこの体制づくりのために消え、少し赤字位なことになりましたが(汗)、正社員になって取り戻しました。

頑張って下さいね。

• ぜひがんばってください

大抵の人は楽な方を選択するなか、トピ主さんのような人は貴重だと思うので、ぜひがんばってください。応援してます。
    具体的なアドバイスとしては、まず最初の1.2年は子供はとかく休みがちなので、ここは転職はあきらめ、今のところでしのぐのがよいと思います。3歳くらいになるとだいぶ免疫もつくのか、体調不良も相当減るので、このへんがねらいめかと。それまでは、専門職につくための勘が鈍らないよう、持続して勉強をするのがよいのではないでしょうか。「こういう努力を続けてきた」と面接でアピールするためにも。
    また、3歳になると保育園もかなりあきがでてきて、入りやすいですよね。うちの息子の通う認可保育園のすぐそばには無認可保育園があり、6時半になると職員がきて無認可に連れて行き、その後1.2時間預かってくれるシステムがあります。こういうのも使えそうだし、そういうメリットのある保育園を探しておくのもテかも。
    あと、最初のうちから規則正しい生活をしみ込ませておくと、熱を出したりする頻度が下がる気がします。

• レスありがとうございます

お返事いただきましてありがとうごさいます。応援してくださる方がいて、励みになります。
    その後ですが、驚くことに転職先が見つかり、2を選択することとなりました。保育園は、8-21時まで対応しているところを選び、夫もフレックス勤務を使ってサポートしてくれる予定です。また、母が当初数ヶ月来てくれます。あとは、母が帰った後にお願いするかもしれない病児保育対応のシッターさんも探そうと思っています。
    大変だとは思いますが、チャンスをつかむことができたので、やれるだけやってみるつもりです。
    これにより本末転倒となる事態は避けたいので、夫と子どもに悪影響が続くようなら、再考します。しかし、根回しを充分にし、時にはお金で解決して、何とか乗り越えたいです。
    こんな私に、何かアドバイスをいただけましたら引き続きよろしくお願いします。

レス求!トピ一覧