• ホーム
  • 話題
  • 皆さんのところではどうですか?対応の仕方を教えて欲しいです。

皆さんのところではどうですか?対応の仕方を教えて欲しいです。

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

コヤジ

都内在住、40代後半夫婦+犬で一戸建てで暮らしています。
この一ヶ月位で、いきなり訪問販売(株、野菜、マンション(笑うしかない))や訪問買取が増えています。
妻が「もう、どう対応したらよいか、怖くなってくる」とのこと。
皆さんはどの様にに対応していますか?

我が家はモニター付きインターフォンですが、妻が自宅で仕事をしている関係で宅配便を多く使うため、インターフォンが鳴るとすぐに対応します。
基本的には時間指定をしていたりするので、宅配率が高いようですが、
不幸にも、訪問販売系に当たったとき
「いらない」「必要ない」といってインターフォンを切って放置しておくと
最近は門の先で「少しだけでも話を!」と粘っていたりして外出できなくなると。
「あまりしつこいと警察呼びますよ!」と言ったときは逆ギレされて
本当に一日外出するのが怖かったそうです。
かといって、応対していないので、相手が誰だか解らず警察に相談しようにも困るそうです。

一時期多かった「外壁塗装」「味噌(?)」「家売ってくれ」は減り、
とにかく「株(これは名刺を置いていくのでマシ)」「いわゆる押し売りならぬ押し買い」
「有機野菜」「飲料系(牛乳他)」がひっきりなし。

仕事の関係で、この1ヶ月、昼間に在宅する時間が長かったので、妻の訴えがよくわかりました。
不思議なことに私が対応すると、さっくり退散することが多いのです。

自宅はM区。いわゆる高級住宅地です。ターゲットになりやすいのでしょう。
けれど、我が家は代々そこに住んでいるだけでお金持ちなワケではありません。

皆さんの所はいかがですか?
最近の訪問販売はしつこくありませんか?
断ってインターフォン切っているのにいつまでも玄関先にいるとかありますか?
そういう時は警察呼んでいいんですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「今お客さまが来られていますので〜」

私はコレでシャットアウトです。

• すごいですね。

パート主婦です。

たまに平日に家にいることもありますが、そういうセールスに当たるのは一ヶ月に1〜2回くらいでしょうか・・・。
    奥様大変ですね。

主さんが出られると退散されるということは、男の声ならいいわけですよね。
    今、ボイスチェンジという、女性の声がマイクを通じて、相手に男性の声のように聞こえる機能がインターホンにもついてます。
    そういうのに切り替えるのはどうでしょうか?

うちの実家のインターホンにはその機能がついています。
    たまに、子供にピンポンを押してもらって、私がボイスチェンジで応答して試してみますが、子供達も
    「お母さんじゃないみたい。男の声に聞こえるよ」
    と言ってますので、効果はあると思います。

私も女ですので、奥様の気持ちは分かります。
    そういうセールス、減ってくれるといいですね。

• トピ主です

レスありがとうございます。

「来客中」は何度か使ったようです。
    大抵のセールスであればこれで引き下がるのですが、
    最近の物販系は「少しだけでも見て下さい!」とか門に居座り、
    しつこく食い下がられることにうんざり→恐怖に変わってきております。

ボイスチェンジの存在は知りませんでした。
    早速検討してみます。

本日、私の在宅中に「株買いませんか」が来ました。
    「買わん」「いらん」とインターフォンを切って無視していたら
    ポストに名刺とチラシが入っていました。
    オススメの株は、経営不振で早期退職を迫られた以前在籍していた会社でした。
    対応してチラシを見てブチ切れしたほうがよかったでしょうか(笑)

我が家は2Fに玄関があるのですが、時々、門の所にあるインターフォンを鳴らさずに玄関先まで来て、しつこくコンコンとノックし続ける人がいます。

この場合は、警告せずに黙って通報してもいいと妻には言ってありますが
    その様な経験・通報をしたことがある方はいらっしゃいますか?
    逆恨みされたりすることを妻は怖がっています。

• いつも私が使う手

分ります。面倒です。

で、私が毎回使う手です。相手も分っているとは思いますが、
    相手の事を考えてやる必要などございません。

「具合が悪くて家にいるので、止めて下さい。」
    です。
    誰が来ようが、何を言われようが、ちょっと不機嫌な声で
    「今、具合が悪くて家にいるんです。必要ありません。」
    と言って切ってしまいます。

それでも食い下がるセールスがいますが、
    例えば「家を買いませんか」「うち、旦那がそのハウスメーカーです」
    「化粧品を見て下さい」「うち、旦那が化粧品会社です」
    「太陽光発電を・・・」「うち、旦那が・・・・」
    そう言っています。
    嘘バレバレで良いんですよ。相手も海千山千です。
    取りつく島が無い、と分らせる為にいいます。

奥様が心配なら、モニターが録画されるタイプのモノをお勧めです。
    悪質なものは録画して、証拠に取っておけます。

• 私も嫌い

私も、訪問販売及び勧誘、大嫌い主婦です。
    私のたどりついた対策は、何を言われても「申し訳ありませんが、お断りさせていただきます」の一言に尽きるということです。
    下手に、来客中とうそをついたりすると再び来られたり、理由を言って断ると、例えば牛乳屋さんなら、牛乳飲まないのでといっても野菜ジュースがあるなど、いろいろ言ってきます。いろいろ聞かされてから断ると、逆切れされるか確率が高いです。
    上記の言葉を言っても、なかなかしつこくあれこれ聞いてきたりする人もいますが、相手の質問には一切答えず、断り続けます。相手のペースにのったら、負けです。私たちにも、断る権利があるのです。

• しつこいですよね〜

私も在宅で仕事をしているので奥様の
    お気持ちよく解ります。
    味噌、外壁、太陽光発電、貴金属買い取りなどなど。
    いちど友達と間違ってでたらうら若いお兄ちゃんが「どんなアクセサリーも買います!」と
    玄関に買い取ったとおぼしき物をご開帳されて、どんびきしました。

基本的にはインターホンで相手の姿を確認して明らかに宅配でなかったら
    (●ねこさんなど)返事をせずに居留守を使います。
    解らなくて出た場合は「いま台所で火をかけてます」、玄関口まで出てと必ず言われますが
    必ず出ません(笑)
    ただしトラブルには会いたくないので「警察呼びます」は使った事ないなあ。
    インターホンの横に自動車があるので腹立ちまぎれに傷をつけられても困るし。
    あくまで丁重にお引き取り願いますが。

ちなみにうちは高級住宅街ではありませんが、事情は同じですよ。(笑)

• う〜ん

>対応してチラシを見てブチ切れしたほうがよかったでしょうか(笑)

ここに、完全に拒否しきれていない感じがなんとなく見て取れます。
    普通、スパッと断ればセールスはそこまでしつこくしないと思います。
    何かトピ主さんに話ができそうな雰囲気が感じ取れるのではないでしょうか。ちょっとでも話の糸口を見つけると、セールスはしつこいですよ。それに、セールスマン同士の、会社を超えた横のつながりもあると聞きますし。

• 北風と太陽

奥様の気持ちよくわかります。
    2年程前ですが、夕方に某会社がキャンペーンで勧誘に来たのですが「間に合っておりますので失礼します」と言ってインターホンを切った途端、再度ピンポーンと鳴り、同時にドアをドンドン叩かれました。私も再度「すみませんが、間に合っおりますので」と言ったところ「まだ話は終わってないだろ!話を最後まで聞け!」等大声で言われ、またドアを連打。あまりの非常識さに信じられませんでした。
    子供はおびえてしまい、私はすぐ主人の携帯に連絡を入れると「絶対にドアは開けてはいけない。しつこく帰らないようだったら警察を呼べ」と言われ、主人が帰宅するまでは本当に恐怖でした。
    翌日、一部始終を消費者センターに会社名と共に伝えましたが、トラウマになってしまい、あれからは居留守を使っています。宅配には不在票で対応し、主人のいる時間帯に再配達してもらっています。
    真面目な営業員の方や感じの良い営業員の方もいますが、一部には強引な方がいるのも事実です。最近、居留守を続けていたらドアの横壁になぜか黒い丸が勝手に書かれていました。意味が不明ですが…。
    御参考になれば幸いです。

• 参考になれば

「今から出かけるから忙しい」をよく使います。
    あと、ラックススーパープアさんの「具合が悪い」も。大抵はこれでお引取りいただけてますが。

食品系の販売は「実家で作っている」「親戚が送ってくる」

最近は押し買いも多いですね。「お売りするものはありません」で切っちゃいます。

「玄関まで来てください」も必ず言われます。言われても出たことないですよ。

• 私の場合

『これから、出かけなくちゃならないんです。』

で帰ってもらってます。

対応もキレ気味に『時間ないです』を打ち出します。

本当に出かけなくてもいいんです。

『急用なんで、出かける準備してるんです』

はどうでしょう?

• 殺し文句があります

それは「あなた、それ以上しつこいと(その強引なやり方は)特定商取引法違反ですよ!!」というものです。

細かな事は省きますが、増加の一途をたどる訪問販売の被害を食い止めるために制定された法律で
    簡単に言うと「一度訪問して断わられた家に再度訪問してはいけない」という事を中心に、常軌を逸した強引な勧誘や販売、
    本当の目的を隠して販売すること(別会場に案内して逃げられないようにしてから布団等を売りつけるなど)など悪質な販売を取り締まるものです。

ポイントとしては【一度はっきりと「いらない」と断る→この時、「今忙しくて…」など、再来を許すような一時逃れの言い方をしない事】
    これを言った後でないと効きません。「再訪問を禁じる」のですから。
    法律の細かな事を突っ込んで来ることはまずありません。この用語を出すという事は「厄介な客」ということになるわけですから。

ちなみに優しめの断り文句としては「うちは箸の一本まで出向いて買う主義なので、無駄ですよ」と言うものや、
    あとは「主、主人が財布を握ってて怖いので…私では…何も決められないんです…」と泣き顔で(笑)。

• トピ主です

レスが遅くなり申し訳ございません。
    PCが故障してしまい、本日修理から戻って参りました。

妻がこの地に住み始めてすぐに
    「都心だけど、閑静すぎる住宅街が怖い」(戸建てばかりでコンビニも遠いので夜間は本当に人通りが少ないです)と言っており、この度の訪問販売の件もありまして
    以前から入りたがっていたホームセキュリティをお願いすることにしました。
    新しく付いたカメラは、画面も倍の大きさ&カラーでボイスチェンジ、録画機能も有ります。ステッカーは少しは抑止力になるかなと期待しています。
    妻が、しつこい訪問販売の件とホームセキュリティの加入の話をゴミ出し時に集まった近所の主婦の方に話したところ(殆どが年配者です)かなり困って居らっしゃる…どころか、押しかけ買取の被害に遭われた方もいたそうです。ホームセキュリティの話に大変乗り気で、遠方のお子さんが是非に!とのことで数件で一緒に加入しました。

ドアフォン横に「特定商取引法違反」とメモを貼っておいて
    断ってもしつこくされたら伝えようと夫婦で話し合いました。

大変に参考になるお話が聞けて助かりました。ありがとうございました。

• 昔ながらの住宅地ですが

地方の昔ながらの住宅地ですが、色んなセールスや宗教、訪問販売(太陽光から乾物とか魚介・生蕎麦まであります)きますよ。

賃貸の頃はテキトーに断っていましたが、今は自宅なので一応丁寧に不要と断っています。
    玄関先には出ません。
    激昂されてガラスでも割られたら逃げ場もないので、あくまでも不要を押しだして感情的にならないように気をつけています。
    モニターはピンポンと同時に録画するタイプです。

株はきませんが投資は電話セールスが主です。
    "特定商取引法違反"を出してもなんのそのセールスしまくられます。
    今はナンバーディスプレイではじいていますが、下手に断って無言電話も数年貰ったことがあります。

レス求!トピ一覧