息子の発達障害この先進学就職できる?

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぽて子

初めましてぽて子と申します。
現在小2の息子がいます。
小1の時から授業中の学習が身に付いていない、遅れをとっていると指摘をされ、小2になり発達検査を受け得意不得意分野がわかり、息子にあった学習方法などアドバイスを頂きました。
専門医による診断を受けていないので、はっきりと診断名をくだされていませんが、発達検査をした時の先生が学習障害などの傾向があるみたいで、学習障害を持つ子の将来人並みに進学就職できるのでしょうか?
自分の得意な分野をみつけて専門知識を勉強していかしていけばよいのでしょうか?
先のことより、今の息子の学校の学習を頑張って親も支援していけばよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日をがんばる

わたしの娘も1年生の終わりころから、おかしい といわれてしまい、発達障害(ADHD)と判明しました。
    いまから約6年前のことです。

わたしも不安で不安で、「この子はどうなってしまうのでしょう、普通に進学して、普通に就職できるのでしょうか」と
    主治医に訊いた事があります。

「おかあさん、そんな先の心配しても無駄ですよ」。

今、その言葉をかみ締めています。

この先は、毎日毎日トラブルの連続です。
    今はといえば、中学校に入ったので、定期テストの勉強を「やらせる」ことで一杯一杯です。
    (集中力がないので)

「未来」は「現在の積み重ね」の先にあります。

わたしも、娘とむきあっていきます、一緒に毎日を精一杯生きましょう。

• う〜ん

症状の度合い等にもよるでしょうが…

自分の場合は、日常生活には問題ないが
    外見上は、明らかに障害とわかる身体障害持ちです。
    ややケースが違うので参考になるかわかりませんが…

親は、常に普通でいる事を強いました。
    本来なら、障害手帳をうけることもできる程の状態です。
    しかし、親は身内に障害者がいるということを知られたくなく
    見た目でわかるので、私のまわりの人は分かるのですが
    例えば、父親の会社の年末調整等で、知られたくない
    という環境で育ちました。

学業は問題なかったですが、
    就職は、一般職で騙すように入りましたが、
    仕事は出来ても、見た目に問題のせいで
    うまくいかず、結局やめされられる方向になります。
    (接客のない仕事を選んでもです)

後に、障害枠で入って、はじめからその枠の人間として
    入ったほうが嫌な思いしなくていいと分かりました。

たとえ人並みに学歴資格あったとして、親が人並みと思っても
    世間はそうはみてくれない現実もあります。

差別はNGというのはきれいごとで、現実にはものすごくあります。

• まずは障害の理解と把握

こんにちは。まだ経験は浅いですが、公立の中学校で教師をしています。
    一言でいえば、「まずはどんな障害なのか、どの程度の障害なのか理解と把握をしてください」とアドバイスします。

発達障害、学習障害と一口にいっても、かなり色々な種類のものがあります。程度や種類によっては、この先の進学・就職ともに本当に困難なものも確かにあります。
    まずは、具体的にどの点が苦手なのかを把握すること、そして場合によっては、特別支援学校もしくは特別支援学級を設置している学校への進学を早めに決断できたほうが良いと思います。
    特別支援学級を置く学校は指定があることが多いので、今の学校や進学予定校に無い場合、設置してくれというのは無理だと思って下さい。

私の学校でも、確実に特別な支援を必要としているレベルの子が、本人もしくは親の理解がないために普通学級に放り込まれ、「授業の内容が理解できない」どころか「今何をすればいいのかわからない」という状況を常に強いられています。普通学級においておけるレベルか、中学への進学時に決断を出せるようにこどもの学習をしっかり見て、教師と情報を共有できると良いと思います。

• まずは専門医の受診を

はじめまして。

一口に発達障害と言っても、色々です。
    広汎性発達障害・高機能自閉症・アスペルガー・ADHD・ADD・LD…
    知的障害の有無、発達の凸凹の大きさ…。
    また、同じ障がい名がついても、受動タイプ・積極奇異型など、その子その子によって本当に千差万別です。

まずは専門医の受診をお勧めします。
    そして今は発達障害について様々な書籍も出ています。勉強なさって下さい。

勉強に遅れが出ているとの事で、息子さんは自信を無くされてはいませんか。
    セルフエスティーム(自己肯定感)を損なうと、不登校になるなど、2次障害が心配されます。
    学習の遅れよりも、2次障害をおこさない方が、大切だと思います。

応援しています。

• 小学校

子供の頃、小学校にみどり学級がありました。数名だけの特別支援学級です。いじめはありませんでした。家が近所の人で、普通のクラスと行ったり来たりしている人もいました。普通に接していました。中学になると自我が目覚めますが、小学校のうちはまだ大丈夫です。

• 勉強より

単にLDなら、得意分野を伸ばしていく方がよいと思います。

小・中学校は「全般にできること」を求められるので学習障害はつらいと思います。が、そこは先生によく理解していただいて乗り切りましょう。

大学、社会と大きくなるにつれ、全般よりもその仕事の専門性を求められるので、全般的な勉強はあまり必要なくなり、だんだん気にならなくなります。

それより、発達障害だと他に生活上困難なことが生じてくることがあります。おもに交友関係においてですが、その時に自信を失わないように気をつけることが最も大事だと思います。

• まだまだ

まだ2年生の勉強でしたらトピ主さんもみてあげることができるはずですので、少しでもご自宅でサポートしてあげてください。今の年齢ですと得手夫手の傾向はまだまだ変わってきますので先のことより今は同級生と同じことを無理なく継続するといいです。

• 私は将来の事も踏まえて考えた方が良いと思う

お子さんの発達の程度が障がいの域に入るのなら、やっぱり自立出来るように学校や仕事を考えた方が良いと思う。

と思うのは、私は会社員で、結構大きな会社に勤めてます。大きくて名前も知れているので、障がい者雇用に力を入れているのです。勿論、皆さん普通に働いています。ただその障がいの程度に合わせて、部署の配置をしています。

そういうのを見ると、皆さんちゃんと自立していてキチンと仕事もしているし、むしろルーティンワークなどは障がいのある方の方が綺麗で正確かもって思います。

でもこれってやっぱり学生の頃から、将来に向けてちゃんと自立出来るような教育を受けているんだと思うんです。学校もそういう学校だと作業の仕方や色々教えてもらえると思うし。
     だからお子さんが発達障害だとわかったら、それに見合った教育を受けさせた方が良いと思います。

私の部署にも1名障がいのある方が勤務してますが、びっくりするほど礼儀正しいし、ちゃんと躾けられたんだなって思います。
     子供の方が長く生きるのだから、将来を見据えての教育の方が良いかなって思うのです。

• 必ず専門医に相談

専門医の意見を参考にした方が良いと思います。発達障害と言っても、簡単に一括りに出来ないです。程度も対応の仕方も、個々に相当違います。診断基準すらまだ完全には確定していないようですし。
     長い人生の問題ですから、相談は専門医にした方がいいです。

• 専門医へ

未診断で悩まず、先に専門医。
    それから打てる手を全てうってください。

親が何もしないで逃げていると、結局困るのはお子さんです。

子どものクラスのお子さんは、お母さんが楽観視しすぎて3年生の今、苦労しています。友人関係は複雑になり理解できず、周囲が全て自分の悪口を言うと思い込み暴力をふるい、授業は指示が理解できず。そのため、学習面も個人的なサポートがないと進められない。周囲との差にさらに苛立ちを覚え、暴れる事も多々。

ただひたすら普通級にいれば何とかなる訳ではありません。
    専門家の指導・療育・親の指導で何とかしている親御さんも多いです。

先々よりも、目の前のお子さんの環境を整えてあげて下さい。

• 連携が大切

教育サイドの者です。別の方のレスにもありますが、まずは親御さんご自身に、息子さんの発達障害の詳細・程度等を理解すべく動いて頂きたいです。
    その上で、保護者・専門医・教育側の三者で連携していけることがお子様の今後を考えると理想かと思います。
    正直、保護者様も理解していない事柄を我々が予想で判断するのは厳しいです。その結果、明らかに無理のある進路に進んだお子様が、色々ついて行けずに大変生きにくい毎日を過ごす。クラスメイトも違和感は覚えているが(障害を明らかにされていない為)接し方が分からない=「こいつは扱いにくい奴」と判断する…と、いった二重三重の不幸を実際に見てきました。お子様が過ごしやすく理解される環境を見つけるのが一番です。進学や就職まで考えてしまうのはごもっともですが、その為にもまずはどうか専門医へ。

• 息子の場合。

3歳で、成長の遅れを指摘される。
    小2で、高機能自閉症の所見が出る
    小3から、情緒障害学級の通級開始(1日2時間、週5回)
    中学3年間は、特別支援学級在籍

で、現在高校2年生ですが、支援校ではなく、普通の高校に進学しました
    勉強も問題ありません
    このまま、自動車大学校進学予定ですが、学校の先生も問題なしと判断しています

発達障害は、1度所見が出たからと言って、生涯そのままという訳でなく
    成長と共に、所見も変わる場合があります

息子は、小4までは、高機能自閉の特徴が顕著に表れていましたが
    成長と共に、その特徴も影を潜め
    中学で出会った個別指導の塾が合っていた事から、今では普通の男子高校生です

勿論、通級での訓練(アンガーマネージメント等)も大きかったと思います
    中学3年の時には、支援級にいながら通常級の友達の方が多かったぐらいです
    子供に合った指導で、どんどん変わっていきますよ

• 先のことを考えても仕方がない。

今、できることをしてください。
    息子が小1のとき、学習障がいと診断を受けた母親です。
    学習面では不安がありますが、生活面では普通にこなせているので、
    普通級に在籍中です。
    他の方が、特別支援学級・支援校について書いておられますが、
    アテにしないことですね。
    自治体によって、特別支援学級・支援校の教育方針が異なり、
    学習障がいに理解がある自治体でないと、支援学級に入る事が難しいです。
    私の自治体は無理でした。
    うちの子、IQ100あるため、IQ75以下から対象との事でした。
    今、トピさんがしなければいけないのは、地域情報だと思います。
    私の住む自治体は、専門医の診断書があれば、
    幅広く学校内で学習支援を受けれるので、専門医の診断を勧めています。
    自治体によって、異なるので、地域が内できめ細やかな教育相談を
    きちんと受けてください。
    就職や進学は、そのときに考えるしかありません。
    普通に就職し、職場で活躍している方、大勢います。

• トピ主です

皆様のレスありがとうございました。
    1つ1つ読ませて頂きました。
    息子の今の現状、授業中担任が横についていれば理解して学習に取り組めるようで、担任がいうには「この子は個別が向いてるね!」と言われました。
    現在塾にも通っていて、 担任がいうには最近はやる気が出てきた様子だと、このままよい方向にいってくれればいいのですが、担任との面談で現在ボーダーラインにいる息子が高学年になり、授業についていけなくなるかもしれない、今どうこうというわけではなく、先のことを考え支援学級も検討した方がいいとはいっていました。
    支援学級に行けば現在仲良くしている友達と離れてしまうのが嫌だそうです。
    先のことより今の息が学習障害が今後の学校と家庭での指導でどう変わっていくのか?ちょっと複雑な心境です。

• 担任が特定の生徒の横についている状態って…。

授業に支障が出て他のクラスメイトに迷惑をかけてるのでは?
    「支援クラスはクラスメイトと離れるのが嫌」とか、そういうことを言っていられる状況には思えないのですが…。

私の子供もグレーゾーンなのでお気持ちはわかりますが、普通級でやっていけるレベルなのかまずは自分の子供の状態を把握しないといけないのではないでしょうか?

• 通級制度があるのでは?

確か、2,3年前に教育制度が変わって、LD児対応のクラスを設けているところが出来たと思います。
    普段はここの学校のここの学級に通っていて、苦手な科目だけ、特別支援があるクラスに通う、という制度です。
    算数と国語はあったと思います。
    ただ、地方によってはまだ制度が整っていないところもありますし、都内でもこの学級を持っている学校とない学校とあるので、ない学校に所属している場合、曜日によってはその学校に行く、という形になることもあります。
    スクールカウンセラーや校長・副校長がその手の情報は持っているはずなので、担任の先生と一緒に学校に聞いてみてはいかがでしょうか?

• トピ主です

通級への話が一度担任と面談で話が出ました。
    友人の子供も発達障害で通級に通い、学習だけではなく、言葉の学びなど、友人がいっていたのですが、はやはり通ってるのと通ってないのとでは全然違うそうです。

私たち地域では通級学級を設けている学校が何校かあり、1時間か2時間抜け出し通級で学習を受けている子供がいるそうで、現在定員が多いらしく、あと通級に通える程度か、審査があるらしいのです。

もう一度担任と通級学級のことを話ししてみたいと思っています。

• 学習障害当事者です

学習障害当事者です。読み書きに難しさがあります。
    現在、医療系の大学に在学しています。

息子さんが好きなことは何ですか。
    息子さんが頑張れることは何ですか。
    息子さんが夢中なことは何ですか。
    将来の職業は、そんな中から息子さん自身が決めていくと思います。

学習障害にも色々なタイプがありますので、
    より詳しい検査と診断をして頂くと良いと思います。
    見て覚えるより聞いて覚える方が得意、など
    どのような特性を持っているか把握出来れば、
    こんな職業に就きたい、こんな工夫をすれば出来る、
    と将来の可能性が広がります。

私が小さい頃は、今ほど学習障害が知られておらず
    通級制度もありませんでしたので、工夫と努力、
    友情に助けられてやって来ました。
    向き不向きよりも前向きに取り組むことで、
    多くの学びと発見を得ています。
    楽ではないけれど楽しい道です。
    「自分の分かり方を探すって楽しいよ」
    と息子さんにお伝え頂ければ幸いです。

残り少ない夏休み、どうぞ素敵な思い出を沢山作ってくださいね。
    いつか道を切り拓き、自分で歩む力になります。

レス求!トピ一覧