どうしても苦手な人がいます

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あしか

このトピをご覧下さって有難うございます。また、是非、アドバイスをお願いします。

私は外国語のサークルを運営しています。私には一円も利益がありません。いわゆるボランティアです。
そのメンバーの中で、どうしても苦手な人が一人います。その方は留学もされて、私の力を借りなくても十分やっていける方なのですが、どうも私の力を試したいのか、それとも天然ボケなのか、どちらにしても挑戦的な感じで私としても対処に困っています。
一度、メールで「私たちの会の趣旨(初心者対象)と合わないかもしれないのでご検討を」と送ったら、呼び出されて「どういうことか?あなたのメールで私は眠れなかった」と言うのです。
私はその方に「突っ込むばかりでなく、実力があるのだから積極的に協力をして欲しい」とお願いしました。同意してもらったのですが、その後もぎくしゃくしていています。
私も人と接するのは好きですが、このように自分を陥れるような態度や発言をする人をメンバーとして受け入れるのもとても辛いです。
会の中心になっている私はやはり博愛主義でなければいけませんか?
その方に会をやんわりと辞めて頂く案はありませんか?
その方がいるのが、最近かなり辛くなっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単刀直入に第三者入れて話を!

やんわりと言おうとするからなめられるんです!

自分こそが『やってあげてる、私がいないと!』的な感覚なのですから
    もう見放しましょう!

不要!ともっとハッキリ言えばいいんです!

向こうが連絡とろうとしても完全無視でいいでしょう

第三者を入れて話をしてみてくださいね
    貴女だけが言ったとなると後味わるいから
    他の方を入れて話をして!

今後うまくいきますように!

• 出入り禁止

で言いと思います。
    だって初心者向けなんでしよう?
    なら、その人に「私の教えることは何もない」でお引取り
    頂いたらどうですか?
    ボランティアで無料ならトピ主さんには、ハッキリ言う権利と義務が
    ありますよ。
    月謝頂いてたらそうも行きませんが・・
    第一、楽しみに来てくれる人に対して挑戦的で雰囲気を壊すその人は
    失礼でしょう。
    メールではなく、電話か直接肉声で引導を渡すべきです。
    一線を引かない限り、その人の突っ込みは続くだろうし
    雰囲気の悪いままサークル解散にでもなったらトピ主さんの信用に
    関わります。
    ここは、言いずらいが毅然とした対応をした方が他の方々のためにも
    後腐れがないと思います。

• 羨ましい、認てほしい

皆に尊敬され慕われるトピ主さんが羨ましいんでしょうね。そして自分も周りに認められたいんでしょうね。

私は、その様な相手には退会勧告してもいいと思います。月謝を取るお稽古でも、しばらくお休みしてみませんか?と言われてる方をみました。

お休みしてもらえませんか?いつから再開との約束は出来ませんが、その時は此方から連絡させてもらいます。初心者の会ですし、あなたは十分力がおありですから会の趣旨に合わず、あなたの為にならないと思います。それに正直やりづらいんです。といってみては?

• 何故、ハッキリ言わないの?

>「私たちの会の趣旨(初心者対象)と合わないかもしれないのでご検討を」

ではなく「私たちの会の趣旨と合わないので退会してください」とストレートに言ってはいけないのですか?
    一度、やんわりと言ってダメだったのですから、この方にはハッキリ伝える以外に方法は無いと思いますよ。

>会の中心になっている私はやはり博愛主義でなければいけませんか?

会の趣旨から外れ、会の雰囲気を乱す人にハッキリと物を言わず、辞めてもらうこともしないのを『博愛』と言うのでしょうか??
    そして、会の主催者に求められるのは『博愛主義者であること』なのですか?
    それよりも『スムーズに会を運営出来ること』の方が何倍も大切だと思うのですが、違いますか?

• 私中年のおばさんですが

私の友人もある会を作って活動していますが、はっきり言っていますよ「信用できると私が思える人しか入会させない」と。趣味の世界で結構人気があるらしく、その手のお伺いは沢山くるみたいですが、友人はまずミクシィとかでコミュニケーション取って、その人が人格的に問題ないか確認できないうちは取り合わないそうです。つまりそれ位、その類いの運営には慎重にしないとトラブルが発生しやすいという事です。また主催者にはその権利が当然あるし、義務もあると思います。はっきり言えば、会の雰囲気を悪くする様なメンバーに何の対処もしない主催者は、寧ろ他のメンバーに不信感持たれるだけだと思いますが。トピ主さんは毅然とした態度で、その人に退会を宣言すればいいのではありませんか?

• すごく前向きになれそうです!

こんなに短い時間で皆さんのご意見を頂き、とても嬉しいです!有難うございます。

まず美紀子さま、本当に仰る通りで、第三者を通すのが今後の私の立場から言っても筋が通るのでベストですが、ただ、まだ他のメンバーに相談もしていない段階なので、間に入ってくれる方というのがいないです。あまり表だってメンバーとのいさかいはしたくないです。でも、最終的にはそれが一番!と思っています。

猫バスさま、ももさま、なっちさま、
    ボランティアなので、私には何の利益もないですが、それでも私にはとても有意義なサークルで、他のメンバーの方とはとても仲良くやっています。なので、その方だけが悩みの種です。アドバイスしてくださったように少しお休みをしてもらうか、レベルが合わないから、とお断るするか、相手の出方をみて話を進めていきたいと思います。また、呼び出しがかかるのも怖いのですが、私もその時は美紀子さまのアドバイス通り、第三者にお願いするつもりです。

皆様のアドバイスを一つ一つ受け止めてこの悩みを解決していきたいと思います。本当に有難うございました。

• 辞めてもらいましょう

サークルの趣旨に合わない場合は、辞めてもらうのが正解。
    他にも色々なサークルがあるし、仕事ではないので拘る必要はないかと。

私もスポーツ系のサークルの運営していますが、サークルの趣旨に合わない方は参加をお断りしています。
    …なので、良い雰囲気が保たれています。

レス求!トピ一覧