兄夫婦が毒親で、甥を可愛がれない。

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

きょろ

20代半ば、婚約中です。兄夫婦が共働きの為、夏休みで甥(小6)を実家で預かってます。
二人はハタチでデキ婚して近所に引っ越したのですが、実家の悪口を甥の前で言っているようで。
顔を合わせれば、意味知ってるのかな?って言葉まで使い、私や親を罵倒して面白がってます。婚約者が遊びに来た時まで彼の悪口を言い、注意しようが兄達は知らんぷり。
学校でもわがまま放題で友達がいないそうです。
親が毒、甥は一人っ子で寂しいのもわかるのですが…。
似た境遇の方はいらっしゃいますか?兄夫婦、甥ともに対処法が知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放置

放置しましょう。甥っ子は甥っ子 苦労してもらいましょう。
    かわいげがないのがその子の現状なのです。
    あなたは結婚して幸せになってください。

• 小6なら、自分の事は自分でできる

幼稚園や小学校低学年の子供ならともかく、もう6年生ですよね〜
    もう、自分の事ぐらい自分でできます。
    夏休みだからといって、預かる事は無いです。

• 普通に怒れば?

小学校6年生と言えば、もう大人です。普通の大人として対処すれば良いんです。人を罵倒するようなことを言ったら、そこにお兄様夫婦が居ようが居まいが、普通に激怒しましょう。そして、お兄様夫婦が怒ったら、逆に罵倒してあげれば良いんです。まあ、頑張って下さい。

• ケンカしないの?

兄弟なのにケンカしないの?
    親も、怒らないの?
    なんだか不気味な家族ですね。
    どうしようもないので、疎遠がいいと思います。
    すぐ、兄夫婦は生活に行き詰っていきます。後々、大迷惑かけられますよ。
    世間の誰も、そんな夫婦にかかわりたくないもの。
    反面教師にして、あなたはいい家族を作ってください。
    優しさをみせたら、のしかかられますよ。

• コメントありがとうございます。

駄目な行いをした時は父・私で注意はしてますがその度に、夫婦が機嫌を損ね、ほとぼりが冷めた頃にまた甥が喚き散らす…の繰り返しです。
    兄夫婦は父は嫌いだけど、子供を一人にするのは心配だから預ける。
    私は夫婦いわく20半ばで未婚なのは恥ずかしい事だそうで、兄夫婦と年も離れてるのでおもちゃ要員。
    それを身近で聞かされる甥は、父・私は蔑んでいい人だから何をやっても許される、と解釈しているように見受けられます。
    父・私はそんな夫婦に呆れつつも、従順な甥が不憫でなりません。

• 怒っていいですよ。

お兄様夫婦が不機嫌になろうと、失礼なことを言ったら大人が怒ってあげた方が良いと思います。

まあお兄様夫婦はもう変えようが無いけれど、おいっこくんは子どものうちに何がいけないのか教えておけば、そのうちに落ち着いた時にちゃんと分かってくれる可能性もあるので。
    もちろん、両親の教育の成果で、変われず、駄目人間に育つこともありますがそこまで責任は持たなくて良いですよ〜。
    怒るべき時に怒る、注意する、で良いと思います。

怒るのが気に入らないのなら、お兄さん達はおいっ子君を預けることはしなくなるでしょう。

• ありがとうございます。

皆さん、拙い文章にコメントありがとうございます。これからの事を考えながら、上手く付き合える様に頑張ります!

レス求!トピ一覧