集合住宅、どこまで許される?

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

きゅうり

すみません。どうか、皆様教えてください。
この度、結婚と同時にアパートに越してきました。私はパート勤めをしています。
間取りはファーミリー向けで、夫婦二人と言うよりも、お子さんが一人、二人いるご家庭が大半です。
家賃の相場としては、高めです。お高めなので会社からの補助が厚い、転勤族の方がほぼ住んでいらしゃいます。
うちは、家賃が高ければそう変な人には遭遇しないだろうと思い、平穏が大事だとここに決めました。

子どもも多く、転勤族だからかママは皆さん専業主婦。そのためなのか、アパート敷地内(玄関までのアプローチや駐車場)などで、追いかけっこやボール遊び、シャボン玉をしています。
子どもがいればやはり母親もいるわけで、ママ同士何時間も立ち話をしていらっしゃいます。

アパートには、なぜか駐車場から玄関までのアプローチまでのちょっとした空間によく公園などにおいてあるベンチとテーブルが1つだけあります。
そのテーブルがあると言う事は、世間話とかお子さんの遊びとか許されるとみな認識してあるようで、何世帯かで、竹の流しそうめんとカキ氷器で昼食をとってありました。

正直、引きました。幅2メートルもない通路です。そこにちょっとしたテーブルがあるだけで、流しそうめんをやるのでしょうか?
私の部屋からは丸見え、丸聞こえで、10メートルもないです。

アパートはどこまで許されるのでしょうか?
私は、上記にあげたこと全てクロです。
追いかけっこやボール遊びは駐車場まで出てきているので、危ない。
シャボン玉は、風向きによっては布団を干してたり洗濯物に付くから辞めて欲しい。
竹の流しそうめんとカキ氷器での昼食も、一軒やじゃないのだから、共有スペースの使い方としては間違っているのでは と思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人によっては、それも含めて平穏だからね・・・

私は同じ賃貸に10年以上住んでいます。
    以前は子育て世帯が多くて、子供が走り回りドアにぶつかってくることもしばしば
    一緒にいるお母さんたちは話に夢中で子供の騒ぎに気づきません。
    家で仕事していた私は我慢してましたが、ファミリー世帯に住んだから仕方ないと思っていました。
    コレが嫌なら、もっと狭くてセキュリティー性の高い夫婦か一人暮らし用のマンションが最適です。
    しかし、こんな我が賃貸も、子育て世帯が減ったら、ピタリ!と静かになりましたが
    築年数と共に家賃も下がり、非常識一家が来たみたいで
    1階のベランダ部分でバーベキューに花火。
    煙が凄くて、夜に窓を開けられない事態になりました。文句言わずにやり過ごす。

このように運もありますが、実際に子育て世帯が多いと多勢に無勢です。
    シャボン玉くらいはOK、流しそうめんも年に1・2どだろうし、昼だろうからOK
    それ同じ敷地内だから文句言いたくなるでしょうが、ピタッとくっついた一軒家の庭には文句言えないんですよね
    静かに暮らしたかったら集合住宅に住むなと考える人もいるでしょうし
    色々な人が住むのが集合住宅なんですよね

• 共有スペース

>共有スペースの使い方としては間違っているのでは と思っております。

ん?

共有スペースにテーブルとベンチがあるのなら
    そこで昼食や世間話は構わないと思うけど。

正しい使い方とはどういうもの?

• あなたに子供が産まれれば最高な集合住宅ですね

家賃が高くても変な人はいますが、
    運悪く子供の多いところに住んでしまったんですね。

これが共働きや高齢者の多い集合住宅だと、
    あなたの希望にぴったりだったのでしょう。

一旦、希望に合う集合住宅を探して引っ越すか、
    いずれ生まれてくる子供のために、そこに住むか、
    どちらかですね。

共有スペースの使い方まで忌々しく思うのなら、引越しをお奨めしたいです。

• 一度管理会社に相談

私が過去に同棲していた○○建託のアパートで、駐車場が広いためにそこでこどもを遊ばす親がいました。ボールを使った遊びにはドキッとしました!
    なので、管理会社に相談したところ、ボールが車に当たって傷ついたりしても大変だし車の人身事故が起きても大変ということで、各戸に「駐車場でこどもを遊ばせないように」という回覧が配られました。
    以降、少し歩けば公園もあったので、そこに遊びに行ってたようです。
    まぁ回覧は2回ほど配られて効果がありましたが。
    集合住宅で暮らすのは、金銭面等個人いろいろ理由があってのことなので、ある程度マナー・ルール・常識的規範を各自が持って暮らす場所かと思います。
    それを破るのであれば、一戸建ての賃貸など他人に影響しない場所に住むべきと思います。
    私は30代に入ったばかりですが、どうも常識はずれな人達が多い世の中だな…とアパート暮らしからも感じます。
    残念です。

• 私もクロだけど、価値観は埋めれないのが現実かも・・・

私も勤めをしており、子供がいます。
    同じ賃貸アパートで、家族向けでやや周辺より家賃が高いと聞いています。お子さんのいらっしゃる専業主婦の方が多いかな。

よく「道路で遊ばないで」となっているアパートバージョンですよね。
    ウチも引っ越してきたときに、狭い共有スペースで大勢の子どもが遊び、奥様たちが立ち話してました。
    仕事から帰ると、公園状態が繰り広げられ、奥様の井戸端会議と笑い声が延々…。夏に、休みで家にいると共有スペースでビニールプールを始めだしたときは、ビックリしました・・・。
    バーベキューも見かけたことあります。
    玄関のほぼ真横なので、出かけるときには素無視も出来ず、挨拶と軽い愛想はしてましたが、内心はドン引きでした。

公園状態は毎日繰り広げられ、我慢してましたが、そのうちの一軒のお宅が引越しするとそういうことはなくなりました。きっとそのお家が中心となっていたのでしょうね。

なので、主さんのところでも「中心人物」がいるかもしれません。
    そういった方がいるとなかなか収まりはないかもしれませんね。
    気分的に落ち着かないの解りますよ。

• その人たちにとっては間違ってない

だから、嫌なら住むのを止めるしかないです。

まぁ、だいたい子供の多いところはいろいろあるものです。
    あなたもいずれ子供が出来ればそこに仲間入りするかもしれませんよ。
    「お互いさま」で少々の夜泣きも許してもらえるでしょう。
    逆に大人ばかりのアパートでの子育ては大変ですよ。

• しゃぼん玉だけ白に思えます

しゃぼん玉、いったいどこでなら遊んでいいでしょうか?
    風向きが・・・と言われてしまうと、どこでもNGですよね。

住宅街の一戸建てで庭で遊んでいても「風向きで隣家に飛んでいく」

公園で遊んでいたとしても「風向きで近隣住宅に飛んでいく」

よほど広い公園のど真ん中とかじゃなければシャボン玉遊びはできなくなってしまいますね。
    意図的によその家に向かって吹くのでなければ、大目に見ていいんじゃないでしょうか。
    シャボン玉って意外と洗濯物や布団には付きにくいものですよ。
    全くつかないわけではありませんが・・・。

ところで、物件の下見ってしなかったんですか?

• あなたに子供ができればわかるかも。

びっくりなさったのでしょうね。
    でも、ちょっとしたテーブルなどがあれば、ちょっとしたお茶タイム〜とかはありそうです。

夫婦二人の間はびっくりなさるかもしれませんが、子供ができたら子育てにはいいですよ。少々の鳴き声もお互い様。外ででも話ができる人がいればストレス発散にもなるし。

我が家は数年前まで社宅住まいでしたが、近くに公園があっても近隣マンションの小中学生が走り回り、自転車乗り放題(そこしか走れる場所がない)ので危険すぎて小さな子ほど社宅の来客駐車スペースとか片隅で遊んでましたよ。もしかしたら、そういう事情もあるかもしれません。

レス求!トピ一覧